県道を行く~K6 [岐阜の県道]
こんばんわ。
岐阜の県道 研究室へようこそ(カノッサの屈辱調で・古っ)
前回の県道探索ネタが3月でしたから、実に半年以上振りですね。
今回はタイトルにもあるように、岐阜県道6号線を辿るですよ。
ちなみにちなんどくと、前回3号線で、今回は6号線。
んじゃ、4号線と5号線は?
県道4号線は、1975年3月より国道361号線に編入。
県道5号線は、現在、マイカー通行禁止の『乗鞍スカイライン』。
ってわけで、今回は県道6号線(以下K6)いっちゃうよ~♪
☆
まずルートはこんな感じ。
スタートはR19のこんなとこ。
実はK6は岐阜県と長野県に跨っている。
このスタート地点は長野県。
なかなかの快走路♪
彼岸花がそこらじゅうで咲いてたね~
しばらく走ったとこで、K6は左折。
だけど、真っ直ぐ行った先の『田立の滝』ってのが気になって
この時は真っ直ぐ行っちゃったよ(笑)
そしたらだんだんこんな道になり…
けどどんどん進み…
景色はいいんだけどね~
しまいにはこんな急坂の九十九折れをのぼらないといけないけど…
バイクであがれるのは、こんなとこまで。
んでしばらく山歩きをして、田立の滝めぐりをしてきたんだけど
その話はまた後日…
☆
んで、山登りを終えて、ここから再びK6へ復帰。
しばらく走ってたら、ちょうど長野県から岐阜県へと入るところでこんなものが。
石亀様???
くもの巣まみれな場所を、少し降りていくと…
こちらが石亀様…なのかな?
…まぁ…亀に…見えなくも無いね。
一応ツーリングの安全を祈願。
さ、先に行こうか。
実質このあたりから先が、岐阜県道のK6。
すぐそばを中央本線が走る。
この写真だとよく解るけど、
DUKEのタンデムステップを外してみた。
すごくリヤタイヤ周りがスッキリしてカッコよくなった!
…って思うのは自分だけかな?(笑)
道はところどころ苔生してて、怪しくなってきたけど
間違いなくK6なんだよね?
途中、ちょっとだけ脇に逸れて乙姫橋を見てきた。
この橋、R19からもよく見えてて、どこへ行く橋なのか気になってたんだよね~
そのうち、道はいよいよ怪しくなってくるけれど、
バイクならば全然余裕だよ。
そうこうしてるうちに、いつの間にやらずいぶん良い道になったなぁ~
と思ったら、ミスコースして広域農道に入ってた(笑)
けどコレが本当に快走路で、完全にK6をトレースする気をなくして
快走を楽しんでいるうちにR257に出ちゃった。
ここからはもうK6ツーではないのだが、少しでも面白い道を走ろう。
R257~K408~K72へ
いずれも交通量も少なく快走路。
K72からK409に入ってしばらく走ったとこで、なんだこれ?
なもの発見!
橋が架かっていた跡なんだね。
現在の橋は、このもう少し上流にK72の橋として存在してるよ。
K409からK68へ。
だいぶ日が傾いてきたなぁ~
先を急ごう。
K68から、八百津方面にショートカットすべくK402へ。
途中にある『坂折棚田』。
稲刈りはほとんど終わってる感じだね。
R418バイパスを走って自宅へ。
17:30帰宅 走行距離は237km。
まだまだ県道天国 岐阜県の県道探索はつづくのだー。
よろしければバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです(笑)
岐阜の県道 研究室へようこそ(カノッサの屈辱調で・古っ)
前回の県道探索ネタが3月でしたから、実に半年以上振りですね。
今回はタイトルにもあるように、岐阜県道6号線を辿るですよ。
ちなみにちなんどくと、前回3号線で、今回は6号線。
んじゃ、4号線と5号線は?
県道4号線は、1975年3月より国道361号線に編入。
県道5号線は、現在、マイカー通行禁止の『乗鞍スカイライン』。
ってわけで、今回は県道6号線(以下K6)いっちゃうよ~♪
☆
まずルートはこんな感じ。
スタートはR19のこんなとこ。
実はK6は岐阜県と長野県に跨っている。
このスタート地点は長野県。
なかなかの快走路♪
彼岸花がそこらじゅうで咲いてたね~
しばらく走ったとこで、K6は左折。
だけど、真っ直ぐ行った先の『田立の滝』ってのが気になって
この時は真っ直ぐ行っちゃったよ(笑)
そしたらだんだんこんな道になり…
けどどんどん進み…
景色はいいんだけどね~
しまいにはこんな急坂の九十九折れをのぼらないといけないけど…
バイクであがれるのは、こんなとこまで。
んでしばらく山歩きをして、田立の滝めぐりをしてきたんだけど
その話はまた後日…
☆
んで、山登りを終えて、ここから再びK6へ復帰。
しばらく走ってたら、ちょうど長野県から岐阜県へと入るところでこんなものが。
石亀様???
くもの巣まみれな場所を、少し降りていくと…
こちらが石亀様…なのかな?
…まぁ…亀に…見えなくも無いね。
一応ツーリングの安全を祈願。
さ、先に行こうか。
実質このあたりから先が、岐阜県道のK6。
すぐそばを中央本線が走る。
この写真だとよく解るけど、
DUKEのタンデムステップを外してみた。
すごくリヤタイヤ周りがスッキリしてカッコよくなった!
…って思うのは自分だけかな?(笑)
道はところどころ苔生してて、怪しくなってきたけど
間違いなくK6なんだよね?
途中、ちょっとだけ脇に逸れて乙姫橋を見てきた。
この橋、R19からもよく見えてて、どこへ行く橋なのか気になってたんだよね~
そのうち、道はいよいよ怪しくなってくるけれど、
バイクならば全然余裕だよ。
そうこうしてるうちに、いつの間にやらずいぶん良い道になったなぁ~
と思ったら、ミスコースして広域農道に入ってた(笑)
けどコレが本当に快走路で、完全にK6をトレースする気をなくして
快走を楽しんでいるうちにR257に出ちゃった。
ここからはもうK6ツーではないのだが、少しでも面白い道を走ろう。
R257~K408~K72へ
いずれも交通量も少なく快走路。
K72からK409に入ってしばらく走ったとこで、なんだこれ?
なもの発見!
橋が架かっていた跡なんだね。
現在の橋は、このもう少し上流にK72の橋として存在してるよ。
K409からK68へ。
だいぶ日が傾いてきたなぁ~
先を急ごう。
K68から、八百津方面にショートカットすべくK402へ。
途中にある『坂折棚田』。
稲刈りはほとんど終わってる感じだね。
R418バイパスを走って自宅へ。
17:30帰宅 走行距離は237km。
まだまだ県道天国 岐阜県の県道探索はつづくのだー。
よろしければバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです(笑)