こんな方法もあります [メンテナンス(R1200RT)]

最近のBMWのバイクの電源は、CANBUSで一元管理されてるので

普通のバイクや車のように、キーオンで通電するところ(ACC電源)から

電源を取ろうとすると、漏電していると誤感知されて

CANBUSエラーが出る可能性がある。


ならば、極少量のスイッチング用の電流だけ取りだして、電装品を稼動させる方法もあるよ。

実際に当方が、以前使っていた古いナビで使っていた方法だが

キーオンで通電する配線にリレーを咬ませて、スイッチングさせていた。



リレーって何?

って方は、以下のエーモンさんとこのWEBページを読んでみてね。


http://www.amon.co.jp/diy/neta/?tpl=relay



で、具体的にどうするかというと、

以下のエーモンさんとこから拝借した図で具体例を示すと


ZUMO032.jpg


リレーから出ている

青線、黒線、黄線、赤線

のそれぞれに

青線:キーオンで通電する線の+線へ

黒線:キーオンで通電する線の-線へ

黄線:ナビ(電装品)の+線へ

赤線:バッテリーの+線へ(必ず電装品に合わせたヒューズをかますこと)

で、OK。


これでキーオンで通電する回路が出来上がる。


ナビに限らず、電装品の多くはこの方法でCANBUSをダマして装着出来ると思う。

ただし安全のため、必ず上記バッテリーとリレー間にはヒューズを入れること!

それと前回の記事にも書いたけど、実際に作業されるときは自己責任で。

ざっくりした内容なので、御不明な点があれば、コメントいただければ

当方の解る範囲でお答えしますよ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

にほんブログ村
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 8

にゃびのママ

やっぱヒューズでしょ。
これのおかげで大雨の中、ナビ付けっ放しで走っても本体は壊れなかったもんね。
ヒューズは大事ですなぁ~
by にゃびのママ (2012-02-17 00:56) 

すうちゃ

車体からのハーネスのプラスをリレーに繋いだ後、マイナスはどこに繋いでるの? 車体アースだと漏電と感知されそうなんで、ハーネスのマイナス線かな?  あと電装品のマイナスは車体アース? それともバッテリーマイナス端子? 前から気になっていたんで、質問ばかりですまそん。
by すうちゃ (2012-02-17 10:46) 

たんたん

>MHRさん
>マチャさん

nice!ありがとうございます!


by たんたん (2012-02-17 14:45) 

たんたん

>にゃびのママさん

むしろ逆に、ヒューズ噛まさないでバッ直は危険極まりないですよ~
大げさではなく、最悪燃えますよ…
…車では経験あり(笑)
by たんたん (2012-02-17 14:50) 

たんたん

>すうちゃさん

いえいえ、御質問ありがとうございます。

車体からのハーネス(+)をリレースイッチング回路の+へ
(本文中の図で言うと、青線)
車体からのハーネス(-)をリレースイッチング回路の-へ
(本文中の図で言うと、黒線)
に、それぞれ繋ぎます。

電装品の-は、ボディアースで良いと思いますが
バイクはなかなか確実にボディアースが取れる場所が少ないので
+側にちゃんとヒューズが噛ませてあれば
バッテリーの-に繋いでしまっても構わないと思います。
by たんたん (2012-02-17 14:57) 

たんたん

>たくやさん

nice!ありがとうございます!


by たんたん (2012-02-17 20:30) 

たまくま

ひょっとして、たんたんさんは電気系にお強い??

モンキーのバッテリーレスを自作で、っと考えているのですが・・・

コンデンサーって何?? 状態です。。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

何か良い知恵ありますか?

って、こんなコメですんません。m(_ _;)m ペコ
by たまくま (2012-02-18 14:31) 

たんたん

>たまくまさん

いえいえ、ぜんぜん電気弱いです。
仕事も超アナログな職人仕事だし(笑)
バッテリーレスって昔オフ車で良く耳にはしたのですが
自分としてもチンプンカンプンです(汗)

苦労して触った経験がないと、全く解らなかったりします…
回答になってなくて申し訳ありません(滝汗)
by たんたん (2012-02-18 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。