能登ソロツーリング~砂に書いた… [ツーリング(R1200RT)]
10月19日 日曜日
当方にとっては月に一度の日曜定休日。
本来なら10月6~7日にかけて行く予定であった
(台風18号接近により中止)
能登半島、輪島を目指す。
☆
自宅出発は6時半。
東海北陸道 関ICイン。
天候は雲ひとつ無い快晴なのだが、それゆえに冷え込みはキツイ。
ゴアテックスのジャケットに、ダウンインナー、厳冬季用グローブ装備。
RTのグリップヒーター、シートヒーターも今季初めてON。
郡上八幡より奥の山間部は朝霧が発生。
昼夜の温度差の大きさを思い知る。
初めての休憩は、城端SA。
自宅からはおよそ160km。
日曜だからか、比較的車は多い。
トイレだけ済ませたらリスタート。
小矢部砺波JCTにて、東海北陸道から能越道へ
福岡ICアウト。K75へ。
このK75に到るまでのK276が、
ツーリングマップル中部北陸版(2013)では
K267という表記になっている。
ちょっとだけ
「?????」
ってなりながら走ってた。
☆
まず目指したのは宝達山(ほうだつさん)。
ツーマプによると
”展望最高の山頂直下までバイクで登ることができる”
と、コメントがある。
この、「バイクで」ってとこが重要。
極力歩いて登りたくはないお年頃なのだ(笑)
宝達山山頂近くは、快走路とは言えない様な道が続くが
RTのような重量級バイクでも難しい道ではない。
本当に山頂の三角点(標高637.35m)のすぐ脇まで行けちゃう。
そのすぐ近くにはこんなものも。
スカイツリーってまだ上ったことないけど
こんなに高いんだ~
と思いつつ眺める視線の先は、千里浜の海岸線。
反対に富山方面を眺めると、うっすら朝霧がかかっていて
富山湾と市街地の境がハッキリしない。
さて、千里浜海岸方面へ下りて行こう。
K75を宝達駅方面に走っていたら
B級なカホリがプンプンするものを発見! 寄道即決!ソロツー万歳!(笑)
『モーゼパーク』
なんでもモーゼの十戒の、モーゼさんのお墓があるんだとか。
けど気になったのは、熊出没注意看板。
スマホには『熊よけの鈴』ってアプリを入れてあるんで
起動してチリンチリン鳴らしながら散策。
で…途中でめんどくさくなって引き返す(笑)
折角天気も良いことだし、とっとと今浜へ出て
千里浜なぎさドライブウェ~ぃを走るとしよう。
☆
バイクでココに来るたび、ツーレポには書くのだけど
砂浜手前の浮き砂だらけのアスファルトと
砂浜侵入部分の比較的締まっていない砂の部分だけ注意すれば
重量級バイクでも全く怖いことはないよ。
この日は釣り人が多かったな。
そして停車して写真を撮ったりしたい人に必携なのが
スタンドの下に敷く板。
ボクはこれに穴を開けて紐を通して固定、
もう一方の端には洗濯バサミをつけている。
【盛り付け例】
こうしておくことによって、出発時の回収も楽勝。
あと肝心なことは、この用意した板を"浜に入る前"に
"バイクに跨ったまま"取り出せる場所に格納しておくこと。
さぁ、気持ちいい天気だ♪
ボクサーツインのブルルル-ン♪と心地よい鼓動とともに
砂浜を駆けて行こう。
気持ちよさに浮かれるキモチを、砂浜に刻みつけながら…
砂に書いた
へへへへへへへ…
つづく。
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当方にとっては月に一度の日曜定休日。
本来なら10月6~7日にかけて行く予定であった
(台風18号接近により中止)
能登半島、輪島を目指す。
☆
自宅出発は6時半。
東海北陸道 関ICイン。
天候は雲ひとつ無い快晴なのだが、それゆえに冷え込みはキツイ。
ゴアテックスのジャケットに、ダウンインナー、厳冬季用グローブ装備。
RTのグリップヒーター、シートヒーターも今季初めてON。
郡上八幡より奥の山間部は朝霧が発生。
昼夜の温度差の大きさを思い知る。
初めての休憩は、城端SA。
