○○と煙は高所恐怖症にあらず [ツーリング(R1200RT)]

11月28日 月曜日 朝6時。

目が覚めると、空はまだ薄暗い。

昨夜は星が出てたから、晴天かと期待してたのになんとベタ曇ではないか。

けどその分、放射冷却が無かったからか暖かい朝だ。

軽く朝食を摂り、そそくさと準備してRTにキーをさす。

エンジン全体に、オイルがいきわたるのを待つ間に

メットをかぶり、グローブをつけ、hit-airのケーブルを繋いだら出発だ。



通勤時間恒例の『あかずの踏み切り』で予想外に時間を要し

小牧東ICから上がって待ち合わせ場所の東名高速 守山PAに着く頃には

7:20になってしまった。



本日のツーリングは、mixi仲間のカイヤさんと共に行く。

HONDA CBR1000RRで、年間30000km走るツワモノ。


IMG_3402.jpg



岡崎ICあたりまでは交通量の多い東名をまずは三方原PAまで走る。

トイレ休憩したら相良牧の原ICまで走って高速を下りる。

ICから金谷の街の手前までは、すごく良いバイパスが出来上がっていた。


金谷市街地内のコンビニでトイレ休憩。

トイレが近いと言うカイヤさんだけでなく、今日は自分もトイレが近いぞ(笑)


ここからまずは、カイヤさんプレゼンツ『川根大福』を売っている店まで走り

その大福を買って食べることに。


R473を大井川沿いに北上。途中からK77へ。

ほどなくしてその大福屋さん(店構えはそんな風に見えない)に到着。

するとそこのお店の方らしきオバサンが出てきて

「今日はお休みなんだわ~」

えええ~残念…



…と、この時は本当に残念に感じたが、このことが

後々にラッキーなタイミングへと我々をいざなうのであった。



では次の目的地へ向かおう。

次は当方プレゼンツのこんな場所。


IMG_2786.jpg



『塩郷の吊橋』

ブロ友のtakeさんには全力でおすすめしたい(笑)

この吊橋、大井川を渡るだけでなく今走ってきたK77の上を越え…


IMG_2787.jpg




って写真撮ってると、ずんずんカイヤさんは先に行ってしまうし(笑)


IMG_2788.jpg




もちろんSLが走ることで有名な、大井川鉄道の上も渡る。


IMG_2789.jpg




足元見るとこんな感じ。


IMG_2790.jpg



このくらいのレベルの高い場所なら、当方もカイヤさんもヘッチャラ。

スタスタ渡っていたら、前方のカイヤさんが

「あれ、SLなんじゃないですか?」

おおっ!ホンマや!!

吊橋の近くの『塩郷駅』に停車したSL。


IMG_2799.jpg




お!発車したぞ!



IMG_2804.jpg



おおっ!くるくる!こっちくる!


IMG_2806.jpg




汽車汽車♪


IMG_2811.jpg



しゅっぽしゅっぽ♪


IMG_2812.jpg



しゅっぽしゅっぽ♪

IMG_2813.jpg




しゅっぽ…


IMG_2814.jpg



ぽ…


IMG_2815.jpg



カイヤ!!!



IMG_2816.jpg



ぼくらを乗せて


IMG_2818.jpg


しゅっぽ♪


IMG_2820.jpg


しゅっぽ♪


IMG_2821.jpg


しゅっ


IMG_2826.jpg



ぽっ


IMG_2833.jpg



ぽ♪


IMG_2835.jpg


ぽぉーーーーーっ!


IMG_2838.jpg


さっき大福買って喰ってたら、こんなタイミングで吊橋を渡っていなかっただろう。

休業中の大福屋さんに感謝(?)



吊橋を渡りきったら看板が。


IMG_2841.jpg


『恋金橋』て…どんだけ欲にまみれた橋や…

渡りきって反対方向見るとこんな感じだよ。


IMG_2842.jpg



どぅ?takeさん、チャレンジしてみない?


