感想文を書いてみる~タイヤ [R1200RT]

先日換えたばかりのタイヤなんだが…


タイヤを換えてからあっちゅーまに

700kmばかり走ってたぶん皮むきも完了。

高速道路も、ワインディングも走ってきたことだし、

せっかくだからちょこっとインプレを。



いや、インプレなんてエラソーなもんじゃないので

「感想」かな?(笑)



今回履き替えた 

ブリジストン BT-023 GTspec

http://www.bridgestone.co.jp/personal/mc/products/battlax/bt023.html

は、交換前も同じ銘柄(ただし中古)だったので純粋に

新品状態だとどうなんだろうという感想になる。



かつてZZRにBT-016を履かせた時にも感じたことなのだが

ブリジストンのタイヤってミシュランに比べると重いのだけど

その分、直進安定性が良くて路面状況に左右されにくい気がする。

RTの場合、高速道路でオートクルーズに入れて

両手フリーにしちゃうことなんかもあるので

路面にかかわらず、直進安定性がビシッとあるのは精神的に疲労感が少ないね。

その分ワインディングでの切り返しは、ZZRにミシュランのパイロットパワーを

履かせていた時よりは、重い感じがする。

ただ、車体構造も、重量も違う両車なんで比較にはならんね。



縦溝掘った路面や、路面のひび割れにタールを流し込んである路面も

ZZRにパイロットパワーを履かせていた時の様な

危うさは感じられない。



「やっぱ日本の路面には、日本製が合うのかぁ?」

なんて以前は冗談半分で話してたりもしたのだが

あながち冗談でもないのかも。

舗装路ならば、多くの方が好感触を得られるタイヤだと思う。



ただし、気になる部分も無いとはいえない。

先日、富士山周辺に行ったときに本栖みちのワインディングを

そこそこペースで楽しんだのだが、トレッド面の両サイドの

柔らかめのコンパウンドを使っている部分が

極端に荒れてくるのはいかがなものかと。

え?乗り方が悪い?スミマセン…

110918fuji012.jpg


そのおかげで(?)ほとんど高速道路、たまにワインディング

って走り方でも、リヤタイヤが平均な減り方をしてくれるのかもしれないが…


気になるところもあるから100点とは言わないけれど、

このタイヤがR1200RTには合わないと感じる人は少ないんじゃないかな?

前に履いていた同じBT-023の交換タイミングからしても、RTのような重量車でも

10000km以上のライフはありそうだしね。


また3000km毎くらいに、タイヤの様子もレポートしたい。

参考にしていただけたら幸いに思う。


よろしければついでにポチッとしてもらえると、

調子に乗って走りまくって、タイヤの減り早っ!!

…てなことになっちゃうかも(笑)

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

にほんブログ村

nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 9

半世紀少年

おじさんにチョイスしてもらったのは正解のようですね。
by 半世紀少年 (2011-09-24 15:44) 

j-taro

国産タイヤってパターンがまじめですね。

パラレバーってフロントタイヤの減りが早い気がしますが、前後の減りの違いって出てますか?

by j-taro (2011-09-25 07:48) 

たくや

このタイヤは前車に履かせましたがよかったですよ。
by たくや (2011-09-25 08:54) 

たんたん

>半世紀少年さん

nice!とコメントありがとうございます!

たしかに例のタイヤ屋さんのおっちゃんの言うことにはとても説得力があるし、
儲け主義でなく、マジメにユーザーの乗り方を考えてくれてのタイヤチョイスなので、
信用してお任せしたのは正解だったと思います♪


by たんたん (2011-09-25 18:22) 

たんたん

>j-taroさん

nice!とコメントありがとうございます!

あまり奇をてらったトレッドパターンデザインではありませんね。
今回の前にも、同じ銘柄のタイヤを履いていたのですが
特にフロントタイヤの減りが早いとは感じませんでした。

以前に乗っていたZZR1400は、フロントが三角減りしていく傾向があって
ライフ末期には、フロントが切れ込む傾向があってとても乗りにくくなったのですが
今回のRTとBT-023との組み合わせにはその傾向は感じられないです。
by たんたん (2011-09-25 18:34) 

たんたん

>たくやさん

nice!とコメントありがとうございます!

いいタイヤだと思います。
交換前もこのタイヤだったのですが、減り方も悪くなかったし
(特にフロントがセンターからサイドまですごく平均的な減り方でした)
重量車用のGTspecということで、硬めの乗り心地を想像するのですが
そんなことも全く無いですね。
by たんたん (2011-09-25 18:38) 

たんたん

>あんぱんち~さん
>歳三君さん
>かみさまさん
>さる1号さん
>kiyoさん
>こさぴーさん

皆さま、nice!ありがとうございます!
by たんたん (2011-09-25 18:42) 

熊鹿夫婦

ブリジストン気になります。ZZRは相当力があるはずだからタイヤにも大分負担掛かってたでしょうね。因みにコンパウンド柔らかい部分の荒れはパイロットロード3でも…乗り方なんですかね〜?圧のかけかたが一定でないと荒れると指摘された事ありますが

by 熊鹿夫婦 (2011-10-01 20:24) 

たんたん

>熊鹿夫婦さん

コーナーからの立ち上がりに、スロットルを開けることでバイクを
ぐいぐい起こす乗り方だと、両フチが荒れやすいと思われます。
ちゃんとトラクションかかってる証拠でもあるんですけどね。

ZZRは本当にパワーがありましたから
高速道路でホニャララkm/h(笑)あたりまでイッキにギューンと加速すると
トレッドセンターにも消しゴムカスが並ぶくらいでした。
by たんたん (2011-10-01 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。