Neoから伊自良湖へ [ツーリング(SEROW250)]

前回の記事のつづき。

もともと水は美味しい事で有名な岐阜県。

そのなかで銘水を謳うにはちょいとばかり残念な感じの

この湧水


140908neo-012.jpg



まるで見た目は生活排水っぽいけど…(失礼)

を、あとにしてこれまた通りがかりで

ふと気になったのでセローを停める。


140908neo-013.jpg




何が気になったかというと、この鳥居の奥。

どう見ても参道のど真ん中の邪魔な位置に

なにかがある…


バイクを降りて近づいてみる。


『春日神社の大フジ』


140908neo-014.jpg



こりゃたしかにフジの木としてはでかいわー

横の杉の大木も大きいけれど

その大木に向かって伸びて巻きついている。


140908neo-015.jpg




なんでも1804年にはすでに大木だったというから

かなりの樹齢なのだと思われる。

そっと触れてパワーをおすそ分けしてもらおう。


140908neo-016.jpg




大木といえば、根尾で忘れていけないのが

『薄墨桜』


140908neo-017.jpg





あまりにも有名になりすぎて

桜の開花シーズンには、とても近寄りたくなくなるくらい

混雑する場所になってしまった。


140908neo-018.jpg



まぁ真夏のこんな時期には訪れる人は無いわけで。

周りのお店もひっそり閉店。

人っ子ひとり居ない(笑)

そりゃそーだ。










さて、前回の記事ではマイナー箇所しか紹介しなかった

『根尾谷断層』

最も有名な垂直ずれ(水平ずれもあり)箇所にも寄ってみようか。


その道中にあった、こんな縁起の良さそうな橋。


140908neo-019.jpg




「よいことありますよーに!」


で、そこからしばらく走ると

はい!ここが有名な根尾谷断層でございます。


140908neo-020.jpg




これまたちょいとわかりにくそうなので

上の写真を少し加工したのが下の写真。



140908neo-021.jpg



赤線と赤線の間が断層面。

たしか垂直で6メートルだったかな?

すごいよね。


ちなみにこのすぐそばに、その断層観察館ってのがあるが

月曜休館なので立ち寄っていない。









Neoネタばかりでここまで書き連ねてきたのだけど

ココまでのルートは過去にも通ったことがあるところばかり。


今回は折角セローで来ているのだから

車やR1200RTでは入り込みたく無さそうなところも

探検してみようと思う。



…ってことで入り込んできた某林道。


140908neo-022.jpg


名古屋洞って??(笑)


とりあえず舗装林道のようだし

幅員もそれなりあるようだし、長さも短いようなので容赦なく突撃!


140908neo-023.jpg




いろいろゴニョゴニョ走り回ったら

伊自良湖の近くに出た。


140908neo-025.jpg




伊自良湖って何?って方のために


以下wikipediaより引用


伊自良湖(いじらこ)は、岐阜県山県市長滝にある人造湖である。

1956年(昭和31年)、周辺の灌漑用として

岐阜県山県郡伊自良村(現山県市)長滝の

伊自良川をせき止めて貯水池を建設する事が考えられ、

1969年(昭和44年)に完成する。

標高110m、面積0.1平方キロ、周囲は約2.4km(汀線1.8km)。

水深は平均5.4m、最高10.9m。水量54万立方メートル。

周辺は公園として整備され、伊自良キャンプ場や伊自良青少年の家等もある。

春には300本の桜並木を楽しむ伊自良湖桜祭り、

夏には伊自良湖夏祭り・花火大会、秋には鮮やかな紅葉、冬にはワカサギ釣りで賑わう。


以上wikipedia



人造湖なんだけど、周囲はいろんなレジャー施設あり。

この日は月曜日で平日だし、学校の夏休みも終わってるんで

寂しいものだったけど。

折角なので湖畔をぐるっと一周してから帰途につく。







あえてまっすぐに帰らずに、

各務原市 川島にツーリング仲間の元上司の方が

オープンしたというカフェに立ち寄ってみることに。

駐車場には車が一台も無い…いやな予感…


140908neo-026.jpg




…予感的中…おやすみですた…orz

立ち寄った時間は14時過ぎだったけど

定休日も営業時間の掲示もなかったんで

入り口開けようとしたら鍵かかっててガックシ。

ここも月曜はお休みなのか…?



この日の走行距離160km。

半日ツーとしては良い距離かな?


よろしければポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




140908neo-024.jpg



要注意人物 ハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!

アレ?

コイツどこかで見たことあるような…

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 7

ツーチー

こんばんは ^^

気ままなソロツーは、いろんな所へ立ち寄れるのがいいですよね。
それにセローならどこでも入って行けそうですし、
ちょっと羨ましいです ^^

私もこの前の日曜日に、ソロで日本海まで走ってきたんですが、
帰りに但東町でR482を走っていたら、たんたんトンネルというのがありました。
とりあえず写真を撮って通過したんですが、
しばらく行くと今度は、たんたん温泉という日帰り湯がありました ^^

シルク温泉に入って帰る予定だったんですが、
おもわずたんたん温泉にしたんです ^^ いい湯でしたよ ^^

by ツーチー (2014-09-10 22:12) 

たんたん

>ツーチーさん

こんばんわ。

セローは高速道路を使ってのロングツー以外ならば、
かなり万能ツーリングマシンといえそうです。
将来バイクを1台にしないといけなくなったら、RTとの中間をとって
F700GSとかにしようかな。

『たんたんトンネル』存じ上げております。
訪れたことは無いのですが、いつか訪れるために
ツーリングマップルP74 C-6にはピンクのマーカーで印がつけてあります(笑)
たんたん温泉は美男美女の湯として有名です(嘘)
by たんたん (2014-09-10 23:15) 

たんたん

>tochiさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2014-09-10 23:26) 

SAM

カーブミラーの写真 走りながら撮らないと^ ^


冗談ですよ、危険 娘さん同伴にて宜しく^ ^
by SAM (2014-09-11 13:04) 

たんたん

>SAMさん

えええええe!!!
そんな無茶な(笑)

娘は小学生のうちはバイクにも乗ってくれましたが
さすがにもう乗りませんねー
この春から社会人になり、休みもなかなか合わない上に
現在休日には、4輪の免許取得のため自動車学校に通っております。
車には興味が出てきてるみたいなんですが
バイクはからっきしです。
親としては安心なような残念なような…
by たんたん (2014-09-11 23:10) 

たんたん

>げいなうさん
>yohtamboさん
>makimakiさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2014-09-11 23:11) 

たんたん

>j-taroさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2014-09-13 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。