R1200RTの気になってたこと [R1200RT]
以前から気になっていたことなんだけどね。
知ったからどうってことでもないんだろうけれど
昼間にちょっと時間が出来たから調べてみたよ。
特にRT乗りの方は、御参考までに。
☆
で、何を調べたんだ?って?
これ
と、これ
の、重量。
意外とカタログデータにも、ケースの重量ってのが見当たらなくてねぇ~
特にトップケースは、以前乗っていたZZR-1400でも
Kappa製の42Lモデルを使用していたのだがそれに比べて
このRTのラージトップケース(49L)が、単体でもすごく重たいなぁ…
と、思っていたのデスヨ。
で、TANITAのヘルスメーターを持ち出して調べてみたのさ。
計量状態で写真が撮れなかった(表示部が隠れる)ので
乗せた状態でゼロリセットして計量してるんで
表示には-(マイナス)表示が付いてるけど気にしないでね。
まずはトップケース。
8.6kgかぁ~
10kg近くありそうだなぁ~と思っていたけど、やっぱ重たいね。
そのかわりKappa製とは比較にならないつくりの良さと
高価なそのお値段(¥110250 キーシリンダー別)。
そしてパニアケースの重量は
6.4kgか。建てつけもカッチリしてるから、このくらいはあるかな。
ちなみにパニアケースリッドを薄型にかえているので、あくまで参考値ってことで。
標準リッドとの重量差も、付け替えるタイミングで計ってみるよ。
☆
そこで考えた。
--------自分はいったいどんな重量のバイクに乗っているのか。
ざっと計算してみよう。
当方のRTの前のオーナーさんが、
車両関係の書類と共に、当時のR1200RT(SOHC)のカタログも
御丁寧に保存してくれていたから、そのデータも参考にしてみよう。
カタログには、車両重量は281kgとある。
現行のDOHCモデルは274kgとあるから、SOHCモデルのほうが少しだけ重いんだね。
ちなみにBMWモトラッドのカタログの車体重量は走行可能状態での表記らしい。
そしてその走行可能状態とは、燃料は満タンの90%、ケース、オプション類は除くとある。
SOHCのRTの燃料タンクは27L(DOHCモデルは25L)なので、
その90%ってことで残りの10%は2.7L。
その10%分も入れて満タンにしておよそ2.5kgプラスって計算で。
さ、合計してみましょうか。
車体(燃料90%) 281kg
パニアケース(左右合計) 12.8kg
トップケース 8.6kg
10%分の燃料 2.5kg
合計 304.9kg
…って重っ!!!エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?
そこにさらに、荷物積んだり、タンデマー乗せたり…
そりゃあデフギヤも削れるかもー(;・∀・)
けどこれまで乗ってきて実感として思うけど
そんなに重いものに乗ってる感覚無く
下りのコーナーでも安心して走れるのは
このバイクの持つ素晴らしさだと思う。
ホントだよ。
参考になった人も、ならない人も、良かったら押してってー
にほんブログ村
知ったからどうってことでもないんだろうけれど
昼間にちょっと時間が出来たから調べてみたよ。
特にRT乗りの方は、御参考までに。
☆
で、何を調べたんだ?って?
これ
と、これ
の、重量。
意外とカタログデータにも、ケースの重量ってのが見当たらなくてねぇ~
特にトップケースは、以前乗っていたZZR-1400でも
Kappa製の42Lモデルを使用していたのだがそれに比べて
このRTのラージトップケース(49L)が、単体でもすごく重たいなぁ…
と、思っていたのデスヨ。
で、TANITAのヘルスメーターを持ち出して調べてみたのさ。
計量状態で写真が撮れなかった(表示部が隠れる)ので
乗せた状態でゼロリセットして計量してるんで
表示には-(マイナス)表示が付いてるけど気にしないでね。
まずはトップケース。
8.6kgかぁ~
10kg近くありそうだなぁ~と思っていたけど、やっぱ重たいね。
そのかわりKappa製とは比較にならないつくりの良さと
高価なそのお値段(¥110250 キーシリンダー別)。
そしてパニアケースの重量は
6.4kgか。建てつけもカッチリしてるから、このくらいはあるかな。
ちなみにパニアケースリッドを薄型にかえているので、あくまで参考値ってことで。
標準リッドとの重量差も、付け替えるタイミングで計ってみるよ。
☆
そこで考えた。
--------自分はいったいどんな重量のバイクに乗っているのか。
ざっと計算してみよう。
当方のRTの前のオーナーさんが、
車両関係の書類と共に、当時のR1200RT(SOHC)のカタログも
御丁寧に保存してくれていたから、そのデータも参考にしてみよう。
カタログには、車両重量は281kgとある。
現行のDOHCモデルは274kgとあるから、SOHCモデルのほうが少しだけ重いんだね。
ちなみにBMWモトラッドのカタログの車体重量は走行可能状態での表記らしい。
そしてその走行可能状態とは、燃料は満タンの90%、ケース、オプション類は除くとある。
SOHCのRTの燃料タンクは27L(DOHCモデルは25L)なので、
その90%ってことで残りの10%は2.7L。
その10%分も入れて満タンにしておよそ2.5kgプラスって計算で。
さ、合計してみましょうか。
車体(燃料90%) 281kg
パニアケース(左右合計) 12.8kg
トップケース 8.6kg
10%分の燃料 2.5kg
合計 304.9kg
…って重っ!!!エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?
そこにさらに、荷物積んだり、タンデマー乗せたり…
そりゃあデフギヤも削れるかもー(;・∀・)
けどこれまで乗ってきて実感として思うけど
そんなに重いものに乗ってる感覚無く
下りのコーナーでも安心して走れるのは
このバイクの持つ素晴らしさだと思う。
ホントだよ。
参考になった人も、ならない人も、良かったら押してってー
にほんブログ村