RTがお漏らし… [ツーリング(R1200RT)]
前回の記事のつづき。
王ヶ頭までのハイキングを楽しんだのち
ビーナスラインを霧ヶ峰まで戻る。
基本バイク旅は、なるべく一筆書きしたくなるのだが
快走ルートの場合は例外だ。
こんな道だもん、往復して行き帰り逆視点で
楽しんでみたくならない?
霧ヶ峰からは、K40で諏訪へ下りる。
R20~K183~K16~R152で杖突峠越えしよう。
杖突峠は、峠より諏訪側が細かい切り返しが多くて
楽しめるワインディングなのだが
この日は目の前をでっかいタンクローリーにふさがれて
修行走りを要求される。
楽しめるワインディング イコール
ふさがれてしまったら、譲られない限り
追い越しは不可能と思ったほうがいいね。
「無理せずトコトコ行こうじゃないの。」
BMWに乗り換えてから、そう思うことが多くなった。
峠を越えたとこで、道を譲られたので
挨拶してお先に失礼する。
杖突峠の高遠側は、緩やかな高速ワインディング。
いっきに高遠市街まで下る。
このあたりでふと、お腹空いたなぁと思ったら
お昼を少し過ぎていた。
伊那でソースカツを食べていこうかな?
けど伊那でお気に入りの、『志をじ』は月曜定休だし…
『中華飯島』も、たしか月曜定休だったよなぁ…
で、ちょっと携帯で検索してたどり着いたのがここ。
カジュアルレストラン しらかば
…レストランというよりは、田舎の喫茶店。
ソースカツ丼にしようかと思ったけど
平日のランチタイムだったし、お腹の空きっぷりも
かなりのものだったので、選んだのは
『よくばりランチ』¥1100
何とかという豚(ウンチク書いてあったけど忘れた)
と、エビフライと、鶏の唐揚げ。
ボリュームもあって、カツもサクサクで良いのだが
ソース(写真左上の容器に入ってる。好みの量が掛けられるのは良いね)
が自分にはちょっと酸味が強く感じられたのが残念。
ソースは『志をじ』の甘辛いコッテリ系が好みだなぁ~
意外なことに一番気に入ったのは、唐揚げの味付け。
しっかりガーリックが効いていて、美味しかった。
満腹になったところで、この時間から高速に乗っても
時間は早いから、ここで帰路はオール下道で行くことを決める。
まずはR361で権兵衛トンネルを抜けて、R19へ出るとしよう。
権兵衛トンネルが出来る前の、権兵衛峠も
すばらしい紅葉が見られる場所だったが、時期はまだ早そうだった。
なにより旧道になってしまった権兵衛峠って、今でも走れるのかなぁ?
R19に出たら、木曽福島方面へ。
早速記念撮影ポイントがあったので
撮影していただくのは忍びないので
こちらから撮影させていただいたよ(笑)
退屈なR19から、ふたたびR361へ。
近道ではないけれど、どうせ気ままなソロツーリング。
効率は二の次で良いやん。
そして快走、開田高原へ。
ここでお昼だったら、蕎麦食べていくのになぁ~
平日ならば、お気に入りの『時香忘』も空いてるだろうし。
九蔵峠からの御嶽山は、この時間は思いっきり逆光。
ならば…と、この時間でも順光で御嶽山が拝めるルートを
選択しようと決める。
R361で長峰峠を越えて長野県から岐阜県へ。
K435経由で鈴蘭スカイラインを目指す。
鈴蘭というだけあって、街灯もスズラン。
車の全く居ない快走ワインディングを駆け上がると
鈴蘭高原。
午後からは、ここからの御嶽山が雄大で綺麗なんだ。
ここからは小坂町まで山を下り、
R41~平成こぶし街道経由で帰宅。
走行距離は540km。
よろしければバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです(笑)
で、タイトルのお漏らしとは???
ツーリングも終盤、休憩中に時折タイヤチェックをするのだが
そのときに目に入ってきたのがこれ。
ファイナルギアオイル漏れキター!!!
…まだつい1ヶ月前に、Dラーでファイナルギアオイル
換えたばっかりなんですけどねぇ…(涙)
先日のクラッチリザーバタンクの漏れといい今回といい
Dラーの点検でチェックや交換してもらったとこばかりが
立て続けに漏れるのはいかがなものかと…
DラーにTELしたら、
「ならば他店で見てもらえば?」
的な、物言い。
別に点検のせいで漏れたなんて言ってないのに…
もう絶対このDラーには点検出さないからなっ(怒)
今年は天候運は良いんだけど、
バイクの故障運は最悪だなぁ…
なんて思っていたら、更なる不運が襲ってきたわけなんだけど
それについてはまたいずれ。
あー死ぬかと思った(汗)
王ヶ頭までのハイキングを楽しんだのち
ビーナスラインを霧ヶ峰まで戻る。
基本バイク旅は、なるべく一筆書きしたくなるのだが
快走ルートの場合は例外だ。
こんな道だもん、往復して行き帰り逆視点で
楽しんでみたくならない?
