白骨温泉&野麦峠 [ツーリング(R1200RT)]
前回の記事の続きですよ~
大王わさび農園を満喫したあとは、また北アルプスの山並みを眺めながら
安房峠方面を目指そう。
安曇野って地域はどこからでも北アルプスが眺められるのが
なんとも気持ちいいなぁ。
タンデマーもゴキゲンの様子なり。
岐阜県高山市と長野県松本市を結ぶR158は、
北アルプスの山並みが少し低くなった谷あいを進む。
15日に大渋滞していた片側交互通行の部分は
数台の車が信号待ちしていただけだった。
逆方向(松本方向)はやや多かったかな。
奈川渡ダムを越えてK84を乗鞍高原方面へ。
特にK84に入ってからは、前後に全く車もなく超快走。
重そうに見えるR1200RTだが、泳ぐようにワインディングを駆け抜ける。
K84から上高地乗鞍スーパー林道へ。
現在無料の、かつてはB区間といわれた部分だが
今はこのルートでしか白骨温泉へはアクセスできない。
雪解け直後のこの時期は、浮き砂や落石も多く
路面の状態は、あまりよろしくないので
あまりカッ飛ぶ走りはオススメしない。
で、白骨温泉ではいつもの『泡の湯』へ。
たまには別のとこも開拓してみるべきか?
相変わらずの真っ白で、温度はぬるめのひろーい露天風呂に
のーんびり浸かり、すっかり全身硫黄臭にまみれて
再び上高地乗鞍スーパー林道にて乗鞍高原まで戻る。
ぬるめの湯なのに、手足はポカポカなままなのが
さすが温泉効果といったとこか。
白骨温泉は3度入ると3年風邪ひかないという。
すっかり昼も過ぎてしまい、お腹が空いてしまったので
乗鞍高原で適当に昼食を摂ろうということに。
『山賊バーガー』ってのぼりにひかれて食べてみた。
肉はチキンの竜田揚げ?みたいな感じ。
バンズも独特。
個人的にはアリ。美味い。
わざわざ食べに行くほどではないが(笑)
食べ終わって外に出たらこんな車が!
すんごい年代物だということはわかるが車名までは判らず。
コレクター所有車のようにぴかぴかに磨き上げられた雰囲気ではないが
ちゃんと走らせてる感ありあり。
オーナーのおじさんは、東京在住の方らしかったが、ナンバーが宮城なので
尋ねてみると、この車はディーゼル車なので都内での登録ができないのだそうだ。
そこで親類のいる宮城で登録したのだそうだ。
てかオーナーさんのおじさんは、当方のバイクに興味津々のようだったが(笑)
さて、時間もだんだんといい時間になってきてしまったので
ココからはピッチを上げて帰途につくことにする。
またR158に戻り、奈川渡ダムからK26~K39と繋いで野麦峠越え。
いつも小休止するお気に入りのヘアピンカーブで小休止。
さて、先を急ごう。
目の前には乗鞍岳。
一気に野麦峠を下ったら、R361を快走。
2週間前には通行止めだったという情報のあった区間が心配だったが
大型車以外は通行可能になっていた。
いつもなら鈴蘭スカイライン快走!なのだが、今回は
朝日から広域農道へ。
バッキューーーンと一気に道の駅なぎさまで。
快走快走!
なぎさからは無難にR41を走る。
最後に七宗の道の駅で休憩。
ひたすらR41と名古屋高速でミッドランドスクエア裏へ。
タンデマー降ろして、名駅入り口からまた名古屋高速。
15日~16日の走行距離は618.8km
オンボードコンピュータの燃費は21.7km/L
タンデムでも特に悪化なし。
大王わさび農園を満喫したあとは、また北アルプスの山並みを眺めながら
安房峠方面を目指そう。
安曇野って地域はどこからでも北アルプスが眺められるのが
なんとも気持ちいいなぁ。
タンデマーもゴキゲンの様子なり。
岐阜県高山市と長野県松本市を結ぶR158は、
北アルプスの山並みが少し低くなった谷あいを進む。
15日に大渋滞していた片側交互通行の部分は
数台の車が信号待ちしていただけだった。
逆方向(松本方向)はやや多かったかな。
奈川渡ダムを越えてK84を乗鞍高原方面へ。
特にK84に入ってからは、前後に全く車もなく超快走。
重そうに見えるR1200RTだが、泳ぐようにワインディングを駆け抜ける。
K84から上高地乗鞍スーパー林道へ。
現在無料の、かつてはB区間といわれた部分だが
今はこのルートでしか白骨温泉へはアクセスできない。
雪解け直後のこの時期は、浮き砂や落石も多く
路面の状態は、あまりよろしくないので
あまりカッ飛ぶ走りはオススメしない。
で、白骨温泉ではいつもの『泡の湯』へ。
たまには別のとこも開拓してみるべきか?
相変わらずの真っ白で、温度はぬるめのひろーい露天風呂に
のーんびり浸かり、すっかり全身硫黄臭にまみれて
再び上高地乗鞍スーパー林道にて乗鞍高原まで戻る。
ぬるめの湯なのに、手足はポカポカなままなのが
さすが温泉効果といったとこか。
白骨温泉は3度入ると3年風邪ひかないという。
すっかり昼も過ぎてしまい、お腹が空いてしまったので
乗鞍高原で適当に昼食を摂ろうということに。
『山賊バーガー』ってのぼりにひかれて食べてみた。
肉はチキンの竜田揚げ?みたいな感じ。
バンズも独特。
個人的にはアリ。美味い。
わざわざ食べに行くほどではないが(笑)
食べ終わって外に出たらこんな車が!
すんごい年代物だということはわかるが車名までは判らず。
コレクター所有車のようにぴかぴかに磨き上げられた雰囲気ではないが
ちゃんと走らせてる感ありあり。
オーナーのおじさんは、東京在住の方らしかったが、ナンバーが宮城なので
尋ねてみると、この車はディーゼル車なので都内での登録ができないのだそうだ。
そこで親類のいる宮城で登録したのだそうだ。
てかオーナーさんのおじさんは、当方のバイクに興味津々のようだったが(笑)
さて、時間もだんだんといい時間になってきてしまったので
ココからはピッチを上げて帰途につくことにする。
またR158に戻り、奈川渡ダムからK26~K39と繋いで野麦峠越え。
いつも小休止するお気に入りのヘアピンカーブで小休止。
さて、先を急ごう。
目の前には乗鞍岳。
一気に野麦峠を下ったら、R361を快走。
2週間前には通行止めだったという情報のあった区間が心配だったが
大型車以外は通行可能になっていた。
いつもなら鈴蘭スカイライン快走!なのだが、今回は
朝日から広域農道へ。
バッキューーーンと一気に道の駅なぎさまで。
快走快走!
なぎさからは無難にR41を走る。
最後に七宗の道の駅で休憩。
ひたすらR41と名古屋高速でミッドランドスクエア裏へ。
タンデマー降ろして、名駅入り口からまた名古屋高速。
15日~16日の走行距離は618.8km
オンボードコンピュータの燃費は21.7km/L
タンデムでも特に悪化なし。