感想文を書いてみる~タイヤ [R1200RT]
先日換えたばかりのタイヤなんだが…
タイヤを換えてからあっちゅーまに
700kmばかり走ってたぶん皮むきも完了。
高速道路も、ワインディングも走ってきたことだし、
せっかくだからちょこっとインプレを。
いや、インプレなんてエラソーなもんじゃないので
「感想」かな?(笑)
今回履き替えた
ブリジストン BT-023 GTspec
http://www.bridgestone.co.jp/personal/mc/products/battlax/bt023.html
は、交換前も同じ銘柄(ただし中古)だったので純粋に
新品状態だとどうなんだろうという感想になる。
かつてZZRにBT-016を履かせた時にも感じたことなのだが
ブリジストンのタイヤってミシュランに比べると重いのだけど
その分、直進安定性が良くて路面状況に左右されにくい気がする。
RTの場合、高速道路でオートクルーズに入れて
両手フリーにしちゃうことなんかもあるので
路面にかかわらず、直進安定性がビシッとあるのは精神的に疲労感が少ないね。
その分ワインディングでの切り返しは、ZZRにミシュランのパイロットパワーを
履かせていた時よりは、重い感じがする。
ただ、車体構造も、重量も違う両車なんで比較にはならんね。
縦溝掘った路面や、路面のひび割れにタールを流し込んである路面も
ZZRにパイロットパワーを履かせていた時の様な
危うさは感じられない。
「やっぱ日本の路面には、日本製が合うのかぁ?」
なんて以前は冗談半分で話してたりもしたのだが
あながち冗談でもないのかも。
舗装路ならば、多くの方が好感触を得られるタイヤだと思う。
ただし、気になる部分も無いとはいえない。
先日、富士山周辺に行ったときに本栖みちのワインディングを
そこそこペースで楽しんだのだが、トレッド面の両サイドの
柔らかめのコンパウンドを使っている部分が
極端に荒れてくるのはいかがなものかと。
え?乗り方が悪い?スミマセン…
そのおかげで(?)ほとんど高速道路、たまにワインディング
って走り方でも、リヤタイヤが平均な減り方をしてくれるのかもしれないが…
気になるところもあるから100点とは言わないけれど、
このタイヤがR1200RTには合わないと感じる人は少ないんじゃないかな?
前に履いていた同じBT-023の交換タイミングからしても、RTのような重量車でも
10000km以上のライフはありそうだしね。
また3000km毎くらいに、タイヤの様子もレポートしたい。
参考にしていただけたら幸いに思う。
よろしければついでにポチッとしてもらえると、
調子に乗って走りまくって、タイヤの減り早っ!!
…てなことになっちゃうかも(笑)
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タイヤを換えてからあっちゅーまに
700kmばかり走ってたぶん皮むきも完了。
高速道路も、ワインディングも走ってきたことだし、
せっかくだからちょこっとインプレを。
いや、インプレなんてエラソーなもんじゃないので
「感想」かな?(笑)
今回履き替えた
ブリジストン BT-023 GTspec
http://www.bridgestone.co.jp/personal/mc/products/battlax/bt023.html
は、交換前も同じ銘柄(ただし中古)だったので純粋に
新品状態だとどうなんだろうという感想になる。
かつてZZRにBT-016を履かせた時にも感じたことなのだが
ブリジストンのタイヤってミシュランに比べると重いのだけど
その分、直進安定性が良くて路面状況に左右されにくい気がする。
RTの場合、高速道路でオートクルーズに入れて
両手フリーにしちゃうことなんかもあるので
路面にかかわらず、直進安定性がビシッとあるのは精神的に疲労感が少ないね。
その分ワインディングでの切り返しは、ZZRにミシュランのパイロットパワーを
履かせていた時よりは、重い感じがする。
ただ、車体構造も、重量も違う両車なんで比較にはならんね。
縦溝掘った路面や、路面のひび割れにタールを流し込んである路面も
ZZRにパイロットパワーを履かせていた時の様な
危うさは感じられない。
「やっぱ日本の路面には、日本製が合うのかぁ?」
なんて以前は冗談半分で話してたりもしたのだが
あながち冗談でもないのかも。
舗装路ならば、多くの方が好感触を得られるタイヤだと思う。
ただし、気になる部分も無いとはいえない。
先日、富士山周辺に行ったときに本栖みちのワインディングを
そこそこペースで楽しんだのだが、トレッド面の両サイドの
柔らかめのコンパウンドを使っている部分が
極端に荒れてくるのはいかがなものかと。
え?乗り方が悪い?スミマセン…
そのおかげで(?)ほとんど高速道路、たまにワインディング
って走り方でも、リヤタイヤが平均な減り方をしてくれるのかもしれないが…
気になるところもあるから100点とは言わないけれど、
このタイヤがR1200RTには合わないと感じる人は少ないんじゃないかな?
前に履いていた同じBT-023の交換タイミングからしても、RTのような重量車でも
10000km以上のライフはありそうだしね。
また3000km毎くらいに、タイヤの様子もレポートしたい。
参考にしていただけたら幸いに思う。
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調子に乗って走りまくって、タイヤの減り早っ!!
…てなことになっちゃうかも(笑)
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