白馬の傷が癒える頃には [ツーリング(R1200RT)]
さて以前の記事でも書いた、革パンの裾を引っ掛けてゴロン…(´;ω;`)
で、かわいそうな有様になったパニアケースリッド。
補修に出していたのが、先週末には出来上がって
引き取り、再取り付けも済ませた。
先日の記事では、標準装備のパニアケースリッドに戻してあったのだが
これはやはり長距離ツー向けとしてはいいが、普段使いには
ちょいと幅がありすぎる。
慣れの問題かもしれぬが。
で、件の傷ついたDOKEN製薄型パニアケースリッド。
塗装が削れて、下地が出てる…だけかと思ったら
実は目視ではほとんど解らないくらいのクラックが
数箇所入っていたので、その補修もしてもらったよ。
その上で再びアルピンホワイトで塗装。
で、傷の癒えたパニアケースリッド。
ツヤツヤ過ぎて、他の部分と
微妙に風合いが違っちゃうよーんってのはご愛嬌(笑)
写真は撮っていないが(そのうち写り込むであろうから)
シリンダーヘッドガードも、ツラーテック製のガッシリと仰々しいものから
純正の樹脂製(のくせにええ値段する)のものへ交換。
なんかこれだけでも、すごく普通になった気がする。
それだけこのプロテクターを付けてるRTが多い。
走行距離も30000kmを越えたので、ちょこちょこと
リフレッシュすべきところはリフレッシュしなきゃね。
ってなわけで、自分でやるつもりだったけど
シリンダーヘッドガードの交換ついでに
やってもらったことがあるんだけど、それについては次回の記事で。
ちなみにDOKEN製の薄型リッドをつけたパニアケースのインナーバッグには
娘が中学生時代に使っていたバッグがピッタリ(笑)
年頃の子供さんをお持ちの方はお試しあれ。よろしければポチも…
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で、かわいそうな有様になったパニアケースリッド。
補修に出していたのが、先週末には出来上がって
引き取り、再取り付けも済ませた。
先日の記事では、標準装備のパニアケースリッドに戻してあったのだが
これはやはり長距離ツー向けとしてはいいが、普段使いには
ちょいと幅がありすぎる。
慣れの問題かもしれぬが。
で、件の傷ついたDOKEN製薄型パニアケースリッド。
塗装が削れて、下地が出てる…だけかと思ったら
実は目視ではほとんど解らないくらいのクラックが
数箇所入っていたので、その補修もしてもらったよ。
その上で再びアルピンホワイトで塗装。
で、傷の癒えたパニアケースリッド。
ツヤツヤ過ぎて、他の部分と
微妙に風合いが違っちゃうよーんってのはご愛嬌(笑)
写真は撮っていないが(そのうち写り込むであろうから)
シリンダーヘッドガードも、ツラーテック製のガッシリと仰々しいものから
純正の樹脂製(のくせにええ値段する)のものへ交換。
なんかこれだけでも、すごく普通になった気がする。
それだけこのプロテクターを付けてるRTが多い。
走行距離も30000kmを越えたので、ちょこちょこと
リフレッシュすべきところはリフレッシュしなきゃね。
ってなわけで、自分でやるつもりだったけど
シリンダーヘッドガードの交換ついでに
やってもらったことがあるんだけど、それについては次回の記事で。
ちなみにDOKEN製の薄型リッドをつけたパニアケースのインナーバッグには
娘が中学生時代に使っていたバッグがピッタリ(笑)
年頃の子供さんをお持ちの方はお試しあれ。よろしければポチも…
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まぁ、多少の色の差は、御愛嬌ということでいいじゃないですか。
mixiで師匠が、トライアンフ エクスプローラがいいとコメしていましたが、HP見たらいいですよ。
以前、800のタイガーに試乗したことがありますが、なかなか楽しかったので、興味深々です。
by ちえのわ (2011-11-24 21:15)
>ハマコウさん
>さる1号さん
nice!ありがとうございます!
by たんたん (2011-11-24 21:38)
>ちえのわさん
いやいや、さすがに色は合ってますよ(笑)
色が合ってなかったらさすがにプロに任せた意味がないですから…
塗りたてホヤホヤはツヤが凄いんですよ。
部分的にツヤツヤなのがなんともちょっと小っ恥ずかしい感じ?
トライアンフ版のGSですね。
面白そうなバイクですねぇ~
RTに加えての増車だったら欲しいけど
そんな余裕ナス…
by たんたん (2011-11-24 21:45)
>rascalさん
nice!ありがとうございます!
by たんたん (2011-11-24 22:41)
流石、プロのお仕事!私は自分で塗装試みて大失敗…未だに塗ったのがモロバレな状況です。因みに塗装だけなら幾ら位でやっていただけるものなんですか?コンビニクラブではかなり高いこと言われたんですが
by 熊鹿夫婦 (2011-11-25 06:46)
多分オーナーにしか気づかないくらいの違いだと思いますよ。(^v^)
娘さんのバックを利用・・・いいですね~きちんとリサイクル。(リユース?)
