ブリジストン T30 GTspecインプレ [R1200RT]
8月にBMW R1200RTのタイヤを
ブリジストン BT-023 GTspec
から
ブリジストン T30 GTspec
に交換。
そのときの記事
http://tantan-don.blog.so-net.ne.jp/2014-08-25
それよりおよそ1000km走破。
現時点での自分なりの印象を、書きとめておこうと思う。
☆
ちなみに空気圧は自分の好みで
フロント 2.3k
リヤ 2.9k
に設定しているのは、交換前も交換後も同じ。
フロント
装着直後
1000km走行後
リヤ
装着直後
1000km走行後
トレッド面を観察する限りは
フロントもリヤも全体に当たりが付いた感じ。
リヤは、コンパウンドの切り替わりの境目がハッキリ解るね。
特に注目したいのは、リヤのグルーブ(溝)の
エッジの磨耗の仕方と、コンパウンドの切り替わり部分。
ブレーキングで磨耗する減り方(回転方向後方が丸く減る)
している部分と
加速するトラクションで減る(回転方向前方が丸く減る)部分との
切り替わりポイントとコンパウンドの切り替わり部分が
ほぼピッタリ合っている事。
それが理由かどうかはわからないが、
BT-023との違いで一番感じるのが
コーナー侵入(自分はいつもリヤブレーキを残し気味で入る癖がある)
から、加速に入るまでの繋がりがスムーズになった気がすること。
安心して早めにスロットルを開けて
トラクションをかけていけると言えば良いだろうか?
バンク中の路面変化(舗装の継ぎ目や排水グルーブ)に対する安心感も
BT-023も比較的高い方だと思っていたが
さらにT30の方が好感触。
BT-023がピシッとライントレースするとしたら
T30はミチッとライントレースする感じ?
うーん…うまく表現できない(汗)
☆
乗り心地は、新品タイヤということを差し引けば
BT-023とT30の間において、特筆するほどの差は感じられない。
あ、そうそう、興味深いのは
ESAを切り替えたときの違い(特にNORMALとSPORT)が
BT-023よりもハッキリ解るようになったのは気のせいだろうか?
ウェット性能に関しては、まだT30では雨天走行していないので解らない。
あと気になるのは、磨耗の進行度合いだね。
BT-023は車検のこともあって13000kmくらいで交換したので
(リヤはあと1000km、フロントはあと5000kmくらいはいけそうだった)
せめて15000kmは頑張っていただきたい。
…タイヤも安くないからねぇ…(切実)
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それよりおよそ1000km走破。
現時点での自分なりの印象を、書きとめておこうと思う。
☆
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フロント 2.3k
リヤ 2.9k
に設定しているのは、交換前も交換後も同じ。
フロント
装着直後
1000km走行後
リヤ
装着直後
1000km走行後
トレッド面を観察する限りは
フロントもリヤも全体に当たりが付いた感じ。
リヤは、コンパウンドの切り替わりの境目がハッキリ解るね。
特に注目したいのは、リヤのグルーブ(溝)の
エッジの磨耗の仕方と、コンパウンドの切り替わり部分。
ブレーキングで磨耗する減り方(回転方向後方が丸く減る)
している部分と
加速するトラクションで減る(回転方向前方が丸く減る)部分との
切り替わりポイントとコンパウンドの切り替わり部分が
ほぼピッタリ合っている事。
それが理由かどうかはわからないが、
BT-023との違いで一番感じるのが
コーナー侵入(自分はいつもリヤブレーキを残し気味で入る癖がある)
から、加速に入るまでの繋がりがスムーズになった気がすること。
安心して早めにスロットルを開けて
トラクションをかけていけると言えば良いだろうか?
バンク中の路面変化(舗装の継ぎ目や排水グルーブ)に対する安心感も
BT-023も比較的高い方だと思っていたが
さらにT30の方が好感触。
BT-023がピシッとライントレースするとしたら
T30はミチッとライントレースする感じ?
うーん…うまく表現できない(汗)
☆
乗り心地は、新品タイヤということを差し引けば
BT-023とT30の間において、特筆するほどの差は感じられない。
あ、そうそう、興味深いのは
ESAを切り替えたときの違い(特にNORMALとSPORT)が
BT-023よりもハッキリ解るようになったのは気のせいだろうか?
ウェット性能に関しては、まだT30では雨天走行していないので解らない。
あと気になるのは、磨耗の進行度合いだね。
BT-023は車検のこともあって13000kmくらいで交換したので
(リヤはあと1000km、フロントはあと5000kmくらいはいけそうだった)
せめて15000kmは頑張っていただきたい。
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