白馬の傷が癒える頃には [ツーリング(R1200RT)]

さて以前の記事でも書いた、革パンの裾を引っ掛けてゴロン…(´;ω;`)

で、かわいそうな有様になったパニアケースリッド。

補修に出していたのが、先週末には出来上がって

引き取り、再取り付けも済ませた。


先日の記事では、標準装備のパニアケースリッドに戻してあったのだが

これはやはり長距離ツー向けとしてはいいが、普段使いには

ちょいと幅がありすぎる。


慣れの問題かもしれぬが。


で、件の傷ついたDOKEN製薄型パニアケースリッド。


1108-12.jpg



1108-11.jpg



塗装が削れて、下地が出てる…だけかと思ったら

実は目視ではほとんど解らないくらいのクラックが

数箇所入っていたので、その補修もしてもらったよ。

その上で再びアルピンホワイトで塗装。


で、傷の癒えたパニアケースリッド。



1108-13.jpg



1108-14.jpg



ツヤツヤ過ぎて、他の部分と

微妙に風合いが違っちゃうよーんってのはご愛嬌(笑)


写真は撮っていないが(そのうち写り込むであろうから)

シリンダーヘッドガードも、ツラーテック製のガッシリと仰々しいものから

純正の樹脂製(のくせにええ値段する)のものへ交換。


なんかこれだけでも、すごく普通になった気がする。

それだけこのプロテクターを付けてるRTが多い。


走行距離も30000kmを越えたので、ちょこちょこと

リフレッシュすべきところはリフレッシュしなきゃね。


ってなわけで、自分でやるつもりだったけど

シリンダーヘッドガードの交換ついでに

やってもらったことがあるんだけど、それについては次回の記事で。


ちなみにDOKEN製の薄型リッドをつけたパニアケースのインナーバッグには

娘が中学生時代に使っていたバッグがピッタリ(笑)

年頃の子供さんをお持ちの方はお試しあれ。よろしければポチも…

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

にほんブログ村

nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 18

ちえのわ

まぁ、多少の色の差は、御愛嬌ということでいいじゃないですか。

mixiで師匠が、トライアンフ エクスプローラがいいとコメしていましたが、HP見たらいいですよ。

以前、800のタイガーに試乗したことがありますが、なかなか楽しかったので、興味深々です。
by ちえのわ (2011-11-24 21:15) 

たんたん

>ハマコウさん
>さる1号さん

nice!ありがとうございます!


by たんたん (2011-11-24 21:38) 

たんたん

>ちえのわさん

いやいや、さすがに色は合ってますよ(笑)
色が合ってなかったらさすがにプロに任せた意味がないですから…
塗りたてホヤホヤはツヤが凄いんですよ。
部分的にツヤツヤなのがなんともちょっと小っ恥ずかしい感じ?

トライアンフ版のGSですね。
面白そうなバイクですねぇ~
RTに加えての増車だったら欲しいけど
そんな余裕ナス…
by たんたん (2011-11-24 21:45) 

たんたん

>rascalさん

nice!ありがとうございます!


by たんたん (2011-11-24 22:41) 

熊鹿夫婦

流石、プロのお仕事!私は自分で塗装試みて大失敗…未だに塗ったのがモロバレな状況です。因みに塗装だけなら幾ら位でやっていただけるものなんですか?コンビニクラブではかなり高いこと言われたんですが
by 熊鹿夫婦 (2011-11-25 06:46) 

半世紀少年

多分オーナーにしか気づかないくらいの違いだと思いますよ。(^v^)
娘さんのバックを利用・・・いいですね~きちんとリサイクル。(リユース?)
こんなことする人好きです。♡
by 半世紀少年 (2011-11-25 08:01) 

たんたん

>熊鹿夫婦さん

さすがにこのクオリティは、素人仕事ではできないです。
やっぱ「餅は餅屋」ですね。

樹脂パーツ(たぶん積層ではないGFRP製)は、
鋼板に比べると、表面処理がきちんと出来ていないので
下地をきちんと作るのに手間がかかるそうです。

そして当然のことながら、今回の当方のケースのような
比較的小さな傷の場合でも、塗色が乗っている部分全面塗り直しです。
よってかなり高くなると言われるのも納得です。
下手に素人がいじってあると、下地作りに
余計な手間がかかってしまうこともあるようです。

自分がいくらだったかはお友達価格ゆえ、ここではお伝えできませんが
塗装面積とその状態により、だいたい1.5諭吉~3諭吉だと思われます。
詳しくはお会いしたときにでも…
by たんたん (2011-11-25 08:12) 

たんたん

>半世紀少年さん

nice!とコメントありがとうございます!

