こだわりだすとキリがない [Goods]
前回の記事で、RTのリフレッシュについて触れかけたのだが
特に写真を撮っていないので、文章だけになるのも味気ないかと思い
今回はちょっと別のネタで。
ここを読んでる大多数の方が、バイク乗りもしくは
パートナーさんがバイク乗りって方だと思う。
そしてバイク乗りというものは、
何かこだわりを持ってる人が多かったりする。
かく言う自分はこだわるとしたらグローブ。
機能と操作性のバランス…って意味では
グローブって難しいと思うのですよ。
ライディングギアとして見たときの、グローブの役割は
第一に手指の保護だと思う。
が、それも闇雲にゴツいガードをつけたり
皮革を分厚くすれば、どんどん操作性が悪くなる。
ジャケットでも同じことが言えるとは思うのだが
バイクは指先での細かいスイッチ類の操作が多いので
指先の動かしやすさは無視できないだろう。
ところが操作性の確保と、安全性の確保は
ことグローブの分野では相反するものだと思われる。
自分もそこにこだわっていろいろなメーカーさんの
グローブを試してきたが、ここ何年かはすっかり
PAIRSLOPE製で落ち着いている。
とくに気に入って愛用しているのが4年位前に買った
『馬鹿』
…バカじゃないよ(笑)これで「うましか」と読むらしい。
さすがに4年も使って、皮革表面は褪色し指先の操作部分は
真っ黒に汚れてきてはいるが、糸の切れ、ほつれや
皮革の破れはない。まだまだ使えそうだ。
鹿革ならではの、非常に柔らかい皮革で
慣らしは全く必要ない抜群の操作感。
そして夏用にこちらももう4年くらい使っている
『MG-7 メッシュグローブ』
夏用として大活躍。
初めて購入した、ペアスロープのグローブがこれだったのだが
微妙に自分にはサイズが大きく、はじめは
「失敗したかな…?」
と、思ったのだが馴染んできたらなんのなんの。
厚手の牛革製なので、先述の馬鹿(うましか)よりも
表面も荒れてこず、耐久性も抜群。
ただし、不意の雨などで濡らすと、染料が手に移ってきて
手が真っ黒になる。
それと、夏用だが長さはセミロングなのでちょっと暑苦しい。
そこで今年の夏に入手したのが
『鹿屋島ショート』
自分としてはショートメッシュであることによる涼しさと
鹿革による抜群の操作感は、夏用グローブとして理想形態。
そして今まで、冬用グローブとして活躍してもらった
ベイツのウインターグローブ。
これ、さすがにワゴンで安売りしてたのを買ってきただけあって
使い始めの頃は暖かかったのだが、6シーズンばかり使用して
すっかりインナーが痩せてきてしまい、昨シーズンあたりは
3シーズングローブと変わらない感じの冷たさになってきてしまった。
そこで今シーズン、冬用にもペアスロープ製を導入。
『PG-30』
インナーにアルミシートが入っているようだが、
てのひら側には入ってないタイプにした。
なぜならRTはグリップヒーターがあるから(笑)
極寒期でも、余裕の暖かさが予想できる出来のよさ…
…は、よいのだが、これはちょっと慣らしが要りそう。
同じサイズでも、同じペアスロープ製の3シーズングローブに比べると
2まわり位デカい!
ウインターグローブは、使い始めはいつもこういった
違和感を多少なりとも感じるが、これは違和感も防寒も最強(笑)
で、ここ何回かのツーリングで慣らしをしてきたおかげで
だいぶ馴染んできた。
馴染んでくると、いつもこれほど自分の手に馴染んだことが
わかりやすいグローブもないと思う。
それと、グローブの慣らしをしながら感じたのが
BMWならではの、左右独立式ウインカーの操作の楽なこと!
まだ手に馴染んでない、ゴワゴワで厚手のグローブでも
この左右独立式のウインカーなら、操作の違和感は最小限。
これは同じグローブでジェベルに乗り換えると
左側集中のスライド式(一般的なウインカースイッチ)が
非常に操作しにくく感じることからも良くわかる。
けどRTもDOHCモデルからは、スライド式のウインカーなんだよね?
