RTがお漏らし… [ツーリング(R1200RT)]

前回の記事のつづき。

王ヶ頭までのハイキングを楽しんだのち

ビーナスラインを霧ヶ峰まで戻る。


056.jpg



基本バイク旅は、なるべく一筆書きしたくなるのだが

快走ルートの場合は例外だ。


057.jpg



こんな道だもん、往復して行き帰り逆視点で

楽しんでみたくならない?



霧ヶ峰からは、K40で諏訪へ下りる。


058.jpg



R20~K183~K16~R152で杖突峠越えしよう。

杖突峠は、峠より諏訪側が細かい切り返しが多くて

楽しめるワインディングなのだが

この日は目の前をでっかいタンクローリーにふさがれて

修行走りを要求される。


楽しめるワインディング イコール 

ふさがれてしまったら、譲られない限り

追い越しは不可能と思ったほうがいいね。


「無理せずトコトコ行こうじゃないの。」

BMWに乗り換えてから、そう思うことが多くなった。



峠を越えたとこで、道を譲られたので

挨拶してお先に失礼する。


杖突峠の高遠側は、緩やかな高速ワインディング。

いっきに高遠市街まで下る。


059.jpg


このあたりでふと、お腹空いたなぁと思ったら

お昼を少し過ぎていた。


伊那でソースカツを食べていこうかな?


けど伊那でお気に入りの、『志をじ』は月曜定休だし…

『中華飯島』も、たしか月曜定休だったよなぁ…



で、ちょっと携帯で検索してたどり着いたのがここ。

カジュアルレストラン しらかば


060.jpg


…レストランというよりは、田舎の喫茶店。

ソースカツ丼にしようかと思ったけど

平日のランチタイムだったし、お腹の空きっぷりも

かなりのものだったので、選んだのは

『よくばりランチ』¥1100


061.jpg



何とかという豚(ウンチク書いてあったけど忘れた)

と、エビフライと、鶏の唐揚げ。


ボリュームもあって、カツもサクサクで良いのだが

ソース(写真左上の容器に入ってる。好みの量が掛けられるのは良いね)

が自分にはちょっと酸味が強く感じられたのが残念。


ソースは『志をじ』の甘辛いコッテリ系が好みだなぁ~

意外なことに一番気に入ったのは、唐揚げの味付け。

しっかりガーリックが効いていて、美味しかった。


満腹になったところで、この時間から高速に乗っても

時間は早いから、ここで帰路はオール下道で行くことを決める。


まずはR361で権兵衛トンネルを抜けて、R19へ出るとしよう。


062.jpg




権兵衛トンネルが出来る前の、権兵衛峠も

すばらしい紅葉が見られる場所だったが、時期はまだ早そうだった。


063.jpg




064.jpg



なにより旧道になってしまった権兵衛峠って、今でも走れるのかなぁ?


R19に出たら、木曽福島方面へ。

早速記念撮影ポイントがあったので

撮影していただくのは忍びないので

こちらから撮影させていただいたよ(笑)


065.jpg




退屈なR19から、ふたたびR361へ。

近道ではないけれど、どうせ気ままなソロツーリング。

効率は二の次で良いやん。


066.jpg



そして快走、開田高原へ。


067.jpg



ここでお昼だったら、蕎麦食べていくのになぁ~

平日ならば、お気に入りの『時香忘』も空いてるだろうし。


九蔵峠からの御嶽山は、この時間は思いっきり逆光。


068.jpg



ならば…と、この時間でも順光で御嶽山が拝めるルートを

選択しようと決める。


R361で長峰峠を越えて長野県から岐阜県へ。

K435経由で鈴蘭スカイラインを目指す。

鈴蘭というだけあって、街灯もスズラン。


069.jpg



車の全く居ない快走ワインディングを駆け上がると

鈴蘭高原。


070.jpg




午後からは、ここからの御嶽山が雄大で綺麗なんだ。


071.jpg



ここからは小坂町まで山を下り、

R41~平成こぶし街道経由で帰宅。

走行距離は540km。


よろしければバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです(笑)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ





で、タイトルのお漏らしとは???


ツーリングも終盤、休憩中に時折タイヤチェックをするのだが

そのときに目に入ってきたのがこれ。


072.jpg



ファイナルギアオイル漏れキター!!!