はい、おっしゃるとおりだと思われます(笑)
たぶん走り回ってるうちに、また細かい磨き傷が付いて
周りと馴染んでいくでしょう(;^ω^)

実は娘のバッグ以前に、長男のバッグもあったのですが
さすがに男の子が3年間使ったバッグは、扱われかたが荒く
ちょっとインナーバッグとしても、使うのがはばかるような
悲愴感漂う有様でしたので、それはさすがに廃棄しました(笑)

あと2年ほどすれば、現在高校生の娘のバッグがまた不要になるので
それで両サイド分のインナーバッグが揃います(笑)
by たんたん (2011-11-25 08:19) 

たくや

透明な保護テープを貼ると傷つきにくくなりますよ。

by たくや (2011-11-25 09:05) 

たんたん

>たくやさん

nice!とコメントありがとうございます!

さすがに全面透明テープってわけにはいかないですが
今回のことで、どこが接地するか解ったので
なんらかのプロテクターを工夫してやろうと思い
時々ホームセンターをウロウロしています(笑)
by たんたん (2011-11-25 15:35) 

ウサコ

アルビンホワイトはうちのグレーなんかより
キズが目立つのかな?
でも綺麗になってなによりです(=´ー`)
話飛びますが
たんたんさんの更新は規則正しいんですね!
カレンターに見事に列作ってますもん(*´∀`*)

by ウサコ (2011-11-25 19:01) 

たんたん

>ウサコさん

このパニアケースリッドのベース素材の色が黒ですから
明るい色になればなるほど、傷が付いたら目立つでしょうね。
やはりきれいになったバイクを見ると、ニンマリしちゃいます(笑)

更新は、もうここんとこずっと火、木、土曜日更新ですね。
これから寒くなると、ツーネタが無くなるので
更新頻度が維持できるのか、ちょっと不安ですが無理せず
やれるだけやってみようと思ってますよ。
by たんたん (2011-11-25 21:00) 

ちえのわ

これは、失礼しました。

これからの使い込みで、また、味が出てきますね。
by ちえのわ (2011-11-25 21:23) 

たんたん

>ちえのわさん

いへいへ、どういたしましてですよ~♪
しっかり授業料(補修代)かかった分は
今後気を付けて、ますますベンベライフを楽しみますよ~♪

…けど、今後12月~3月までは、息子の受験とかあるんで
ツーリングは控えめになるかもしれません。
by たんたん (2011-11-25 21:53) 

たーさん

転んだんですね(TT)
お怪我されて無いようで何よりです。
僕が乗ってたRTにはアルミのヘッドカバー付いてましたよ。ADVに付いてるのと同じやと思います。
僕も転んじゃったけど傷目立たなくて放置してました。色はシルバーでしたよ!
by たーさん (2011-11-25 22:27) 

j-taro

シリンダーヘッドも同色に塗られたのかな?
by j-taro (2011-11-26 00:33) 

たんたん

>たーさんさん

ええ、バイク歴25年の中で、一番カッコ悪い転がり方をしたような気がします(笑)
怪我がなかったのは、ボクサーツインエンジンであることと
このパニアケースがあったことが無関係ではない感じの
コケ方でしたんで、本当にこのパニアケースの蓋には
自分の身代わりになってもらったような気分です。
だからこそ今回は、パニアケースへの感謝(?)の意も込めて
きちんと直してあげようと思いました。
仲のいい同級生が鈑金塗装屋やってますしね(笑)

ADVはピッカピカよりも少々傷がある方が似合いそうですね。
by たんたん (2011-11-26 13:09) 

たんたん

>j-taroさん

nice!とコメントありがとうございます!

>シリンダーヘッドも同色…
いえいえ、さすがにそれは考えたこともないです。
ボクサーツインはほっといても目に付くエンジンなので
これ以上目立って欲しくないというか(笑)
SOHC時代のアルピンホワイトのRTは、
ホワイトと明るいシルバーのツートンが気品(?)があって好みです。
シリンダーヘッドも、このシルバーに近い色だから、デザイン上も
破綻していないと感じます。
by たんたん (2011-11-26 13:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。