C650GTの味 [motorcycle]
はい。
いきなり某Dラーさん前での撮影ですよ。
巷で(少し前に)うわさのBMW初のビッグスクーター
C650GT
です。
今回はこちらの乗り味について個人的見解を。
C600SPORTとの相違などは、雑誌等 各メディアのインプレの方が参考になると思いますんで
当方としては、あまりそういったところで取り上げられていなさそうな
『感覚的』
な部分を少し。
まずGTの電動スクリーンの可動範囲。
最低
最高
デジカメを構えた高さの都合上、これは目線の高さではありません。
目線よりも10~15cmくらいしたからの視界だととらえてください。
身長172cmの当方の目線で、最高まで上げるとスクリーン上端が
視線上に来る感じかな。
そして電動スクリーンで、一番気になった部分。
それは動作速度。
これが実におっとりしてる。
R1200RTに乗られている方にしか解らない表現で申し訳ないが
RTの電動スクリーンの1/3くらいの動作速度に感じる。
少しじれったい。
ウインドプロテクションに関しては、かなり優秀だと思われる。
RTのように少々の雨なら、走行してれば濡れないんじゃないかな?
動力性能はスクーターとしてみれば、必要にして十分でしょう。
フル加速した加速感は、RTならば3速2500rpmからフルスロットルにしたくらいの加速感。
RT以外のバイクの方には、またまた解りにくい表現で申し訳ないです。
足付きは、前乗りして踵が少し浮くくらい。
バックレストに当たるくらいシートに座ると、足付きが不安。
だけど走行中は、バックレストに当たるくらい
深く腰掛けるとシートヒーターの効きがすこぶる良い。
まぁメディアで書かれてない(であろう)内容で、
当方が感じたのはこんなところかな?
もちろん個人差があるので、興味がある方は試乗されるのが一番かと。
帰り道、あらためてRTの快適なこと この上なし。
C650GT、スクーターとして悪くないけど、自分にはまだ必要ないな…