So-net無料ブログ作成

白骨温泉&野麦峠 [ツーリング(R1200RT)]

前回の記事の続きですよ~


大王わさび農園を満喫したあとは、また北アルプスの山並みを眺めながら
安房峠方面を目指そう。

BMOJ-044.jpg

安曇野って地域はどこからでも北アルプスが眺められるのが
なんとも気持ちいいなぁ。
タンデマーもゴキゲンの様子なり。

BMOJ-045.jpg

岐阜県高山市と長野県松本市を結ぶR158は、
北アルプスの山並みが少し低くなった谷あいを進む。
15日に大渋滞していた片側交互通行の部分は
数台の車が信号待ちしていただけだった。
逆方向(松本方向)はやや多かったかな。

奈川渡ダムを越えてK84を乗鞍高原方面へ。
特にK84に入ってからは、前後に全く車もなく超快走。
重そうに見えるR1200RTだが、泳ぐようにワインディングを駆け抜ける。

K84から上高地乗鞍スーパー林道へ。
現在無料の、かつてはB区間といわれた部分だが
今はこのルートでしか白骨温泉へはアクセスできない。

BMOJ-046.jpg

雪解け直後のこの時期は、浮き砂や落石も多く
路面の状態は、あまりよろしくないので
あまりカッ飛ぶ走りはオススメしない。

BMOJ-047.jpg

で、白骨温泉ではいつもの『泡の湯』へ。
たまには別のとこも開拓してみるべきか?

BMOJ-048.jpg

相変わらずの真っ白で、温度はぬるめのひろーい露天風呂に
のーんびり浸かり、すっかり全身硫黄臭にまみれて
再び上高地乗鞍スーパー林道にて乗鞍高原まで戻る。

ぬるめの湯なのに、手足はポカポカなままなのが
さすが温泉効果といったとこか。
白骨温泉は3度入ると3年風邪ひかないという。

すっかり昼も過ぎてしまい、お腹が空いてしまったので
乗鞍高原で適当に昼食を摂ろうということに。

『山賊バーガー』ってのぼりにひかれて食べてみた。

BMOJ-049.jpg

肉はチキンの竜田揚げ?みたいな感じ。
バンズも独特。
個人的にはアリ。美味い。
わざわざ食べに行くほどではないが(笑)

食べ終わって外に出たらこんな車が!

BMOJ-050.jpg

すんごい年代物だということはわかるが車名までは判らず。
コレクター所有車のようにぴかぴかに磨き上げられた雰囲気ではないが
ちゃんと走らせてる感ありあり。
オーナーのおじさんは、東京在住の方らしかったが、ナンバーが宮城なので
尋ねてみると、この車はディーゼル車なので都内での登録ができないのだそうだ。
そこで親類のいる宮城で登録したのだそうだ。

てかオーナーさんのおじさんは、当方のバイクに興味津々のようだったが(笑)


さて、時間もだんだんといい時間になってきてしまったので
ココからはピッチを上げて帰途につくことにする。

またR158に戻り、奈川渡ダムからK26~K39と繋いで野麦峠越え。

BMOJ-051.jpg

いつも小休止するお気に入りのヘアピンカーブで小休止。

BMOJ-053.jpg

BMOJ-052.jpg


さて、先を急ごう。

BMOJ-054.jpg


目の前には乗鞍岳。

BMOJ-055.jpg

一気に野麦峠を下ったら、R361を快走。
2週間前には通行止めだったという情報のあった区間が心配だったが
大型車以外は通行可能になっていた。

いつもなら鈴蘭スカイライン快走!なのだが、今回は
朝日から広域農道へ。

BMOJ-056.jpg

バッキューーーンと一気に道の駅なぎさまで。
快走快走!

なぎさからは無難にR41を走る。
最後に七宗の道の駅で休憩。
ひたすらR41と名古屋高速でミッドランドスクエア裏へ。

タンデマー降ろして、名駅入り口からまた名古屋高速。

15日~16日の走行距離は618.8km
オンボードコンピュータの燃費は21.7km/L
タンデムでも特に悪化なし。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 6

にゃびのママ

あれれれ?奥方様は何故に名古屋で下車?
もしかして別居ですか?(嘘です)

泡の湯の大露天風呂は良いですよね。
1度しか泊ったことがないのですがリピートしたいお宿の1つです。
硫黄のにおいが結構染み付く、よくわかります。
自宅に着いても漂ってましたもの。
by にゃびのママ (2011-05-21 22:01) 

たんたん

>にゃびのママさん

そうなんです。別居なんです(嘘)
カミサンはめったにタンデムしません。
どうしたら乗ってくれるようになるのかなぁ?
仲良しタンデムツーされてるにゃびママさん夫婦とか羨ましいです。
ご指南いただきたいです…

タンデマーはかれこれ10数年来の友達です。
残念ながら怪しい間柄でもありません(笑)

泡の湯は泊まった事はないですが、大露天風呂がお気に入りで
ツーリング仲間とも何度か来てます。
バイクでさんざん走っても、硫黄のニオイが飛んでしまわないのがすごいですよね~
by たんたん (2011-05-21 23:40) 

たくや

気持ちの良い走りが出来ましたね。
名古屋高速も途中から2人乗り禁止ですか?
by たくや (2011-05-22 09:24) 

たんたん

>たくやさん

陽気も天気もよく、とても快走できたツーリングでしたよ♪

名古屋高速は2人乗り禁止区間は無かったと思います。

by たんたん (2011-05-22 14:04) 

j-taro

白骨温泉…(^^;
昔、湯船の中にロッカーのキーを落として大変なことに…Orz
湯は白濁して何も見えないので、一緒に入ってるお客さんと手探りで浴槽の中を探しました。


by j-taro (2011-05-22 16:52) 

たんたん

>j-taroさん

そ、それはえらいこっちゃΣ(゚д゚lll)
まさに手探りでしか探しようが無いですもんね…
しかも恐ろしく広範囲(汗)
by たんたん (2011-05-22 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おひさま&わさび雨の休日とバイク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます