白樺・白い御嶽山・アルピンホワイトRT [ツーリング(R1200RT)]
5/19のツーレポも、ようやく最終回。
前々回のRTで走るには、やや険道。
前回の渋滞の後の、江戸風情観光。
そして今回は…
絶景!
温泉!!
食いもん!!!
…と、
某 『Tもん Mぐみ』 さん
みたいになってますが…(汗)
ではちょっとTもんさんっぽく、ツーレポ書いてみましょうか(笑)
☆
R19から、R361という快走国道へと曲がります。
別名『木曽街道』とも言われるこの道は
岐阜県高山市と長野県伊那市を結ぶ国道です。
九蔵峠近くでは、雄雄しいという言葉が
まさにピッタリな、霊峰 御嶽山がそびえます。
まだ雪が残る、この季節の御嶽山が
立体感があって好きです。
雄大な御嶽山と、その裾野にしばし見とれます。
絶景に感動したら、次は…
そう!
温泉ですよね!
今回は、『物味湯産』手形を使って
『やまゆり荘』
へ、お湯をいただきにまいります。
やまゆり荘からの御嶽山の姿も大迫力です。
こちらの温泉は、御嶽周辺(濁河温泉、秋神温泉など)と同じような
鉄分の多い赤褐色のお湯で、飲用も可能です。
…自分も過去に ひめしゃがの湯で飲用泉を飲んでみましたが
はっきりいって不味いです。
錆びた釘でも舐めてる感じです。舐めたことないですけどね(笑)
露天風呂からも正面にドドーンと大迫力の御嶽山を
見ることができるのですが、今回は他にも多くの入浴客の方がおみえでしたので
写真はありません。
☆
良い景色、良いお湯ときたら、お次は美味いモン!
このやまゆり荘の食事処で自分の目を引いたのがコレ!
岩魚天丼 ¥1300
ボリュームも味も文句無いです♪
岩魚は丁寧に骨が抜いてあるのか
バクバクいけました。
蕎麦の名産地 開田高原だけあって
手打ち蕎麦もついてきます。
これまたしっかりコシのある蕎麦で大満足です♪
(実際は、当方のお腹の都合で、この食事の後に温泉に入ってます)
☆
気持ちよい温泉と、おいしい食事で満たされたら
時間も14時を過ぎていました。
そろそろ帰り道につきましょうか。
…で、そろそろ Tもんさん調で書くのは
自分らしくないので 、いつものツーレポ調に戻します(笑)
☆
いつもなら開田高原からの帰りは
R361を高根の道の駅方面へ下りて
鈴蘭高原もしくは農園街道経由でR41に出るのだが
今回は天気も良かったので、久しぶりに
濁河温泉~御嶽パノラマライン経由
(K463~K435~K441~K437)で帰ることに。
このルートだと、景色の良いところがいくつかあるのだよ。
たとえば…
日和田高原のこの白樺樹林の通りとか
チャオ御嶽スキー場からの乗鞍岳。
チャオのゲレンデ側を見れば、こんなに間近に御嶽山。
K435は、スキー場を過ぎるとかなり道幅が狭くなり
濁河温泉を過ぎ、K441に入ると路面も若干悪くなる。
それでも大平展望台からの 御嶽山の眺めは最高だ。
特に今回のように午後がオススメ。
御嶽山の手前の森林は、御嶽山の噴火による
溶岩台地なのだそうな。
このルート、景色は良いのだけれど
道幅が狭い上に、気が抜けない路面状況。
そしてなにより延々と長い!!!
クネクネ走りきったとこで、
さすがに疲れを感じ小坂の道の駅で休憩。
小坂まで下りてくるのに要する時間だけ考えたら
高根~鈴蘭高原の方が早いだろうね。
小坂でR41の対岸ルートに出たら
そのままR41対岸を下呂の少し先まで。
その後はR41~平成こぶし街道で
小坂からはノンストップで18時頃帰宅。
この日の走行距離370km。
前日との2日間で640km。
久しぶりにしっかりRTに乗ることが出来た気がする。
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前々回のRTで走るには、やや険道。
前回の渋滞の後の、江戸風情観光。
そして今回は…
絶景!
温泉!!
食いもん!!!
…と、
某 『Tもん Mぐみ』 さん
みたいになってますが…(汗)
ではちょっとTもんさんっぽく、ツーレポ書いてみましょうか(笑)
☆
R19から、R361という快走国道へと曲がります。
別名『木曽街道』とも言われるこの道は
岐阜県高山市と長野県伊那市を結ぶ国道です。
九蔵峠近くでは、雄雄しいという言葉が
まさにピッタリな、霊峰 御嶽山がそびえます。
まだ雪が残る、この季節の御嶽山が
立体感があって好きです。
雄大な御嶽山と、その裾野にしばし見とれます。
絶景に感動したら、次は…
そう!
温泉ですよね!
今回は、『物味湯産』手形を使って
『やまゆり荘』
へ、お湯をいただきにまいります。
やまゆり荘からの御嶽山の姿も大迫力です。
こちらの温泉は、御嶽周辺(濁河温泉、秋神温泉など)と同じような
鉄分の多い赤褐色のお湯で、飲用も可能です。
…自分も過去に ひめしゃがの湯で飲用泉を飲んでみましたが
はっきりいって不味いです。
錆びた釘でも舐めてる感じです。舐めたことないですけどね(笑)
露天風呂からも正面にドドーンと大迫力の御嶽山を
見ることができるのですが、今回は他にも多くの入浴客の方がおみえでしたので
写真はありません。
☆
良い景色、良いお湯ときたら、お次は美味いモン!
