バイクメンテは愛だっ!? [メンテナンス(DJEBEL)]
メンテナンスのメモも兼ねて記録しておこう。
9/19 R1200RTオイル交換
前回はオイルフィルタエレメントも交換したから今回はオイルのみ。
ZZR1400の頃からずっと、赤男爵でオイルリザーブして交換してる。
¥400/Lの安い方のグレードだが、およそ3000km走行毎には交換している。
ZZRの頃から全くトラブルは無いのでこのオイルで全然OKだと思う。
しかもオイル粘度を選べるので、RTに換わってからは
冬場は10w-40、夏場は20w-50を入れてもらってる。
RTの場合、若干20w-50の方が相性がいい(ような気がする)。
9/26 DJEBEL 250 XC オイル&オイルフィルタエレメント交換
RT同様、こちらも赤男爵のオイルリザーブの安い方のグレード。
あまり距離が伸びないので、いつも半年もしくは1000km~1500kmで交換。
ちょこちょこ交換しても、1回あたりの交換するオイル量が
1L位なので、リザーブ分がなかなか減らない(笑)
DJEBEL 250 XC チェーンメンテナンス
これはもちろん自分でやるよ。
上記のようなオイル交換も、ZZRに乗るまでは自分でやっていたんだけど
赤男爵のオイルリザーブを利用するようになってからは
すっかりお任せになっちゃった(苦笑)
で、チェーンメンテなのだが、これもRTがシャフトドライブなので
ほぼメンテフリーなこともあり、今頃になって
チェーンのメンテナンスって、なんてメンドクサイんだ…
と、思うようになった。
けどZZRの頃もおよそ1000km走行毎にはチェーンメンテしてたし
DJEBELの場合はオイル交換のタイミングで、チェーンもメンテするようにしてきた。
さて、使うものは
・適当な大きさのダンボール(チェーンクリーナーや、チェーンルブが
不要なところに掛からないように養生しておく)
・ワコーズ チェーンクリーナー
・ワコーズ チェーンガード
・ブラシ
・軍手
ダンボールで養生したら、チェーンクリーナーをチェーン全周にかける。
ワコーズのチェーンクリーナーは、なかなか乾かないので
写真のブラシで全体にいきわたらせたら
それからおもむろに今度は、クリーナーに付属の歯ブラシのようなブラシで
ヒトコマずつ、ちまちまシコシコする。
特にプレート間の可動部はキッチリと。
余談だが、バイク(特にオフ車)は、サイドスタンドをかけた状態で
後輪を浮かしたいときは、以下の写真のように
ハンドルを左に切って矢印方向に押すと後輪が浮く。
逆にハンドルを右に切って矢印方向に押すと前輪が浮く。
上手く利用すると、バイクをコロコロ前後に移動しなくても
簡単にホイールの掃除等ができるね。
余談終了(笑)
で、清掃完了したチェーン。
その後、チェーンクリーナーを乾かしたら
チェーンガードを吹き付ける。
これもヒトコマずつ、リンク部分にチマチマと。
この手間が『バイク愛』(笑)
使うチェーンガードの量も意外なほど少なくてすむよ。
全周リンク部分に吹き付けたら、サイドプレートにかかった
チェーンガードはペーパーウエスでふき取ってしまう。
んで完了したチェーンはこんな感じ。
今回、伸び具合はまだ調整の必要の無いレベルだった。
けれど今度はそろそろタイヤが終わりそうだ…orz
ちなみに現在のDJEBELは、抜けたリヤショックのオーバーホールのため
入院中なので、お見舞い代わりのポチッをよろしくです(笑)
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9/19 R1200RTオイル交換
前回はオイルフィルタエレメントも交換したから今回はオイルのみ。
ZZR1400の頃からずっと、赤男爵でオイルリザーブして交換してる。
¥400/Lの安い方のグレードだが、およそ3000km走行毎には交換している。
ZZRの頃から全くトラブルは無いのでこのオイルで全然OKだと思う。
しかもオイル粘度を選べるので、RTに換わってからは
冬場は10w-40、夏場は20w-50を入れてもらってる。
RTの場合、若干20w-50の方が相性がいい(ような気がする)。
9/26 DJEBEL 250 XC オイル&オイルフィルタエレメント交換
RT同様、こちらも赤男爵のオイルリザーブの安い方のグレード。
あまり距離が伸びないので、いつも半年もしくは1000km~1500kmで交換。
ちょこちょこ交換しても、1回あたりの交換するオイル量が
1L位なので、リザーブ分がなかなか減らない(笑)
DJEBEL 250 XC チェーンメンテナンス
これはもちろん自分でやるよ。
上記のようなオイル交換も、ZZRに乗るまでは自分でやっていたんだけど
赤男爵のオイルリザーブを利用するようになってからは
すっかりお任せになっちゃった(苦笑)
で、チェーンメンテなのだが、これもRTがシャフトドライブなので
ほぼメンテフリーなこともあり、今頃になって
チェーンのメンテナンスって、なんてメンドクサイんだ…
と、思うようになった。
けどZZRの頃もおよそ1000km走行毎にはチェーンメンテしてたし
DJEBELの場合はオイル交換のタイミングで、チェーンもメンテするようにしてきた。
さて、使うものは
・適当な大きさのダンボール(チェーンクリーナーや、チェーンルブが
不要なところに掛からないように養生しておく)
・ワコーズ チェーンクリーナー
・ワコーズ チェーンガード
・ブラシ
・軍手
ダンボールで養生したら、チェーンクリーナーをチェーン全周にかける。
ワコーズのチェーンクリーナーは、なかなか乾かないので
写真のブラシで全体にいきわたらせたら
それからおもむろに今度は、クリーナーに付属の歯ブラシのようなブラシで
ヒトコマずつ、ちまちまシコシコする。
特にプレート間の可動部はキッチリと。
余談だが、バイク(特にオフ車)は、サイドスタンドをかけた状態で
後輪を浮かしたいときは、以下の写真のように
ハンドルを左に切って矢印方向に押すと後輪が浮く。
逆にハンドルを右に切って矢印方向に押すと前輪が浮く。
上手く利用すると、バイクをコロコロ前後に移動しなくても
簡単にホイールの掃除等ができるね。
余談終了(笑)
で、清掃完了したチェーン。
その後、チェーンクリーナーを乾かしたら
チェーンガードを吹き付ける。
これもヒトコマずつ、リンク部分にチマチマと。
この手間が『バイク愛』(笑)
使うチェーンガードの量も意外なほど少なくてすむよ。
全周リンク部分に吹き付けたら、サイドプレートにかかった
チェーンガードはペーパーウエスでふき取ってしまう。
んで完了したチェーンはこんな感じ。
今回、伸び具合はまだ調整の必要の無いレベルだった。
けれど今度はそろそろタイヤが終わりそうだ…orz
ちなみに現在のDJEBELは、抜けたリヤショックのオーバーホールのため
入院中なので、お見舞い代わりのポチッをよろしくです(笑)
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