4年前の宿題を片付ける [ツーリング(SEROW250)]
それは今を遡ること約4年。
2010年のことだった。
当時、SUZUKI DJEBEL250XC にて
ツーリングマップルでは白色のマイナーロード探索に
躍起になっていた頃、行ってみたものの
塞がれていたので仕方なく引き返した、心残りの道があった。
『奥板山・真寄勢林道』
今回の目的は、この林道が現在は通行可能か?
通行可能であれば走破するぞ!
…ってこと。
☆
そんなわけで、すでに1週間以上前のことになってしまった 3月24日
この日は暖かくて雲も無い、折角の好天だったのに
昼過ぎまで同業者組合の総会でつぶされてしまい
なかばヤケクソ気味で14時頃のスタート。
美濃市内でこんなトコに立ち寄る。
マイナースポットかと思いきや、意外に皆さんご存知で驚き。
『美濃橋』
大正時代に作られた、由緒正しき橋なんだそうだよ。
この橋は、バイクで渡ったらダメっぽい(渡れそうだけど)ので
もういっちょ上流のK81の橋で洞戸方面へと走る。
片知渓谷方面へと右折。目印は自由の女神。青看板もあるけどね。
グイグイ標高を上げていき、GPSによると標高860mほどまで上がる。
うん、4年前にもここまで来たな。
そして4年前は、左に行けなかったから右に行ったら
それもまた建設中で重機で塞がれてた。
前回、左側は鎖で厳重に塞がれていたけど…
―4年前の写真
今回はその鎖も無い!
すっかり日焼けした
『法面崩壊に付き 全面通行止』
の看板は相変わらず立ってるけど。
よし!これなら行けるだろう。
走り始めると、これがなかなかの絶景ロード。
舗装の状態も悪くは無いが、落石には注意が必要。
4輪車での通行は、軽自動車サイズでないと、
落石の撤去をしながら進まないといけないかもしれない。
4年も宿題にしてたことが信じられないくらい
あっさりとここまで出て来れちゃった。
『高賀神社』
更に奥へと白い道が続いていたので、高賀の森公園方面へと上がる。
背景に見える山が、さきほど奥板山・真寄勢林道で越えてきた山。
結局行き止まりに… orz
写真正面の砂利道を上がっていこうかとも思ったけど
一応遊歩道という扱いのようなので、勘弁しておいてやろう(笑)
出発時間が遅かったので、陽が長くなってきたとはいえ
真っ暗になっちゃうと、セローのライトでは心許ない。
ぼちぼち帰るとしようか。
☆
高賀神社からR256へ出るとこの少し下流に掛かってる橋。
橋から見下ろした川の水はめっちゃ綺麗だ。
夏はここで泳いでる人をたくさん見かける。
この橋、渡ってみたもののR256には出られなかったのでUターン。
狭いトコでも余裕でUターンできるのもセローの良いところ。
しばしR256を走り、洞戸の道の駅へ。
「フ」紛失(笑)
そういえば家を出てから、一度も放水休憩してなかった(笑)
このまますんなりR418に出て、トコトコ帰っていこうかと思っていたが
なぁんとなくそれでは面白くなく、通ったことの無かった
K182を通ることに。
ん?
片側車線開けてあるし、路面状況を見る限りは、
奥板山・真寄勢林道よりもずっと良いので
行けるとこまで行ってみることに。
峠のトンネル越えたトコ。
路面コンディション良し。
振り返ると峠のトンネル。
この道、センターラインが無いから
対向車への注意は必要だけど、めっちゃ面白い道やん!!
景色も良し。
自撮りもOK(笑)
下りきったトコにも、一応半車線開けた通行止めが。
時間と距離は、R256を素直にR418に出た方が効率良いけど
バイクでなら楽しい道だよ、これ。
あとはトコトコR418経由で帰路へ。
17時帰宅。
この日の走行距離 107km。
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2010年のことだった。
当時、SUZUKI DJEBEL250XC にて
ツーリングマップルでは白色のマイナーロード探索に
躍起になっていた頃、行ってみたものの
塞がれていたので仕方なく引き返した、心残りの道があった。
『奥板山・真寄勢林道』
今回の目的は、この林道が現在は通行可能か?
通行可能であれば走破するぞ!
