RTでの初マスツーリング [過去のツーリングレポ]

今日の記事は、過去ツーリングカテゴリ。
この記事のツーリングは2011.1.4に出かけたツーリング記録。

昨年末に納車引取りしてから、雪の多かったこの年末年始。
初めてまともにRTで走ったツーリング。
まだまだRTのデカさに慣れないまま、冬でも雪の心配の少ない三河地方へ。

mixiにアップしていたものを、加筆修正して再アップ。

----------------------

年が明けてから初めての早起きをする
元日から4日までが休日の当方は、いよいよ本日が連休最終日。
7時に起きて餅を2個焼いてインスタント味噌汁の中へ。
それでちゃっちゃと朝食を済ませ、出かける準備をする。

これで3日連続乗りまくりなR1200RT 。
それでもまだまだ、大きさと重量に翻弄されて、乗りこなせてるとは言えないなぁ~
今日も安全を優先しつつも、自分をバイクに慣らすべく走るぞ!

ってことで今日はジイニストさんご案内で
三河方面をプチツーリング。

参加者は

ジイニストさん BMW R1150GS

mikawa01.jpg

シブヤさん   BMW R100RS

mikawa02.jpg

どん      BMW R1200RT

mikawa03.jpg

と、はからずもBMWの、それもRシリーズばかりになってしまった。
本来はここに、はやしさんのMOTOGUZZI GRISOが加わるはずだったのだが
はやしさんが、寒さに負けて不参加
よって新旧Rシリーズ3台になってしまったのだ。

ほぼ9時定刻に、音羽蒲郡IC近くのコンビニに集合
しばらく歓談。
とりあえず正月と言うことで(?)皆で神社参拝しよう。

普通ならここで豊川稲荷をチョイスするのだろうが、
B級スポット大好きなジイニストさんがちょっと変わった神社へ
ご案内してくださると言うことで、そちらをチョイス。

当方としても、豊川稲荷よりは変わったとこがいいし(笑)
商売やってるくせにお稲荷さんにぜんぜん行かない(笑)

個人的には超久しぶりに、三河湾スカイラインを通り、西浦温泉方面へ。
到着したところは『ガン封じ』のお寺(らしい)

mikawa04.jpg



カミさんがガンで亡くなる家系なんで、しっかり祈願しておこう。
戒壇巡りもできるようなのでそちらもしっかり抜かりなく。

なんだか怪しい建物もあるが、ここには入れないようになっていた。

mikawa05.jpg

お次は本日、シブヤさんが最高に期待していたB級グルメを食すべく移動。
再び三河湾スカイラインを走行。

mikawa06.jpg


こうやって3台並べて撮ると、エンジンの搭載高や、
ハンドルとシートとステップの位置関係などが明確に違うのが判るなぁ~

mikawa07.jpg



同じボクサーツインでも、それぞれに違った表情がある。

mikawa09.jpg

mikawa08.jpg

mikawa10.jpg


三河湾スカイラインを出たら
地元民のジイニストさんでしか説明のつかないようなルートで豊橋市内へ。
で、うどん屋さん『嶋田屋本店』に、到着。

mikawa11.jpg

そう、ここでは、最近TVのケンミンショーやら
各方面の雑誌やらで、ご当地グルメとして有名になった
「豊橋カレーうどん」
を食すのだ。

詳しく説明するのは面倒なので以下の写真で読んで(笑)

mikawa12.jpg


まぁ簡単に言えばカレーうどんの下に、とろろ掛けご飯が入ってるってこと。
カレーうどんを食べた後で、カレーライスも堪能できるよ…ってことか。
で、こんな感じ。

mikawa13.jpg


この写真だけだと、普通のカレーうどんにしか見えないよね。
できればご飯までたどり着いたところをお見せしたいところだが
とろろも掛かってることもあり、ちょっと絵的に微妙だったので
想像するか、実際に食べてみて。
ちなみにこの写真は大盛り。しっかり満腹になるよ。

んでこのあとは、またまたジイニストさんにしか説明できないようなルートで
お茶とデザートに『峠の茶店 紋屋』を目指す。
この頃からとても風が強くなり、堤防道路はバンクさせながら直進。
フルカウルモデルはこういうときはかなりキツイな。

縦置きクランクでジャイロ効果が出ない分、倒しこみは軽いRシリーズだが
そのジャイロ効果が薄い分、ZZRよりも横風には弱いと感じた。

紋屋到着。

mikawa14.jpg


カレーうどんで満腹になったくせに、デザートは別腹♪

mikawa15.jpg



店の方や、来店してみえたお客さんたちも気さくな方ばかりで
とても雰囲気の良い店だった。
あっち方面に行ったらまた休憩に立ち寄りたいなぁ~
…迷わず行く自信は無いが…

このあと、ジイニストさんに音羽蒲郡ICまでご案内していただき、
当方とシブヤさんは東名高速で帰路へ。
途中60km/hくらいまで減速する区間が1km位あった以外は
目立った渋滞も無く、紋屋を出てからちょうど1時間半後の17時ちょうどに帰宅。

本日の走行距離 280km

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。