なんでこのメリットを捨てちゃうかなぁ~?
あ、けどね、何が何でもペアスロープ製品が良いとは思わないよ。
個人の好みもあるしね。
そして当方はペアスロープ製品のファンではありますが、関係者ではありません。
よろしければポチッとしてもらえると、うれしいです(笑)
にほんブログ村
特に写真を撮っていないので、文章だけになるのも味気ないかと思い
今回はちょっと別のネタで。
ここを読んでる大多数の方が、バイク乗りもしくは
パートナーさんがバイク乗りって方だと思う。
そしてバイク乗りというものは、
何かこだわりを持ってる人が多かったりする。
かく言う自分はこだわるとしたらグローブ。
機能と操作性のバランス…って意味では
グローブって難しいと思うのですよ。
ライディングギアとして見たときの、グローブの役割は
第一に手指の保護だと思う。
が、それも闇雲にゴツいガードをつけたり
皮革を分厚くすれば、どんどん操作性が悪くなる。
ジャケットでも同じことが言えるとは思うのだが
バイクは指先での細かいスイッチ類の操作が多いので
指先の動かしやすさは無視できないだろう。
ところが操作性の確保と、安全性の確保は
ことグローブの分野では相反するものだと思われる。
自分もそこにこだわっていろいろなメーカーさんの
グローブを試してきたが、ここ何年かはすっかり
PAIRSLOPE製で落ち着いている。
とくに気に入って愛用しているのが4年位前に買った
『馬鹿』
…バカじゃないよ(笑)これで「うましか」と読むらしい。
さすがに4年も使って、皮革表面は褪色し指先の操作部分は
真っ黒に汚れてきてはいるが、糸の切れ、ほつれや
皮革の破れはない。まだまだ使えそうだ。
鹿革ならではの、非常に柔らかい皮革で
慣らしは全く必要ない抜群の操作感。
そして夏用にこちらももう4年くらい使っている
『MG-7 メッシュグローブ』
夏用として大活躍。
初めて購入した、ペアスロープのグローブがこれだったのだが
微妙に自分にはサイズが大きく、はじめは
「失敗したかな…?」
と、思ったのだが馴染んできたらなんのなんの。
厚手の牛革製なので、先述の馬鹿(うましか)よりも
表面も荒れてこず、耐久性も抜群。
ただし、不意の雨などで濡らすと、染料が手に移ってきて
手が真っ黒になる。
それと、夏用だが長さはセミロングなのでちょっと暑苦しい。
そこで今年の夏に入手したのが
『鹿屋島ショート』
自分としてはショートメッシュであることによる涼しさと
鹿革による抜群の操作感は、夏用グローブとして理想形態。
そして今まで、冬用グローブとして活躍してもらった
ベイツのウインターグローブ。
これ、さすがにワゴンで安売りしてたのを買ってきただけあって
使い始めの頃は暖かかったのだが、6シーズンばかり使用して
すっかりインナーが痩せてきてしまい、昨シーズンあたりは
3シーズングローブと変わらない感じの冷たさになってきてしまった。
そこで今シーズン、冬用にもペアスロープ製を導入。
『PG-30』
インナーにアルミシートが入っているようだが、
てのひら側には入ってないタイプにした。
なぜならRTはグリップヒーターがあるから(笑)
極寒期でも、余裕の暖かさが予想できる出来のよさ…
…は、よいのだが、これはちょっと慣らしが要りそう。
同じサイズでも、同じペアスロープ製の3シーズングローブに比べると
2まわり位デカい!
ウインターグローブは、使い始めはいつもこういった
違和感を多少なりとも感じるが、これは違和感も防寒も最強(笑)
で、ここ何回かのツーリングで慣らしをしてきたおかげで
だいぶ馴染んできた。
馴染んでくると、いつもこれほど自分の手に馴染んだことが
わかりやすいグローブもないと思う。
それと、グローブの慣らしをしながら感じたのが
BMWならではの、左右独立式ウインカーの操作の楽なこと!
