マイナーロードのマイナー桜 [ツーリング(SEROW250)]
4月20日 日曜日
当方にとっては、月に一度の日曜休日。
そしてこの日は、当方同様あまり日曜日に休んでる感のない
ジイニストさん企画のツーリングに参加。
毎度のことながら、ジイニストさんが連れて行ってくれるツーリングは
個性的なルーティングで、朝から晩までみっちり走れる。
今回もそんなツーリング。
少々路面状況が悪くてもUターンする技量と、
遠回りを楽しむ気持ちがあれば、
ムッチャ楽しいツーリングになることは、経験上保証するよ。
ただしツーレポは、あまりにもルーティングが複雑すぎて
すべて文字にするのは無理!
それぞれのポイントと写真を並べとくから、
興味がわいた人、パクリツーしたい人は自力で探すべし!
自分でも、一人でもう一度行けと言われたら
たどり着けないポイントもありそう。
☆
この日の集合場所は
道の駅 平谷
出発時間は朝7時。
自宅を5時出発は、今シーズンで一番早い出発時間。
6:50頃には到着したけど、すでにジイニストさんは到着されてた。
ジイニストさん、今回は最近入手されたばかりの
カワサキ Dトラッカー。
ベースのKLXからすると、セローよりひとまわり大きいはずだが
タイヤが小径なせいか、小柄に見える。
ほぼ定刻に道の駅 平谷出発。
まずは第一目標地点…
…は、雲の中だった(笑)
360度ぐるーっと まっちろ…
なーんも見えねぇ。
こんなのがあるくらいだから、
晴天ならば、かなりのパノラマなのだろうと思われる。
よし!次いこう!つぎ!
で、たどり着いたのがこのサクラの巨木。
『御所桜』
早かったみたいでまだ咲き始め。
1週間後くらいは良い感じになっていそう。
その後、飯田方面に向かって走ってる途中で
偶然発見した枝垂桜。
思いつきでクルクルUターンして立ち寄れるのは
小排気量軽量バイクの良いところ。
ジイニストさんも撮影中。
そして更にマイナーロードに突入する我々。
こんな雰囲気のあるサクラを発見。
良い感じなんだけど、場所の説明は出来ない。
なぜならこんな場所だから(笑)
路面は当然舗装されておらず
すでに自分でも ここがドコなのか解ってない。
☆
飯田市内に入る手前で、この日早くも1回目の給油。
そりゃそうだ、集合場所に来るまでに
すでに100km以上走ってるし、
この先も我々にはマイナーロードが待っているから。
マイナーロードを安心して走るには、早め早めの給油が肝心。
ここまでの走行は153km
燃費は36.87km/L
…長くなりそうなので、今回はここまで♪
次回はスイーツ!!
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当方にとっては、月に一度の日曜休日。
そしてこの日は、当方同様あまり日曜日に休んでる感のない
ジイニストさん企画のツーリングに参加。
毎度のことながら、ジイニストさんが連れて行ってくれるツーリングは
個性的なルーティングで、朝から晩までみっちり走れる。
今回もそんなツーリング。
少々路面状況が悪くてもUターンする技量と、
遠回りを楽しむ気持ちがあれば、
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ただしツーレポは、あまりにもルーティングが複雑すぎて
すべて文字にするのは無理!
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興味がわいた人、パクリツーしたい人は自力で探すべし!
自分でも、一人でもう一度行けと言われたら
たどり着けないポイントもありそう。
☆
この日の集合場所は
道の駅 平谷
出発時間は朝7時。
自宅を5時出発は、今シーズンで一番早い出発時間。
6:50頃には到着したけど、すでにジイニストさんは到着されてた。
ジイニストさん、今回は最近入手されたばかりの
カワサキ Dトラッカー。
ベースのKLXからすると、セローよりひとまわり大きいはずだが
タイヤが小径なせいか、小柄に見える。
ほぼ定刻に道の駅 平谷出発。
まずは第一目標地点…
…は、雲の中だった(笑)
360度ぐるーっと まっちろ…
なーんも見えねぇ。
こんなのがあるくらいだから、
晴天ならば、かなりのパノラマなのだろうと思われる。
よし!次いこう!つぎ!
