まもりたい~hitair MLV [Goods]
最近のライディングジャケットは、ハードプロテクタが
肩、肘、脊椎部分なんかに入っていて、安心感がある反面
動きにくくなることにちょっと疑問も感じていた。
バイクを今のR1200RTの前のZZR-1400にした頃から
身の回りで、『無限電光』の
http://www.hit-air.com/top/main.html
hit-airシリーズのジャケットを着るものが出てきた。
そもそもこの無限電光って会社が、当方居住の中部地区の会社で
時折ローカルニュースでも画期的商品として紹介されていたことは知っていた。
あるときに、そのhit-airのジャケットを借りて、
ZZRにて少し走り回ってみたのだが、炭酸ガスボンベや気室があるとはいえ
ナイロンジャケットでこの重さはないだろう?
って重さに、これはないな…と諦めていた。
#ぶっちゃけデザインも野暮ったい。(ジャケットオーナーさん読んでたらゴメンナサイ)
そこでジャケットタイプはいやだけどベストタイプを…って考えていた2010正月。
ちょうど無限電光さんがお正月セールをやってると言うことで
1月3日に、名古屋の本社ショールーム(?)へ行ってみた。
なんで「?」がついてるかって言うと、会社の存在がすっごくわかりにくいから(笑)
そこでベストタイプについて、ショールームの愛想のイイお兄さんにいろいろ聞いていたら
この当時は発売前だったが、ハーネスタイプと言って気室のみのライフジャケットみたいなのが
発売されますよ…とのことだった。
すでにお気に入りのジャケットを持ってる人なら、
冬用~3シーズン~メッシュまで、どんなジャケットでも上に着るだけですよ。
とのコトで発売前の予約購入(価格もすっごいバーゲンプライスだった!)ってことで
2010年4月より愛用しているのがこれ。
http://www.hit-air.com/lineup/mlv/index.html
サイズ調整代もかなり多めに取ってあるから、
冬のかさばるウェアから、夏のメッシュまで余裕で対応できる。
そして何より重量がおよそ1kgしかない。
ベストタイプの半分だ。
そろそろ着用し始めてから1年半になる。
着用に慣れるまでは、車体と繋ぐケーブルを付け忘れたり、
逆に外し忘れたりするが、慣れてしまうと逆に着ていないことが不安になる。
身の回りでも、このエアバッグのおかげで、派手に転倒しても軽い怪我だけで
頚椎には一切ダメージ受けていない人を何人か知っている。
海外の交通警察には正式採用されている国もあるらしい。
真夏のクソ暑いときに、メッシュジャケットの上からさらにこれを羽織るのは
ウンザリなときもあるが、やはり万が一を考えたら…ね。
#当方、hit-air製品のユーザーかつファンですが、関係者ではありません。
よろしければポチッとしてもらえると、ケーブルの繋ぎ忘れも減るかもしれません(笑)
にほんブログ村
にほんブログ村
肩、肘、脊椎部分なんかに入っていて、安心感がある反面
動きにくくなることにちょっと疑問も感じていた。
バイクを今のR1200RTの前のZZR-1400にした頃から
身の回りで、『無限電光』の
http://www.hit-air.com/top/main.html
hit-airシリーズのジャケットを着るものが出てきた。
そもそもこの無限電光って会社が、当方居住の中部地区の会社で
時折ローカルニュースでも画期的商品として紹介されていたことは知っていた。
あるときに、そのhit-airのジャケットを借りて、
ZZRにて少し走り回ってみたのだが、炭酸ガスボンベや気室があるとはいえ
ナイロンジャケットでこの重さはないだろう?