…まだつい1ヶ月前に、Dラーでファイナルギアオイル

換えたばっかりなんですけどねぇ…(涙)


先日のクラッチリザーバタンクの漏れといい今回といい

Dラーの点検でチェックや交換してもらったとこばかりが

立て続けに漏れるのはいかがなものかと…


DラーにTELしたら、

「ならば他店で見てもらえば?」

的な、物言い。

別に点検のせいで漏れたなんて言ってないのに…

もう絶対このDラーには点検出さないからなっ(怒)



今年は天候運は良いんだけど、

バイクの故障運は最悪だなぁ…



なんて思っていたら、更なる不運が襲ってきたわけなんだけど

それについてはまたいずれ。

あー死ぬかと思った(汗)
nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 20

j-taro

R1200系のファイナルギアのシールって弱いんですか?
こないだ、あかえびさんのR12GSも同じところ漏れてました。

ディーラーの対応、やはり店によって全然違いますね。
別のお店があるならつきあい変えた方がいいかも(^^)
by j-taro (2012-10-23 19:12) 

ちえのわ

Dラーさんの対応、頭に来ますよね。

ここで、RTを購入するならここでと考えていましたが、別のDラーにしますよ。
by ちえのわ (2012-10-23 19:44) 

えっちゃん

いや~ すごい内容のツーリングですね。
絶景また絶景かな^^
で、たんたんさんも 漏れてしまったですね。
バイクってやっぱり故障多いですよね。車より
by えっちゃん (2012-10-23 21:51) 

まーぼー

絶景絶景で終わると思いきや・・・

新しい穴あきファイナルは、漏れる話をちょこちょこ聞きますね・・・
穴なんか空いてるからかなぁ。。。
by まーぼー (2012-10-23 22:33) 

熊鹿夫婦

あ〜たんたんさんも御嶽山ルートだね(^^;;
あ〜開田高原〜はよ行かなくちゃ
ファイナルオイル漏れ結構あるのね
因みにディーラーは購入店なのかな?
だとしたら酷い話だけど
by 熊鹿夫婦 (2012-10-24 06:25) 

たんたん

>j-taroさん

nice!とコメントありがとうございます!

このトラブルが出てから、検索掛けてみたら
でるわでるわ…ヒットしまくりでした(笑)
なのでR12系(K12、13でも出てるようです)持病かもね。

このDラーは当方がRTを購入したときにはまだ存在しなかったので
購入店ではないのですが、店長さんがとても熱心で
一生懸命さがヒシヒシと伝わってくるので、応援の意も込めて
お世話になっていましたが、メカニックがダメダメですね…

購入店(赤男爵)のメカさんがサクッと直してくれました。
正規Dラーよりも赤男爵の方が頼りになるっていかがなものかと。

by たんたん (2012-10-24 21:42) 

たんたん

>ちえのわさん

高価なバイクだけに、Dラー選びは慎重にしたいですね。
ドツボに嵌まる前に、馬脚を提示して差し上げることができて
良かったです(?)

自分としても今回のトラブルに対する対処で
必ずしも正規Dラーに、素晴らしいメカニックが居るとは限らないと
よくわかりました。

我々の居住地区のDラーならば、やっぱ『D』が良いメカさんが
居るような気がします。
by たんたん (2012-10-24 21:48) 

たんたん

>えっちゃん

そうです、漏れました。
みつえっちゃんとこのRTと、うちのRTは
たしか年式も走行距離も似てるから
みつえっちゃんとこが漏れたとき、
「うちのもヤバイかもな…」
と、覚悟はしてました。

ただ、漏れ方が違うので、うちのはオイルシール交換で
済んだようです。

けど油断なら無いのが、さすがは輸入車…ってとこでしょうか(汗)
by たんたん (2012-10-24 21:52) 

たんたん

>まーぼーさん

いやはやホント、絶景也哉…で締めくくりたかったですよ~
この漏れはR12系の持病のようですね。
個体差もあるのか、全く漏れない個体もあるようですが。

そうか!真ん中に穴なんか空いてるから
漏れてくるのか!?
なるほど!(あえて突っ込まない・笑)
by たんたん (2012-10-24 21:56) 

