4年前の宿題を片付ける [ツーリング(SEROW250)]

それは今を遡ること約4年。

2010年のことだった。


当時、SUZUKI DJEBEL250XC にて

ツーリングマップルでは白色のマイナーロード探索に

躍起になっていた頃、行ってみたものの

塞がれていたので仕方なく引き返した、心残りの道があった。


『奥板山・真寄勢林道』


今回の目的は、この林道が現在は通行可能か?

通行可能であれば走破するぞ!


…ってこと。









そんなわけで、すでに1週間以上前のことになってしまった 3月24日 


この日は暖かくて雲も無い、折角の好天だったのに

昼過ぎまで同業者組合の総会でつぶされてしまい

なかばヤケクソ気味で14時頃のスタート。



美濃市内でこんなトコに立ち寄る。


140324-001.jpg




マイナースポットかと思いきや、意外に皆さんご存知で驚き。


『美濃橋』


140324-002.jpg



大正時代に作られた、由緒正しき橋なんだそうだよ。



140324-003.jpg




この橋は、バイクで渡ったらダメっぽい(渡れそうだけど)ので

もういっちょ上流のK81の橋で洞戸方面へと走る。

片知渓谷方面へと右折。目印は自由の女神。青看板もあるけどね。


グイグイ標高を上げていき、GPSによると標高860mほどまで上がる。


140324-004.jpg




うん、4年前にもここまで来たな。


140324-005.jpg




そして4年前は、左に行けなかったから右に行ったら

それもまた建設中で重機で塞がれてた。


140324-006.jpg



前回、左側は鎖で厳重に塞がれていたけど…


―4年前の写真

kataji007.jpg





今回はその鎖も無い!

すっかり日焼けした

『法面崩壊に付き 全面通行止』

の看板は相変わらず立ってるけど。


140324-007.jpg



よし!これなら行けるだろう。

走り始めると、これがなかなかの絶景ロード。


140324-008.jpg





舗装の状態も悪くは無いが、落石には注意が必要。


140324-009.jpg




4輪車での通行は、軽自動車サイズでないと、

落石の撤去をしながら進まないといけないかもしれない。


140324-010.jpg




4年も宿題にしてたことが信じられないくらい

あっさりとここまで出て来れちゃった。


140324-011.jpg




『高賀神社』


140324-012.jpg




更に奥へと白い道が続いていたので、高賀の森公園方面へと上がる。

背景に見える山が、さきほど奥板山・真寄勢林道で越えてきた山。


140324-013.jpg





結局行き止まりに… orz

140324-014.jpg


写真正面の砂利道を上がっていこうかとも思ったけど

一応遊歩道という扱いのようなので、勘弁しておいてやろう(笑)


出発時間が遅かったので、陽が長くなってきたとはいえ

真っ暗になっちゃうと、セローのライトでは心許ない。


140324-015.jpg


ぼちぼち帰るとしようか。









高賀神社からR256へ出るとこの少し下流に掛かってる橋。



140324-017.jpg



橋から見下ろした川の水はめっちゃ綺麗だ。

夏はここで泳いでる人をたくさん見かける。


140324-018.jpg



この橋、渡ってみたもののR256には出られなかったのでUターン。


140324-019.jpg




狭いトコでも余裕でUターンできるのもセローの良いところ。

しばしR256を走り、洞戸の道の駅へ。


140324-020.jpg



「フ」紛失(笑)



そういえば家を出てから、一度も放水休憩してなかった(笑)

このまますんなりR418に出て、トコトコ帰っていこうかと思っていたが

なぁんとなくそれでは面白くなく、通ったことの無かった

K182を通ることに。



ん?


片側車線開けてあるし、路面状況を見る限りは、

奥板山・真寄勢林道よりもずっと良いので

行けるとこまで行ってみることに。


140324-021.jpg




峠のトンネル越えたトコ。

路面コンディション良し。


140324-022.jpg



振り返ると峠のトンネル。


140324-023.jpg



この道、センターラインが無いから

対向車への注意は必要だけど、めっちゃ面白い道やん!!


140324-024.jpg




景色も良し。

自撮りもOK(笑)


140324-025.jpg




下りきったトコにも、一応半車線開けた通行止めが。


140324-026.jpg




時間と距離は、R256を素直にR418に出た方が効率良いけど

バイクでなら楽しい道だよ、これ。



あとはトコトコR418経由で帰路へ。

17時帰宅。

この日の走行距離 107km。



よろしければポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


140324-016.jpg





タグ:YAMAHA SEROW250
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 5

cb750hide

やっぱりオフ車は小回りがきくからいいですよね。
しかも軽いしね。
もっといろいろなところを探検してください。
by cb750hide (2014-04-03 22:09) 

j-taro

山の中の舗装林道巡りは楽しいですよね。
こんなシチュエーションはオフ車に限ります。
ベンベで突入したら…楽しく無いだろうなぁ(笑
by j-taro (2014-04-04 18:38) 

たんたん

>cb750hideさん

こういった小排気量トレールバイクの最大の強みですね。
気になる脇道に入っていって、引きかえさざるを得なくなっても
簡単にUターンが出来てしまう。

これからもいろいろ探索する予定ですが
これが楽しくなりすぎると、R1200RTの稼働率が激減…
by たんたん (2014-04-04 23:14) 

たんたん

>j-taroさん

nice!とコメントありがとうございます!

ジェベルを手放して以来、3年ぶりのオフ車なんですが
やっぱり楽しいっ♪
こんな落石まみれの急傾斜路に、RTで突っ込んでたら
軽く泣きが入ると思います…
by たんたん (2014-04-04 23:17) 

たんたん

>tochiさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2014-04-04 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。