肉喰って、温泉! [ツーリング(R1200RT)]

10/3 月曜日。

天気は抜群。

ただしちょっとこの時季としては冷え込んでる?

って朝。


7:30 道の駅 平成 集合。

当方が到着した7:25頃には、例によって一番家が遠いはずの

ジイニストさん(R1150GS)がすでにお待ちであった。


朝5時頃に家を出られたとか…さむかったっしょ?


当方も缶コーヒーを買って、暖を取ってると

そこに当方がバイクの師匠と仰ぐ、すうちゃ師匠(R1200RT/青)到着。

本日のメンバーは当方含めて3台4人。



お互い皆知ってる者ばかりなので、

適当にダベった後出発。

当方企画のクセに、集合場所と、昼食場所と、温泉くらいしか

決めておらず、ほとんどソロツーのノリ(笑)


まずは平成こぶし街道~岩屋ダム~道の駅 美輝の里までの

勝手知ったるかつての自分の練習コース。


けどもう目を三角にして走ったりはしない。

タリラリラーン♪と流す。

特に岩屋ダムのダム湖サイドの道は、

先日の大雨でところどころ砂が浮いてるので気をつけないと。


で、8:45頃 道の駅 美輝の里到着。


111003okuhida01.jpg


路面はかなり冷えてるがタイヤを触ってみると、

真夏ほどではないものの、ちゃんと発熱してるのでちょっと安心。


けっこうゆっくりと休憩したのち、R257経由でせせらぎ街道へ。

ここんとこせせらぎ街道にて、バイクの重大事故が頻発しているようで

取締りが厳しくなる傾向にあるらしい。


景色もよく、楽しい道だから、二輪車通行止めとかにならないよう

バイク乗りみんなが自覚して、無茶しないようにしないとね。


途中で五平餅の店『木挽小屋』に立ち寄ろうと思ったら

営業してなかった。

もう営業やめたってことはないよね…?


交通安全週間明けでもあるし取締りには注意を払いつつ

快走しまくって道の駅 ななもり清見へ。

せせらぎ街道では、白いバイクに乗った仕事熱心な公務員さんを

1台見ただけだったなぁ~

たいていは2台で変態…ならぬ編隊組んでるはずだから

もう一台はどこに潜んでるんだ???と警戒しながら走ったけど。


ななもり清見で、お家の都合で帰宅しそうな気配を見せていた

ジイニストさんに、半ば無理やり(笑)昼食予定場所の

『焼肉かをる』へのルート案内をさせちゃう。


実はここまでと、昼食以降はずっと当方先導だったのだが

ななもり清見~焼肉かをるまでのルートで

1箇所いつもまちがえてしまう(通過してしまう)場所があり

そこをジイニストさんに教えてもらおうという魂胆。


おかげさまで無事に『焼肉 かをる』到着。


111003okuhida02.jpg


ここまできて、昼飯食べないで帰るってのは無いでしょ~

と、結局ジイニストさんも一緒にランチターイム!(笑)


これがカルビ(2人前)


111003okuhida03.jpg


網焼きではなく鉄板焼のようだ。

味噌ダレと、野菜が絡んで美味しそう!

味噌の焦げる香ばしい香りで

もう胃液も唾液もドバドバだぜ!


こちらは上カルビ(上半分)と豚ロース(下半分)


111003okuhida04.jpg


上カルビはお値段¥200アップなのだが、

¥200の差なら、上でいいかも。

更にその上に、やわらかカルビってのもあるようだが…


お腹も満たされて、ここでジイニストさんは帰宅の途へ。

朝早くに家を出られて、お腹も満たされ、

店を出た途端、大あくびしてたけど…ひとりで大丈夫かなぁ?

ちょっと心配になったけど、ここでお別れ。


当方とすうちゃ&すうちゃタンデマーは、一路奥飛騨温泉郷をめざす。

数河峠を越え、神岡を越え…焼岳が今までに見たこと無いくらい

綺麗に見えたなぁ~写真撮っておけばよかったなぁ。


14時前には『深山荘』到着。

本当は『槍見館』に行く予定だったけど

先日の大雨で、ルートが時間帯通行止めになってた。


急な坂も多い場所で、まごまごしてるのもイヤなんで

勝手知ったる『深山荘』へ向かった。

入浴料が寸志の新穂高温泉共同湯も、まだ復旧していないみたいだ。

111003okuhida05.jpg


深山荘前の有名なつり橋。

神戸から来た(らしい)NS250に乗った方が

ちょうど通過していったので、あえてそのタイミングでパチリ!


懐かしいね~ロスマンズカラーのNS。

NSRじゃないとこがまたなんとも。

年式を感じさせない綺麗な車体だった。


サイドバッグ着けてのツアラー仕様ですか。

NSの頃の2ストだと、けっこう燃費も厳しいのではないかと。


111003okuhida06.jpg


とにかくこの日は北アルプスの山々が、はっきり見えて気持ちよかった。

まさに「青い空 白い雲 緑の山々」だよ♪

これがもう数週間で、色づいた山々になるんだろうなぁ~

本日の走行距離 407km  燃費22.5km/L(オンボードコンピュータは23.2km/L)


今回はこのセクシーショットでシメ(笑)


111003okuhida07.jpg


ポチッとしてくれるあなたに豆知識。

深山荘のお湯は湯の華が多いので、○○○の毛が湯の華でとんでもないことになる(笑)

湯上りにも掛け湯をお忘れなく…

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

にほんブログ村

nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。