このやまゆり荘の食事処で自分の目を引いたのがコレ!
岩魚天丼 ¥1300
ボリュームも味も文句無いです♪
岩魚は丁寧に骨が抜いてあるのか
バクバクいけました。
蕎麦の名産地 開田高原だけあって
手打ち蕎麦もついてきます。
これまたしっかりコシのある蕎麦で大満足です♪
(実際は、当方のお腹の都合で、この食事の後に温泉に入ってます)
☆
気持ちよい温泉と、おいしい食事で満たされたら
時間も14時を過ぎていました。
そろそろ帰り道につきましょうか。
…で、そろそろ Tもんさん調で書くのは
自分らしくないので 、いつものツーレポ調に戻します(笑)
☆
いつもなら開田高原からの帰りは
R361を高根の道の駅方面へ下りて
鈴蘭高原もしくは農園街道経由でR41に出るのだが
今回は天気も良かったので、久しぶりに
濁河温泉~御嶽パノラマライン経由
(K463~K435~K441~K437)で帰ることに。
このルートだと、景色の良いところがいくつかあるのだよ。
たとえば…
日和田高原のこの白樺樹林の通りとか
チャオ御嶽スキー場からの乗鞍岳。
チャオのゲレンデ側を見れば、こんなに間近に御嶽山。
K435は、スキー場を過ぎるとかなり道幅が狭くなり
濁河温泉を過ぎ、K441に入ると路面も若干悪くなる。
それでも大平展望台からの 御嶽山の眺めは最高だ。
特に今回のように午後がオススメ。
御嶽山の手前の森林は、御嶽山の噴火による
溶岩台地なのだそうな。
このルート、景色は良いのだけれど
道幅が狭い上に、気が抜けない路面状況。
そしてなにより延々と長い!!!
クネクネ走りきったとこで、
さすがに疲れを感じ小坂の道の駅で休憩。
小坂まで下りてくるのに要する時間だけ考えたら
高根~鈴蘭高原の方が早いだろうね。
小坂でR41の対岸ルートに出たら
そのままR41対岸を下呂の少し先まで。
その後はR41~平成こぶし街道で
小坂からはノンストップで18時頃帰宅。
この日の走行距離370km。
前日との2日間で640km。
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渋滞のトンネルを抜けると江戸時代であった [ツーリング(R1200RT)]
前回の記事のつづき。
道の駅 木曽福島を出てしばらく走ると
鳥居トンネルの手前で大渋滞。
どうやらトンネル内の工事で
トンネル全体が片側交互通行になっているようだ。
そもそも1600mくらいある長いトンネルなので
10分以上は待たされたと思う。
渋滞の列が流れ始めて トンネル内に入ると
一部こんな感じで、大型車ギリギリなサイズに絞ってあった。
―そんな渋滞のトンネルを抜けると江戸時代であった。
(実際にはちょっとわき道入ってます)
―白黒写真が似合う景色になった。
川端康成先生、微妙な盗用ゴメンナサイ。
ここは中山道 奈良井宿。
過去には
連続テレビ小説 おひさま
の、ロケ地にもなったそうな。
ヘルメットに装着したアクションカムでの
奈良井宿 宿場町の映像。
タイムスリップ感が少しは感じていただけるだろうか?
そろそろお昼なんで、どこかで昼飯食わねばなぁ~
この日のツーリングは、まだまだつづく。
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道の駅 木曽福島を出てしばらく走ると
鳥居トンネルの手前で大渋滞。
どうやらトンネル内の工事で
トンネル全体が片側交互通行になっているようだ。
そもそも1600mくらいある長いトンネルなので
10分以上は待たされたと思う。
渋滞の列が流れ始めて トンネル内に入ると
一部こんな感じで、大型車ギリギリなサイズに絞ってあった。
―そんな渋滞のトンネルを抜けると江戸時代であった。
(実際にはちょっとわき道入ってます)
―白黒写真が似合う景色になった。
川端康成先生、微妙な盗用ゴメンナサイ。
ここは中山道 奈良井宿。
過去には
連続テレビ小説 おひさま
の、ロケ地にもなったそうな。
ヘルメットに装着したアクションカムでの
奈良井宿 宿場町の映像。
タイムスリップ感が少しは感じていただけるだろうか?
そろそろお昼なんで、どこかで昼飯食わねばなぁ~
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RTで興味津々ソロツーリング [ツーリング(R1200RT)]
前回の記事で書いたとおり
R1200RTにて270kmあまりのマスツーリングに行った
翌日の5月19日 月曜日。
この日も当方は休日。
これまた天気は良い予報。
走っておかなきゃでしょ~?
前日のツーリングはRTだったから
疲れらしい疲れは、全くと言ってよいほど無し!
今日はソロツーでゴーっ!!
☆
前日よりはゆっくり目に、8時自宅出発。
前日同様、PairSlopeの革ジャケットで出掛けるが
そろそろ革ジャケットのシーズンは終わりだな。
今日のツーが終わったら秋までおやすみかな。
坂祝バイパスのトンネルが、事故通行止めになっており
いきなり出鼻をくじかれる。
遠回りさせられた上に、通勤ラッシュに巻き込まれ
5分ぐらいでいけるトコまで、20分くらいかかってしまう。
こんなときは気ままなソロツー
「まぁ慌てる旅ではないし…」
と、ボクサーツインのプルプルした振動に
身をゆだねる。
☆
八百津の街を過ぎてしまえば、あとは快走路ばかり辿れる。
(ただし今回は、ちょっと冒険ルート含む)
いつも気になるR418バイパスの こんなとこで一旦停車。
ちょっと見?
健康な男子たるもの、
「ちょっと見」
や
「チラ見」
には惹かれるってもんだろ?(笑)
おーっ!ホントに見えるんだぁ~!!
チラ見せ御岳♪
いつも気になるものの
いままで見えた試しがなかったから、ちょっと嬉しい♪
ええもん見れた。
☆
この先は潮見を抜けて、坂折の棚田方面へ
この棚田寸前の県道がなかなかの急勾配。
ヘルメットに装着したアクションカムの
キャプチャー画像で、その急勾配ヘアピンぶりが
わかっていただけるだろうか?
ラグナセカの名物コーナー
"コークスクリュー"もかくや!
K402を下りきって、K68に出たところで左折。
いつもならばここは右折するのだが
今回はちょいと冒険してみようと思ったルートがあったので左折。
次はそのK68をK408へ右折。
K408って通ったことが無かったんだよねぇ…
ワクワク♪
中野方(なかのほう)ダムの看板が見えたので、ちょっと寄道してみよう。
こういう思いつきで寄道も、ソロツーの醍醐味♪
このダム、いつも坂折棚田から見えてて
気になっていたんだよね。
(矢印が、坂折棚田から見た中野方ダム)
近くで見ると、けっこう大きなダムだ。
そして近くには『賽の神』???
よく見ると『賽(妻)の神』って書いてある。
この近くではないけれど、下呂から加子母方面に抜ける国道に
『賽の神峠』ってのがあったことを思い出す。
なにか関係あるのか?
気になったので、帰宅後調べてみた。
賽の神ってのは道祖神とほぼ同義?
地域の守り神と書いてあるものもあれば
子宝の神と書いてあるものもある。
んーやっぱ…よくわかんね(笑)
☆
ダムから戻るとき、ちょいと気になる脇道発見。
『鞍掛淵』って書いてある。
距離もたいしたこと無いのだが、
RTで入っていくには急傾斜な上、
Uターンできそうな幅も無さそうな道だったので、サクッとあきらめる。
このあたりの探索は、あらためてセローで来よう。
K408まで戻った。
少なくともこのダムへのアプローチまではK408は良い道。
が、やはりというか…ダムを過ぎた途端
K408はガラッと様相を変える。
すぐ上の写真のセンターラインのある2車線路が、数百m進んだだけでこうなる(笑)
ちょいとRTには酷道だわー
いや、険道か?(笑)
セローだったら楽しそうなんだが。
しかも意外なことにこんな道なのに、対向車数台あり。
微妙に険道なK408を越えたら
K72やらR257をはさみつつ、広域農道で落合峡へ。
ここもいつもならK6へ入って田立まで抜けるところだが
あえて落合峡に立ち寄ってみる。
いつぞやかの
『美濃橋』
に、そっくりなつり橋があった。
架橋年代が同じ頃なのだろうか?
ちなみに『美濃橋』はこれ。
ここからは仕方なく退屈なR19を走る。
平日なので大型車も多い。
やっぱり修行走りを強いられるR19よりは、
田立までは、K6を走ったほうが楽しいと思われる。
しばしの修行走りの後、万場交差点左折。
対岸快走路をばちこーーーんと走る。
そして再びR19に戻ってすぐの、道の駅 木曽福島で休憩。
リスタート後、直接目的の温泉施設に向かえば
温泉→昼食
って流れで行けそうな時間だったが
それだと当たり前な時間にぶち当たりすぎて
混雑するかなぁ?と思い(実際は平日なので取り越し苦労)
あえて曲がるべきR361との交差点通過。
奈良井宿を目指す…のだが…
…ありゃ?
……なにこの大渋滞……
つづく。
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R1200RTにて270kmあまりのマスツーリングに行った
翌日の5月19日 月曜日。
この日も当方は休日。
これまた天気は良い予報。
走っておかなきゃでしょ~?
前日のツーリングはRTだったから
疲れらしい疲れは、全くと言ってよいほど無し!
今日はソロツーでゴーっ!!
☆
前日よりはゆっくり目に、8時自宅出発。
前日同様、PairSlopeの革ジャケットで出掛けるが
そろそろ革ジャケットのシーズンは終わりだな。
今日のツーが終わったら秋までおやすみかな。
坂祝バイパスのトンネルが、事故通行止めになっており
いきなり出鼻をくじかれる。
遠回りさせられた上に、通勤ラッシュに巻き込まれ
5分ぐらいでいけるトコまで、20分くらいかかってしまう。
こんなときは気ままなソロツー
「まぁ慌てる旅ではないし…」
と、ボクサーツインのプルプルした振動に
身をゆだねる。
☆
八百津の街を過ぎてしまえば、あとは快走路ばかり辿れる。
(ただし今回は、ちょっと冒険ルート含む)
いつも気になるR418バイパスの こんなとこで一旦停車。
ちょっと見?
健康な男子たるもの、
「ちょっと見」
や
「チラ見」
には惹かれるってもんだろ?(笑)
おーっ!ホントに見えるんだぁ~!!
チラ見せ御岳♪
いつも気になるものの
いままで見えた試しがなかったから、ちょっと嬉しい♪
ええもん見れた。
☆
この先は潮見を抜けて、坂折の棚田方面へ
この棚田寸前の県道がなかなかの急勾配。
ヘルメットに装着したアクションカムの
キャプチャー画像で、その急勾配ヘアピンぶりが
わかっていただけるだろうか?
ラグナセカの名物コーナー
"コークスクリュー"もかくや!