まだ手に馴染んでない、ゴワゴワで厚手のグローブでも
この左右独立式のウインカーなら、操作の違和感は最小限。
これは同じグローブでジェベルに乗り換えると
左側集中のスライド式(一般的なウインカースイッチ)が
非常に操作しにくく感じることからも良くわかる。
けどRTもDOHCモデルからは、スライド式のウインカーなんだよね?
なんでこのメリットを捨てちゃうかなぁ~?
あ、けどね、何が何でもペアスロープ製品が良いとは思わないよ。
個人の好みもあるしね。
そして当方はペアスロープ製品のファンではありますが、関係者ではありません。
よろしければポチッとしてもらえると、うれしいです(笑)
にほんブログ村
2011-11-26 10:33
nice!(5)
コメント(17)
トラックバック(0)
我家の場合は完全防水が必須条件(サマーグローブは除いて)
今年買ったクシタニのウインターグローブは完璧な防寒でグリップヒーターも殆ど付けなくても平気な程でした。やはり操作性は犠牲になりますが…
by 熊鹿夫婦 (2011-11-26 21:50)
BMWの左右独立ウインカーは同意見です。
ウインターグローブでも普通に操作できますから。
Fシリーズは普通のウインカーだったと思いますが、Rシリーズも普通になったんですか?
by j-taro (2011-11-27 16:03)
冬でも3シーズンですが我慢していますが手の甲だけ厚いのがいいですね
by たくや (2011-11-27 16:53)
>熊鹿夫婦さん
当方は雨降り用にはレイングローブを車載してるので
それ以外はやはり使い分けが必要になてますね。
ペアスロープも、防寒性能はグリップヒーターの必要性を感じないほどです。
操作性とのバランスは難しいところですね~
そもそも防寒性能の高いRTで、贅沢な話なんですけどね(笑)
by たんたん (2011-11-27 20:56)
>MHRさん
nice!ありがとうございます!
by たんたん (2011-11-27 20:57)
>j-taroさん
nice!とコメントありがとうございます!
初めてBMWに乗ったときには、すごく違和感を感じた(特にウインカーを消すとき)
左右独立式ですが、慣れてしまうとこんなに理にかなった方法もないと思えてきてます。
RシリーズもDOHCモデルのRTは、普通のスライド式になっちゃってました。
GSはDOHCモデルでも左右独立式を継続してるみたいですけどね。
by たんたん (2011-11-27 21:00)
>たくやさん
nice!とコメントありがとうございます!
自分も前のバイクの時には、あまり手の冷えは気にしていなかったというか
諦めたいたのですが、グリップヒーターの付いたバイクに乗ったとたん
甘えまくりになってしまいました(笑)
グリップヒーターがあっても、甲側は冷えますもんね…
新調したウィンターグローブはさすがに甲側も冷えにくいです!
by たんたん (2011-11-27 21:13)
なぜか安物のグローブが年々増えて行ってるような気がするたまくまです^^;
やっぱりやわらかい革製品が良いのかなぁ?と最近思ってます。
そういえば、昔は冬用としてスキーのグローブ使ってましたわ。
by たまくま (2011-11-28 11:04)
皆さん、こだわりがあるんですな!
僕は安価で、デザインが気に入って、装着感が良ければ
ってところにこだわってます。って、こんなこだわりでは無いですか?
