もっと涼しい旅…になっちゃった [ツーリング(DJEBEL250XC)]

前の記事からのつづき…

しらびそ峠でしばらく涼んだら、蛇洞林道へ下りる。
林道とは言うものの、ちゃんと舗装林道なのでご安心を♪
ただ、路上にはところどころ落石があるので注意。

道路脇を見るとちょっと背筋が寒くなるようなこんな光景もあったり。

015.jpg

これが原因で道が付け替えられたのか、付け替えられてから
この巨岩が落ちてきたのかは不明だけどね。

R152まで下りてきたら、矢筈トンネルへ。
K251~広域農道~K83~K252~K1で南下するといいのだが
この日はK1が途中から工事通行止め。
これ、1年前も通行止めだったぞ。

天竜峡ICあたりからR151へ。
3kmばかり走ると、道の駅 信濃路下條があるよ。
お腹空かせてここへ来た理由はここにあるんだ。

016.jpg

ここの食堂では蕎麦食べ放題があるのだ。
もちろんそんなに食べられないよ~って人には
通常の蕎麦もあるよ。

まずはざる2枚。

017.jpg

食べ放題だからって、不味い蕎麦ではないのが
この道の駅が『蕎麦の城』を名乗るだけのことはあるね。
べらぼうに美味いわけでもないけれど(笑)

018.jpg

さらっと4枚完食!もう1枚食えば昨年と同じ。
だけど今回はバイクはジェベルだし、振動も多いので
ここらでやめとくよ。

食堂には自分だけだったので、従業員のおばちゃんと
ちょっと話してた。

「去年は5枚食べたけど今日は4枚でやめとくわ~!」


「遠慮せんでもええに~じゃ、次は来年といわずまた食べにきてね~!」


「はいよ!またくるよ~!」


で、ここからR151を南下するのも芸が無いので
K64~K1へ。山間路を走る、けっこう快走路♪
なんでマップルに推奨道路標示してないのかと思うくらい。

飯田線 温田駅の近くでわき道へ。
それはツーリングマップルで見つけたここがちょっと気になったから。

019.jpg

『万古トンネル』  Σ(゚∀゚ノ)ノキャー (/ω\)イヤン

020.jpg

まぁ名前も名前なんだが、人気もなくこの怪しげな雰囲気。
まさに

『涼しい旅』

のテーマにピッタリだよね!

じゃ、この怪しいトンネル内へレッツゴー!!!
奥の奥まで突っ込むぜー♪(/ω\)

中はほとんど照明がなく、車ならすれ違い不可能な幅しかない。
路面は濡れ濡れそして猛烈な湿気。
ヘルメットのシールド曇りまくり!
真ん中あたりでは、なぜかザーザーと激しく水の流れる音までする…

とりあえず通り抜けて、すぐにUターンして引き返す。
通過中、もぅあまりの怪しさに背筋ゾクゾク…さみぃ~~~

逃げるように加速気味にトンネルを出て、減速。
すると何者かが腰のあたりを

ぐぃっ


と押してくる…





ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!












振り返るとそこには…









ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!




















トップケースのフタが開いてた…こいつが押してたのな…ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

022.jpg

減速した勢いで、キッチリ閉まりきってなかったケースが
開いてしまったみたいだ。

021.jpg



そもそもケースのキーもつけっぱだったよ。
それだけトンネルにドキドキしてて、平常心ではなかったのかな?
おそるべし

『万古トンネル』

すっかり涼しくなって、ここからはひたすら帰途に。
走行距離はちょうど400km。

こんな納涼ツーリングはいかが?


よろしければポチッとしてもらえると、涼しすぎて縮んだ寿命が再び延びるかもしれません(笑)

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

にほんブログ村


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 7

yosi

トンネルを抜け出るときは、体内から生まれ出てくるような・・・
だってネーミングが○○○ですもの。
by yosi (2011-08-12 09:35) 

たんたん

>yosiさん

やだなぁ~『ばんこ』ですよ。

…たぶん(笑)

けど夏にピッタリの、怪しさ抜群のトンネルですよ!
by たんたん (2011-08-12 21:02) 

たんたん

>yosiさん
>あんぱんち~さん
>じゅんさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2011-08-14 07:44) 

j-taro

そのトンネルで事故や事件が発生したら、女子アナは「万古トンネル」って話すんですね(笑

by j-taro (2011-08-15 17:32) 

たんたん

>j-taroさん

nice!ありがとうございます。
コメントのお返事が遅くなりスミマセン(汗)

そんなニュースがあったら聞いてみたい(笑)
…ってたぶん読み方は「ばんこ」…
by たんたん (2011-08-19 08:31) 

にゃびのママ

おぢさんが好きそうなネーミングのトンネルだこと。(爆)
矢筈トンネルは真夏でも寒いくらいですよね。
ここを抜けると下栗に行きたくなる~
しらびそからは路面が悪いのでRTでは行きたくありませ~ん。
by にゃびのママ (2011-08-19 10:24) 

たんたん

>にゃびのママさん

nice!とコメントありがとうございます。
まさに自分もその「おぢさん」なわけですが…_ノフ○ 

矢筈トンネルは真夏でも本当に涼しい!外に出たくなくなりますね(笑)
下栗~しらびそ~蛇洞林道~矢筈トンネル
のルートは、リッターバイクでも行けるんだけど
落石が多いし、浮き砂も多く、走って楽しい区間ではありませんね~
by たんたん (2011-08-19 15:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。