K402を下りきって、K68に出たところで左折。
いつもならばここは右折するのだが
今回はちょいと冒険してみようと思ったルートがあったので左折。
次はそのK68をK408へ右折。
K408って通ったことが無かったんだよねぇ…
ワクワク♪
中野方(なかのほう)ダムの看板が見えたので、ちょっと寄道してみよう。
こういう思いつきで寄道も、ソロツーの醍醐味♪
このダム、いつも坂折棚田から見えてて
気になっていたんだよね。
(矢印が、坂折棚田から見た中野方ダム)
近くで見ると、けっこう大きなダムだ。
そして近くには『賽の神』???
よく見ると『賽(妻)の神』って書いてある。
この近くではないけれど、下呂から加子母方面に抜ける国道に
『賽の神峠』ってのがあったことを思い出す。
なにか関係あるのか?
気になったので、帰宅後調べてみた。
賽の神ってのは道祖神とほぼ同義?
地域の守り神と書いてあるものもあれば
子宝の神と書いてあるものもある。
んーやっぱ…よくわかんね(笑)
☆
ダムから戻るとき、ちょいと気になる脇道発見。
『鞍掛淵』って書いてある。
距離もたいしたこと無いのだが、
RTで入っていくには急傾斜な上、
Uターンできそうな幅も無さそうな道だったので、サクッとあきらめる。
このあたりの探索は、あらためてセローで来よう。
K408まで戻った。
少なくともこのダムへのアプローチまではK408は良い道。
が、やはりというか…ダムを過ぎた途端
K408はガラッと様相を変える。
すぐ上の写真のセンターラインのある2車線路が、数百m進んだだけでこうなる(笑)
ちょいとRTには酷道だわー
いや、険道か?(笑)
セローだったら楽しそうなんだが。
しかも意外なことにこんな道なのに、対向車数台あり。
微妙に険道なK408を越えたら
K72やらR257をはさみつつ、広域農道で落合峡へ。
ここもいつもならK6へ入って田立まで抜けるところだが
あえて落合峡に立ち寄ってみる。
いつぞやかの
『美濃橋』
に、そっくりなつり橋があった。
架橋年代が同じ頃なのだろうか?
ちなみに『美濃橋』はこれ。
ここからは仕方なく退屈なR19を走る。
平日なので大型車も多い。
やっぱり修行走りを強いられるR19よりは、
田立までは、K6を走ったほうが楽しいと思われる。
しばしの修行走りの後、万場交差点左折。
対岸快走路をばちこーーーんと走る。
そして再びR19に戻ってすぐの、道の駅 木曽福島で休憩。
リスタート後、直接目的の温泉施設に向かえば
温泉→昼食
って流れで行けそうな時間だったが
それだと当たり前な時間にぶち当たりすぎて
混雑するかなぁ?と思い(実際は平日なので取り越し苦労)
あえて曲がるべきR361との交差点通過。
奈良井宿を目指す…のだが…
…ありゃ?
……なにこの大渋滞……
つづく。
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高原へいらっしゃい [ツーリング(R1200RT)]
タイトル…古すぎだな(笑)
前回の記事のつづき。
こーんな感じで…
カッコイイ白黒ツートンの車と、赤い棒を持った制服の方に停められた我々。
よく見ると、前方のガードレールに…
前脚のポッキリ逝った、ZX-12Rが…(((( ;゚д゚))))アワワワワ
そういえばここに差し掛かる少し前に、救急車とすれ違ったなぁ。
この12Rのオーナーさんを、搬送中だったのではないかと想像された。
酷いことになっていなければ良いのだけど。
☆
ちょっと重苦しい気持ちになりつつも、先へと進む。
天気は良いし、快走路。
でもやはり不測の事態は考えながら走らないとね。
そしてまたも前方を塞ぐ カッコイイ白黒ツートン車。
ここで はやしさんの
『どけどけオラオラ俺が法律だビーム』発動
(ちょっとだけフィクションです。)
たまらず脇によける カッコイイ白黒ツートン車。
(たぶんフィクションです。)
丁重に挨拶して…
バコーンとブチ抜く。
(だからフィクションです。)
それにしても やまびこロードは気持ちよい快走路だねぃ♪
(これはノンフィクション。)
きもちよーく走って、R156に出るとそこは ひるがの高原。
そしてBKM仲間の I黒さんが経営する『るりは』は、そのひるがの高原にある。
ルノー メガーヌR.S.は、BKM仲間のA原さんの車。
実は朝の集合場所でもお会いしてる。
牧草地の上を流れる雲を眺めながら、まったりとお茶をする。
こんなにのんびりと、雲を眺めたのなんてどれだけぶりだろう?
帰りは同じく快走やまびこロードで。
ここでちえのわさんだけは、お疲れのようで高速道路で帰路につくということで離脱。
FJRってラクチンそうなツアラーだけど、疲れるのかな?