たんたん

>熊鹿夫婦さん

開田高原、ここ数日の冷え込みで
一気に色づいてるんじゃないかな?
熊さんとこが、月曜日にお休み取れたら
ぜひ御案内したい蕎麦屋さんがあるんだけどなぁ~

記事中のDラーは、購入店ではありません。
当方のRTは赤男爵で中古購入車両ですので。
だから余計に正規Dラーには冷たくあしらわれちゃうのかもね…

BMWのバイクってとても良いバイクなのに
Dラーでこういった扱いされちゃうと、ものすごくガッカリです(涙)
by たんたん (2012-10-24 22:02) 

まーぼー

たんたんさんも男爵買いやったのか。
なんか同志が増えたような気がします♪

いやいや、R12系と横GT系のファイナルのオイル漏れは「穴」のせいと思うけどなぁ。
以前のやつは穴は無いから、ゴムブーツから稀に滲むくらいですからね。
by まーぼー (2012-10-24 22:11) 

ayumi

鈴蘭高原行って見たい~!
御嶽山ばっちりですね。

何回もよくばりランチの写真見て笑ってます。
だって~。すごいボリューム!
たんたんさんのスマートな体に、全部入ったんですか??
by ayumi (2012-10-24 22:40) 

たんたん

>まーぼーさん

おや?まーぼーさんも赤男爵ものでしたか。
当方は現在乗ってるRTと、その前のZZR1400。
それからDUKEとその前のDjebelの合計4台が
赤男爵モノです。

たまに悪評を耳にする赤男爵ですが
当方の購入た赤男爵は、いつもキッチリした作業をしてくれるので
頼りになります。

DUKEも、ここのメカさんが初期不具合潰しにとことん
手を尽くしてくれていなかったら、
とっくに売り飛ばしていたんじゃないかというくらい
根気よくトラブルに対処してくださいました。ありがたいことです。
by たんたん (2012-10-24 22:50) 

たんたん

>ayumiさん

御嶽山を眺めるならば、午前中は開田高原から。
午後ならこの鈴蘭高原からが素晴らしいと思っています。

あ、そうそう、小坂方面から濁河温泉に行く途中の大平展望台からの
樹海越しの御嶽山も、視界にほとんど人工物が入らなくて
迫力の御嶽山を眺めることができますよ。
御嶽山フリーク(?)にはオススメ。

よくばりランチ、ホントによくばりでしょ?(笑)
当方、子供の頃から
「ヤセの大食い。」
って言われてましたから余裕でペロリ♪ですよん。
by たんたん (2012-10-24 22:59) 

まーぼー

うちは20年で自分名義6台、妻名義2台、親父名義1台と全部赤男爵です。
よくやってくれる店長とサービスマンに恵まれてBMWも不安なく維持できてます。
やっばお店次第ですよね。
by まーぼー (2012-10-25 00:42) 

たんたん

>まーぼーさん

まさにおっしゃるとおりだと思います。
いちオーナーの立場からすれば
店のブランド力なんかよりも
重要なのは、どれだけちゃんと見てもらえるか。
技術力があるかどうか。

購入店だということもあるでしょうが、赤男爵での待遇は
本当に気持ちよいです。
いまとなっては、たまには正規Dラーで
見てもらおうかと思った浮気心を悔やんでおります…
by たんたん (2012-10-25 21:21) 

るる

開田高原までは同じルートでビックリ!!その後のすずらん高原ってええとこですね!今度はそっちの方も行ってみたいなぁ〜!!
お漏らしも心配ですが・・・後ほど報告の方が恐そう・・・
by るる (2012-10-26 11:00) 

たんたん

>るるさん

下道でこのあたりをツーするならば、
諏訪からなら杖突峠~権兵衛トンネル~開田高原。
松本からなら安房峠~野麦峠(or平湯峠)。
ってのが王道でしょうか。

鈴蘭高原は、時々通行規制が入ることがありますが
バイクなら、走らないのがもったいないような快走路です。
当方は高山に寄る用件がない限りは
この鈴蘭高原ルートか、飛騨農園街道(これも快走路)にて
高山の市街地をパスします。

お漏らし等については、また後ほどレポートしますね。
by たんたん (2012-10-26 23:11) 

たくや

私も前車で漏れました
by たくや (2012-10-30 09:17) 

たんたん

>たくやさん

R1200系では比較的メジャーなトラブルのようですね。
BMWとしては10万km無交換でいける…みたいなことをうたっているようですが…

by たんたん (2012-10-30 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。