…ってこと。
☆
そんなわけで、すでに1週間以上前のことになってしまった 3月24日
この日は暖かくて雲も無い、折角の好天だったのに
昼過ぎまで同業者組合の総会でつぶされてしまい
なかばヤケクソ気味で14時頃のスタート。
美濃市内でこんなトコに立ち寄る。
マイナースポットかと思いきや、意外に皆さんご存知で驚き。
『美濃橋』
大正時代に作られた、由緒正しき橋なんだそうだよ。
この橋は、バイクで渡ったらダメっぽい(渡れそうだけど)ので
もういっちょ上流のK81の橋で洞戸方面へと走る。
片知渓谷方面へと右折。目印は自由の女神。青看板もあるけどね。
グイグイ標高を上げていき、GPSによると標高860mほどまで上がる。
うん、4年前にもここまで来たな。
そして4年前は、左に行けなかったから右に行ったら
それもまた建設中で重機で塞がれてた。
前回、左側は鎖で厳重に塞がれていたけど…
―4年前の写真
今回はその鎖も無い!
すっかり日焼けした
『法面崩壊に付き 全面通行止』
の看板は相変わらず立ってるけど。
よし!これなら行けるだろう。
走り始めると、これがなかなかの絶景ロード。
舗装の状態も悪くは無いが、落石には注意が必要。
4輪車での通行は、軽自動車サイズでないと、
落石の撤去をしながら進まないといけないかもしれない。
4年も宿題にしてたことが信じられないくらい
あっさりとここまで出て来れちゃった。
『高賀神社』
更に奥へと白い道が続いていたので、高賀の森公園方面へと上がる。
背景に見える山が、さきほど奥板山・真寄勢林道で越えてきた山。
結局行き止まりに… orz
写真正面の砂利道を上がっていこうかとも思ったけど
一応遊歩道という扱いのようなので、勘弁しておいてやろう(笑)
出発時間が遅かったので、陽が長くなってきたとはいえ
真っ暗になっちゃうと、セローのライトでは心許ない。
ぼちぼち帰るとしようか。
☆
高賀神社からR256へ出るとこの少し下流に掛かってる橋。
橋から見下ろした川の水はめっちゃ綺麗だ。
夏はここで泳いでる人をたくさん見かける。
この橋、渡ってみたもののR256には出られなかったのでUターン。
狭いトコでも余裕でUターンできるのもセローの良いところ。
しばしR256を走り、洞戸の道の駅へ。
「フ」紛失(笑)
そういえば家を出てから、一度も放水休憩してなかった(笑)
このまますんなりR418に出て、トコトコ帰っていこうかと思っていたが
なぁんとなくそれでは面白くなく、通ったことの無かった
K182を通ることに。
ん?
片側車線開けてあるし、路面状況を見る限りは、
奥板山・真寄勢林道よりもずっと良いので
行けるとこまで行ってみることに。
峠のトンネル越えたトコ。
路面コンディション良し。
振り返ると峠のトンネル。
この道、センターラインが無いから
対向車への注意は必要だけど、めっちゃ面白い道やん!!
景色も良し。
自撮りもOK(笑)
下りきったトコにも、一応半車線開けた通行止めが。
時間と距離は、R256を素直にR418に出た方が効率良いけど
バイクでなら楽しい道だよ、これ。
あとはトコトコR418経由で帰路へ。
17時帰宅。
この日の走行距離 107km。
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やっぱりオフ車は小回りがきくからいいですよね。
しかも軽いしね。
もっといろいろなところを探検してください。
by cb750hide (2014-04-03 22:09)
山の中の舗装林道巡りは楽しいですよね。
こんなシチュエーションはオフ車に限ります。
ベンベで突入したら…楽しく無いだろうなぁ(笑
by j-taro (2014-04-04 18:38)
>cb750hideさん
こういった小排気量トレールバイクの最大の強みですね。
気になる脇道に入っていって、引きかえさざるを得なくなっても
簡単にUターンが出来てしまう。
これからもいろいろ探索する予定ですが
これが楽しくなりすぎると、R1200RTの稼働率が激減…
by たんたん (2014-04-04 23:14)
>j-taroさん
nice!とコメントありがとうございます!
ジェベルを手放して以来、3年ぶりのオフ車なんですが
やっぱり楽しいっ♪
こんな落石まみれの急傾斜路に、RTで突っ込んでたら
軽く泣きが入ると思います…
by たんたん (2014-04-04 23:17)
>tochiさん
nice!ありがとうございます!
by たんたん (2014-04-04 23:17)