自宅からはおよそ160km。
日曜だからか、比較的車は多い。
トイレだけ済ませたらリスタート。
小矢部砺波JCTにて、東海北陸道から能越道へ
福岡ICアウト。K75へ。
このK75に到るまでのK276が、
ツーリングマップル中部北陸版(2013)では
K267という表記になっている。
ちょっとだけ
「?????」
ってなりながら走ってた。
☆
まず目指したのは宝達山(ほうだつさん)。
ツーマプによると
”展望最高の山頂直下までバイクで登ることができる”
と、コメントがある。
この、「バイクで」ってとこが重要。
極力歩いて登りたくはないお年頃なのだ(笑)
宝達山山頂近くは、快走路とは言えない様な道が続くが
RTのような重量級バイクでも難しい道ではない。
本当に山頂の三角点(標高637.35m)のすぐ脇まで行けちゃう。
そのすぐ近くにはこんなものも。
スカイツリーってまだ上ったことないけど
こんなに高いんだ~
と思いつつ眺める視線の先は、千里浜の海岸線。
反対に富山方面を眺めると、うっすら朝霧がかかっていて
富山湾と市街地の境がハッキリしない。
さて、千里浜海岸方面へ下りて行こう。
K75を宝達駅方面に走っていたら
B級なカホリがプンプンするものを発見! 寄道即決!ソロツー万歳!(笑)
『モーゼパーク』
なんでもモーゼの十戒の、モーゼさんのお墓があるんだとか。
けど気になったのは、熊出没注意看板。
スマホには『熊よけの鈴』ってアプリを入れてあるんで
起動してチリンチリン鳴らしながら散策。
で…途中でめんどくさくなって引き返す(笑)
折角天気も良いことだし、とっとと今浜へ出て
千里浜なぎさドライブウェ~ぃを走るとしよう。
☆
バイクでココに来るたび、ツーレポには書くのだけど
砂浜手前の浮き砂だらけのアスファルトと
砂浜侵入部分の比較的締まっていない砂の部分だけ注意すれば
重量級バイクでも全く怖いことはないよ。
この日は釣り人が多かったな。
そして停車して写真を撮ったりしたい人に必携なのが
スタンドの下に敷く板。
ボクはこれに穴を開けて紐を通して固定、
もう一方の端には洗濯バサミをつけている。
【盛り付け例】
こうしておくことによって、出発時の回収も楽勝。
あと肝心なことは、この用意した板を"浜に入る前"に
"バイクに跨ったまま"取り出せる場所に格納しておくこと。
さぁ、気持ちいい天気だ♪
ボクサーツインのブルルル-ン♪と心地よい鼓動とともに
砂浜を駆けて行こう。
気持ちよさに浮かれるキモチを、砂浜に刻みつけながら…
砂に書いた
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つづく。
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能登半島ソロツーリング~プロローグ [ツーリング(R1200RT)]
台風一過の月曜日 [ドライブ]
今週は月曜日と火曜日が、ボクの休日だった。
あいにく月曜日の午前中は、台風18号の影響があり
早々に遠出は諦めてしまったのに
天気の回復は予想外に早かった。
そこでこんなときこそカミさん孝行(?)とばかりに
ノープランで東濃方面へ出掛けることに。
☆
出掛けるといっても、食道楽ではない我々。
別に目的地は美味しい○○が…
とかいうわけではないので、こういったブログネタとしては
どうにもこうにも力不足になりがち。
ならば絶景を…と
坂折の棚田に立ち寄ってみるが
すでに稲刈り終了。
それでも台風一過の爽やかな田園風景は堪能。
ところでこの案山子…
赤矢印のヤツは、たぶん『アナ雪』に出てきた雪だるまだよね?(笑)
ちょっと残念な感じはイナメナイネ~
坂折棚田から、10分ほど走って
こちらも今年すでに4回目(?)の姫栗 案山子集落。
稲刈り終わってもまだこの方達は酒盛り中(笑)
そしてこの日初めて気がついた
案山子アクシデンツ!