おつかれさまでしたー
アクションカムを、後方に向けて撮ったので
代わるがわる写っていたメンバーの
キャプチャー画像をUPしておこう
うるちゃん(Nしまさん) NSR
ひとっちゃん RSV4
Nわさん CB1300
やまびこロードの最後で、道の駅 やまとで休憩。
その後はカイヤさんが、郡上八幡ICから高速で帰るということで離脱。
残りのメンツはK323~広域農道~K63。
朝の集合場所だった道の駅 平成まで
本日なぜかとてもたのもしい、はやしさん先導で快走♪
道の駅 平成で自分はお土産用のメロンパン購入。
アップルパイも買おうと思ったら、さすがに日曜の夕方では売切れてた…
道の駅 平成で解散後、翌日のためにRTに給油して帰宅。
なぜなら翌日も自分は休日だし、天気も良さそうだし
この日の走行距離 272kmくらいは RTならプチツーレベルで
まーーーったく疲れてる感が無かったから(笑)
ってことで、この翌日 月曜日またもRTで走ってるのだが
それについてはまた後日…
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前回の記事のつづき。
こーんな感じで…
カッコイイ白黒ツートンの車と、赤い棒を持った制服の方に停められた我々。
よく見ると、前方のガードレールに…
前脚のポッキリ逝った、ZX-12Rが…(((( ;゚д゚))))アワワワワ
そういえばここに差し掛かる少し前に、救急車とすれ違ったなぁ。
この12Rのオーナーさんを、搬送中だったのではないかと想像された。
酷いことになっていなければ良いのだけど。
☆
ちょっと重苦しい気持ちになりつつも、先へと進む。
天気は良いし、快走路。
でもやはり不測の事態は考えながら走らないとね。
そしてまたも前方を塞ぐ カッコイイ白黒ツートン車。
ここで はやしさんの
『どけどけオラオラ俺が法律だビーム』発動
(ちょっとだけフィクションです。)
たまらず脇によける カッコイイ白黒ツートン車。
(たぶんフィクションです。)
丁重に挨拶して…
バコーンとブチ抜く。
(だからフィクションです。)
それにしても やまびこロードは気持ちよい快走路だねぃ♪
(これはノンフィクション。)
きもちよーく走って、R156に出るとそこは ひるがの高原。
そしてBKM仲間の I黒さんが経営する『るりは』は、そのひるがの高原にある。
ルノー メガーヌR.S.は、BKM仲間のA原さんの車。
実は朝の集合場所でもお会いしてる。
牧草地の上を流れる雲を眺めながら、まったりとお茶をする。
こんなにのんびりと、雲を眺めたのなんてどれだけぶりだろう?
帰りは同じく快走やまびこロードで。
ここでちえのわさんだけは、お疲れのようで高速道路で帰路につくということで離脱。
FJRってラクチンそうなツアラーだけど、疲れるのかな?
おつかれさまでしたー
アクションカムを、後方に向けて撮ったので
代わるがわる写っていたメンバーの
キャプチャー画像をUPしておこう
うるちゃん(Nしまさん) NSR
ひとっちゃん RSV4
Nわさん CB1300
やまびこロードの最後で、道の駅 やまとで休憩。
その後はカイヤさんが、郡上八幡ICから高速で帰るということで離脱。
残りのメンツはK323~広域農道~K63。
朝の集合場所だった道の駅 平成まで
本日なぜかとてもたのもしい、はやしさん先導で快走♪
道の駅 平成で自分はお土産用のメロンパン購入。
アップルパイも買おうと思ったら、さすがに日曜の夕方では売切れてた…
道の駅 平成で解散後、翌日のためにRTに給油して帰宅。
なぜなら翌日も自分は休日だし、天気も良さそうだし
この日の走行距離 272kmくらいは RTならプチツーレベルで
まーーーったく疲れてる感が無かったから(笑)
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それについてはまた後日…
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ツーンときてギューンと行ってチーン [ツーリング(R1200RT)]
さて、おなじみな人にはおなじみな
B.S.Rツーリングクラブによるツーリング。
B.S.Rの名前は付いているのだが
B.S.Rの社長が企画先導したことは皆無(じゃないかな?)
という、かなりユル~いクラブによるツーリング。
今回は、先日の日記で当方が車で下見(?)してきた
わさび屋に行こう!
が、主目的。
☆
目的地が郡上八幡なので、時間には余裕がありすぎるくらい。
道の駅 平成に集合したメンツは
はやしさん グッチ栗蔵
カイヤさん CBR1000RR
Nわさん CB1300SF
ひとっちゃん RSV1000
Nしまさん NSR250
ちえのわさん FJR1300
八兵衛さん RG-Γ500
たんたん R1200RT
お見送り
Mもっちゃん XJR1300
昼食予定のわさび屋までは、あえて金山経由で大回りして
走り回って向かうことにする。
平成こぶし街道を走ってR41に出たら
金山からR256。
道中、日記でアップした薄気味悪い案山子が
すぐ道の脇に居たことに、気付いたメンバーは居ただろうか?(笑)
和良の道の駅の少し手前でK323~広域農道~K86~R472
R472に出たら、道の駅 明宝で休憩。
ここまで先導はやしさん。
今回はミスコースなし!
偉いぞはやしさん!
先生はやれば出来る子だと信じていましたよ(笑)
☆
ここからわさび屋へは、当方先導で。
目指すわさび屋は、郡上八幡ICの近く。
コンビニの裏にある。
ここで
B.S.R社長 ZRX1100
すうちゃ R1200RT
と、合流予定…ってのが予定だったのだが
前日深夜まで0泊2日(あしかけ3日?)で
四国弾丸ツーリングしてきた
Aさいくん ZZR1400
が、ウサギみたいに真っ赤な目をして参加。
大丈夫なのか?
ってことで、ここからは11台12人の大所帯に。
わさび丼についての詳細は、前回の記事参照ってことで…
ここでは一生懸命3人分のわさびをすりおろしてる
Nしまさんの勇姿でもご覧頂きましょう♪
それにしてもわさびって、おろし具合によっても
ずいぶん味が違うもんだね。
☆
ここからは、ひるがのにある『るりは』へ向かうのだが
再び先導は はやしさん。
なんだろう?今日のはやしさんは、たくましい(ぷ)
R156からやまびこロードへ。
ノリノリな はやしさん&グッチ栗蔵。
モザイクがかかってる部分がある場合は
オトナの事情ってことで…
まぁ細かいことは気にすんなってことだ。
走る!!
走る走る!!!
ばびゅーん!!!!!
……えっ!?
