そうだ 月 いこう [ツーリング(R1200RT)]

さる9月9日は、今年3回あるという

『スーパームーン』

だったそうで。


0915moon001.jpg




EOS7D 70-300mm f4-5.6IS

f/16 1/320sec ISO-800

35mm換算480mmを手持ちで撮ってこれだけ撮れるって

手ブレ防止機能がしっかりお仕事してくれてる証拠だね。









そもそも月の軌道が楕円軌道であるがゆえに

近く大きく見えるタイミングと

遠く小さく見えるタイミングが出来るということらしく

その差は最大50000kmほどにもなるという。


ってことは…今なら比較的 月が近いってことなんだね?




よし!ならば今度の休日には『月』に行くぞ!









世の中3連休だったうち、自分の休日は15日だけ。

普段なら平日なんだが、祝日ということで

高速道路はETC休日割引適用。


自宅を6:30頃出発。

中央道小牧東ICイン




え?

月に行くんじゃなかったのかって?


まぁまぁ慌てなさんな(笑)



小牧JCTから東名高速へ。

交通量は多目だが渋滞することは無し。

新城PAでトイレ休憩。


0915moon002.jpg




三ケ日JCTで三遠南信道~新東名へ。

浜松浜北ICアウト。


0915moon003.jpg





ICを出たらそのままR152を北上。

二股町内でR152は右折して天竜川に沿って

さらに北上すること10分位で

切明トンネル手前、K360との分岐がある。


0915moon004.jpg



ここをK360へ入ったところでこの青看板。


0915moon005.jpg




おおっ!さすがはスーパームーンのタイミング!

高速道路を使ったとはいえ、自宅を出てから

わずか2時間弱で月まで3kmだってさ!!(笑)


0915moon006.jpg




モチベーション急上昇!

センターラインが有ったり無かったりの

ダム湖沿いの県道を進むと…


0915moon007.jpg




どうやら『月』に到着したらしい。


0915moon008.jpg




かのアームストロング船長もこう言ってる


That's one small step for man, one giant leap for mankind.

「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である。」


0915moon009.jpg





うーむ…感慨深い。

自分もなにか言葉に残したい気分だ。

うーん、うーん…


「月まで3km看板は、青かった。」


…ガガーリンのパクリって言うな(笑)



0915moon012.jpg



月に到着した自分が初めて目にしたものは

クレーターでも、ウサギでもなくこれ。


0915moon010.jpg




なんだこれは?

宇宙船の発射基地なのか???

(たぶん漕艇競技施設)


なんだこのひな壇は?


0915moon011.jpg




Qさまのバトン渡していく回答席か?

(だからたぶん漕艇競技施設)



さすが『月』だ。

初めて訪れるものには謎が多すぎる…


もう少し月探検をしてみるか。



むむっ?


0915moon013.jpg




普通に地球上でもよく見かける橋じゃないか?


0915moon014.jpg





その名も月橋…


0915moon015.jpg




まんまかよ(笑)


ココまで来ると、ここって本当に月なのか?

実は普通に地球上なんじゃないか???

って疑念も湧いてくる。


0915moon018.jpg




そしてなんと、月にはこんなものが進出していたのだった!


0915moon016.jpg



恐るべし日本郵便…



もうこうなると、そろそろ

「ここは地球上の、それも日本なんじゃないの?」

そう疑いながらここを読んでる

レディース&ジェントルマンも多いことかと。


そんな中、たしかにここが月であるという証拠を

このポストに見つけてしまったのだ。


赤線引いたところに注目!!!




0915moon017.jpg



ね?

日本郵便さんも、ちゃんとこのポストの所在地は

『月』

であると書いている。

けっしてボクの妄想じゃないんだ。









ついに月に到達したという満足感を胸に

月をあとにする。


この先、さらなる冒険の道が待ち構えているとは

このときには思いもしなかったのであった。


つづく。


よろしければポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


0915moon019.jpg

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 3

ツーチー

こんばんは ^^

ほう、最近の月面というのは地球の景色ととよく似ておりますねぇ~
ひょっとして大気の成分も地球上のそれと同じようなものだったのでしょうか?(笑)

いや、そのまんま「月」という地名があるんですね ^^
今度また浜松へ行った時にでも、寄ってみようかと思います。
浜松といえば、むかし鰻を食べに行った時、
地元の人なんかも行かれるような鰻屋さんの通りがあると聞いていたのですが、
ウロウロした挙句とうとう見つけられず、痺れをきらして入った鰻屋さんが、
値段のわりに大したことなかった(笑) という苦い思い出があります ^^

ではまた続きを楽しみにしてますね ^^

by ツーチー (2014-09-17 23:18) 

たんたん

>ツーチーさん

こんばんわ。

ね、まるで地球上のそれも日本の山間部に居るみたいでしょ?(笑)

浜松の市街地からも、さして山奥に入らなくても立ち寄れる場所なので
話のタネにぜひ!
7月に浜名湖の舘山寺に行ったときに
久しぶりに鰻を食べたのですが、やはりその鰻屋さんの通りも
何件かの鰻屋さんが立ち並ぶ場所でした。
美味しかったのですが、あれだけの金額を出すならば、
もっと別のものを食べたいなぁ…
と思えるものでした。
by たんたん (2014-09-18 22:57) 

たんたん

>tochiさん
>響さん
>comさん
>MHRさん
>makimakiさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2014-09-18 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Neoから伊自良湖へトラウマの水窪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。