おおっとっとっと…


IMG_2848e.jpg



と、そしてこれもやっとこ…

「シェンロン!」


IMG_2849.jpg




この吊橋、おっかないようだけど

なんだかぜんぜん恐怖感は感じなかったなぁ~

なんせこうやって地元の幼稚園児だって渡ってる。


IMG_2851.jpg



渡ってみたくなった人も、そうでない人も

押していただけると続きを書く励みになります!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

にほんブログ村


渡ってから、近くの茶店で飲んだこれ…


IMG_2852.jpg



…わさびの味がしないよ???

つづく。


nice!(8)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 32

はやし

SLいいですね~。
ケムリが凄そうですが。

それほど高所恐怖症でもない私ですが、
この細い橋から下を見たら、ウチの小僧がキュ~ってなりそうです(笑)。
by はやし (2011-11-29 21:11) 

ちえのわ

てっきり、カイヤさんがSLの煙の中に飲み込まれてしまったのかと思いましたよ。(^_^;)

この橋の、渡板の幅は、ちょっと、キュ~となるかも。
by ちえのわ (2011-11-29 21:21) 

take

たんたんさん・・・この橋、無理っ!!!
この写真で手に汗をかいてしまいましたよっ
細すぎの下見えすぎです。
片足立ちなんてもっと無理~

SLは見てみたいからな~
下から見よっと(笑)

by take (2011-11-29 21:54) 

ウサコ

> カイヤ!!! て 爆笑。
こんな絶好のポジションで見物できるなんて
ほんと ツイテますよ(´ー`*)
吊り橋て なんだかソソラレますよね。
なんでだろ。
空中歩いてる気になるのからかな。

by ウサコ (2011-11-29 22:12) 

にゃびのママ

鉄分入ってますねぇ~
あとはSLと並走しなきゃだめですよ。

最近、異様にシェンロンに嵌ってますね。
やっぱ本家としなきゃ...
行ってらっさ~い、九州へ。

同日、最後の最後に航空宇宙科学博物館で遊んでから帰りました。
どこまでスキモノなんだろか??(爆)
by にゃびのママ (2011-11-29 22:33) 

YOH

高所恐怖症なので、下で待っていた覚えがあります。
ながめは良いと思うのですが、気持ちがついてゆきません。
by YOH (2011-11-29 23:32) 

たんたん

>じゅんさん

nice!ありがとうございます!


by たんたん (2011-11-29 23:42) 

たんたん

>はやしさん

煙、とんでもないことになるかと、ちょっと期待(?)したのですが
意外と一瞬けむたいだけで、たいしたことはなかったです。
むしろトンネル内での窓を開けた客車の方が酷いんじゃないかな?

このレベルでは自分はキューっってならないですね(*^^)v
by たんたん (2011-11-29 23:50) 

たんたん

>ちえのわさん

飲み込まれましたよ、思いっきり(笑)
けど、思ってたよりは一瞬で、焚き火の煙よりも
薄い感じでしたよ~

渡ってみれば、意外とたいしたことなかったなぁ~
って思うと思いますよ。
by たんたん (2011-11-29 23:56) 

たんたん

>takeさん

土曜日はおつかれさまでした!
日曜までアルコールが残りませんでしたか?(笑)

この吊り橋でもダメですか?
ならば四国の『かずら橋』なんて絶対に無理ですね。
小便小僧も見れないですね?

SLはなかなかかっこよかったですよ~
吊り橋が渡れなくても、SLは見れますもんね。
by たんたん (2011-11-30 00:01) 

たんたん

>ウサコさん

(´▽`*)アハハ
ウケて頂けて光栄です(笑)
このタイミングでSLが通過するなんてのは
本当に全くの偶然でした。
時刻表とか、全く下調べなんかしてませんでしたからねぇ…

吊り橋で空中散歩気分かぁ~
ウサコさん、上手い表現しますね。
まさにそんな感じかもしれませんね♪
by たんたん (2011-11-30 00:04) 

たんたん

>にゃびのママさん

nice!とコメントありがとうございます!

