姫栗 案山子の里 [ツーリング(R1200RT)]

前回の記事のつづき。

飯田山本ICの近くのコンビニにて休憩し

リスタートしたのが14時過ぎ。


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だいぶ日没の時間が早くなってきた上に

この日の空はところどころ隙間から

青色がのぞく程度のほぼベタ曇。




昼神温泉を抜け、清内路を越え

妻籠、馬籠の観光地を華麗にスルー(笑)

南木曽の名だたる観光地をすっ飛ばしてまで

訪れたかった所とは…



ここ。


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良かった…まだ稲刈り終わってなかった。

この場所、今年の6月30日にもセローで訪れているのだが

そのときに

「この稲穂が実って黄金色になった時にまた訪れたいなぁ…」

と、思っていたのだ。


そのセローで訪れたときの記事 はこちら。

まだ稲が青々としてる。

http://tantan-don.blog.so-net.ne.jp/2014-07-01



こちらは稲刈りの途中なのかな?


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あいかわらず握り飯食べまくり(笑)







ツーレポとしてはダラダラ分けて書き続けてきたけれど

やっとこの『月』へ行くところからスタートした

ソロツーリングも帰宅の途につくことに。


坂折棚田も通りがかりに写真を1枚パチリ。

この日は月曜日だけど祝日だったせいか

見学者多し。


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その後は、R418バイパスをバコーン!

新旅足(たびそこ)橋をバビューン!


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R41バイパスをトロトロ~(笑)と走って帰宅。



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この日の走行距離 433km。

久しぶりにR1200RTで、まとまった距離を走った気がする。


先日交換したタイヤも、髭剃り&皮剥き完了だね♪


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さて最後に、ここで問題です!

姫栗の里で撮ってきたこの1枚。


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案山子の中に、本物の人間が何人混じっていて

本物の人間はどれでしょう?

カンタンだべ!?


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寸断国道と構造線 [ツーリング(R1200RT)]

前回の記事のつづき。

道の駅 遠山郷を出発して、ふたたびR152を北上する。

このR152は中央構造線に沿って走っている

…そう思ってる方も多いと思うし

実際自分もそう思っていた。

(過去にR152を走破したときのツーレポタイトルも
 
 『中央構造線の旅』と銘打っていた)


今回のツーリングで、訪れて見たかった次の目的地で

それが間違いであることに気がついた。



まずはその目的地

『中央構造線博物館』

を目指す。


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遠山郷からしばらくは快走路が続くR152なのだが

またもやR152は地蔵峠にて寸断されている。

ここもいまだ開通できていないR152に代わり

蛇洞林道が迂回路になっている。


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南アルプスの絶景が拝めることで

過去にも数回訪れている『しらびそ峠』は

この蛇洞林道を経由して入ってゆく。



道の幅や、路面状況は前回記事の兵越林道とほぼ同じ感じ。

若干浮き砂が多いので大型バイクは注意が必要。

今回は1箇所工事中で、200mくらいの区間

完全ダートになっている箇所あり。


路面の砂よりもむしろ自分が怖かったのは

所々に落ちている落石と、その破片。


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このあたりの落石は、ほとんどが破砕帯露頭からの

緑色凝灰岩の破砕片。

この角礫が写真のように、刃物のように鋭いものが多く

小破片でも踏みつけないほうが無難。



なんとか無事に中央構造線博物館に到着したのは

ちょうど正午頃。


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中央構造線博物館は、月曜休館なので

過去にも訪れようとしたが休館日なことが多く諦めていた。

今回は月曜だったのだが、祝日ということで開館していた。



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立ち寄って見学。

入館料¥500


そこで学芸員の方の説明により

冒頭に書いた、

「R152は中央構造線に沿って走っているというのは間違い。」

ということを知ったのだ。

正しくは

「R152は糸魚川~静岡構造線に沿って走っている。」

なのだ。









中央構造線博物館駐車場からは、

大西公園が見える。


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こんなに近かったんだ。

昭和36年に起きた、不幸な災害の跡地を整地して作られた大西公園。

いまでは桜の名所になっている。


中央構造線博物館を見学した後、

R152とK22のT字路を左折してK22へ。

さらにK22が道なりで小渋ダムへ向かうK59は

過去に通ったことがあるので、今回はあえて

左折してK22を辿ることにする。


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橋の上から見下ろす小渋川の水はエメラルドグリーン。


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晴れてたらもっとキレイなんだろうね。


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K22、道はさほど酷い内には入らないが

幅員の変化が激しい。


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また、この日はなにかあったのか

消防と警察の車両を10台以上見かけた。

誰か落ちたのだろうか???



