ブリジストン T30 GTspecインプレ [R1200RT]
8月にBMW R1200RTのタイヤを
ブリジストン BT-023 GTspec
から
ブリジストン T30 GTspec
に交換。
そのときの記事
http://tantan-don.blog.so-net.ne.jp/2014-08-25
それよりおよそ1000km走破。
現時点での自分なりの印象を、書きとめておこうと思う。
☆
ちなみに空気圧は自分の好みで
フロント 2.3k
リヤ 2.9k
に設定しているのは、交換前も交換後も同じ。
フロント
装着直後
1000km走行後
リヤ
装着直後
1000km走行後
トレッド面を観察する限りは
フロントもリヤも全体に当たりが付いた感じ。
リヤは、コンパウンドの切り替わりの境目がハッキリ解るね。
特に注目したいのは、リヤのグルーブ(溝)の
エッジの磨耗の仕方と、コンパウンドの切り替わり部分。
ブレーキングで磨耗する減り方(回転方向後方が丸く減る)
している部分と
加速するトラクションで減る(回転方向前方が丸く減る)部分との
切り替わりポイントとコンパウンドの切り替わり部分が
ほぼピッタリ合っている事。
それが理由かどうかはわからないが、
BT-023との違いで一番感じるのが
コーナー侵入(自分はいつもリヤブレーキを残し気味で入る癖がある)
から、加速に入るまでの繋がりがスムーズになった気がすること。
安心して早めにスロットルを開けて
トラクションをかけていけると言えば良いだろうか?
バンク中の路面変化(舗装の継ぎ目や排水グルーブ)に対する安心感も
BT-023も比較的高い方だと思っていたが
さらにT30の方が好感触。
BT-023がピシッとライントレースするとしたら
T30はミチッとライントレースする感じ?
うーん…うまく表現できない(汗)
☆
乗り心地は、新品タイヤということを差し引けば
BT-023とT30の間において、特筆するほどの差は感じられない。
あ、そうそう、興味深いのは
ESAを切り替えたときの違い(特にNORMALとSPORT)が
BT-023よりもハッキリ解るようになったのは気のせいだろうか?
ウェット性能に関しては、まだT30では雨天走行していないので解らない。
あと気になるのは、磨耗の進行度合いだね。
BT-023は車検のこともあって13000kmくらいで交換したので
(リヤはあと1000km、フロントはあと5000kmくらいはいけそうだった)
せめて15000kmは頑張っていただきたい。
…タイヤも安くないからねぇ…(切実)
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から
ブリジストン T30 GTspec
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それよりおよそ1000km走破。
現時点での自分なりの印象を、書きとめておこうと思う。
☆
ちなみに空気圧は自分の好みで
フロント 2.3k
リヤ 2.9k
に設定しているのは、交換前も交換後も同じ。
フロント
装着直後
1000km走行後
リヤ
装着直後
1000km走行後
トレッド面を観察する限りは
フロントもリヤも全体に当たりが付いた感じ。
リヤは、コンパウンドの切り替わりの境目がハッキリ解るね。
特に注目したいのは、リヤのグルーブ(溝)の
エッジの磨耗の仕方と、コンパウンドの切り替わり部分。
ブレーキングで磨耗する減り方(回転方向後方が丸く減る)
している部分と
加速するトラクションで減る(回転方向前方が丸く減る)部分との
切り替わりポイントとコンパウンドの切り替わり部分が
ほぼピッタリ合っている事。
それが理由かどうかはわからないが、
BT-023との違いで一番感じるのが
コーナー侵入(自分はいつもリヤブレーキを残し気味で入る癖がある)
から、加速に入るまでの繋がりがスムーズになった気がすること。
安心して早めにスロットルを開けて
トラクションをかけていけると言えば良いだろうか?