うんうん、今回のツーレポは、当方のブログとしては珍しく
鉄分タップリ、増量キャンペーン中ですから(笑)

九州、行きたいなぁ~
阿蘇に向かってシェンロン!
天空の道を見たい!
ママさんご執心の『えふ』も行きたい!

『各務原航空宇宙博物館』行かれましたか。
館内まで入る人は少なくなったと聞きますが、航空祭前後は
そこそこ入館者あるのかな?
箱物行政の遺産です(笑)

by たんたん (2011-11-30 00:11) 

たんたん

>YOHさん

nice!とコメントありがとうございます!

ありゃ、YOHさんは高所恐怖症ですか。
当方は唯一ちょっと腰が引け気味になったのは
十津川にある『谷瀬のつり橋』ですね。
それ以外の吊り橋で、怖いと感じたことはあまりないです。

眺めは当然良いですよ。
意外と思い切って渡ってしまったら、なんともなくなるのかも…
by たんたん (2011-11-30 00:14) 

たくや

凄いタイミングでしたね~
真上から煙が出だして通り過ぎるのはスリルがありますよ。
私には無理です。
by たくや (2011-11-30 09:14) 

るる

凄いタイミング〜!連写で笑ってしもたけど〜
まだSLって走ってるんですね?
ええ感じの吊り橋ですね!けっこう好きですよ〜!ポチ!
by るる (2011-11-30 10:33) 

hide

GoodタイミングでSLを見れて良かったですね!
きっと私もこの歌を口ずさんでいると思います(^^♪
二年前にここの川根大福食べました。
千頭駅でSLも見ました。
が、近くにこんないい吊り橋があったとは・・・
又行かねば・・・
先日はご一緒に有難うございました。
もっとお二人さんとお話したかったです。
by hide (2011-11-30 10:33) 

たまくま

このタイミングでSLとは… 大福屋さんのおかげですね( ´艸`)ムププ

高い所は苦手ですがこの橋なら渡れそうな気がしないでもないですが…(6 ̄  ̄)ポリポリ

今度takeさんとオテテ繋いで行こうかな?
by たまくま (2011-11-30 11:11) 

熊鹿夫婦

わが故郷によくぞ来てくださいました。
多分、加藤製菓の大福かな?個人的には氷冷状態で食べるのが大好きです。因みにお取り寄せも出来ますよん。あとこの近所にある温泉の露天からも真っ裸でSLが見れます。
by 熊鹿夫婦 (2011-11-30 11:56) 

たんたん

>たくやさん

nice!とコメントありがとうございます!

我々も、ここをSLも走るんだなぁ~とは思ったものの
まさか渡ってる最中に、そのSLと遭遇するとは思いませんでした。

ありゃ?たくやさんも高所恐怖症???
それとも煙がダメ?(笑)
by たんたん (2011-11-30 19:22) 

たんたん

>るるさん

本当にすごいタイミングでした。
SLの通過タイミングなんて、全く知りませんでしたからね~
この大井川鉄道は、SLが走ってることで有名な観光路線になってますね。

この先のつづきでレポートしますが、大井川鉄道はさらに奥に
井川線ってのがあって、もともとダム建設で大井川経由で運べなくなった
木材の運搬用路線だったらしいのですが
現在はすっかり観光路線の様相です。

吊り橋、ぜひ挑戦してみてくださいね~♪
by たんたん (2011-11-30 19:27) 

たんたん

>hideさん

先日はありがとうございました&たのしかったですね♪
千頭まで行かれましたか。
そうですね、そこまで行かれたらやっぱ吊り橋も渡っていただかないと。
写真で見るほど恐怖感は無いですよ。