白黒の車と、赤い棒持った制服の国家権力…
チーン
…つづく
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B.S.Rツーリングクラブによるツーリング。
B.S.Rの名前は付いているのだが
B.S.Rの社長が企画先導したことは皆無(じゃないかな?)
という、かなりユル~いクラブによるツーリング。
今回は、先日の日記で当方が車で下見(?)してきた
わさび屋に行こう!
が、主目的。
☆
目的地が郡上八幡なので、時間には余裕がありすぎるくらい。
道の駅 平成に集合したメンツは
はやしさん グッチ栗蔵
カイヤさん CBR1000RR
Nわさん CB1300SF
ひとっちゃん RSV1000
Nしまさん NSR250
ちえのわさん FJR1300
八兵衛さん RG-Γ500
たんたん R1200RT
お見送り
Mもっちゃん XJR1300
昼食予定のわさび屋までは、あえて金山経由で大回りして
走り回って向かうことにする。
平成こぶし街道を走ってR41に出たら
金山からR256。
道中、日記でアップした薄気味悪い案山子が
すぐ道の脇に居たことに、気付いたメンバーは居ただろうか?(笑)
和良の道の駅の少し手前でK323~広域農道~K86~R472
R472に出たら、道の駅 明宝で休憩。
ここまで先導はやしさん。
今回はミスコースなし!
偉いぞはやしさん!
先生はやれば出来る子だと信じていましたよ(笑)
☆
ここからわさび屋へは、当方先導で。
目指すわさび屋は、郡上八幡ICの近く。
コンビニの裏にある。
ここで
B.S.R社長 ZRX1100
すうちゃ R1200RT
と、合流予定…ってのが予定だったのだが
前日深夜まで0泊2日(あしかけ3日?)で
四国弾丸ツーリングしてきた
Aさいくん ZZR1400
が、ウサギみたいに真っ赤な目をして参加。
大丈夫なのか?
ってことで、ここからは11台12人の大所帯に。
わさび丼についての詳細は、前回の記事参照ってことで…
ここでは一生懸命3人分のわさびをすりおろしてる
Nしまさんの勇姿でもご覧頂きましょう♪
それにしてもわさびって、おろし具合によっても
ずいぶん味が違うもんだね。
☆
ここからは、ひるがのにある『るりは』へ向かうのだが
再び先導は はやしさん。
なんだろう?今日のはやしさんは、たくましい(ぷ)
R156からやまびこロードへ。
ノリノリな はやしさん&グッチ栗蔵。
モザイクがかかってる部分がある場合は
オトナの事情ってことで…
まぁ細かいことは気にすんなってことだ。
走る!!
走る走る!!!
ばびゅーん!!!!!
……えっ!?
白黒の車と、赤い棒持った制服の国家権力…
チーン
…つづく
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ひさびさドライブ [ドライブ]
今日は午後からは雨の天気予報。
早々にバイクでのツーはあきらめて車でお出かけしよう。
ここんとこずっと、ちょこちょこ乗りでしか乗っていなかったから
たまには まとまった距離を走らせてあげなきゃね。
とりあえず平成の道の駅でメロンパン買って、さらにこぶし街道を走る。
正眼寺のサークルKの場所が道の反対になっててビックリ。
なぜ移動した?
金山からはあえて岩屋方面には行かずに、和良方面へ。
新緑がいいねー♪
たまに陽が射すんだけど すごく風が強くて、
雲の流れも速く、天気の崩れは早そうだけど
今回は車だから…
のんびりー
わきみちー
よりみちー
いえーっ!(ラップ調で)
バイクに比べると、あまり冒険しない無難な道を のんびり走ってたら
ちょうどお昼も少し過ぎた。
日曜のツーリングの下見も兼ねて
郡上八幡の
『わさび屋』 に立ち寄ることに。
わさびすり放題のわさび丼をいただく。
ちょっとご飯の量が物足りんなぁ。
ご飯は通常の白米ではなく、なにか赤米(?)のようなものも入ってる。
けど基本的には、ちょっと高級な"ねこまんま"。
わさびはすり放題なのですりまくり。
すりたてのわさびは、そのまま口に入れても
ツーンとは来ない。
それどころか少し甘い。
あとは無難に めずらしく流れの良いR156で帰宅。
本日の走行130km
ガソリンが高いから、晴れたらやっぱバイクだなー
ちなみに本日の320iの燃費は11.2km/Lだった。
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早々にバイクでのツーはあきらめて車でお出かけしよう。
ここんとこずっと、ちょこちょこ乗りでしか乗っていなかったから
たまには まとまった距離を走らせてあげなきゃね。
とりあえず平成の道の駅でメロンパン買って、さらにこぶし街道を走る。
正眼寺のサークルKの場所が道の反対になっててビックリ。
なぜ移動した?