バンク中の路面変化(舗装の継ぎ目や排水グルーブ)に対する安心感も
BT-023も比較的高い方だと思っていたが
さらにT30の方が好感触。
BT-023がピシッとライントレースするとしたら
T30はミチッとライントレースする感じ?
うーん…うまく表現できない(汗)
☆
乗り心地は、新品タイヤということを差し引けば
BT-023とT30の間において、特筆するほどの差は感じられない。
あ、そうそう、興味深いのは
ESAを切り替えたときの違い(特にNORMALとSPORT)が
BT-023よりもハッキリ解るようになったのは気のせいだろうか?
ウェット性能に関しては、まだT30では雨天走行していないので解らない。
あと気になるのは、磨耗の進行度合いだね。
BT-023は車検のこともあって13000kmくらいで交換したので
(リヤはあと1000km、フロントはあと5000kmくらいはいけそうだった)
せめて15000kmは頑張っていただきたい。
…タイヤも安くないからねぇ…(切実)
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こんばんは ^^
たんたんさんのタイヤ記事は興味深いですね ^^
「ミチッとライントレースする感じ..」、いや分かりやすいですよ。
ニュートラルなライン取りができて、かつしっかりと踏ん張ってくれる、、
そんな感じなのでしょうか...
時期ツアラーを手に入れた時の参考にさせてもらいましょう ^^
タイヤライフはとても気になりますよね~ ^^
RTとかに履かせる普通のタイヤは、
ナローバイアスなR80 のタイヤと違ってけっこう値が張りますしね。
そういう意味では今は助かっております(笑)
by ツーチー (2014-10-05 23:43)
最後まで悩みました
T-30 GT Spec、ミチッとライントレースしますか
by マイキー夫婦 (2014-10-06 21:24)
>ツーチーさん
こんばんわ。
そうです!そうです!!そんな感じ。
自分の思い通りのラインに乗せられるだけでなく
そこでの安心感があるというか。
ここ数年でタイヤの価格もグッと高騰してきているので
これまで以上にライフは気になるようになりましたねぇ~
それにしてもツーチーさんが次期ツアラーとして
どんなモデルに白羽の矢を立てるのかが、すごく気になります
by たんたん (2014-10-06 21:43)
>マイキー夫婦さん
うわぁ~!お久しぶりです!!
ひょっとすると朝霧高原以来お会いしてない?
ボクはRTには今回のT30とそれまでのBT-023の
それぞれGTspecしか履かせたことがないので
あくまで023との比較しか出来ませんが、想像以上に好感触です。
ただ、BSは他メーカーのツアラー系タイヤに比べて
磨耗が早いと聞きますので、タンデムツアラーの
マイキーさんとこだと、その点ではZ8Mの方が良い選択かもしれませんね。
by たんたん (2014-10-06 21:51)
>MHRさん
>j-taroさん
>マイキー夫婦さん
nice!ありがとうございます!
by たんたん (2014-10-06 21:52)
ブリジストンどうですか?いつも気になってるのに換えられません。劣化の具合が急だとか聞くのですが
by 熊鹿夫婦 (2014-10-07 06:02)
>熊鹿夫婦さん
ボクは中古車でRTを購入したときにはすでに
BSのBT-023 GTspecを履いており
交換のたびに023 GTspecにしていて、今回初めてT30にしたので
他メーカーのタイヤとRTの組み合わせの経験が無いのです。
なのでZZR1400のときの経験からすると、BSとMiの比較では
磨耗はたしかにBSの方が早かった気がします。
ただしこれも安定感というか安心感があるゆえに
早め早めにパワーをかけられるから…なのかもしれません。
なんと言ってもZZR1400はRTとは比較にならない
モンスターマシンでしたから(汗)
磨耗とは別の意味で、自然放置での劣化度合いは
海外メーカーよりもむしろ劣化しにくいと感じました。
by たんたん (2014-10-07 22:44)
>ゆきママさん
nice!ありがとうございます!
by たんたん (2014-10-09 19:40)