こんな方法もあります [メンテナンス(R1200RT)]
最近のBMWのバイクの電源は、CANBUSで一元管理されてるので
普通のバイクや車のように、キーオンで通電するところ(ACC電源)から
電源を取ろうとすると、漏電していると誤感知されて
CANBUSエラーが出る可能性がある。
ならば、極少量のスイッチング用の電流だけ取りだして、電装品を稼動させる方法もあるよ。
実際に当方が、以前使っていた古いナビで使っていた方法だが
キーオンで通電する配線にリレーを咬ませて、スイッチングさせていた。
リレーって何?
って方は、以下のエーモンさんとこのWEBページを読んでみてね。
http://www.amon.co.jp/diy/neta/?tpl=relay
で、具体的にどうするかというと、
以下のエーモンさんとこから拝借した図で具体例を示すと
リレーから出ている
青線、黒線、黄線、赤線
のそれぞれに
青線:キーオンで通電する線の+線へ
黒線:キーオンで通電する線の-線へ
黄線:ナビ(電装品)の+線へ
赤線:バッテリーの+線へ(必ず電装品に合わせたヒューズをかますこと)
で、OK。
これでキーオンで通電する回路が出来上がる。
ナビに限らず、電装品の多くはこの方法でCANBUSをダマして装着出来ると思う。
ただし安全のため、必ず上記バッテリーとリレー間にはヒューズを入れること!
それと前回の記事にも書いたけど、実際に作業されるときは自己責任で。
ざっくりした内容なので、御不明な点があれば、コメントいただければ
当方の解る範囲でお答えしますよ。
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普通のバイクや車のように、キーオンで通電するところ(ACC電源)から
電源を取ろうとすると、漏電していると誤感知されて
CANBUSエラーが出る可能性がある。
ならば、極少量のスイッチング用の電流だけ取りだして、電装品を稼動させる方法もあるよ。
実際に当方が、以前使っていた古いナビで使っていた方法だが
キーオンで通電する配線にリレーを咬ませて、スイッチングさせていた。
リレーって何?
って方は、以下のエーモンさんとこのWEBページを読んでみてね。
http://www.amon.co.jp/diy/neta/?tpl=relay
で、具体的にどうするかというと、
以下のエーモンさんとこから拝借した図で具体例を示すと
リレーから出ている
青線、黒線、黄線、赤線
のそれぞれに
青線:キーオンで通電する線の+線へ
黒線:キーオンで通電する線の-線へ
黄線:ナビ(電装品)の+線へ
赤線:バッテリーの+線へ(必ず電装品に合わせたヒューズをかますこと)
で、OK。
これでキーオンで通電する回路が出来上がる。
ナビに限らず、電装品の多くはこの方法でCANBUSをダマして装着出来ると思う。
ただし安全のため、必ず上記バッテリーとリレー間にはヒューズを入れること!
それと前回の記事にも書いたけど、実際に作業されるときは自己責任で。
ざっくりした内容なので、御不明な点があれば、コメントいただければ
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