カモシカたちの休日 [ツーリング(SEROW250)]

最近すっかり定番となってきた

『カモシカツーリング』

今回も、大雑把ながらルートは

当方たんたん企画で進行するよ。


今回のツーレポは一目瞭然な写真が多めなので

余計な解説は少なめに、写真メインで。











8:30 地元の人が見れば一目でわかる

ツインアーチ138集合。


140407-001.jpg




この日、朝の冷え込みは結構キツかった…

9時頃出発。


とりあえずは桜のシーズンなのだから

ここ、立ち寄っておこう。


1861502_2063356841_169large.jpg



140407-002.jpg



140407-004.jpg



菜の花も咲いていて

菜の花の黄色、緑。

桜のピンク。

空の青。

の、コントラストが春らしさを感じるねぇ~


140407-005.jpg



140407-006.jpg



1861502_2063356823_33large.jpg





次の目的地への道すがら、こちらも桜のシーズンには

人がいっぱい集まる墨俣一夜城でもパチリ。


140407-008.jpg


途中、コンビニで休憩をとったのだけれど

出発時に、自分のボンミスでhitairの作動実験をしてしまった(笑)

身体やバイクには全く支障なし。


1861502_2063356816_68large.jpg

撮影:すうちゃ


クララ ヒットエアが立ったぁ!(笑)


1861502_2063356811_247large.jpg

撮影:すうちゃ


で、それをガッツリ撮影していた すうちゃ。


140407-009.jpg


そしてただのベストに成り下がったhitairをケースに格納し、

向かった先は『霞間ヶ渓』(かまがたに)。


この、バイクでも乗り入れできる

大きな桜の木の下と…


140407-010.jpg



140407-011.jpg




この川原へ乗り入れできる場所が

当方のお気に入り撮影ポイント。


140407-012.jpg



140407-013.jpg




どちらも以前、R1200RTでも入り込んでるから

大型バイクでも大丈夫だよ。








花見の次には、探索だ。


道中、藤橋の道の駅で休憩。


140407-014.jpg


さらにR303を坂内方面へと進む。


うーむ…今回もカモシカツーリングにはつきものの

『通行止』看板出現(笑)


140407-015.jpg



1861502_2063356791_177large.jpg

撮影:すうちゃ


ま、こんなときは行けるトコまで行ってみる

そしてどうにもならなくなる前に撤退ってのがマイルール。

140407-016.jpg





1861502_2063356783_167large.jpg

撮影:すうちゃ


もちろんそんな気持ちになれるのも、乗ってるバイクが

かなり過酷な条件でも、Uターンが出来そうなセローだから。


140407-017.jpg



140407-018.jpg



もう少しで岐阜県と滋賀県の県境の峠に、さしかかろうかという所で

急傾斜の上、タイヤが半分以上埋まってしまう積雪の深さに

さすがにこれ以上進めなくなった。


ムービーはかなり端折りましたが、12分ほどあります。

お時間の許すときにゆっくりどうぞ。








140407-019.jpg




1861502_2063356762_254large.jpg

撮影:すうちゃ



140407-021.jpg





1861502_2063356752_179large.jpg

撮影:すうちゃ




ここまで来たのだよ…という、ありがたーい(?)オブジェだけ残してUターン。

溶けてしまうまでの期間限定。


140407-024.jpg




我々の情熱と根性の証であるこのステキなオブジェを、

ご覧になりたい方は、お早めに。



ここで実はセローのそれも250の弱点が露呈。

250はフロントフェンダーの後半がダウンフェンダーなのだが

これはある一定の泥ハネ防止にはなるかもしれないが

ブロックタイヤにまとわり付いた雪がこのフェンダーに引っかかることで、

フロントタイヤがロックしてしまうのだ。


動画の中で、すうちゃがカメラの前に回り込んで、

前輪を逆回ししてるのは、ダウンフェンダーの中に

詰まった雪を排出するため。









予定外のUターンになってしまったので

このまま帰路につくのも勿体無いので

すうちゃは行ったことがないという

『土倉鉱山跡』へ



R303からのアプローチ路のムービー








140407-026.jpg



1861502_2063356740_233large.jpg

撮影:すうちゃ



140407-028.jpg



自分はこの遺構までは来たことがあったけど

さすがにここから更に奥には、入ったことが無かったので

ここは折角のカモシカ(セロー)なんで

行ってみるしかないだろう!ってことに。


140407-029.jpg



140407-030.jpg



140407-031.jpg




ちなみにこのあたりは"カモシカ保護地域"なんだそうだ。


140407-033.jpg


140407-032.jpg



「やさしくしてネ♪」


1861502_2063356732_24large.jpg

撮影:すうちゃ




1861502_2063356730_43large.jpg

撮影:すうちゃ


R303に戻って、坂内の道の駅で休憩。


140407-034.jpg



ドロドロが似合うバイクだけど、

さすがにこれは帰ったら洗ってやりたいレベルだなぁ…


140407-035.jpg




さらにこの後、もう一箇所探索したいところに侵入。


140407-036.jpg



140407-037.jpg



こちらはどうやら本来目指した方角でないほうの

林道へ分岐してしまったようで、イマイチ消化不良。

林道ではありがちな迷走。

近々リベンジ探索が必要だな。






あ、ついでにこの怪しいポイントも立ち寄って、すうちゃにご紹介。

ここら辺も桜がキレイだね。


140407-038.jpg




この日の走行距離 245.2km

帰宅後、ざっと洗車して

水切りがてら給油に行った。

この日の燃費 36.38km/L


よろしければポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


140407-003.jpg
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 5

えっちゃん

カモシカさん、ほっそーい!!
失礼な言い方かもしれませんが
おもちゃみたいに見えて可愛いです。^^
このバイク、たんたんさんにマッチしているように思いました。^^
ふたり?とも細いからかな~。意味不明(^0^;)
by えっちゃん (2014-04-12 21:31) 

たんたん

>えっちゃん

ほっそーいし、かっるーいですよ。
重さなんかRTの半分以下(笑)
オモチャというか、自転車感覚で路面状況を気にせずに
脇道に入り込めるのが良いところですね。
いずれ近い将来、RTのような重量級は扱いきれなくなるでしょうから
そうなったらこういった軽量なバイクで遊びまわろうと思ってます。
ちなみに同行した すうちゃは結構マッチョです。
by たんたん (2014-04-13 18:17) 

たんたん

>YOHさん
>としんさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2014-04-13 18:17) 

j-taro

ヒットエアの自爆はまだしたことないです(^^;
自分のトリッカーは右フレームにヒットエアのワイヤーを固定してますが、たんたんさんのセローはシート下に装着してるんでしょうか?
by j-taro (2014-04-13 18:46) 

たんたん

>j-taroさん

nice!とコメントありがとうございます!

ヒットエアのワイヤー…ドコへ留めたかな?(汗)
シートとタンクの境の辺りのフレームだった気がしますが…
そしてシートとタンクの間の隙間から出してます。

またちゃんと確認してみます!
by たんたん (2014-04-14 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。