by るる (2011-11-28 15:21)
自分はご存じのとおり、JRPを愛用しております。
完全外縫いが気に入っています。
先日の土曜日、友達がW800を購入したので、慣らしで、高速一周しましたが、マジでグリップヒーターがほしいと思いましたよ。
by ちえのわ (2011-11-28 20:17)
>たまくまさん
グローブって、操作感に直結するところなのでどうしてもこだわってしまいます。
車趣味だった頃は同じような意味で、シートにこだわりがありました。
シートがフィットしてるか、そうでないかだけで、
サーキットを走る時の車の挙動がわかる、わかりにくいってことがありました。
車の場合は靴にもこだわりがありましたね。
バイクはそれに加えて、安全性にも配慮が必要なところが難しいところだと思います。
by たんたん (2011-11-28 23:04)
>るるさん
「装着感がイイもの」ってのは重要なことだし、
それこそがこだわりなんだと思いますよ。
慣らしても合わないものは、本当に合わないですからね。
万一の場合には、必ず路面と接触する部分でもあるので
これも走りの重要なパーツだと思います。
by たんたん (2011-11-28 23:08)
>ちえのわさん
JRPも作り方は基本的にペアスロープと似てる(同じ?)ですもんね。
外縫いは、細かいボタンの操作などはしにくい場合もあるけれど
内装の、それも爪周辺がモコモコしないのがいいですよね。
自分も外縫い賛成派です。
グリップヒーター、いいですよ~♪
これの付いたバイクに乗ると、もう冬はついてないバイクがつらくなってきます。
最近まで無いのが当たり前だったのにねぇ…
贅沢を覚えると、後戻りできません(笑)
by たんたん (2011-11-28 23:13)
革製品って馴染んでくると手放したくなくなりますよね。
夫婦坂製は九州のショップにはないので
試着できないのでなかなか手に入れるチャンスがないです。
シックでいいデザインのものが多いので気になるブランドです。
by 響 (2011-11-29 03:38)
>響さん
nice!とコメントありがとうございます!
馴染んでくると手放せない…そうなんです!そこなんですよ!
革製品って、くたびれてちょっとみすぼらしさが漂いだしたぐらいが
実はジャストフィットだったりするんですよね。
なので使いはじめの少々のゴワゴワ感は、
育てたあとの素晴らしい装着感のための試練(?)かと…(笑)
ただ、鹿革は購入直後が一番よくて、だんだんバリバリになっていってしまいます。
剣道の小手の掌と同じですね。
実はうちの近辺にもペアスロープ製品を置いてある店はないです。
たまたま浜松まで行ったときに、HYODの店内で見て
いい感じだなぁ…と思い通販で買いました。
一着だけ持ってるペアスロープの革ジャンのみ、
直接東京のお店に行ってオーダーしてきました。
これは一生ものだと思って着てます。
by たんたん (2011-11-29 09:28)
独立ウィンカーに慣れてしまうと昔?タイプのウィンカーには抵抗のあるおぢさんいてます。(爆)
グローブを選べる方は良いです。
あのおぢさん、BM純正しか手が入りません。
それも一番でかいサイズ12/5。
オーブンミトンよりもデカイので大変です。
そうそう、九州へ向かう道中、ずっとメッシュグローブでした。
真冬用のオールラウンダーグローブ持参したんですが厚すぎて使いずらいので、根を上げるまで何故か真冬でもメッシュ男です。
土曜日はお世話様でした。
ヨッパライ全開トリオお騒がせしました。
しゃちょーの弾け方、うちのおっさんの比ではありませんでした。(爆)
by にゃびのママ (2011-11-29 09:38)
>にゃびのママさん
nice!とコメントありがとうございます!
当方は独立ウインカー自体は、キャンセルボタンに違和感がありましたが
慣れてしまえばこんなに使いやすいウインカーもないと思います。
キャンセルし忘れたって、勝手に切れるからウインカー出しっぱで
かっこ悪い思いをすることもなし。
パパさんの恵まれた体格が羨ましいのですが、先日の飲み会で
頭をHitした様子や、ジャケットやグローブのサイズに困る話を聞くと
それなりに大変なんだなぁ~って思います。
それにしてもヨッパライオヤジ三人衆はおもしろかったぁ!
特に社長のはじけぷりったら…いいです!
やっぱ酒宴は楽しくなきゃ♪
自分は体質的に飲めないのですが、飲み会の明るい雰囲気は大好きなのでこれからも是非!
初参加のカミさんもとても楽しめたようです。
ありがとうございました。
by たんたん (2011-11-29 19:22)