K22は、大鹿村を出て松川市に入ると

途端に快走路となる。


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稲刈り間近だね~

K18に出たら、天竜峡まで南下。

いまだに山側を走る広域農道への入り口が解らない…


天竜峡IC~飯田山本ICまで三遠南信道無料区間を走る。


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ぜんぜん車が走ってないねぇ~(笑)


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飯田山本IC出て近くのコンビニで休憩。

そういえば自宅を出発してから、

何も食べていないことに気がつく。

コンビニで¥100のコーヒーだけ買って

あとは持参した(バイクに常備してる)

携帯食と羊羹を食べる。


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特にソロツーだと、ほとんどグルメネタがなくてスミマセン(汗)



さて、次の目的地へは、なんとか日暮れまでには

たどり着きたいのだが…この時点で時刻は14時過ぎ。


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間に合うのか!?


つづく。


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トラウマの水窪 [ツーリング(R1200RT)]

前回の記事のつづき。

前回の記事にて書いたとおり

長年の夢であった『月』探検を果たして

満足感たっぷりの気分に浸るものの

まだまだ時間は午前中の早い時間。


目指せ!イスカンダル!!(違)









K360を北上し、横山の集落でR152へと戻る。

R152をちょろっと走ると

右手にこのでっかい石灯籠が見えてくる。



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ここを右に折れれば、天竜スーパー林道に入れるのだが

今回はRTであることと(セローならば迷わず侵入)

過去にSUBARU R1にて落石を踏んで痛い目に遭ってることから

スーパー林道へ入るのは今回はやめておいた。


このあたりの地質は、いわゆる破砕帯の露頭が多く脆く崩れ易い。

よって路面への落石も多く、しかもその破片が

ガラス片のように鋭いのが特徴。


以前憂き目に遭った時は、R1のタイヤが5cmくらいに渡りザックリ裂けた。

同じことがRTで、それもこんな山中で起きるのは御免だ。


水窪(みさくぼ)地区。


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過去にR1のタイヤを落石で裂いてしまったのは

天竜スーパー林道の山住峠のさらに水窪ダム寄り。

本当はK389でR152に下りるつもりが、工事通行止めだったため

水窪ダム方面へ進むしかなかったのだ。

そして夕暮れの薄暗がりの中、熊出没注意の看板の近くで

スペアタイヤへの交換をしたのは、今となっては良い思い出…



…なーんて筈はなく、トラウマでしかない!(笑)



ただし国道であるはずのR152も、そんな脆い地質ゆえに

いまだ未開通区間が残る、超の上に超が付くくらいの山の中

そう、

『スーパーやまみち』

なのだ。


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ただし、酷道、険道好き(マニアまでのレベルではない)としては

このR152は酷道ではないね。


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とりあえず一部高規格道路だし。


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この高規格道路部分、本来は三遠南信道の一部になる予定だったのが

予定変更により格下げされちゃったのね…

それゆえに、自動車専用道路の枠を外れ

原付でも通れるようにはなったみたいだが。


参考資料

http://www.cbr.mlit.go.jp/iikoku/torikumi/gaiyou/03/pdf/001.pdf

http://www.cbr.mlit.go.jp/iikoku/osirase/pdf/20140205-1.pdf

http://www.at-s.com/news/detail/964016897.html









R152自体は、青崩峠(名前がすでに良くない)にて歩道になっており

車やバイクでは通行不可。

現状では南北のR152は兵越林道にて繋いでいる。


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国道の不通区間を繋ぐだけあって、林道としては

よく整備されているほうかと…

ただし大き目の4輪車で来ることはオススメしない。



そしてここが兵越峠。


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静岡県と長野県の県境でもある。

そしてこの県境の位置は、綱引きのイベントがあって

その勝敗によって変わるのだそうだ。

(国土地理院非公認・笑)


ここ、実は結構な傾斜路で特に重量級のRTだと

1stギヤに入れて停車するが吉。


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長野県側に下る道は、静岡県側よりもややクネってる感じだが

一部景観良し。


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しかも写真撮れなかったけど

(すごい急傾斜の場所だったのでバイク停める気がしなかった)

何の脈絡もなく、無料のカキ氷がふるまわれていた。


肌寒いほどの山中で、路肩も広くなくて、急傾斜で…

こんなとこで無料でカキ氷ふるまわなくても。

三遠南信道の工事箇所を見下ろすようにしていたから

工事関係者が振舞っているようではあったが。

詳細は謎。



そこからはほどなく

道の駅 遠山郷


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この日は三連休最終日ってこともあるのか

普段の月曜日では考えられないくらいに

車もバイクも多かった。


自分のすぐ横に停まったバイク3台の仲間らしき人たちも

先ほど自分も見かけた、急傾斜地のカキ氷について語ってた。

こちらの道の駅も、トイレに寄っただけで

併設された温泉に入るでもなく…

軽い小休止だけでさらにR152を北上。


次の目的地はまだまだ先なのだ。


つづく



イスカンダルじゃないぞ(笑)


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そうだ 月 いこう [ツーリング(R1200RT)]

さる9月9日は、今年3回あるという

『スーパームーン』

だったそうで。


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EOS7D 70-300mm f4-5.6IS

f/16 1/320sec ISO-800

35mm換算480mmを手持ちで撮ってこれだけ撮れるって

手ブレ防止機能がしっかりお仕事してくれてる証拠だね。









そもそも月の軌道が楕円軌道であるがゆえに

近く大きく見えるタイミングと

遠く小さく見えるタイミングが出来るということらしく

その差は最大50000kmほどにもなるという。


ってことは…今なら比較的 月が近いってことなんだね?




よし!ならば今度の休日には『月』に行くぞ!









世の中3連休だったうち、自分の休日は15日だけ。

普段なら平日なんだが、祝日ということで

高速道路はETC休日割引適用。


自宅を6:30頃出発。

中央道小牧東ICイン




え?

月に行くんじゃなかったのかって?


まぁまぁ慌てなさんな(笑)



小牧JCTから東名高速へ。

交通量は多目だが渋滞することは無し。

新城PAでトイレ休憩。


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三ケ日JCTで三遠南信道~新東名へ。

浜松浜北ICアウト。


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ICを出たらそのままR152を北上。

二股町内でR152は右折して天竜川に沿って

さらに北上すること10分位で

切明トンネル手前、K360との分岐がある。


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ここをK360へ入ったところでこの青看板。


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おおっ!さすがはスーパームーンのタイミング!

高速道路を使ったとはいえ、自宅を出てから

わずか2時間弱で月まで3kmだってさ!!(笑)


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モチベーション急上昇!

センターラインが有ったり無かったりの

ダム湖沿いの県道を進むと…


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どうやら『月』に到着したらしい。


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かのアームストロング船長もこう言ってる


That's one small step for man, one giant leap for mankind.

「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である。」


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うーむ…感慨深い。

自分もなにか言葉に残したい気分だ。

うーん、うーん…


「月まで3km看板は、青かった。」


…ガガーリンのパクリって言うな(笑)



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月に到着した自分が初めて目にしたものは

クレーターでも、ウサギでもなくこれ。


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なんだこれは?

宇宙船の発射基地なのか???

(たぶん漕艇競技施設)


なんだこのひな壇は?


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Qさまのバトン渡していく回答席か?

(だからたぶん漕艇競技施設)



さすが『月』だ。

初めて訪れるものには謎が多すぎる…


もう少し月探検をしてみるか。



むむっ?


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普通に地球上でもよく見かける橋じゃないか?


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その名も月橋…


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まんまかよ(笑)


ココまで来ると、ここって本当に月なのか?

実は普通に地球上なんじゃないか???

って疑念も湧いてくる。


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そしてなんと、月にはこんなものが進出していたのだった!


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恐るべし日本郵便…



もうこうなると、そろそろ

「ここは地球上の、それも日本なんじゃないの?」

そう疑いながらここを読んでる

レディース&ジェントルマンも多いことかと。


そんな中、たしかにここが月であるという証拠を

このポストに見つけてしまったのだ。


赤線引いたところに注目!!!




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ね?