で、たどり着いたのがこのサクラの巨木。
『御所桜』
早かったみたいでまだ咲き始め。
1週間後くらいは良い感じになっていそう。
その後、飯田方面に向かって走ってる途中で
偶然発見した枝垂桜。
思いつきでクルクルUターンして立ち寄れるのは
小排気量軽量バイクの良いところ。
ジイニストさんも撮影中。
そして更にマイナーロードに突入する我々。
こんな雰囲気のあるサクラを発見。
良い感じなんだけど、場所の説明は出来ない。
なぜならこんな場所だから(笑)
路面は当然舗装されておらず
すでに自分でも ここがドコなのか解ってない。
☆
飯田市内に入る手前で、この日早くも1回目の給油。
そりゃそうだ、集合場所に来るまでに
すでに100km以上走ってるし、
この先も我々にはマイナーロードが待っているから。
マイナーロードを安心して走るには、早め早めの給油が肝心。
ここまでの走行は153km
燃費は36.87km/L
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カモシカたちの休日 [ツーリング(SEROW250)]
最近すっかり定番となってきた
『カモシカツーリング』
今回も、大雑把ながらルートは
当方たんたん企画で進行するよ。
今回のツーレポは一目瞭然な写真が多めなので
余計な解説は少なめに、写真メインで。
☆
8:30 地元の人が見れば一目でわかる
ツインアーチ138集合。
この日、朝の冷え込みは結構キツかった…
9時頃出発。
とりあえずは桜のシーズンなのだから
ここ、立ち寄っておこう。
菜の花も咲いていて
菜の花の黄色、緑。
桜のピンク。
空の青。
の、コントラストが春らしさを感じるねぇ~
次の目的地への道すがら、こちらも桜のシーズンには
人がいっぱい集まる墨俣一夜城でもパチリ。
途中、コンビニで休憩をとったのだけれど
出発時に、自分のボンミスでhitairの作動実験をしてしまった(笑)
身体やバイクには全く支障なし。
撮影:すうちゃ
クララ ヒットエアが立ったぁ!(笑)
撮影:すうちゃ
で、それをガッツリ撮影していた すうちゃ。
そしてただのベストに成り下がったhitairをケースに格納し、
向かった先は『霞間ヶ渓』(かまがたに)。
この、バイクでも乗り入れできる
大きな桜の木の下と…
この川原へ乗り入れできる場所が
当方のお気に入り撮影ポイント。
どちらも以前、R1200RTでも入り込んでるから
大型バイクでも大丈夫だよ。
☆
花見の次には、探索だ。
道中、藤橋の道の駅で休憩。
さらにR303を坂内方面へと進む。
うーむ…今回もカモシカツーリングにはつきものの
『通行止』看板出現(笑)
撮影:すうちゃ
ま、こんなときは行けるトコまで行ってみる
そしてどうにもならなくなる前に撤退ってのがマイルール。
撮影:すうちゃ
もちろんそんな気持ちになれるのも、乗ってるバイクが
かなり過酷な条件でも、Uターンが出来そうなセローだから。
もう少しで岐阜県と滋賀県の県境の峠に、さしかかろうかという所で
急傾斜の上、タイヤが半分以上埋まってしまう積雪の深さに
さすがにこれ以上進めなくなった。
ムービーはかなり端折りましたが、12分ほどあります。
お時間の許すときにゆっくりどうぞ。
撮影:すうちゃ
撮影:すうちゃ
ここまで来たのだよ…という、ありがたーい(?)オブジェだけ残してUターン。
溶けてしまうまでの期間限定。
我々の情熱と根性の証であるこのステキなオブジェを、
ご覧になりたい方は、お早めに。
ここで実はセローのそれも250の弱点が露呈。
250はフロントフェンダーの後半がダウンフェンダーなのだが
これはある一定の泥ハネ防止にはなるかもしれないが
ブロックタイヤにまとわり付いた雪がこのフェンダーに引っかかることで、
フロントタイヤがロックしてしまうのだ。
動画の中で、すうちゃがカメラの前に回り込んで、
前輪を逆回ししてるのは、ダウンフェンダーの中に
詰まった雪を排出するため。
☆
予定外のUターンになってしまったので
このまま帰路につくのも勿体無いので
すうちゃは行ったことがないという
『土倉鉱山跡』へ
R303からのアプローチ路のムービー
撮影:すうちゃ
自分はこの遺構までは来たことがあったけど
さすがにここから更に奥には、入ったことが無かったので
ここは折角のカモシカ(セロー)なんで
行ってみるしかないだろう!ってことに。
ちなみにこのあたりは"カモシカ保護地域"なんだそうだ。
「やさしくしてネ♪」
撮影:すうちゃ
撮影:すうちゃ
R303に戻って、坂内の道の駅で休憩。
ドロドロが似合うバイクだけど、
さすがにこれは帰ったら洗ってやりたいレベルだなぁ…
さらにこの後、もう一箇所探索したいところに侵入。
こちらはどうやら本来目指した方角でないほうの
林道へ分岐してしまったようで、イマイチ消化不良。
