ブリジストン T30 GTspecインプレ [R1200RT]

8月にBMW R1200RTのタイヤを

ブリジストン BT-023 GTspec

から

ブリジストン T30 GTspec

に交換。

そのときの記事

http://tantan-don.blog.so-net.ne.jp/2014-08-25

それよりおよそ1000km走破。

現時点での自分なりの印象を、書きとめておこうと思う。









ちなみに空気圧は自分の好みで

フロント 2.3k

リヤ 2.9k

に設定しているのは、交換前も交換後も同じ。


フロント

装着直後


t30-03.jpg




1000km走行後


T30F-1k.jpg




リヤ

装着直後


t30-04.jpg




1000km走行後


T30R-1k.jpg




トレッド面を観察する限りは

フロントもリヤも全体に当たりが付いた感じ。

リヤは、コンパウンドの切り替わりの境目がハッキリ解るね。



特に注目したいのは、リヤのグルーブ(溝)の

エッジの磨耗の仕方と、コンパウンドの切り替わり部分。

ブレーキングで磨耗する減り方(回転方向後方が丸く減る)

している部分と

加速するトラクションで減る(回転方向前方が丸く減る)部分との

切り替わりポイントとコンパウンドの切り替わり部分が

ほぼピッタリ合っている事。



それが理由かどうかはわからないが、

BT-023との違いで一番感じるのが

コーナー侵入(自分はいつもリヤブレーキを残し気味で入る癖がある)

から、加速に入るまでの繋がりがスムーズになった気がすること。


安心して早めにスロットルを開けて

トラクションをかけていけると言えば良いだろうか?



バンク中の路面変化(舗装の継ぎ目や排水グルーブ)に対する安心感も

BT-023も比較的高い方だと思っていたが

さらにT30の方が好感触。


BT-023がピシッとライントレースするとしたら

T30はミチッとライントレースする感じ?

うーん…うまく表現できない(汗)






乗り心地は、新品タイヤということを差し引けば

BT-023とT30の間において、特筆するほどの差は感じられない。



あ、そうそう、興味深いのは

ESAを切り替えたときの違い(特にNORMALとSPORT)が

BT-023よりもハッキリ解るようになったのは気のせいだろうか?



ウェット性能に関しては、まだT30では雨天走行していないので解らない。


あと気になるのは、磨耗の進行度合いだね。

BT-023は車検のこともあって13000kmくらいで交換したので

(リヤはあと1000km、フロントはあと5000kmくらいはいけそうだった)

せめて15000kmは頑張っていただきたい。


…タイヤも安くないからねぇ…(切実)


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コメント 8

ツーチー

こんばんは ^^
たんたんさんのタイヤ記事は興味深いですね ^^
「ミチッとライントレースする感じ..」、いや分かりやすいですよ。
ニュートラルなライン取りができて、かつしっかりと踏ん張ってくれる、、
そんな感じなのでしょうか...
時期ツアラーを手に入れた時の参考にさせてもらいましょう ^^

タイヤライフはとても気になりますよね~ ^^
RTとかに履かせる普通のタイヤは、
ナローバイアスなR80 のタイヤと違ってけっこう値が張りますしね。
そういう意味では今は助かっております(笑)
by ツーチー (2014-10-05 23:43) 

マイキー夫婦

最後まで悩みました
T-30 GT Spec、ミチッとライントレースしますか

by マイキー夫婦 (2014-10-06 21:24) 

たんたん

>ツーチーさん

こんばんわ。
そうです!そうです!!そんな感じ。
自分の思い通りのラインに乗せられるだけでなく
そこでの安心感があるというか。

ここ数年でタイヤの価格もグッと高騰してきているので
これまで以上にライフは気になるようになりましたねぇ~

それにしてもツーチーさんが次期ツアラーとして
どんなモデルに白羽の矢を立てるのかが、すごく気になります
by たんたん (2014-10-06 21:43) 

たんたん

>マイキー夫婦さん

うわぁ~!お久しぶりです!!
ひょっとすると朝霧高原以来お会いしてない?

ボクはRTには今回のT30とそれまでのBT-023の
それぞれGTspecしか履かせたことがないので
あくまで023との比較しか出来ませんが、想像以上に好感触です。
ただ、BSは他メーカーのツアラー系タイヤに比べて
磨耗が早いと聞きますので、タンデムツアラーの
マイキーさんとこだと、その点ではZ8Mの方が良い選択かもしれませんね。
by たんたん (2014-10-06 21:51) 

たんたん

>MHRさん
>j-taroさん
>マイキー夫婦さん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2014-10-06 21:52) 

熊鹿夫婦

ブリジストンどうですか?いつも気になってるのに換えられません。劣化の具合が急だとか聞くのですが
by 熊鹿夫婦 (2014-10-07 06:02) 

たんたん

>熊鹿夫婦さん

ボクは中古車でRTを購入したときにはすでに
BSのBT-023 GTspecを履いており
交換のたびに023 GTspecにしていて、今回初めてT30にしたので
他メーカーのタイヤとRTの組み合わせの経験が無いのです。

なのでZZR1400のときの経験からすると、BSとMiの比較では
磨耗はたしかにBSの方が早かった気がします。
ただしこれも安定感というか安心感があるゆえに
早め早めにパワーをかけられるから…なのかもしれません。
なんと言ってもZZR1400はRTとは比較にならない
モンスターマシンでしたから(汗)

磨耗とは別の意味で、自然放置での劣化度合いは
海外メーカーよりもむしろ劣化しにくいと感じました。
by たんたん (2014-10-07 22:44) 

たんたん

>ゆきママさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2014-10-09 19:40) 

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