川根大福、食べられましたか!いいなぁ~
同行したカイヤさんに教えてもらって、急遽立ち寄ることに決めたのですが
帰宅してから調べたら、月曜日は定休日でした…
月曜日ってこういうことがよくあるんですよ(涙)
by たんたん (2011-11-30 19:42) 

たんたん

>たまくまさん

はい\_(^◇^)_/
大福屋さんサマサマですよ(笑)
たまくまさんも、高いところは苦手なんですか?
実際に現地に行ったら、なんだこの程度か?って思いますよ、きっと。

こりゃなにがなんでも、takeさんと一緒に渡っていただかないと♪

by たんたん (2011-11-30 19:49) 

たんたん

>熊鹿夫婦さん

え~!?
川根が地元なんですか!??
そうです、まさにその加籐製菓さんです。
そうそう、冷えた状態で食べるのが美味しいんだそうですね。
ここをプレゼンしてくれたカイヤさんも、
寒い時期ですけど…といって教えてくれましたから。
店の場所は覚えましたから、いつか月曜を外して食べに行きますよ!
by たんたん (2011-11-30 20:08) 

SAM

さて コメント書くかと見てみたら 思っていたような事をhideさんが先に書いているではありませんか・・・・・・。
先日は ありがとうございました。 端と端でお話が出来なかったのは残でした 奥さんと。(すみません 今夜も飲んでおります ご無礼をお許しあれ)
これでもか~と見せつけるSLの写真、思いが伝わってきます。
次回はこの橋渡ってみましょう、 hideさんは絶対好きです。


by SAM (2011-11-30 22:23) 

たんたん

>SAMさん

あはは!hideさんに先を越されちゃった?(笑)
こちらこそ先日はありがとうございました!
たしかに端っこ同士で、あの会話の切れない賑やか集団ですから
話はできないですよね~
もっとお話したかったですよね~

…ってなに?カミさんと?(笑)
ayumi嬢と違ってうちのはオバサンですよ?

吊り橋、是非hideさんと一緒に渡ってみてください。
うちのカミさんは、超がつく高所恐怖症なので無理ですが(笑)
by たんたん (2011-11-30 23:55) 

半世紀少年

牧之原IC降りてからは、ナビには無いホントいい道ができてますよね。
途中で寄ったコンビニって、もしかして家山のミニストップです?
by 半世紀少年 (2011-12-01 07:08) 

たんたん

>MHRさん

nice!ありがとうございます!


by たんたん (2011-12-01 08:13) 

たんたん

>半世紀少年さん

nice!とコメントありがとうございます!

そうなんです。ビックリするくらいいい道ができてますよね。
いい道すぎて、仕事熱心な公務員さんがハンティングしていないか
心配になったほどです。

途中で寄ったコンビニというのは、金谷の街の中のセブンイレブンです。
家山のミニストップだと、なにかあるのですか???

by たんたん (2011-12-01 08:48) 

さる1号

上から撮ったSL、迫力ありますね。
臨場感たっぷりで良いですね。
by さる1号 (2011-12-02 06:04) 

たんたん

>さる1号さん

nice!とコメントありがとうございます!

こんな角度から、走ってるSLを見る機会ってそうそう無いですもんね。
デジカメを連写モードにするのを忘れて、ひたすらシャッター切りながら
連続写真風に並べてみました。
臨場感を感じていただけて光栄です。
一番近づいて、真下を通ってる瞬間がカイヤさんなのは許してください(笑)
by たんたん (2011-12-02 08:34) 

響

こんな下がスカスカなところでシェンロン?
みただけでお尻がムズムズします。
橋の上からSLの煙をモロに受けたいな。

by (2011-12-04 11:38) 

たんたん

>響さん

nice!とコメントありがとうございます!

勝手にシェンロンしまくってます…(;^ω^)<スミマセン
ムズムズしますか?
自分はこの板の幅が、半分だったらムズムズするかも(笑)
この吊り橋の上に居れば、煙をモロに受けるのは楽勝ですよ♪
一瞬ですけどね~
by たんたん (2011-12-04 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。