ボヨヨン祭りが終わって [ツーリング(DJEBEL250XC)]
10日、月曜日の日記。
前回の記事にあるように、
SUZUKI DJEBEL 250 XC (1996年式)
のリヤショックアブソーバーのオーバーホールをした。
世の中は3連休だった今週末、自分は月曜日だけが休日だったので
フロントとのバランスを取りながら、
シャキッと復活したリヤショックのダンピングの調整をすべく
近所の山道を走ってみる。
しばらく抜け抜け状態のリヤショックとバランスを取るために
フロントも弱めのダンピングに設定していたのだが、
リヤがシャキッとしたら、相対的にフロントが動きすぎる気がしたので
トップケースにマイナスドライバーを1本入れて、
停車してはチマチマ弄りながら走る。
リアショックがしっかりした事で、フルブレーキング時にも
リヤが伸び上がってこなくなったので、フロントをそれに合わせて
少し締め上げてみる。
結局フロントは、いっぱいに締めこんだ(Hard寄り)ところから
5ノッチ戻し。
リヤは伸び上がりはあまり変化しないので、いっぱいに閉めこんだところから
縮み側が弾くような堅さを感じなくなるまで緩める。
閉めこんだところから1回転半戻しで設定。
気持ちよく走れるようになって、気分もノリノリで山を下り
長良川沿いに岐阜市内へ。
高橋尚子ロードの脇で
金華山と、そのテッペンの岐阜城を見上げながら休憩。
天気もいいから、ランニングしてる人がたくさんいたなぁ~
その後、輸入車ディーラーを2軒ハシゴして、試乗。
前回の記事にあるように、
SUZUKI DJEBEL 250 XC (1996年式)
のリヤショックアブソーバーのオーバーホールをした。
世の中は3連休だった今週末、自分は月曜日だけが休日だったので
フロントとのバランスを取りながら、
シャキッと復活したリヤショックのダンピングの調整をすべく
近所の山道を走ってみる。
しばらく抜け抜け状態のリヤショックとバランスを取るために
フロントも弱めのダンピングに設定していたのだが、
リヤがシャキッとしたら、相対的にフロントが動きすぎる気がしたので
トップケースにマイナスドライバーを1本入れて、
停車してはチマチマ弄りながら走る。
リアショックがしっかりした事で、フルブレーキング時にも
リヤが伸び上がってこなくなったので、フロントをそれに合わせて
少し締め上げてみる。
結局フロントは、いっぱいに締めこんだ(Hard寄り)ところから
5ノッチ戻し。
リヤは伸び上がりはあまり変化しないので、いっぱいに閉めこんだところから
縮み側が弾くような堅さを感じなくなるまで緩める。
閉めこんだところから1回転半戻しで設定。
気持ちよく走れるようになって、気分もノリノリで山を下り
長良川沿いに岐阜市内へ。
高橋尚子ロードの脇で
金華山と、そのテッペンの岐阜城を見上げながら休憩。
天気もいいから、ランニングしてる人がたくさんいたなぁ~
その後、輸入車ディーラーを2軒ハシゴして、試乗。