台風の風が強かったからね(違)
☆
無人販売が気になったカミさん。
ジャガイモとか…ジャガイモとか…ジャガイモとか…サトイモ購入。
無人販売のはずなのに、店主登場(笑)
しばしジャガイモ談義。
クワバタオハラのクワバタリエにちょっと似た
ちっちゃいおばちゃんだった。
☆
小腹が空いたんだけど、このあたりで飲食店なんて
思いつくのは『ゆずの里』くらいだ(笑)
あ、『日天月天』もあるか。
けどどちらも月曜日は定休日。
仕方ないので、屏風山のぷらっとパークで『はなまるうどん』
その後、日吉を抜ける。
フロントオーバーハング短いな。
道の駅 可児ッテへ。
カミさんの命令により、GENKYにも立ち寄らせていただきました。
自転車置き場の区画線が、まるで横断歩道(笑)
数えたら69台分の駐輪区画があった。
そして美濃加茂市内には
今や時の人が…
そんなこんなの無計画半日ドライブ。
たまにはええもんです。
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あいにく月曜日の午前中は、台風18号の影響があり
早々に遠出は諦めてしまったのに
天気の回復は予想外に早かった。
そこでこんなときこそカミさん孝行(?)とばかりに
ノープランで東濃方面へ出掛けることに。
☆
出掛けるといっても、食道楽ではない我々。
別に目的地は美味しい○○が…
とかいうわけではないので、こういったブログネタとしては
どうにもこうにも力不足になりがち。
ならば絶景を…と
坂折の棚田に立ち寄ってみるが
すでに稲刈り終了。
それでも台風一過の爽やかな田園風景は堪能。
ところでこの案山子…
赤矢印のヤツは、たぶん『アナ雪』に出てきた雪だるまだよね?(笑)
ちょっと残念な感じはイナメナイネ~
坂折棚田から、10分ほど走って
こちらも今年すでに4回目(?)の姫栗 案山子集落。
稲刈り終わってもまだこの方達は酒盛り中(笑)
そしてこの日初めて気がついた
案山子アクシデンツ!
台風の風が強かったからね(違)
☆
無人販売が気になったカミさん。
ジャガイモとか…ジャガイモとか…ジャガイモとか…サトイモ購入。
無人販売のはずなのに、店主登場(笑)
しばしジャガイモ談義。
クワバタオハラのクワバタリエにちょっと似た
ちっちゃいおばちゃんだった。
☆
小腹が空いたんだけど、このあたりで飲食店なんて
思いつくのは『ゆずの里』くらいだ(笑)
あ、『日天月天』もあるか。
けどどちらも月曜日は定休日。
仕方ないので、屏風山のぷらっとパークで『はなまるうどん』
その後、日吉を抜ける。
フロントオーバーハング短いな。
道の駅 可児ッテへ。
カミさんの命令により、GENKYにも立ち寄らせていただきました。
自転車置き場の区画線が、まるで横断歩道(笑)
数えたら69台分の駐輪区画があった。
そして美濃加茂市内には
今や時の人が…
そんなこんなの無計画半日ドライブ。
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ブリジストン T30 GTspecインプレ [R1200RT]
8月にBMW R1200RTのタイヤを
ブリジストン BT-023 GTspec
から
ブリジストン T30 GTspec
に交換。
そのときの記事
http://tantan-don.blog.so-net.ne.jp/2014-08-25
それよりおよそ1000km走破。
現時点での自分なりの印象を、書きとめておこうと思う。
☆
ちなみに空気圧は自分の好みで
フロント 2.3k
リヤ 2.9k
に設定しているのは、交換前も交換後も同じ。
フロント
装着直後
1000km走行後
リヤ
装着直後
1000km走行後