林道ではありがちな迷走。
近々リベンジ探索が必要だな。
あ、ついでにこの怪しいポイントも立ち寄って、すうちゃにご紹介。
ここら辺も桜がキレイだね。
この日の走行距離 245.2km
帰宅後、ざっと洗車して
水切りがてら給油に行った。
この日の燃費 36.38km/L
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『カモシカツーリング』
今回も、大雑把ながらルートは
当方たんたん企画で進行するよ。
今回のツーレポは一目瞭然な写真が多めなので
余計な解説は少なめに、写真メインで。
☆
8:30 地元の人が見れば一目でわかる
ツインアーチ138集合。
この日、朝の冷え込みは結構キツかった…
9時頃出発。
とりあえずは桜のシーズンなのだから
ここ、立ち寄っておこう。
菜の花も咲いていて
菜の花の黄色、緑。
桜のピンク。
空の青。
の、コントラストが春らしさを感じるねぇ~
次の目的地への道すがら、こちらも桜のシーズンには
人がいっぱい集まる墨俣一夜城でもパチリ。
途中、コンビニで休憩をとったのだけれど
出発時に、自分のボンミスでhitairの作動実験をしてしまった(笑)
身体やバイクには全く支障なし。
撮影:すうちゃ
撮影:すうちゃ
で、それをガッツリ撮影していた すうちゃ。
そしてただのベストに成り下がったhitairをケースに格納し、
向かった先は『霞間ヶ渓』(かまがたに)。
この、バイクでも乗り入れできる
大きな桜の木の下と…
この川原へ乗り入れできる場所が
当方のお気に入り撮影ポイント。
どちらも以前、R1200RTでも入り込んでるから
大型バイクでも大丈夫だよ。
☆
花見の次には、探索だ。
道中、藤橋の道の駅で休憩。
さらにR303を坂内方面へと進む。
うーむ…今回もカモシカツーリングにはつきものの
『通行止』看板出現(笑)
撮影:すうちゃ
ま、こんなときは行けるトコまで行ってみる
そしてどうにもならなくなる前に撤退ってのがマイルール。
撮影:すうちゃ
もちろんそんな気持ちになれるのも、乗ってるバイクが
かなり過酷な条件でも、Uターンが出来そうなセローだから。
もう少しで岐阜県と滋賀県の県境の峠に、さしかかろうかという所で
急傾斜の上、タイヤが半分以上埋まってしまう積雪の深さに
さすがにこれ以上進めなくなった。
ムービーはかなり端折りましたが、12分ほどあります。
お時間の許すときにゆっくりどうぞ。
撮影:すうちゃ
撮影:すうちゃ
ここまで来たのだよ…という、ありがたーい(?)オブジェだけ残してUターン。
溶けてしまうまでの期間限定。
我々の情熱と根性の証であるこのステキなオブジェを、
ご覧になりたい方は、お早めに。
ここで実はセローのそれも250の弱点が露呈。
250はフロントフェンダーの後半がダウンフェンダーなのだが
これはある一定の泥ハネ防止にはなるかもしれないが
ブロックタイヤにまとわり付いた雪がこのフェンダーに引っかかることで、
フロントタイヤがロックしてしまうのだ。
動画の中で、すうちゃがカメラの前に回り込んで、
前輪を逆回ししてるのは、ダウンフェンダーの中に
詰まった雪を排出するため。
☆
予定外のUターンになってしまったので
このまま帰路につくのも勿体無いので
すうちゃは行ったことがないという
『土倉鉱山跡』へ
R303からのアプローチ路のムービー
撮影:すうちゃ
自分はこの遺構までは来たことがあったけど
さすがにここから更に奥には、入ったことが無かったので
ここは折角のカモシカ(セロー)なんで
行ってみるしかないだろう!ってことに。
ちなみにこのあたりは"カモシカ保護地域"なんだそうだ。
「やさしくしてネ♪」
撮影:すうちゃ
撮影:すうちゃ
R303に戻って、坂内の道の駅で休憩。
ドロドロが似合うバイクだけど、
さすがにこれは帰ったら洗ってやりたいレベルだなぁ…
さらにこの後、もう一箇所探索したいところに侵入。
こちらはどうやら本来目指した方角でないほうの
林道へ分岐してしまったようで、イマイチ消化不良。
林道ではありがちな迷走。
近々リベンジ探索が必要だな。
あ、ついでにこの怪しいポイントも立ち寄って、すうちゃにご紹介。
ここら辺も桜がキレイだね。
この日の走行距離 245.2km
帰宅後、ざっと洗車して
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4年前の宿題を片付ける [ツーリング(SEROW250)]
それは今を遡ること約4年。
2010年のことだった。
当時、SUZUKI DJEBEL250XC にて
ツーリングマップルでは白色のマイナーロード探索に
躍起になっていた頃、行ってみたものの
塞がれていたので仕方なく引き返した、心残りの道があった。
『奥板山・真寄勢林道』
今回の目的は、この林道が現在は通行可能か?