日本郵便さんも、ちゃんとこのポストの所在地は

『月』

であると書いている。

けっしてボクの妄想じゃないんだ。









ついに月に到達したという満足感を胸に

月をあとにする。


この先、さらなる冒険の道が待ち構えているとは

このときには思いもしなかったのであった。


つづく。


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Neoから伊自良湖へ [ツーリング(SEROW250)]

前回の記事のつづき。

もともと水は美味しい事で有名な岐阜県。

そのなかで銘水を謳うにはちょいとばかり残念な感じの

この湧水


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まるで見た目は生活排水っぽいけど…(失礼)

を、あとにしてこれまた通りがかりで

ふと気になったのでセローを停める。


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何が気になったかというと、この鳥居の奥。

どう見ても参道のど真ん中の邪魔な位置に

なにかがある…


バイクを降りて近づいてみる。


『春日神社の大フジ』


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こりゃたしかにフジの木としてはでかいわー

横の杉の大木も大きいけれど

その大木に向かって伸びて巻きついている。


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なんでも1804年にはすでに大木だったというから

かなりの樹齢なのだと思われる。

そっと触れてパワーをおすそ分けしてもらおう。


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大木といえば、根尾で忘れていけないのが

『薄墨桜』


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あまりにも有名になりすぎて

桜の開花シーズンには、とても近寄りたくなくなるくらい

混雑する場所になってしまった。


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まぁ真夏のこんな時期には訪れる人は無いわけで。

周りのお店もひっそり閉店。

人っ子ひとり居ない(笑)

そりゃそーだ。










さて、前回の記事ではマイナー箇所しか紹介しなかった

『根尾谷断層』

最も有名な垂直ずれ(水平ずれもあり)箇所にも寄ってみようか。


その道中にあった、こんな縁起の良さそうな橋。


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「よいことありますよーに!」


で、そこからしばらく走ると

はい!ここが有名な根尾谷断層でございます。


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これまたちょいとわかりにくそうなので

上の写真を少し加工したのが下の写真。



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赤線と赤線の間が断層面。

たしか垂直で6メートルだったかな?

すごいよね。


ちなみにこのすぐそばに、その断層観察館ってのがあるが

月曜休館なので立ち寄っていない。









Neoネタばかりでここまで書き連ねてきたのだけど

ココまでのルートは過去にも通ったことがあるところばかり。


今回は折角セローで来ているのだから

車やR1200RTでは入り込みたく無さそうなところも

探検してみようと思う。



…ってことで入り込んできた某林道。


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名古屋洞って??(笑)


とりあえず舗装林道のようだし

幅員もそれなりあるようだし、長さも短いようなので容赦なく突撃!


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いろいろゴニョゴニョ走り回ったら

伊自良湖の近くに出た。


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伊自良湖って何?って方のために


以下wikipediaより引用


伊自良湖(いじらこ)は、岐阜県山県市長滝にある人造湖である。

1956年(昭和31年)、周辺の灌漑用として

岐阜県山県郡伊自良村(現山県市)長滝の

伊自良川をせき止めて貯水池を建設する事が考えられ、

1969年(昭和44年)に完成する。

標高110m、面積0.1平方キロ、周囲は約2.4km(汀線1.8km)。

水深は平均5.4m、最高10.9m。水量54万立方メートル。

周辺は公園として整備され、伊自良キャンプ場や伊自良青少年の家等もある。

春には300本の桜並木を楽しむ伊自良湖桜祭り、

夏には伊自良湖夏祭り・花火大会、秋には鮮やかな紅葉、冬にはワカサギ釣りで賑わう。


以上wikipedia



人造湖なんだけど、周囲はいろんなレジャー施設あり。

この日は月曜日で平日だし、学校の夏休みも終わってるんで

寂しいものだったけど。

折角なので湖畔をぐるっと一周してから帰途につく。







あえてまっすぐに帰らずに、

各務原市 川島にツーリング仲間の元上司の方が

オープンしたというカフェに立ち寄ってみることに。

駐車場には車が一台も無い…いやな予感…


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…予感的中…おやすみですた…orz

立ち寄った時間は14時過ぎだったけど

定休日も営業時間の掲示もなかったんで

入り口開けようとしたら鍵かかっててガックシ。

ここも月曜はお休みなのか…?



この日の走行距離160km。

半日ツーとしては良い距離かな?


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要注意人物 ハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!

アレ?

コイツどこかで見たことあるような…

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