トレッド面を観察する限りは
フロントもリヤも全体に当たりが付いた感じ。
リヤは、コンパウンドの切り替わりの境目がハッキリ解るね。
特に注目したいのは、リヤのグルーブ(溝)の
エッジの磨耗の仕方と、コンパウンドの切り替わり部分。
ブレーキングで磨耗する減り方(回転方向後方が丸く減る)
している部分と
加速するトラクションで減る(回転方向前方が丸く減る)部分との
切り替わりポイントとコンパウンドの切り替わり部分が
ほぼピッタリ合っている事。
それが理由かどうかはわからないが、
BT-023との違いで一番感じるのが
コーナー侵入(自分はいつもリヤブレーキを残し気味で入る癖がある)
から、加速に入るまでの繋がりがスムーズになった気がすること。
安心して早めにスロットルを開けて
トラクションをかけていけると言えば良いだろうか?
バンク中の路面変化(舗装の継ぎ目や排水グルーブ)に対する安心感も
BT-023も比較的高い方だと思っていたが
さらにT30の方が好感触。
BT-023がピシッとライントレースするとしたら
T30はミチッとライントレースする感じ?
うーん…うまく表現できない(汗)
☆
乗り心地は、新品タイヤということを差し引けば
BT-023とT30の間において、特筆するほどの差は感じられない。
あ、そうそう、興味深いのは
ESAを切り替えたときの違い(特にNORMALとSPORT)が
BT-023よりもハッキリ解るようになったのは気のせいだろうか?
ウェット性能に関しては、まだT30では雨天走行していないので解らない。
あと気になるのは、磨耗の進行度合いだね。
BT-023は車検のこともあって13000kmくらいで交換したので
(リヤはあと1000km、フロントはあと5000kmくらいはいけそうだった)
せめて15000kmは頑張っていただきたい。
…タイヤも安くないからねぇ…(切実)
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ブリジストン BT-023 GTspec
から
ブリジストン T30 GTspec
に交換。
そのときの記事
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それよりおよそ1000km走破。
現時点での自分なりの印象を、書きとめておこうと思う。
☆
ちなみに空気圧は自分の好みで
フロント 2.3k
リヤ 2.9k
に設定しているのは、交換前も交換後も同じ。
フロント
装着直後
1000km走行後
リヤ
装着直後
1000km走行後
トレッド面を観察する限りは
フロントもリヤも全体に当たりが付いた感じ。
リヤは、コンパウンドの切り替わりの境目がハッキリ解るね。
特に注目したいのは、リヤのグルーブ(溝)の
エッジの磨耗の仕方と、コンパウンドの切り替わり部分。
ブレーキングで磨耗する減り方(回転方向後方が丸く減る)
している部分と
加速するトラクションで減る(回転方向前方が丸く減る)部分との
切り替わりポイントとコンパウンドの切り替わり部分が
ほぼピッタリ合っている事。
それが理由かどうかはわからないが、
BT-023との違いで一番感じるのが
コーナー侵入(自分はいつもリヤブレーキを残し気味で入る癖がある)
から、加速に入るまでの繋がりがスムーズになった気がすること。
安心して早めにスロットルを開けて
トラクションをかけていけると言えば良いだろうか?
バンク中の路面変化(舗装の継ぎ目や排水グルーブ)に対する安心感も
BT-023も比較的高い方だと思っていたが
さらにT30の方が好感触。
BT-023がピシッとライントレースするとしたら
T30はミチッとライントレースする感じ?