通行可能であれば走破するぞ!
…ってこと。
☆
そんなわけで、すでに1週間以上前のことになってしまった 3月24日
この日は暖かくて雲も無い、折角の好天だったのに
昼過ぎまで同業者組合の総会でつぶされてしまい
なかばヤケクソ気味で14時頃のスタート。
美濃市内でこんなトコに立ち寄る。
マイナースポットかと思いきや、意外に皆さんご存知で驚き。
『美濃橋』
大正時代に作られた、由緒正しき橋なんだそうだよ。
この橋は、バイクで渡ったらダメっぽい(渡れそうだけど)ので
もういっちょ上流のK81の橋で洞戸方面へと走る。
片知渓谷方面へと右折。目印は自由の女神。青看板もあるけどね。
グイグイ標高を上げていき、GPSによると標高860mほどまで上がる。
うん、4年前にもここまで来たな。
そして4年前は、左に行けなかったから右に行ったら
それもまた建設中で重機で塞がれてた。
前回、左側は鎖で厳重に塞がれていたけど…
―4年前の写真
今回はその鎖も無い!
すっかり日焼けした
『法面崩壊に付き 全面通行止』
の看板は相変わらず立ってるけど。
よし!これなら行けるだろう。
走り始めると、これがなかなかの絶景ロード。
舗装の状態も悪くは無いが、落石には注意が必要。
4輪車での通行は、軽自動車サイズでないと、
落石の撤去をしながら進まないといけないかもしれない。
4年も宿題にしてたことが信じられないくらい
あっさりとここまで出て来れちゃった。
『高賀神社』
更に奥へと白い道が続いていたので、高賀の森公園方面へと上がる。
背景に見える山が、さきほど奥板山・真寄勢林道で越えてきた山。
結局行き止まりに… orz
写真正面の砂利道を上がっていこうかとも思ったけど
一応遊歩道という扱いのようなので、勘弁しておいてやろう(笑)
出発時間が遅かったので、陽が長くなってきたとはいえ
真っ暗になっちゃうと、セローのライトでは心許ない。
ぼちぼち帰るとしようか。
☆
高賀神社からR256へ出るとこの少し下流に掛かってる橋。
橋から見下ろした川の水はめっちゃ綺麗だ。
夏はここで泳いでる人をたくさん見かける。
この橋、渡ってみたもののR256には出られなかったのでUターン。
狭いトコでも余裕でUターンできるのもセローの良いところ。
しばしR256を走り、洞戸の道の駅へ。
「フ」紛失(笑)
そういえば家を出てから、一度も放水休憩してなかった(笑)
このまますんなりR418に出て、トコトコ帰っていこうかと思っていたが
なぁんとなくそれでは面白くなく、通ったことの無かった
K182を通ることに。
ん?
片側車線開けてあるし、路面状況を見る限りは、
奥板山・真寄勢林道よりもずっと良いので
行けるとこまで行ってみることに。
峠のトンネル越えたトコ。
路面コンディション良し。
振り返ると峠のトンネル。
この道、センターラインが無いから
対向車への注意は必要だけど、めっちゃ面白い道やん!!
景色も良し。
自撮りもOK(笑)
下りきったトコにも、一応半車線開けた通行止めが。
時間と距離は、R256を素直にR418に出た方が効率良いけど
バイクでなら楽しい道だよ、これ。
あとはトコトコR418経由で帰路へ。
17時帰宅。
この日の走行距離 107km。
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2010年のことだった。
当時、SUZUKI DJEBEL250XC にて
ツーリングマップルでは白色のマイナーロード探索に
躍起になっていた頃、行ってみたものの
塞がれていたので仕方なく引き返した、心残りの道があった。
『奥板山・真寄勢林道』
今回の目的は、この林道が現在は通行可能か?