こんなことする人好きです。♡
by 半世紀少年 (2011-11-25 08:01)
>熊鹿夫婦さん
さすがにこのクオリティは、素人仕事ではできないです。
やっぱ「餅は餅屋」ですね。
樹脂パーツ(たぶん積層ではないGFRP製)は、
鋼板に比べると、表面処理がきちんと出来ていないので
下地をきちんと作るのに手間がかかるそうです。
そして当然のことながら、今回の当方のケースのような
比較的小さな傷の場合でも、塗色が乗っている部分全面塗り直しです。
よってかなり高くなると言われるのも納得です。
下手に素人がいじってあると、下地作りに
余計な手間がかかってしまうこともあるようです。
自分がいくらだったかはお友達価格ゆえ、ここではお伝えできませんが
塗装面積とその状態により、だいたい1.5諭吉~3諭吉だと思われます。
詳しくはお会いしたときにでも…
by たんたん (2011-11-25 08:12)
>半世紀少年さん
nice!とコメントありがとうございます!
はい、おっしゃるとおりだと思われます(笑)
たぶん走り回ってるうちに、また細かい磨き傷が付いて
周りと馴染んでいくでしょう(;^ω^)
実は娘のバッグ以前に、長男のバッグもあったのですが
さすがに男の子が3年間使ったバッグは、扱われかたが荒く
ちょっとインナーバッグとしても、使うのがはばかるような
悲愴感漂う有様でしたので、それはさすがに廃棄しました(笑)
あと2年ほどすれば、現在高校生の娘のバッグがまた不要になるので
それで両サイド分のインナーバッグが揃います(笑)
by たんたん (2011-11-25 08:19)
透明な保護テープを貼ると傷つきにくくなりますよ。
by たくや (2011-11-25 09:05)
>たくやさん
nice!とコメントありがとうございます!
さすがに全面透明テープってわけにはいかないですが
今回のことで、どこが接地するか解ったので
なんらかのプロテクターを工夫してやろうと思い
時々ホームセンターをウロウロしています(笑)
by たんたん (2011-11-25 15:35)
アルビンホワイトはうちのグレーなんかより
キズが目立つのかな?
でも綺麗になってなによりです(=´ー`)
話飛びますが
たんたんさんの更新は規則正しいんですね!
カレンターに見事に列作ってますもん(*´∀`*)
by ウサコ (2011-11-25 19:01)
>ウサコさん
このパニアケースリッドのベース素材の色が黒ですから
明るい色になればなるほど、傷が付いたら目立つでしょうね。
やはりきれいになったバイクを見ると、ニンマリしちゃいます(笑)
更新は、もうここんとこずっと火、木、土曜日更新ですね。
これから寒くなると、ツーネタが無くなるので
更新頻度が維持できるのか、ちょっと不安ですが無理せず
やれるだけやってみようと思ってますよ。
by たんたん (2011-11-25 21:00)
これは、失礼しました。
これからの使い込みで、また、味が出てきますね。
by ちえのわ (2011-11-25 21:23)
>ちえのわさん
いへいへ、どういたしましてですよ~♪
しっかり授業料(補修代)かかった分は
今後気を付けて、ますますベンベライフを楽しみますよ~♪
…けど、今後12月~3月までは、息子の受験とかあるんで
ツーリングは控えめになるかもしれません。
by たんたん (2011-11-25 21:53)
転んだんですね(TT)
お怪我されて無いようで何よりです。
僕が乗ってたRTにはアルミのヘッドカバー付いてましたよ。ADVに付いてるのと同じやと思います。
僕も転んじゃったけど傷目立たなくて放置してました。色はシルバーでしたよ!
by たーさん (2011-11-25 22:27)
シリンダーヘッドも同色に塗られたのかな?
by j-taro (2011-11-26 00:33)
>たーさんさん
ええ、バイク歴25年の中で、一番カッコ悪い転がり方をしたような気がします(笑)
怪我がなかったのは、ボクサーツインエンジンであることと
このパニアケースがあったことが無関係ではない感じの
コケ方でしたんで、本当にこのパニアケースの蓋には
自分の身代わりになってもらったような気分です。
だからこそ今回は、パニアケースへの感謝(?)の意も込めて
きちんと直してあげようと思いました。
仲のいい同級生が鈑金塗装屋やってますしね(笑)
ADVはピッカピカよりも少々傷がある方が似合いそうですね。
by たんたん (2011-11-26 13:09)
>j-taroさん
nice!とコメントありがとうございます!
>シリンダーヘッドも同色…
いえいえ、さすがにそれは考えたこともないです。
ボクサーツインはほっといても目に付くエンジンなので
これ以上目立って欲しくないというか(笑)
SOHC時代のアルピンホワイトのRTは、
ホワイトと明るいシルバーのツートンが気品(?)があって好みです。
シリンダーヘッドも、このシルバーに近い色だから、デザイン上も
破綻していないと感じます。
by たんたん (2011-11-26 13:16)