C650GTの味 [motorcycle]



c650gt-001.jpg


はい。

いきなり某Dラーさん前での撮影ですよ。


巷で(少し前に)うわさのBMW初のビッグスクーター

C650GT

です。


今回はこちらの乗り味について個人的見解を。



C600SPORTとの相違などは、雑誌等 各メディアのインプレの方が参考になると思いますんで

当方としては、あまりそういったところで取り上げられていなさそうな

『感覚的』

な部分を少し。


まずGTの電動スクリーンの可動範囲。


最低

c650gt-002.jpg


最高

c650gt-003.jpg


デジカメを構えた高さの都合上、これは目線の高さではありません。

目線よりも10~15cmくらいしたからの視界だととらえてください。


身長172cmの当方の目線で、最高まで上げるとスクリーン上端が

視線上に来る感じかな。



そして電動スクリーンで、一番気になった部分。

それは動作速度。

これが実におっとりしてる。


R1200RTに乗られている方にしか解らない表現で申し訳ないが

RTの電動スクリーンの1/3くらいの動作速度に感じる。

少しじれったい。


ウインドプロテクションに関しては、かなり優秀だと思われる。

RTのように少々の雨なら、走行してれば濡れないんじゃないかな?



動力性能はスクーターとしてみれば、必要にして十分でしょう。

フル加速した加速感は、RTならば3速2500rpmからフルスロットルにしたくらいの加速感。

RT以外のバイクの方には、またまた解りにくい表現で申し訳ないです。


足付きは、前乗りして踵が少し浮くくらい。

バックレストに当たるくらいシートに座ると、足付きが不安。

だけど走行中は、バックレストに当たるくらい

深く腰掛けるとシートヒーターの効きがすこぶる良い。



まぁメディアで書かれてない(であろう)内容で、

当方が感じたのはこんなところかな?

もちろん個人差があるので、興味がある方は試乗されるのが一番かと。



c650gt-004.jpg


帰り道、あらためてRTの快適なこと この上なし。

C650GT、スクーターとして悪くないけど、自分にはまだ必要ないな…

タグ:C650GT BMW
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 10

j-taro

このクラスのスクーターだとT-MAX530と比べちゃいますね。
二車共乗ったことありませんが、デザイン的にはT-MAXが好きです。


by j-taro (2012-12-08 21:05) 

たんたん

>j-taroさん

nice!とコメントありがとうございます!

やはりそこがライバルですよね~?
当方もぶっちゃけデザインはT-MAX530に軍配を上げちゃいます。
T-MAX530にはまだ試乗したことが無いので
乗り味等、感性に訴えかけてくるものがどれくらい違うか
興味はあります。金額的にも近いんですよね。

実際に自分が買って乗るのか??
と、言われると少なくとも5年は要らないかなぁ(笑)
by たんたん (2012-12-08 23:20) 

たんたん

>tochiさん

nice!ありがとうございます!

by たんたん (2012-12-08 23:20) 

熊鹿夫婦

どのメーカーもなんで股下上げちゃうんですかね〜
ちっちゃい私ゃ足が届かんです。スクーターこその安心感なのに
by 熊鹿夫婦 (2012-12-09 08:34) 

たんたん

>熊鹿夫婦さん

いやぁ~本当にそうですよね。
手放しで賛同いたします。
特にスクーターのように
「お気軽」
が、最大の売りのはずなのに
特に街乗りで重要な足付き性能が厳しいのは困りますよね。

ちなみにシートは、アールズギアがローシートを
鋭意開発中なんだそうです。
by たんたん (2012-12-09 21:54) 

たんたん

>MHRさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2012-12-09 21:56) 

るる

新型スクーター2車!いろいろセールス受けたけど価格的だけや無く性能面も、国産と勝負出来る!いや?勝ってると!しかしの、足付き性・・ここ大事ですよね!でも走りはやはり・・・BMなんでしょうか??
by るる (2012-12-10 14:25) 

ayumi

たんたんさ~ん、岐阜はど~ですか、雪!
小牧は今は降ってないけど寒いです。
今朝はカーテン開けたら真っ白でしたが、私もtakeも車で仕事に行けました。
と、バイクの詳しいことはわからないayumiより(笑)
by ayumi (2012-12-10 16:30) 

たんたん

>るるさん

価格も性能も、YAMAHAのT-MAXとガチ勝負!なんでしょうねー
自分としては、デザインは圧倒的にT-MAXが良いのですが
豪華装備、優しい乗り味などはさすがにBMWらしさがありますね。

試乗車はまだ足回りにあたりがついていないのか
RTのようなドシッとした安定感はなくて
ちょっとぴょこぴょこしてる感じはありますね。
by たんたん (2012-12-10 20:11) 

たんたん

>ayumiさん

こちらもかなーり降りましたよ~
この時季にこれだけ積もったのは何年ぶりかなぁ?
今日もお昼すぎまで断続的に降り続けていました。

自分の車(320i)は、スタッドレスを買ってないので
今日はカミさんの車で
運転手をつとめさせていただきました(笑)
by たんたん (2012-12-10 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。