[動画] R1200RT 旧型オーナー視点でDOHCに乗ってみる [BMW motorrad]
以前記事に上げた、K1600GTLの試乗動画。
あの撮影をした同じ日に、GTLに引き続いて
R1200RTの2010以降のモデル(エンジンがDOHC化された)にも
試乗して、その動画を撮ってきたので
当方のお世辞抜きの感想を。
ディーラー店長の思惑としては、
モトラッド現ラインナップの旗艦ツアラー双璧である
GTLとRTの比較試乗をしてもらおうという意味であっただろう。
が、当方自身が2009モデルのRT(SOHC)に乗ってることもあり
自分のRTを基準に比較してしまうことをご了承の上でよろしく。
まず目に付くのは、2010~モデルの方が
メーターパネルは見やすくなっている。
2009までのR1200RTは、メータパネル一面にクリアカバーが
かかっており、ホコリをかぶったときの掃除は楽でいいのだが
昼間の走行時には自分の顔が映りこんでウザイ(笑)
この試乗車は純正スーパーローシートが付いているらしかったが
肉厚が薄く座り心地はハッキリ言って悪い。
しかもエッジが立っていて、脚を出すとガニ股気味になるので
当方がRTに装着している、アールズギアのハイシートの方が足つきが良い。
ウインカーはGTLと同じく、国産車同様の左スイッチボックス集中型のスライド式。
これがまた節度感が乏しくて、イマイチならぬイマサンくらい。
改善の余地あり。
エンジンは雑誌記事などでは、DOHCモデルになってから
すごくトルクアップして乗りやすくなったと書いてあるが
これもハッキリ言って、自分のSOHCモデルと大差なく感じる。
この試乗車が、まだ下ろしたてで200kmほどしか走っていないので
まだエンジンのアタリが付いていないからだろうか?
それでも「トルクアップしてるんだぞ!」と意識して乗ると
2500~3000rpmあたりの、スロットルに対するツキが良くなってる(ような気がする)。
大きな違いは音であった。
当方の2009 RTに比べると、明らかに爆発の粒を感じるようなビートがある。
好みにもよるが、煩いと感じるほどではなかったので
自分としてはこの音はアリ。
そんなあたりを踏まえて、以下の動画を見ていただけるといいかな。
動画の前にひと手間ポチッとしてもらえると、よろこびます(笑)
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
試乗が終わって、自分のRT(SOHC)での帰り道…
やはり今の自分には、このSOHCのRTの適度な鼓動感(GTLには無い)が
心地よいと感じられる。
DOHCモデルとは大きな差は感じられなかったが、オーディオは新型の方がいいなぁ。
と言う程度。
試乗してきたのに、逆に自分のRTの魅力がアップしてしまった。
ディーラーからしたら、とんだ有力見込み客である(笑)
あの撮影をした同じ日に、GTLに引き続いて
R1200RTの2010以降のモデル(エンジンがDOHC化された)にも
試乗して、その動画を撮ってきたので
当方のお世辞抜きの感想を。
ディーラー店長の思惑としては、
モトラッド現ラインナップの旗艦ツアラー双璧である
GTLとRTの比較試乗をしてもらおうという意味であっただろう。
が、当方自身が2009モデルのRT(SOHC)に乗ってることもあり
自分のRTを基準に比較してしまうことをご了承の上でよろしく。
まず目に付くのは、2010~モデルの方が
メーターパネルは見やすくなっている。
2009までのR1200RTは、メータパネル一面にクリアカバーが
かかっており、ホコリをかぶったときの掃除は楽でいいのだが
昼間の走行時には自分の顔が映りこんでウザイ(笑)
この試乗車は純正スーパーローシートが付いているらしかったが
肉厚が薄く座り心地はハッキリ言って悪い。
しかもエッジが立っていて、脚を出すとガニ股気味になるので
当方がRTに装着している、アールズギアのハイシートの方が足つきが良い。
ウインカーはGTLと同じく、国産車同様の左スイッチボックス集中型のスライド式。
これがまた節度感が乏しくて、イマイチならぬイマサンくらい。
改善の余地あり。
エンジンは雑誌記事などでは、DOHCモデルになってから
すごくトルクアップして乗りやすくなったと書いてあるが
これもハッキリ言って、自分のSOHCモデルと大差なく感じる。
この試乗車が、まだ下ろしたてで200kmほどしか走っていないので
まだエンジンのアタリが付いていないからだろうか?