うーん…うまく表現できない(汗)
☆
乗り心地は、新品タイヤということを差し引けば
BT-023とT30の間において、特筆するほどの差は感じられない。
あ、そうそう、興味深いのは
ESAを切り替えたときの違い(特にNORMALとSPORT)が
BT-023よりもハッキリ解るようになったのは気のせいだろうか?
ウェット性能に関しては、まだT30では雨天走行していないので解らない。
あと気になるのは、磨耗の進行度合いだね。
BT-023は車検のこともあって13000kmくらいで交換したので
(リヤはあと1000km、フロントはあと5000kmくらいはいけそうだった)
せめて15000kmは頑張っていただきたい。
…タイヤも安くないからねぇ…(切実)
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天空の牧場へ [ツーリング(R1200RT)]
9月21日のツーレポ。
この日は数日前まで、天気は悪い予報。
しかも目的地は、過去に何度か企画したものの
雨天中止とか…(この時車で浜松の基地見学に行った)
道中でメンバークラッシュによりリタイヤとか…
で、なかなか遠かった目的地。
今回もまた悪天候中止なのか…
と、諦めかけていた金曜日あたりから
予報が好転。
40%だった降水確率が
30%…10%…土曜夕方には0%に!
よし!行ける!!!
☆
当日はいつものように(?)
道の駅 平成集合。
この朝は、想像以上に寒かった。
数日前まで、メッシュジャケットに
朝だけは防風インナーで行けると思っていたのだが
前夜の冷え込み具合に、これは冬衣装が無難と
この秋初めて革ジャケットの出番に。
この日のツーリング参加者。
ひとっちゃん
アプリリア RSV4
RSV4の横の青いXJR-1300は、
この日ココまでお見送りのMもっちゃん。
Aさいくん
カワサキ ZZR-1400
ちなみにバイクの後ろに写ってるのは
Aさいくんではない。
B.S.R社長
カワサキ ZRX-1100
Yノさん
ヤマハ XJR-1300
と、たんたん BMW R1200RT
偶然にも、この集合場所に集まったバイクは
青2台 黄色2台 白2台になった。
べつに七対子を目指したわけではない(笑)
日曜の朝なので、車関係の仲間も集まっていた。
モーガン、いいね♪
☆
まずは○屋ダム湖畔を走って 道の駅 馬瀬 美輝の里へ。
詳しくは別の記事で書こうと思うが
交換したタイヤの感触はとてもいい!
リスタートしたら、R41渚の辺りから飛騨農園街道南ルートへ。
スカッと快走したら、道の駅 朝日。
もう天気は どピーカンだし、
道は気持ちいいし、タイヤも、交換したブレーキのタッチもいい感じ。
気分エエわー♪
その後、引き続き飛騨農園街道の北ルートを走る。
もう少しで農園街道もお終いというこんなとこで一旦停止。
今回のツーリング集合場所にに見送りに来てた
Mもっちゃんが、6月にクラッシュした場所で現場検証。
路面の擦過痕や…
ガードレールの傷が生生しい。
こうして現場を皆で再確認することにより
事故原因を考え、自らのライディングを
あらためて振り返ることも大切かと。
Mもっちゃんのご冥福を…
ってあれ?さっき見送りに来てたのは誰だっけ?(笑)
☆
R158に出たら、R41に戻る途中で当方以外は給油。
給油済んだ筈のメンバーが、戻ってこないなー?
と、思って様子を見に行くと
…なんか食ってるし。
ガススタの前で、無料でトマトがふるまわれてた。
ご丁寧に、塩まで置いてある(笑)
せっかくだからいただいておきますか!
ウマかったです。ごちそうさま。
…給油してないけど…
☆
ここからはR41〜K75〜R471〜高山大山林道で目的地到着。
『天空の牧場』
「おなか空いたよ〜っ!」
で、コレいきます!
しっかしまぁ見事に肉肉しい鉄板(笑)
いい感じに焼けた端からバクバク喰らう!
フチ子:「…あたしの分はーっ?…」
デザートのヨーグルトが、絶妙な甘さと酸味でお気に入り。
おもわずオカワリしてしまったくらい。
さすがに歳のせいか、ソーセージばかり食っての満腹は
胃袋的に負担大。
少し牧場内を散歩してくることに。
秋だねぇ…
ヤギのアキちゃん:「呼んだ?」
このヤギさん達、狭いネットの穴を
器用にくぐって頭を出す。
そして器用に引っ込める。
さ、食後のお散歩もこなしたことだし
帰りましょうかねぇ〜
帰り道は、高山大山林道へ戻らずに
往路でAさいくんのナビが案内していたという
K484を神岡方面へ走ってみることに。
これが結構なクネクネ道。
高山大山林道のような快走…には程遠い。
それだけならちょっとテクニカルなだけで済むのだが
ここで某T社のハイブリッドカーがペースカーに。
どうやら某T社のハイブリッドカーには
バックミラーが付いていないらしい(笑)
どんなに後ろが詰まっていようとマイペース。
ま、T社のPやAを見たら、8割方運転センスのないオーナーが
乗ってると思っても過言では無さそうだ。
(個人的にはそういう先入観で見てます。)
…と、毒を吐きたくなるくらい
PやAは周り見てないドライバー多すぎ。
マイペースで走ってくれていいんだけど、後方が ずらぁ~っと詰まっていたら
それに気が付いて譲るくらいの、気持ちの余裕を持った
ドライバーになっていただきたい。
おかげで道の駅 ななもり清見に到着する頃にはみんな
「眠たかった…」
と、睡魔との闘いの修行走りをこぼす始末。
その後はせせらぎ街道をせせらぎ…
あ、そうそう、西ウレ峠前後のせせらぎ街道周辺は
先日の豪雨により相当に荒れている。
「せせらぎ街道」ってよりは「流木街道」。
☆
郡上八幡ICイン
関SAにて休憩。
目的はコレ
『関コーヒー牛乳ソフト』¥330
いつも ひとっちゃんが絶賛推奨中のこのソフト。
実際甘すぎなくて美味♪
この関SAにて解散。
当方は関ICアウト。
給油して帰宅。
この日の走行距離378.5km
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フチ子:「ちょっとーっ!アタシ忘れてない?」
この日は数日前まで、天気は悪い予報。
しかも目的地は、過去に何度か企画したものの
雨天中止とか…(この時車で浜松の基地見学に行った)
道中でメンバークラッシュによりリタイヤとか…
で、なかなか遠かった目的地。
今回もまた悪天候中止なのか…
と、諦めかけていた金曜日あたりから
予報が好転。
40%だった降水確率が
30%…10%…土曜夕方には0%に!
よし!行ける!!!
☆
当日はいつものように(?)
道の駅 平成集合。
この朝は、想像以上に寒かった。
数日前まで、メッシュジャケットに
朝だけは防風インナーで行けると思っていたのだが
前夜の冷え込み具合に、これは冬衣装が無難と
この秋初めて革ジャケットの出番に。
この日のツーリング参加者。
ひとっちゃん
アプリリア RSV4
RSV4の横の青いXJR-1300は、
この日ココまでお見送りのMもっちゃん。
Aさいくん
カワサキ ZZR-1400
ちなみにバイクの後ろに写ってるのは
Aさいくんではない。
B.S.R社長
カワサキ ZRX-1100
Yノさん
ヤマハ XJR-1300
と、たんたん BMW R1200RT
偶然にも、この集合場所に集まったバイクは
青2台 黄色2台 白2台になった。
べつに七対子を目指したわけではない(笑)
日曜の朝なので、車関係の仲間も集まっていた。
モーガン、いいね♪
☆
まずは○屋ダム湖畔を走って 道の駅 馬瀬 美輝の里へ。
詳しくは別の記事で書こうと思うが
交換したタイヤの感触はとてもいい!