通行可能であれば走破するぞ!
…ってこと。
☆
そんなわけで、すでに1週間以上前のことになってしまった 3月24日
この日は暖かくて雲も無い、折角の好天だったのに
昼過ぎまで同業者組合の総会でつぶされてしまい
なかばヤケクソ気味で14時頃のスタート。
美濃市内でこんなトコに立ち寄る。
マイナースポットかと思いきや、意外に皆さんご存知で驚き。
『美濃橋』
大正時代に作られた、由緒正しき橋なんだそうだよ。
この橋は、バイクで渡ったらダメっぽい(渡れそうだけど)ので
もういっちょ上流のK81の橋で洞戸方面へと走る。
片知渓谷方面へと右折。目印は自由の女神。青看板もあるけどね。
グイグイ標高を上げていき、GPSによると標高860mほどまで上がる。
うん、4年前にもここまで来たな。
そして4年前は、左に行けなかったから右に行ったら
それもまた建設中で重機で塞がれてた。
前回、左側は鎖で厳重に塞がれていたけど…
―4年前の写真
今回はその鎖も無い!
すっかり日焼けした
『法面崩壊に付き 全面通行止』
の看板は相変わらず立ってるけど。
よし!これなら行けるだろう。
走り始めると、これがなかなかの絶景ロード。
舗装の状態も悪くは無いが、落石には注意が必要。
4輪車での通行は、軽自動車サイズでないと、
落石の撤去をしながら進まないといけないかもしれない。
4年も宿題にしてたことが信じられないくらい
あっさりとここまで出て来れちゃった。
『高賀神社』
更に奥へと白い道が続いていたので、高賀の森公園方面へと上がる。
背景に見える山が、さきほど奥板山・真寄勢林道で越えてきた山。
結局行き止まりに… orz
写真正面の砂利道を上がっていこうかとも思ったけど
一応遊歩道という扱いのようなので、勘弁しておいてやろう(笑)
出発時間が遅かったので、陽が長くなってきたとはいえ
真っ暗になっちゃうと、セローのライトでは心許ない。
ぼちぼち帰るとしようか。
☆
高賀神社からR256へ出るとこの少し下流に掛かってる橋。
橋から見下ろした川の水はめっちゃ綺麗だ。
夏はここで泳いでる人をたくさん見かける。
この橋、渡ってみたもののR256には出られなかったのでUターン。
狭いトコでも余裕でUターンできるのもセローの良いところ。
しばしR256を走り、洞戸の道の駅へ。
「フ」紛失(笑)
そういえば家を出てから、一度も放水休憩してなかった(笑)
このまますんなりR418に出て、トコトコ帰っていこうかと思っていたが
なぁんとなくそれでは面白くなく、通ったことの無かった
K182を通ることに。
ん?
片側車線開けてあるし、路面状況を見る限りは、
奥板山・真寄勢林道よりもずっと良いので
行けるとこまで行ってみることに。
峠のトンネル越えたトコ。
路面コンディション良し。
振り返ると峠のトンネル。
この道、センターラインが無いから
対向車への注意は必要だけど、めっちゃ面白い道やん!!
景色も良し。
自撮りもOK(笑)
下りきったトコにも、一応半車線開けた通行止めが。
時間と距離は、R256を素直にR418に出た方が効率良いけど
バイクでなら楽しい道だよ、これ。
あとはトコトコR418経由で帰路へ。
17時帰宅。
この日の走行距離 107km。
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【後編】2014.3.17 カモシカツーリング【ムービー】 [ツーリング(SEROW250)]
前回の記事のつづき。
昼食を食べた後、思いつきで突入するマイナーロード探索は
さらに続く…
終盤、車載カメラのメモリーカードがいっぱいになってしまったので
静止画によるスライドショー…
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【前編】2014.3.17 カモシカツーリング【ムービー】 [ツーリング(SEROW250)]
3月17日 月曜日
すうちゃ YAMAHA SEROW 225
たんたん YAMAHA SEROW 250
の2台のカモシカで、マイナーロードツーリング。
楽しく走り回れた雰囲気が少しでも伝われば…と
詳しい解説抜きで、ムービー編集してみたので
暇つぶしにでもどうぞ~
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すうちゃ YAMAHA SEROW 225
たんたん YAMAHA SEROW 250
の2台のカモシカで、マイナーロードツーリング。
楽しく走り回れた雰囲気が少しでも伝われば…と
詳しい解説抜きで、ムービー編集してみたので
暇つぶしにでもどうぞ~
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