雨の日には… [メンテナンス(R1200RT)]
【2/12 追記あり】
ここんとこ、自分の仕事の休日のたびに雨降りで
RTには乗れず、DUKEは入院したまま…
ならば…ってことでRTで今まで使っていた古いナビ(最近かなりの頻度でフリーズする)を
ZUMO660(ホンダ ギャザスM)に交換するための工作を、ネタにしてみようか。
まずは純正マウントは高価すぎるから、マウント(アタッチメント)の工作から。
アルミ板を用意するですよ。
今回1tのアルミ板を使用してるけど、出来れば2tの方が良いかもです。
こいつの穴の間隔を計測するです。
先ほどのアルミ板を60mm×55mmサイズに切り出すです。
現在RTで使用してるナビに使ってる、サインハウスのマウントベースだけ利用するです。
それぞれの取り付け穴位置を測定。
ドリルで穴あけして、周囲はヤスリで整えるです。
ちなみにZUMOマウントのネジ穴の間隔は30mm&38mm。
穴の直径は4mm。
盛り付け例。
裏っかわはこんな感じ。
これから細部を仕上げて、マウント完成 (写真はまだ未仕上げ)
マウントアタッチメント制作費¥680(アルミ板代金)
ちなみに余った部分で、DUKEのナンバープレートベース製作予定♪
マウントベース(球体ついた部分)は、現在使用中のものを流用するので¥0
次回はRTのCANBUSがネックになる、電源の取り出し。
ちょっとの手間で自分で出来ちゃう…かも。
CANBUSエラーが怖くて、全てDラー任せな方、必見ですよ!(ホントか?)
自分でやれば愛着も増すってもんです!
よろしければついでにポチッとしてもらえると、うれしいです(笑)
にほんブログ村
【追記】
コメントにて御質問のあった、アルミ板の切り出しについて。
コメントへのレスにも書きましたが、アルミの薄い板材であれば
カッターナイフでコツコツ地道に切り出します。
切れ味が悪くなったら、どんどんカッターの歯を折って、更新していくのがコツ。
アルミ板でも厚いものや、ステンレス材などのような硬いものは
写真左のグラインダーで切っちゃいます。
大まかに切り出したら、グラインダーで端面をざっと整え、
あとは写真のヤスリで仕上げます。
キリはドリルで穴あけするときの、位置決めのポンチ穴用です(笑)
ここんとこ、自分の仕事の休日のたびに雨降りで
RTには乗れず、DUKEは入院したまま…
ならば…ってことでRTで今まで使っていた古いナビ(最近かなりの頻度でフリーズする)を
ZUMO660(ホンダ ギャザスM)に交換するための工作を、ネタにしてみようか。
まずは純正マウントは高価すぎるから、マウント(アタッチメント)の工作から。
アルミ板を用意するですよ。
今回1tのアルミ板を使用してるけど、出来れば2tの方が良いかもです。
こいつの穴の間隔を計測するです。
先ほどのアルミ板を60mm×55mmサイズに切り出すです。
現在RTで使用してるナビに使ってる、サインハウスのマウントベースだけ利用するです。
それぞれの取り付け穴位置を測定。
ドリルで穴あけして、周囲はヤスリで整えるです。
ちなみにZUMOマウントのネジ穴の間隔は30mm&38mm。
穴の直径は4mm。
盛り付け例。
裏っかわはこんな感じ。
これから細部を仕上げて、マウント完成 (写真はまだ未仕上げ)
マウントアタッチメント制作費¥680(アルミ板代金)
ちなみに余った部分で、DUKEのナンバープレートベース製作予定♪
マウントベース(球体ついた部分)は、現在使用中のものを流用するので¥0
次回はRTのCANBUSがネックになる、電源の取り出し。
ちょっとの手間で自分で出来ちゃう…かも。
CANBUSエラーが怖くて、全てDラー任せな方、必見ですよ!(ホントか?)
自分でやれば愛着も増すってもんです!
よろしければついでにポチッとしてもらえると、うれしいです(笑)
にほんブログ村
【追記】
コメントにて御質問のあった、アルミ板の切り出しについて。
コメントへのレスにも書きましたが、アルミの薄い板材であれば
カッターナイフでコツコツ地道に切り出します。
切れ味が悪くなったら、どんどんカッターの歯を折って、更新していくのがコツ。
アルミ板でも厚いものや、ステンレス材などのような硬いものは
写真左のグラインダーで切っちゃいます。
大まかに切り出したら、グラインダーで端面をざっと整え、
あとは写真のヤスリで仕上げます。
キリはドリルで穴あけするときの、位置決めのポンチ穴用です(笑)