夏旅2011 8/22編その3 かずら橋渡り隊 [ツーリング(R1200RT)]

前回の記事のつづき。

桂浜の駐車場を出たら、K14を東へ。
数km走ったとこで、K376へ。
R32とクロスするところから、道なりでK44。

高知ICから高知道へ上がる。
トンネルだらけの高知道を15分ばかり走り、
大豊ICで下りる。

大豊ICを下りたらR32を祖谷渓方面へ。
このあたりですでに『かずら橋』の案内が出てるから
迷うことは無いだろう。

途中、右折して踏み切り渡った先(自分は直進)が

R439 京柱峠

の表示を見て萌える♪
なんせR439といえば、日本3大酷道のひとつ。
しかも京柱峠はそのハイライトとして名高い。
さすがにRTで入り込む勇気はないし、時間もない。

目の前にいるナイスバディなおねぇさんに
触れることなく立ち去る勇気を持って、その場を通過する(笑)

そこからさらに10km以上走ったところで、右折してK45へ。
ここで右折しないで直進すると、これまた有名な『大歩危 小歩危』
今回は、かずら橋と祖谷渓が目的なのでK45を進む。

かずら橋のところには、立派な土産物屋と駐車場がある。
2輪車は駐車料金自己申告。
つまりは払わなくても、入れるし出られる。
けどちゃんと事務所で払ってきたよ。200円也。

かずら橋へは駐車場から歩いて5分くらいだろうか。

おほぉ~!いいじゃん!渡ろっ渡ろっ!

IMG_2500.jpg

ん?料金?500円?
お金とるん?アトラクションだったのか(笑)

かずら橋とは言うものの、かずらが編んである芯線に
ちゃんとケーブルがあることを見れば恐怖感はさほど無い。

IMG_2504.jpg

それよりもこの踏み板の間隔はちょっとスリリング。

IMG_2505.jpg

みんな両サイドの手すり(?)に、しがみつきながら渡っていくから
両サイドは大渋滞(笑)
しかたがないから、ど真ん中を何に掴まる事も無くスタスタ進む。
踏み板を踏み外しそうだから揺らすなよ~

渡りきったとこでパチリ。

IMG_2508.jpg

渡りきって、駐車場に戻り始めたら、雨がポツリポツリときはじめた。
レインウェア着るほどでは無さそうだが、
これから向かう方角は、低い雲が垂れ込めている。
こりゃ覚悟しといた方が良さげだな。

K45とK32の分岐をK32に入ったとこで、急に雨が大粒に。
覚悟はしていたから、トップケースに用意しておいた
レインウェアをささっと着込む。

雨はすぐに上がったが、この先のK32の路面は
ほとんどベタベタだったので、この判断は正解だったと思う。

K32は車だと離合に気をつかうくらいの狭路だとは聞いていたが
本当に狭いルートだ。
しかも濡れ落ち葉が多く、バイクといえどあまり路肩に寄りたくない。

しばらく走って祖谷温泉を通過。
そこからさらに進んだところで、祖谷渓で立ち寄りたかったポイントの

『小便小僧』

にたどり着いた。

IMG_2510.jpg

こんな自然いっぱいなとこで立ちションしたら爽快だろうな~♪
と、思うだろ?
この小便小僧、立ってるとこがすごい。
下の方に見える渓流がわかるだろうか?

IMG_2511.jpg

渓流までの落差200mの断崖絶壁で彼は用を足してるのだ。
おてぃんてぃんが縮みあがるわ…

縮み上がったおてぃんてぃんのまま、K32~R32へ。
そして時間もなくなってきたので、井川池田ICより徳島自動車道へ。
川之江JCTから高松自動車道へ。
坂出IC出口で、16:58だったのでちょっと時間つぶして(笑)
17:03坂出ICを出る。

10分ほどで、この日の宿に到着。
この日の夕食は、某SNSでお知り合いになった丸亀にお住まいの方に
案内してもらえる約束になっている♪

この日は月曜日だったので仕事でお疲れのはずなのに
迎えにきてくださり、車でお店へ移動。

IMG_2522.jpg

オサレ~なお店でございました。
入り口には剥製かと思ったら、生きてるふくろうが!

IMG_2521.jpg

目を閉じてると、笑ってるみたいに見えるね。

IMG_2520.jpg

この日(8/22)の走行距離は430.5km。

次はいよいよ最終日突入!


つづく。

よろしければポチッとしてもらえると、最終日のレポに力が入ります(笑)

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

にほんブログ村

nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。