金山からはあえて岩屋方面には行かずに、和良方面へ。
新緑がいいねー♪
たまに陽が射すんだけど すごく風が強くて、
雲の流れも速く、天気の崩れは早そうだけど
今回は車だから…
のんびりー
わきみちー
よりみちー
いえーっ!(ラップ調で)
バイクに比べると、あまり冒険しない無難な道を のんびり走ってたら
ちょうどお昼も少し過ぎた。
日曜のツーリングの下見も兼ねて
郡上八幡の
『わさび屋』 に立ち寄ることに。
わさびすり放題のわさび丼をいただく。
ちょっとご飯の量が物足りんなぁ。
ご飯は通常の白米ではなく、なにか赤米(?)のようなものも入ってる。
けど基本的には、ちょっと高級な"ねこまんま"。
わさびはすり放題なのですりまくり。
すりたてのわさびは、そのまま口に入れても
ツーンとは来ない。
それどころか少し甘い。
あとは無難に めずらしく流れの良いR156で帰宅。
本日の走行130km
ガソリンが高いから、晴れたらやっぱバイクだなー
ちなみに本日の320iの燃費は11.2km/Lだった。
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水もしたたるラーメンおやじ [ツーリング(SEROW250)]
偶然遭遇した水仙まつりを堪能した
ジイニストさんと たんたん。
そろそろお昼になり、いくらアップルパイを食べたとはいえ
昼食にありつきたくなる時間。
この日のツーリングの目的地が、
昼食予定のラーメン。
店名は
『まんぼう食堂』
…はてしなくB級なカホリがするあたりが
いかにもジイニストさんらしいチョイスで素敵すぎる(笑)
水仙が辰野町あたりだったから、まんぼう食堂のある
松本市まではまだ結構な距離がある。
これまたジイニストさんお得意のマイナーロードで
迷走も1箇所のみで(これポイントらしい)
距離とオール下道ということからは、想像できないくらいの時間で
『まんぼう食堂』 到着。
駐車場はないよ。
バイク4、5台停めたら満車だね。
うおおーっ!
このいかにも"町の食堂"っぽさが、タ ♪ マ ♪ ラ ♪ ン ♪
店内にあったこのポスターの映画の ロケにも使われたらしい。
自分がオーダーしたのはこの
手打ちチャーシュー麺(大盛り)
チャーシューは最近はやりのトロトロに煮込まれたものではなく
歯ごたえのしっかりしたもの。
見た目は薄味そうに見えるが、結構しっかり。
こちらはジイニストさんがオーダーした
手打ちまんぼうラーメン(大盛り)
まんぼうラーメンは、ラーメンの上に八宝菜がのってる感じ?
どちらも手打ちラーメン。
ラーメンで手打ち???
とも思ったけど、通常のラーメンよりも麺の太さが一定でなく
長さも短めな以外は、手打ちである違いは見出せず。
味は自分としては好み。
店の外に停まっていた配達用のメイト。
シャフトドライブなんだね。
知らなかったよ。
☆
帰りは往路で気になったところに
きままに立ち寄りながら走る。
岡谷JCTと諏訪湖を望む。
しだれ栗群生地。
栗の木らしいんだけど、ちょいと不気味な枝ぶり。
脇道にもそれてみる。
辰野の市街で給油。
燃費39.68km/L
ツーリングペースだと、良い数字たたき出すねぇ~
その後、打ち合わせしていたわけではないんだけど
ジイニストさんが進んだルートは、新山峠越えのルートだった。
これは以前、スバルR1で走り回ったときに
ルートミスして越えられず、ずっと宿題として残っていたルートだから
越えられてスッキリ♪
宿題がひとつ片付いたみたいで、うれしかった~
☆
後はひたすらK18など(など…としか書けない・笑)で南下。
途中ポツポツと降り出した雨は、16時頃には本降りに。
少しでも荷物を少なくしたかったので、レインウエアは持たず
上下ゴアテックスで レイングローブっていでたちだったので
そのまま走る。
クシタニのゴアテックスで ずぶ濡れになるとこまで走ったのは
初めてだったけど内部に浸透してこないのは当然として
内側が蒸れる事もなかった。
…まだ暑い季節じゃないからかもしれないが。
松川ICインで座光寺PAで休憩。
土岐JCTでジイニストさんとお別れした後
小牧東ICアウト。
自宅帰着は19:30。
出発が5:00だから、久しぶりによく走った感ありあり(笑)
走行距離は510km。
一日にセローで走った距離では最長記録だな。
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ジイニストさんと たんたん。
そろそろお昼になり、いくらアップルパイを食べたとはいえ
昼食にありつきたくなる時間。
この日のツーリングの目的地が、
昼食予定のラーメン。
店名は
『まんぼう食堂』
…はてしなくB級なカホリがするあたりが
いかにもジイニストさんらしいチョイスで素敵すぎる(笑)
水仙が辰野町あたりだったから、まんぼう食堂のある
松本市まではまだ結構な距離がある。
これまたジイニストさんお得意のマイナーロードで
迷走も1箇所のみで(これポイントらしい)
距離とオール下道ということからは、想像できないくらいの時間で
『まんぼう食堂』 到着。
駐車場はないよ。
バイク4、5台停めたら満車だね。
うおおーっ!
このいかにも"町の食堂"っぽさが、タ ♪ マ ♪ ラ ♪ ン ♪
店内にあったこのポスターの映画の ロケにも使われたらしい。
自分がオーダーしたのはこの
手打ちチャーシュー麺(大盛り)
チャーシューは最近はやりのトロトロに煮込まれたものではなく
歯ごたえのしっかりしたもの。
見た目は薄味そうに見えるが、結構しっかり。
こちらはジイニストさんがオーダーした
手打ちまんぼうラーメン(大盛り)
まんぼうラーメンは、ラーメンの上に八宝菜がのってる感じ?
どちらも手打ちラーメン。
ラーメンで手打ち???