って重さに、これはないな…と諦めていた。
#ぶっちゃけデザインも野暮ったい。(ジャケットオーナーさん読んでたらゴメンナサイ)
そこでジャケットタイプはいやだけどベストタイプを…って考えていた2010正月。
ちょうど無限電光さんがお正月セールをやってると言うことで
1月3日に、名古屋の本社ショールーム(?)へ行ってみた。
なんで「?」がついてるかって言うと、会社の存在がすっごくわかりにくいから(笑)
そこでベストタイプについて、ショールームの愛想のイイお兄さんにいろいろ聞いていたら
この当時は発売前だったが、ハーネスタイプと言って気室のみのライフジャケットみたいなのが
発売されますよ…とのことだった。
すでにお気に入りのジャケットを持ってる人なら、
冬用~3シーズン~メッシュまで、どんなジャケットでも上に着るだけですよ。
とのコトで発売前の予約購入(価格もすっごいバーゲンプライスだった!)ってことで
2010年4月より愛用しているのがこれ。
http://www.hit-air.com/lineup/mlv/index.html
サイズ調整代もかなり多めに取ってあるから、
冬のかさばるウェアから、夏のメッシュまで余裕で対応できる。
そして何より重量がおよそ1kgしかない。
ベストタイプの半分だ。
そろそろ着用し始めてから1年半になる。
着用に慣れるまでは、車体と繋ぐケーブルを付け忘れたり、
逆に外し忘れたりするが、慣れてしまうと逆に着ていないことが不安になる。
身の回りでも、このエアバッグのおかげで、派手に転倒しても軽い怪我だけで
頚椎には一切ダメージ受けていない人を何人か知っている。
海外の交通警察には正式採用されている国もあるらしい。
真夏のクソ暑いときに、メッシュジャケットの上からさらにこれを羽織るのは
ウンザリなときもあるが、やはり万が一を考えたら…ね。
#当方、hit-air製品のユーザーかつファンですが、関係者ではありません。
よろしければポチッとしてもらえると、ケーブルの繋ぎ忘れも減るかもしれません(笑)
にほんブログ村
にほんブログ村
>としくんさん
>YOHさん
nice!ありがとうございます(∩´∀`)∩ワーイ
by たんたん (2011-08-14 23:43)
以前TVのプロジェクトXで見た気がします。
バイクに乗るには安全を第一に考えたいですよね。
試して見て欲しいけど試す羽目にはなりたくないですね。
by 響 (2011-08-15 11:17)
ハーネスタイプ(エッグパーカー)、メッシュジャケット、ウインタージャケットを使用しています。
その重量で、一日走ると肩がこるのが難点です(^^;
トリッカーでガタガタ道を走るときは使用していません。
林道だとすっころぶ可能性が高いので(笑
by j-taro (2011-08-15 17:34)
>響さん
身の回りに試された方が数人いらっしゃいますので…
効果のほどは、目の当たりにしてきました。
立ちゴケで膨らましちゃって、
ビバンダムのようになった人も居ましたが(;・∀・)
by たんたん (2011-08-15 17:52)
>j-taroさん
当方も、このハーネスタイプが出るまで
hit-airを敬遠していた理由のひとつが「重量」でした。
正直ナイロンジャケットが、革ジャンより重いのは納得いきませんでした。
まだ自分で転倒して膨らませたことはありませんが、
無限電光さんで、試させて頂いたことはあります。
頚椎保護と言う意味では非常に効果大だと思います。
by たんたん (2011-08-15 17:57)
>響さん
>あんぱんち~さん
>j-taroさん
nice!ありがとうございます(∩´∀`)∩ワーイ
by たんたん (2011-08-15 17:58)
おいらも首の骨を折らずに済んだ困ったチャンです。
当節は、ご迷惑をおかけしました。m(__)m
今も、しっかり、着用して、走っています。
by ちえのわ (2011-08-16 21:05)
>ちえのわさん
もうあれから1年以上経つんですね~
当方は前方を走っていたから、いったいなにが起こったのかわからなかったのですが。
バイクは昇天されてしまいましたが、ちえのわさんがまたバイクに復活できたのは
hit-airによるところも大きいと思います。
by たんたん (2011-08-19 08:34)