霧ヶ峰からは、K40で諏訪へ下りる。
R20~K183~K16~R152で杖突峠越えしよう。
杖突峠は、峠より諏訪側が細かい切り返しが多くて
楽しめるワインディングなのだが
この日は目の前をでっかいタンクローリーにふさがれて
修行走りを要求される。
楽しめるワインディング イコール
ふさがれてしまったら、譲られない限り
追い越しは不可能と思ったほうがいいね。
「無理せずトコトコ行こうじゃないの。」
BMWに乗り換えてから、そう思うことが多くなった。
峠を越えたとこで、道を譲られたので
挨拶してお先に失礼する。
杖突峠の高遠側は、緩やかな高速ワインディング。
いっきに高遠市街まで下る。
このあたりでふと、お腹空いたなぁと思ったら
お昼を少し過ぎていた。
伊那でソースカツを食べていこうかな?
けど伊那でお気に入りの、『志をじ』は月曜定休だし…
『中華飯島』も、たしか月曜定休だったよなぁ…
で、ちょっと携帯で検索してたどり着いたのがここ。
カジュアルレストラン しらかば
…レストランというよりは、田舎の喫茶店。
ソースカツ丼にしようかと思ったけど
平日のランチタイムだったし、お腹の空きっぷりも
かなりのものだったので、選んだのは
『よくばりランチ』¥1100
何とかという豚(ウンチク書いてあったけど忘れた)
と、エビフライと、鶏の唐揚げ。
ボリュームもあって、カツもサクサクで良いのだが
ソース(写真左上の容器に入ってる。好みの量が掛けられるのは良いね)
が自分にはちょっと酸味が強く感じられたのが残念。
ソースは『志をじ』の甘辛いコッテリ系が好みだなぁ~
意外なことに一番気に入ったのは、唐揚げの味付け。
しっかりガーリックが効いていて、美味しかった。
満腹になったところで、この時間から高速に乗っても
時間は早いから、ここで帰路はオール下道で行くことを決める。
まずはR361で権兵衛トンネルを抜けて、R19へ出るとしよう。
権兵衛トンネルが出来る前の、権兵衛峠も
すばらしい紅葉が見られる場所だったが、時期はまだ早そうだった。
なにより旧道になってしまった権兵衛峠って、今でも走れるのかなぁ?
R19に出たら、木曽福島方面へ。
早速記念撮影ポイントがあったので
撮影していただくのは忍びないので
こちらから撮影させていただいたよ(笑)
退屈なR19から、ふたたびR361へ。
近道ではないけれど、どうせ気ままなソロツーリング。
効率は二の次で良いやん。
そして快走、開田高原へ。
ここでお昼だったら、蕎麦食べていくのになぁ~
平日ならば、お気に入りの『時香忘』も空いてるだろうし。
九蔵峠からの御嶽山は、この時間は思いっきり逆光。
ならば…と、この時間でも順光で御嶽山が拝めるルートを
選択しようと決める。
R361で長峰峠を越えて長野県から岐阜県へ。
K435経由で鈴蘭スカイラインを目指す。
鈴蘭というだけあって、街灯もスズラン。
車の全く居ない快走ワインディングを駆け上がると
鈴蘭高原。
午後からは、ここからの御嶽山が雄大で綺麗なんだ。
ここからは小坂町まで山を下り、
R41~平成こぶし街道経由で帰宅。
走行距離は540km。
よろしければバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです(笑)
で、タイトルのお漏らしとは???
ツーリングも終盤、休憩中に時折タイヤチェックをするのだが
そのときに目に入ってきたのがこれ。
ファイナルギアオイル漏れキター!!!
…まだつい1ヶ月前に、Dラーでファイナルギアオイル
換えたばっかりなんですけどねぇ…(涙)
先日のクラッチリザーバタンクの漏れといい今回といい
Dラーの点検でチェックや交換してもらったとこばかりが
立て続けに漏れるのはいかがなものかと…
DラーにTELしたら、
「ならば他店で見てもらえば?」
的な、物言い。
別に点検のせいで漏れたなんて言ってないのに…
もう絶対このDラーには点検出さないからなっ(怒)
今年は天候運は良いんだけど、
バイクの故障運は最悪だなぁ…
なんて思っていたら、更なる不運が襲ってきたわけなんだけど
それについてはまたいずれ。
あー死ぬかと思った(汗)