とも思ったけど、通常のラーメンよりも麺の太さが一定でなく
長さも短めな以外は、手打ちである違いは見出せず。
味は自分としては好み。
店の外に停まっていた配達用のメイト。
シャフトドライブなんだね。
知らなかったよ。
☆
帰りは往路で気になったところに
きままに立ち寄りながら走る。
岡谷JCTと諏訪湖を望む。
しだれ栗群生地。
栗の木らしいんだけど、ちょいと不気味な枝ぶり。
脇道にもそれてみる。
辰野の市街で給油。
燃費39.68km/L
ツーリングペースだと、良い数字たたき出すねぇ~
その後、打ち合わせしていたわけではないんだけど
ジイニストさんが進んだルートは、新山峠越えのルートだった。
これは以前、スバルR1で走り回ったときに
ルートミスして越えられず、ずっと宿題として残っていたルートだから
越えられてスッキリ♪
宿題がひとつ片付いたみたいで、うれしかった~
☆
後はひたすらK18など(など…としか書けない・笑)で南下。
途中ポツポツと降り出した雨は、16時頃には本降りに。
少しでも荷物を少なくしたかったので、レインウエアは持たず
上下ゴアテックスで レイングローブっていでたちだったので
そのまま走る。
クシタニのゴアテックスで ずぶ濡れになるとこまで走ったのは
初めてだったけど内部に浸透してこないのは当然として
内側が蒸れる事もなかった。
…まだ暑い季節じゃないからかもしれないが。
松川ICインで座光寺PAで休憩。
土岐JCTでジイニストさんとお別れした後
小牧東ICアウト。
自宅帰着は19:30。
出発が5:00だから、久しぶりによく走った感ありあり(笑)
走行距離は510km。
一日にセローで走った距離では最長記録だな。
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走れスイーツ男子 [ツーリング(SEROW250)]
前回の記事のつづき…
実は飯田市に入る手前で給油する前に、
またなんだかよくわからないルート(けど楽しい♪)で
舗装~ダート~舗装みたいなマイナー路を
ごにょごにょ走って、昼神温泉に出ている。
昼神温泉は、ハナモモがとてもキレイだった。
そこいらへんは車載動画だけで写真撮ってないので、
いずれ時間が出来たら動画編集してUPしましょうかね。
☆
飯田市街を回避するルート
(ジイニストさんにコレを案内していただくのは2度目だが
これがまた覚わらないんだなぁ~)
を辿って農免道路(フルーツラインではない)へ。
松川IC近くまで快走に次ぐ快走。
次の目的地である
『林檎屋本舗』
到着。
ここでの目的はコレ。
「林檎バターどら焼き」
¥220と結構しっかりしたお値段。
おやつに…と思って購入したが
結局持ち帰って、娘と半分こして食べた。
そして店内では「アップルパイ」¥300也
がとても美味そうだったので
コーヒーと共にいただくことに。
少し前に記事にした、道の駅 平成のアップルパイも美味しかったけど
あれがしっとり系だとすると、こちらはサクサク系。
これはこれで…というか、むっちゃ美味いやんっ!
清流苑を目指してこればよいから、いずれまた来よう♪
清流苑は、物味湯産手形でも¥50引きにしかならないからパスだけど(笑)
☆
スケジュールに余裕持たせる意味でも
松川ICから伊那ICまでは、高速道路を利用することにする。
ジイニストさんとのツーにしては珍しく、日曜日だから半額だしね♪
陽射しが少ないため、思ったより冷えるせいか 放水回数多目。
伊那ICを降りると、ほとんどの車は高遠方向へ。
ちょうど高遠城址のコヒガンザクラが見頃だからだろう。
我々は反対方向へ。
県道を進むと、偶然こんなところに。
ちょうどこの日がお祭りだったらしい。
こういう何に出くわすか解らない偶然があるから、
マイナーロードツーリングは面白い。
この先は、今回のツーリングの根幹テーマである
『わざわざラーメンのためにそこまで走るか?ツーリング』
略して『わざラーツー』(略す必要あるのか?)
の、目的地を目指す!
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実は飯田市に入る手前で給油する前に、
またなんだかよくわからないルート(けど楽しい♪)で
舗装~ダート~舗装みたいなマイナー路を
ごにょごにょ走って、昼神温泉に出ている。
昼神温泉は、ハナモモがとてもキレイだった。
そこいらへんは車載動画だけで写真撮ってないので、
いずれ時間が出来たら動画編集してUPしましょうかね。
☆
飯田市街を回避するルート
(ジイニストさんにコレを案内していただくのは2度目だが
これがまた覚わらないんだなぁ~)
を辿って農免道路(フルーツラインではない)へ。
松川IC近くまで快走に次ぐ快走。
次の目的地である
『林檎屋本舗』
到着。
ここでの目的はコレ。
「林檎バターどら焼き」
¥220と結構しっかりしたお値段。
おやつに…と思って購入したが
結局持ち帰って、娘と半分こして食べた。
そして店内では「アップルパイ」¥300也
がとても美味そうだったので
コーヒーと共にいただくことに。
少し前に記事にした、道の駅 平成のアップルパイも美味しかったけど
あれがしっとり系だとすると、こちらはサクサク系。
これはこれで…というか、むっちゃ美味いやんっ!
清流苑を目指してこればよいから、いずれまた来よう♪
清流苑は、物味湯産手形でも¥50引きにしかならないからパスだけど(笑)
☆
スケジュールに余裕持たせる意味でも
松川ICから伊那ICまでは、高速道路を利用することにする。
ジイニストさんとのツーにしては珍しく、日曜日だから半額だしね♪
陽射しが少ないため、思ったより冷えるせいか 放水回数多目。
伊那ICを降りると、ほとんどの車は高遠方向へ。
ちょうど高遠城址のコヒガンザクラが見頃だからだろう。
我々は反対方向へ。
県道を進むと、偶然こんなところに。
ちょうどこの日がお祭りだったらしい。
こういう何に出くわすか解らない偶然があるから、
マイナーロードツーリングは面白い。
この先は、今回のツーリングの根幹テーマである
『わざわざラーメンのためにそこまで走るか?ツーリング』
略して『わざラーツー』(略す必要あるのか?)
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