感想文を書いてみる~タイヤ [R1200RT]

先日換えたばかりのタイヤなんだが…


タイヤを換えてからあっちゅーまに

700kmばかり走ってたぶん皮むきも完了。

高速道路も、ワインディングも走ってきたことだし、

せっかくだからちょこっとインプレを。



いや、インプレなんてエラソーなもんじゃないので

「感想」かな?(笑)



今回履き替えた 

ブリジストン BT-023 GTspec

http://www.bridgestone.co.jp/personal/mc/products/battlax/bt023.html

は、交換前も同じ銘柄(ただし中古)だったので純粋に

新品状態だとどうなんだろうという感想になる。



かつてZZRにBT-016を履かせた時にも感じたことなのだが

ブリジストンのタイヤってミシュランに比べると重いのだけど

その分、直進安定性が良くて路面状況に左右されにくい気がする。

RTの場合、高速道路でオートクルーズに入れて

両手フリーにしちゃうことなんかもあるので

路面にかかわらず、直進安定性がビシッとあるのは精神的に疲労感が少ないね。

その分ワインディングでの切り返しは、ZZRにミシュランのパイロットパワーを

履かせていた時よりは、重い感じがする。

ただ、車体構造も、重量も違う両車なんで比較にはならんね。



縦溝掘った路面や、路面のひび割れにタールを流し込んである路面も

ZZRにパイロットパワーを履かせていた時の様な

危うさは感じられない。



「やっぱ日本の路面には、日本製が合うのかぁ?」

なんて以前は冗談半分で話してたりもしたのだが

あながち冗談でもないのかも。

舗装路ならば、多くの方が好感触を得られるタイヤだと思う。



ただし、気になる部分も無いとはいえない。

先日、富士山周辺に行ったときに本栖みちのワインディングを

そこそこペースで楽しんだのだが、トレッド面の両サイドの

柔らかめのコンパウンドを使っている部分が

極端に荒れてくるのはいかがなものかと。

え?乗り方が悪い?スミマセン…

110918fuji012.jpg


そのおかげで(?)ほとんど高速道路、たまにワインディング

って走り方でも、リヤタイヤが平均な減り方をしてくれるのかもしれないが…


気になるところもあるから100点とは言わないけれど、

このタイヤがR1200RTには合わないと感じる人は少ないんじゃないかな?

前に履いていた同じBT-023の交換タイミングからしても、RTのような重量車でも

10000km以上のライフはありそうだしね。


また3000km毎くらいに、タイヤの様子もレポートしたい。

参考にしていただけたら幸いに思う。


よろしければついでにポチッとしてもらえると、

調子に乗って走りまくって、タイヤの減り早っ!!

…てなことになっちゃうかも(笑)

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