リスタートしたら、R41渚の辺りから飛騨農園街道南ルートへ。
スカッと快走したら、道の駅 朝日。
もう天気は どピーカンだし、
道は気持ちいいし、タイヤも、交換したブレーキのタッチもいい感じ。
気分エエわー♪
その後、引き続き飛騨農園街道の北ルートを走る。
もう少しで農園街道もお終いというこんなとこで一旦停止。
今回のツーリング集合場所にに見送りに来てた
Mもっちゃんが、6月にクラッシュした場所で現場検証。
路面の擦過痕や…
ガードレールの傷が生生しい。
こうして現場を皆で再確認することにより
事故原因を考え、自らのライディングを
あらためて振り返ることも大切かと。
Mもっちゃんのご冥福を…
ってあれ?さっき見送りに来てたのは誰だっけ?(笑)
☆
R158に出たら、R41に戻る途中で当方以外は給油。
給油済んだ筈のメンバーが、戻ってこないなー?
と、思って様子を見に行くと
…なんか食ってるし。
ガススタの前で、無料でトマトがふるまわれてた。
ご丁寧に、塩まで置いてある(笑)
せっかくだからいただいておきますか!
ウマかったです。ごちそうさま。
…給油してないけど…
☆
ここからはR41〜K75〜R471〜高山大山林道で目的地到着。
『天空の牧場』
「おなか空いたよ〜っ!」
で、コレいきます!
しっかしまぁ見事に肉肉しい鉄板(笑)
いい感じに焼けた端からバクバク喰らう!
フチ子:「…あたしの分はーっ?…」
デザートのヨーグルトが、絶妙な甘さと酸味でお気に入り。
おもわずオカワリしてしまったくらい。
さすがに歳のせいか、ソーセージばかり食っての満腹は
胃袋的に負担大。
少し牧場内を散歩してくることに。
秋だねぇ…
ヤギのアキちゃん:「呼んだ?」
このヤギさん達、狭いネットの穴を
器用にくぐって頭を出す。
そして器用に引っ込める。
さ、食後のお散歩もこなしたことだし
帰りましょうかねぇ〜
帰り道は、高山大山林道へ戻らずに
往路でAさいくんのナビが案内していたという
K484を神岡方面へ走ってみることに。
これが結構なクネクネ道。
高山大山林道のような快走…には程遠い。
それだけならちょっとテクニカルなだけで済むのだが
ここで某T社のハイブリッドカーがペースカーに。
どうやら某T社のハイブリッドカーには
バックミラーが付いていないらしい(笑)
どんなに後ろが詰まっていようとマイペース。
ま、T社のPやAを見たら、8割方運転センスのないオーナーが
乗ってると思っても過言では無さそうだ。
(個人的にはそういう先入観で見てます。)
…と、毒を吐きたくなるくらい
PやAは周り見てないドライバー多すぎ。
マイペースで走ってくれていいんだけど、後方が ずらぁ~っと詰まっていたら
それに気が付いて譲るくらいの、気持ちの余裕を持った
ドライバーになっていただきたい。
おかげで道の駅 ななもり清見に到着する頃にはみんな
「眠たかった…」
と、睡魔との闘いの修行走りをこぼす始末。
その後はせせらぎ街道をせせらぎ…
あ、そうそう、西ウレ峠前後のせせらぎ街道周辺は
先日の豪雨により相当に荒れている。
「せせらぎ街道」ってよりは「流木街道」。
☆
郡上八幡ICイン
関SAにて休憩。
目的はコレ
『関コーヒー牛乳ソフト』¥330
いつも ひとっちゃんが絶賛推奨中のこのソフト。
実際甘すぎなくて美味♪
この関SAにて解散。
当方は関ICアウト。
給油して帰宅。
この日の走行距離378.5km
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フチ子:「ちょっとーっ!アタシ忘れてない?」