R1200RT タイヤ交換 [メンテナンス(R1200RT)]

以前の記事にあるとおり、当方のBMW R1200RTは中古購入車。
車両購入時で走行距離は、およそ18000km走ってあり、タイヤは

ブリジストン BT-023 GTspec

http://www.bridgestone.co.jp/personal/mc/products/battlax/bt023.html

を履いていた。
前のオーナーさんが、このタイヤに履き替えてからどのくらいの距離を
走ってあったかは不明なのだが、少なくとも自分の手元に来てから
およそ10000km走ってリヤタイヤはそろそろスリップサインが出てきた。

IMG_3018.jpg

フロントはまだしばらくいけそうなんだけどね。

IMG_3019.jpg

先週、ウチから10分ほどのところにある、某タイヤ屋さんへ相談に行く。

そこは小さな店なのだが、4輪2輪問わず口コミだけで
ひっきりなしにお客さんが来る、ローカルではけっこう有名な店。
BMW motorradオーナーさんも多く利用してる店だ。

ここの店主のおっちゃんにバイクの車種と、乗り方を話せば
まず間違いないチョイスをしてくれる。

自分としても何種類か候補を考えて、相談に乗ってもらったが
何台か今までにBMWに履かせてみた様子から

M社 PR3は、雨の日は安心だが、重量車では5000kmで段減りしてる事例を見てるから
やめておきなさい…とのことで却下。
価格的にはこれが一番タイヤ屋さんが儲かるっぽいけどやめとけってさ(笑)

M社 Z8は、長持ちはするが製品ムラがあり、短いと10000kmもたない場合あり。

P社 Angelは重量車だと減りは早いし、冷えてると堅くて滑る。

という、おっちゃんの見解により
結局は、今まで履いていたBSのBT-023(GTspec)が持ちがいい割に厳冬期でも
グリップするからこれにしときな。
ってことなので言われるままに、BT-023(GTspec)に決定。

実際、リヤタイヤこそ、先日の高速長距離走行でセンターが無くなったものの
フロントの減り方は非常に平均的で理想的。

ZZR1400に乗っていたときは、どんな銘柄のタイヤを履いても
フロントは三角減りしてたことを思うと、美しい(?)減り方だと思った。

そして昨日月曜日、その店で交換作業。
おっちゃんは到着したばかりでまだ熱いサイレンサーを
ちゃっちゃと外し、リヤタイヤを。

IMG_3022.jpg

そして続いてキャリパーの養生をしながらフロントタイヤを外す。

IMG_3026.jpg



公園にこんな子供用の乗り物あるよね。

IMG_3027.jpg


センスタ部分がバネになってて、前後にビヨンビヨンってゆらして遊ぶやつ(笑)

そしてこれまた ちゃっちゃとタイヤをはめ換えて、元通りに。

IMG_3030.jpg


IMG_3031e.jpg

いい歳のおっちゃん(おじいちゃん?)なのに手際いいったらありゃしない。

作業中にも、族のニーチャンがタイヤ交換の相談に来たり(これは門前払い・笑)
銘柄指定でフロントタイヤ1本の値段を聞きに来る人など
ひっきりなしにお客さんがくる。

そんな邪魔(?)に入られながらも、作業開始から1時間弱で終了。
前後タイヤ代、交換工賃、廃棄処分料で総額¥41800。

おっちゃんに
「次はジェベルのタイヤ交換に来るよ!」
と言って帰る。

その足で軽く近所の山道を流してくる。
そんな程度ではトレッド面のペイントが落ちる程度で
髭剃りすら終わってないから、今度の休みは髭剃り済むまでは
ノンビリ走らなきゃね。

交換後の印象は、やはり新品なだけあって当たりが柔らかい感じはするけれど
特に何の変化も感じられなかった。

このあたらしいタイヤは、自分とRTをどこまで連れて行ってくれるのかな?
楽しみ♪楽しみ♪

よろしければついでにポチッとしてもらえると、髭剃りに勤しみます(笑)

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

にほんブログ村

nice!(9)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。