今年走った快走路をふりかえる~その2 [雑記]


今年走った快走路第2弾は、王道中の王道の快走路を2本御紹介。


まずは中部地区からは余裕の日帰り圏内。

長野県の『ビーナスライン』。

007.jpg


024.jpg


030.jpg






実際のビーナスラインは、上図の区間だけでなくもっと長いのだが

あえて快走区間のみ。

さすがに日本有数の観光道路だけあって、週末の混雑は避けられない。

快走したいならば早朝がベスト。


全区間センターラインありの片側1車線。

標高の高い尾根つたいの区間は、高い木も少なく眺望がすばらしい。

また、美ヶ原寸前の、急坂九十九折れ区間は走っても楽しい。

ただし全線通じて最近事故が多いらしく、バイク通行禁止になったりしないよう

風景を楽しむ余裕のある快走をしたいものだ。


またビーナスライン沿線には、八島ヶ原湿原、王ヶ鼻、王ヶ頭、物見石山などなど

ハイキングによる観光の可能な絶景ポイントもあるので、

時間に余裕を持って、併せて観光してみるのもオススメ。


033.jpg


050.jpg




           ☆



さて、今回2つ目の王道中の王道の快走路は

長野県と群馬県に跨る『志賀草津道路』

0507-050.jpg


0507-053.jpg





中部地方からだと、日帰りでも行けなくは無いけれど

最低1泊が理想的。

その際、上記のルートラボのMapで起点と終点に指定した

草津温泉もしくは渋温泉はオススメの宿泊ポイント。

とくに人が多すぎる草津温泉は避けて

渋温泉で、外湯巡りすることをオススメするよ。



ルートとしては、いくつかのハイライトがあると言えるだろう。

草津側から上がると、まず突然荒涼とした風景となる殺生河原。

そこから少し上がって白根山。

白根山を過ぎてしばらくのところを左に折れて、万座方面に立ち寄るもよし。


渋峠手前には、国道最高地点の碑があり、ここから見る白根山も美しい。

渋峠には県境を跨いで建つホテルがある。


0507-058.jpg

撮影用に県境のラインが引いてあるので、是非とも跨いで記念撮影を。


志賀高原まで下りたら、奥志賀林道経由で野沢温泉へ向かうのもオススメ。

ただし地図上で見るよりも、この奥志賀林道は長い区間なので

時間に余裕を持って。

林道とはいうものの、完全舗装林道なのでオンロードスポーツでもOK

(当方はZZR-1400で走りました。)


下りきったところの、渋温泉、湯田中温泉どちらも

昭和の雰囲気を色濃く残した、実に雰囲気の良い温泉街。



志賀草津道路へのアプローチ路として、『つまごいパノラマライン』がオススメなのだが

これについてはまたいずれ振り返るとしましょうか。




ビーナスラインに関する今年のツーレポ

http://tantan-don.blog.so-net.ne.jp/2012-10-16

http://tantan-don.blog.so-net.ne.jp/2012-10-18

http://tantan-don.blog.so-net.ne.jp/2012-10-20



志賀草津道路に関する今年のツーレポ

http://tantan-don.blog.so-net.ne.jp/2012-05-13


よろしければ併せてどうぞ…


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。