[動画] R1200RT 旧型オーナー視点でDOHCに乗ってみる [BMW motorrad]
以前記事に上げた、K1600GTLの試乗動画。
あの撮影をした同じ日に、GTLに引き続いて
R1200RTの2010以降のモデル(エンジンがDOHC化された)にも
試乗して、その動画を撮ってきたので
当方のお世辞抜きの感想を。
ディーラー店長の思惑としては、
モトラッド現ラインナップの旗艦ツアラー双璧である
GTLとRTの比較試乗をしてもらおうという意味であっただろう。
が、当方自身が2009モデルのRT(SOHC)に乗ってることもあり
自分のRTを基準に比較してしまうことをご了承の上でよろしく。
まず目に付くのは、2010~モデルの方が
メーターパネルは見やすくなっている。
2009までのR1200RTは、メータパネル一面にクリアカバーが
かかっており、ホコリをかぶったときの掃除は楽でいいのだが
昼間の走行時には自分の顔が映りこんでウザイ(笑)
この試乗車は純正スーパーローシートが付いているらしかったが
肉厚が薄く座り心地はハッキリ言って悪い。
しかもエッジが立っていて、脚を出すとガニ股気味になるので
当方がRTに装着している、アールズギアのハイシートの方が足つきが良い。
ウインカーはGTLと同じく、国産車同様の左スイッチボックス集中型のスライド式。
これがまた節度感が乏しくて、イマイチならぬイマサンくらい。
改善の余地あり。
エンジンは雑誌記事などでは、DOHCモデルになってから
すごくトルクアップして乗りやすくなったと書いてあるが
これもハッキリ言って、自分のSOHCモデルと大差なく感じる。
この試乗車が、まだ下ろしたてで200kmほどしか走っていないので
まだエンジンのアタリが付いていないからだろうか?
それでも「トルクアップしてるんだぞ!」と意識して乗ると
2500~3000rpmあたりの、スロットルに対するツキが良くなってる(ような気がする)。
大きな違いは音であった。
当方の2009 RTに比べると、明らかに爆発の粒を感じるようなビートがある。
好みにもよるが、煩いと感じるほどではなかったので
自分としてはこの音はアリ。
そんなあたりを踏まえて、以下の動画を見ていただけるといいかな。
動画の前にひと手間ポチッとしてもらえると、よろこびます(笑)
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
試乗が終わって、自分のRT(SOHC)での帰り道…
やはり今の自分には、このSOHCのRTの適度な鼓動感(GTLには無い)が
心地よいと感じられる。
DOHCモデルとは大きな差は感じられなかったが、オーディオは新型の方がいいなぁ。
と言う程度。
試乗してきたのに、逆に自分のRTの魅力がアップしてしまった。
ディーラーからしたら、とんだ有力見込み客である(笑)
あの撮影をした同じ日に、GTLに引き続いて
R1200RTの2010以降のモデル(エンジンがDOHC化された)にも
試乗して、その動画を撮ってきたので
当方のお世辞抜きの感想を。
ディーラー店長の思惑としては、
モトラッド現ラインナップの旗艦ツアラー双璧である
GTLとRTの比較試乗をしてもらおうという意味であっただろう。
が、当方自身が2009モデルのRT(SOHC)に乗ってることもあり
自分のRTを基準に比較してしまうことをご了承の上でよろしく。
まず目に付くのは、2010~モデルの方が
メーターパネルは見やすくなっている。
2009までのR1200RTは、メータパネル一面にクリアカバーが
かかっており、ホコリをかぶったときの掃除は楽でいいのだが
昼間の走行時には自分の顔が映りこんでウザイ(笑)
この試乗車は純正スーパーローシートが付いているらしかったが
肉厚が薄く座り心地はハッキリ言って悪い。
しかもエッジが立っていて、脚を出すとガニ股気味になるので
当方がRTに装着している、アールズギアのハイシートの方が足つきが良い。
ウインカーはGTLと同じく、国産車同様の左スイッチボックス集中型のスライド式。
これがまた節度感が乏しくて、イマイチならぬイマサンくらい。
改善の余地あり。
エンジンは雑誌記事などでは、DOHCモデルになってから
すごくトルクアップして乗りやすくなったと書いてあるが
これもハッキリ言って、自分のSOHCモデルと大差なく感じる。
この試乗車が、まだ下ろしたてで200kmほどしか走っていないので
まだエンジンのアタリが付いていないからだろうか?
それでも「トルクアップしてるんだぞ!」と意識して乗ると
2500~3000rpmあたりの、スロットルに対するツキが良くなってる(ような気がする)。
大きな違いは音であった。
当方の2009 RTに比べると、明らかに爆発の粒を感じるようなビートがある。
好みにもよるが、煩いと感じるほどではなかったので
自分としてはこの音はアリ。
そんなあたりを踏まえて、以下の動画を見ていただけるといいかな。
動画の前にひと手間ポチッとしてもらえると、よろこびます(笑)
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
試乗が終わって、自分のRT(SOHC)での帰り道…
やはり今の自分には、このSOHCのRTの適度な鼓動感(GTLには無い)が
心地よいと感じられる。
DOHCモデルとは大きな差は感じられなかったが、オーディオは新型の方がいいなぁ。
と言う程度。
試乗してきたのに、逆に自分のRTの魅力がアップしてしまった。
ディーラーからしたら、とんだ有力見込み客である(笑)