それでも「トルクアップしてるんだぞ!」と意識して乗ると
2500~3000rpmあたりの、スロットルに対するツキが良くなってる(ような気がする)。
大きな違いは音であった。
当方の2009 RTに比べると、明らかに爆発の粒を感じるようなビートがある。
好みにもよるが、煩いと感じるほどではなかったので
自分としてはこの音はアリ。
そんなあたりを踏まえて、以下の動画を見ていただけるといいかな。
動画の前にひと手間ポチッとしてもらえると、よろこびます(笑)
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
試乗が終わって、自分のRT(SOHC)での帰り道…
やはり今の自分には、このSOHCのRTの適度な鼓動感(GTLには無い)が
心地よいと感じられる。
DOHCモデルとは大きな差は感じられなかったが、オーディオは新型の方がいいなぁ。
と言う程度。
試乗してきたのに、逆に自分のRTの魅力がアップしてしまった。
ディーラーからしたら、とんだ有力見込み客である(笑)
バイクの方は、マルチばかりですが、インプレッサは、SOHCで、試乗した時のDOHCより、扱いがよく、それなりに走るし、問題なしです。
きちんと、エンジンの特性を生かしているのなら、SOHCでも、十分ではないかと思いますよ。
by ちえのわ (2011-10-27 21:51)
>MHRさん
nice!ありがとうございます!
by たんたん (2011-10-27 22:41)
>ちえのわさん
SOHCを、DOHC化するにしてもその方向性次第ですね。
カムプロフィールによって、トルクピークをどこにもっていくかの自由度は
DOHCの方があるかもしれませんね。
現在のBMWmotorradのRシリーズのDOHCは
そういった意味ではHP SPORTを除いては
ピークパワーよりも実用域のトルクアップを重視した味付けのようです。
あとは排ガスの問題かな…
ボクサーツインの味わいというものに関しては、
SOHCでもDOHCでも、同様に感じることができるあたりは
「ビーエムさん、わかってるねぇ~!」
って思いますよ(笑)
by たんたん (2011-10-27 22:48)
DOHCあんまり?でした?
私も試乗しましたが別物でした。サスペンションもシートも明らかに上質になりフロントスクリーンも大きさの割に防風効果上がってた気がしました。まあ自分のはヨレヨレなんでそう感じたのかもしれません。( ^ ^ )/□
取り敢えず怪しいお札貼ってカバーします。
by 熊鹿夫婦 (2011-10-28 02:55)
DOHCといっても実用トルク重視なんですね。
by さる1号 (2011-10-28 06:14)
>熊鹿夫婦さん
あんまり自分のRTと大差なく感じたのは、試乗車がまだおろしたての
ド新車だったこともあると思います。
対して自分のは、現在ちょうど30000km位。一番おいしいところと言われてます。
ここのDラーさん、最近までRTの試乗車を置いてなくて
最近展示車を試乗車におろしたとたん、RTのオーダーが急増したそうです。
やっぱどなたも見るだけでは、あの巨大な体躯をしたバイクが
あんなにヒラヒラ走るのは、解らないからなんでしょうね。
by たんたん (2011-10-28 08:20)
>さる1号さん
nice!とコメントありがとうございます!
そういうことみたいです。
HP2 SPORTが、同じDOHCボクサーのカリカリチューン版だとしたら
こちらは同じDOHCボクサーでも、まったりチューンですね。
以前HP2 SPORTの試乗動画もアップしましたが
アイドリングからして全く違います…そしてお値段も…
by たんたん (2011-10-28 08:23)
GSもシートの角が立っていてイマイチです。
音はDOHCの方が好きです。
SOHCは小さすぎ?
by たくや (2011-10-28 11:00)
>たくやさん
nice!とコメントありがとうございます!
やはり日本人は、ドイツ人に比べると
骨盤の幅が狭いんだと思われます。
だからどうしても足を出すときに両サイドのエッジが気になりますよね。
その点アールズギアさんとこのシートは、自分にとても合ってます。
GSは、RT以上にDOHCになってから、ビートの効いた元気な排気音になりましたね。
by たんたん (2011-10-28 11:57)
ポチして帰ろう!
by ウサコ (2011-10-28 17:27)
>ウサコさん
ポチありがとうっ!
by たんたん (2011-10-28 19:04)
>harukichiさん
nice!ありがとうございます!
by たんたん (2011-10-28 22:41)
微妙に水冷化が気になるが金はない(爆)
微妙にミトが気になるが金はない(爆)
RTは全く顔を変えてくれないとDOHCだろうが食指は動かないのだそうです。うちのおっさん曰く。
by にゃびのママ (2011-10-29 13:44)
>にゃびのママさん
nice!とコメントありがとうございます!
たしかに水冷化は気になりますが、
それが買い替えの動機になるかというと…うーん…ですね。
水冷化したら、ラジエターも要るし、GTLみたいにイカリングも
入るような気がするから、顔つきはだいぶ変わるんじゃないでしょうか?
ミトですか~あれは低速トルクが想像以上に無いですけど
あの車内の『アルファロメオ・アロマ』は結構好きですよ♪
by たんたん (2011-10-29 20:32)
ミトでも170馬力のほうですが、なかなかね。
ドイツ車ほど長持ちしないのでは?
by にゃびのママ (2011-10-29 21:07)
>にゃびのママさん
はい、長持ちしません(キッパリ)
実際に仲間内でもミトとか156、147のオーナーさんおよび
元オーナーさんが居ますが、
購入後3年以上ノートラブルだった試しがありません(笑)
酷い場合は数箇月で…
ラテン車なんてそんなもん?
かつて当方が乗っていたロータス エリーゼ(フェイズ1)の方がよっぽど壊れないくらい。
頻度がアルファほどじゃないだけで、ちゃんと壊れるんですけどね(笑)
by たんたん (2011-10-29 21:20)
やっぱ、謎だ。
ふつうーの人はエリーゼ買えないんですケロ。
白い王子様はもしかしてサラブレッドも持っているとか..
すげー、来月、真相究明しなくては(爆)
by にゃびのママ (2011-10-29 21:46)
>にゃびのママさん
いや…謎は謎のままにしておかないと…
名古屋港に浮かぶことになっても知らないよ~(嘘)
by たんたん (2011-10-29 22:15)
>j-taroさん
nice!ありがとうございます!
by たんたん (2011-10-30 23:09)
はじめまして、R1200Rに乗ってるいさおといいます。最近RTが欲しくてたまりません。DOHCエンジンの、ロードスター、GS、RTには試乗しましたが、私もSOHCが断然好きで、RTをもし買うのなら、SOHCにしようと思っています。
by いさお (2012-05-22 20:58)
>いさおさん
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
いさおさんは現在、SOHCのR1200Rに乗っていらっしゃるのでしょうか?
だとしたら、SOHCのRTの方が違和感なく乗れるかもしれませんね。
ただ、標準装着のオーディオを重視されるのでしたらDOHCの方が
良いかも知れません。
それ以外は、個人的にはDOHCモデルにかえる理由が思い当たりません。
SOHCの角の取れた丸いビートが心地よいです。
水冷化のウワサも聞きますから、空冷ボクサー自体が貴重になっていくかもしれないですね。
お互い大切に乗りましょうね♪
by たんたん (2012-05-22 22:38)
たびたびおじゃまします。はい、SOHCのロードスターに乗っます。SOHCのウェットで粘る感じが好きです。オーディオは欲しいところですが、SOのプレミアムラインで目を付けてる良い車両がありまして。しかし、RTに替えたとして、維持費や、電装が多いことから、故障がないか心配です。ロードスターはシンプルだから、その点安心して長く乗れそうで。また、伝統感も高いので、そういう点では今も魅力を感じてはいるのです。RTに替えても、長く乗れたらいいのですが。私にとって、このいずれかが上がりバイクになります。
by いさお (2012-05-22 22:56)
>いさおさん
SOHCのRoadsterですか!
当方は、今でこそ日帰りで700~800kmなんていうロングランもやりますが
いずれ、日帰りで200kmくらいがちょうどいい…
なんて時が来ると思っています。
そんなときには、見た目もシンプルで機能美の塊のような
Roadsterに乗りたいと思ってます。
当方もおぼろげにアガリバイクはRoadsterかな…って思ってます。
出来れば少しでも長く、空冷ボクサーでいてほしいのですが…
RTは電装が多いとは言ってもRoadsterと比べてもシートヒーターと
オーディオ、電動スクリーンくらいでしょうか?
オーディオは当方も付けておりませんのでわかりませんが
シートヒーターと電動スクリーンは、特に冬季には大活躍しますよ。
by たんたん (2012-05-23 22:45)
はじめまして、こんにちは、新型RTのトラブルの話です
新型の左右のハンドルスイッチはフイルムに配線が付いてるタイプ(
家電製品によくある)のようでよく熱で逝かれます。2ヶ月で3回修理、なのに
リコール等は皆無BMWのカスタマーに言っても、らちがあかず。
そもそもBMWモトラッドにはお客様窓口が存在しないとのことでした
そしてフイルム配線は改善の兆しすらないとのことでした
このまま延々と故障が続くのかと思うと怖いです
by タカポン (2012-09-10 19:01)
>タカポンさん
はじめまして!
御訪問&コメントありがとうございます!
ウインカーが左側集中操作になってからのスイッチボックスは
なんだかドラブルが多いようで、評判悪いですね。
熱でいかれる以外にも、防水がイマイチで浸水してしまう
というトラブルも聞いております。
コストダウンなんでしょうか…
ウインカー操作自体も、左右独立の方が操作しやすい
(特にウインターグローブ装着時)
ので、どうも新しいスイッチボックスに納得いかないです。
リング状のコントローラーの操作性も、手の小さい当方には
ちょっと扱いづらさ(リングのおかげでスイッチ類が遠い)しか
印象に残ってないです。
何度修理しても、交換した部品に対策が講じてなければ
同じトラブルを繰り返すだけですもんね。
これだけトラブルが出ているのですから、BMWとして
早急の対処を望みたいところですね。
by たんたん (2012-09-10 22:17)