K1300S 試乗動画 [BMW motorrad]
前々回の記事同様、モトラッド豊田さんとこで
BMW motorrad K1300S を試乗したときの動画。
撮影はモトラッド豊田店長。
試乗してるのがワタクシ、たんたん=どん(テロップ)でございます。
よろしければポチッとしてもらえると、さらに調子に乗って試乗してきます。
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BMW motorrad K1300S を試乗したときの動画。
撮影はモトラッド豊田店長。
試乗してるのがワタクシ、たんたん=どん(テロップ)でございます。
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HP2 SPORT 試乗動画 [BMW motorrad]
K1600GTL実車詳細検証 [BMW motorrad]
6月6日~7日はこの時季にしては珍しく
2日とも好天に恵まれて、日記ネタ的には盛りだくさんなのだが
盛りだくさんすぎるので、順番を追ってレポートしていきたい
まずは6日 月曜日。
週間天気予報では月曜も火曜も、曇りとか曇り一時雨とかの予報だったのに
寸前になって晴れとか、曇りでも降水確率はかなり低くなっていた。
雨なら車でモトラッド豊田さんへ、スタンプラリーのエントリーに
行こうかと思っていたのだが、どうみても晴れそうなので
バイクで行くことにする。
最高気温の予想は28度。
この暑さの中、冬の防寒性能が良い分、夏は猛烈に暑いといわれる
R1200RTはどのくらい暑いものか…
朝はETC通勤時間帯割引に強引に合わせる為に
9時少し前に高速に上がれるように、自宅を出る時間を調整したつもりが
想像以上に混雑していて、料金所通過時刻はバイクの時計で8:58だった。
ピッタリに合わせてある自信も無いのでちゃんと割引時間帯に
入ってるかどうか心配しながら高速へ。
あまり早く着きすぎても仕方ないので、上郷SAで休憩。
このSAにスマートICが出来たら、モトラッド豊田には一番近いんだろうけどね。
それにしても月曜の二輪用駐車スペースはガラ空き。
ぽつーーーーーん…
コーヒーを飲みながら、しばらくボケーッとした後豊田東ICで下りる。
ETCはちゃんと通勤時間帯割引されてた。
モトラッド豊田の近くの麦畑があまりにいい色してたんで
麦畑をバックに写真を撮る。
金色の麦畑をバックにバイクを撮るのは、ZZR1400でもジェベルでも
やってるんだけど、なんか無機質なバイクとの相性がいいので好きだ。
麦畑からは数十秒(笑)でモトラッド豊田に到着。
おお!センターステージに神々しく収まるのはK1600GTLではござんせんか。
1600ccもの排気量の横置き6気筒エンジンを、どう収めたら
こんなにスリムになるのか???
写真でみるよりも、実車でみてもらうと良くわかるのだが
アッパーカウルはR12000RT並みのボリュームがあるのだが
エンジンの横幅は、6本出たエキマニを見ない限り
そこに6気筒エンジンが納まってるとは想像できないスリムさだ。
メーター周りの造型はちょっと凝り過ぎたか???
キライではないが、一見ちょっと煩い造型。
実際にまたがってみて、当方がライディングポジションをとると
目の前の視界はこんな感じ。
電動スクリーンは目いっぱい下げていても、目の前の路面はスクリーン越しになる。
ただ、スクリーン両端でのゆがみはほとんど気にならないレベル。
写真ではフレームアウトしているが、ミラーの視認性は良好。
このあたりはR1200RTよりも、かなり秀でている部分だと感じた。
ちなみに足つきは身長172cmの当方で、両足かかとまでベッタリで
さらに軽くひざが曲がるくらい。
ちょっと低すぎる。
もう4~5cm高い方がよさげ。それならスクリーンの上越しの視界になるだろう。
メーター上の四角いスペースにはzumo660のOEMのモトラッドナビが
スッポリ収まる。
ディーラーの情報だと、このスペースにはモトラッドナビは使えるが、
同じZUMO660 OEMでも、HONDAのギャザスはじめヤマハ銘柄の物も
本家本元のガーミンのものも使えないそうだ。
それはセコイぞ>BMW motorrad
タンデムシートにも座ってみたが、これまた作りは文句なし。
ゴールドウイングには負けるけど。
これにさらにアームレストまで付くらしいが、まだBMW japanの方でも
どんな物なのか見た人は居ないらしい。
サイドには誇らしげに『6』の文字が。
何かで読んだのだが、K1600のエンジンを手がけたエンジニアは
それまでは4輪部門で6気筒時代のM3の開発をしていたそうだ。
期待の持てそうなエンジンだね。
パニアケースとトップケースが標準装備されるが、
その中はこんな感じ。
パニアケース
トップケース
パニアケースは外観から見る容量は、R1200RTに標準装備のものと
よく似ている感じだが奥の上部の出っ張りが意外と大きい。
ただしRTのパニアケース用に出てる純正のパニアケースインナーバッグは
このケースでも問題なく使えるそうだ。
それぞれのケースは、付属のリモコンで集中ロック可。
トップケースはダンパー支持。内部照明つき。
さらにケース下半分の内側は起毛処理?がしてありソフトな肌触り。
純正装備のオーディオスイッチは、RTの物に比べると簡略化された印象。
その分ハンドル左のスイッチボックスがえらい事に…
その点は現行RT(DOHC)も同じなんだが…
その下には鍵の掛けられる小物入れあり。
当方の携帯電話を入れてみたが、たいした物は入らないだろう。
ETC本体も入らないかも。
シート下にはほとんどスペースが無いようだから、
ETCの取り付けはどうするのだろう?
反対側の同じような位置にも同じような小物入れがあるが
そちらはiPod専用って感じだった。
シフトリンケージは、YAMAHA YZF-R1ばりのながーいロッドが。
S1000RRや、K1300Sなどについている、シフトアシストが付いていないのが不思議。
ステップは幅広。バンクセンサーが無いなぁ。
てかそういう走り方はするなってか?(笑)
ヘラーソケットは右側のこんなところに。
このフォグランプは標準装備だそうだ。
全体に細部にわたって高級感のにじみ出ていて、
ガレージに置いてあるのを眺めているだけでも
所有する満足感を得られるバイクだと思う。
エンジンをかけることは出来なかったけれど、
出来が悪いわけが無いだろうと思わせるに充分な
質感を感じさせるオトナの高級バイクだね。
褒めまくったけど、個人的に気に入らない点も無いわけではない。
マフラー出口は、2本出しでそれぞれに3個で計6個の
穴が空いているのだが、そのうちホントの出口は各1個ずつ。
それ以外はダミー。
ダミーでもいいけど、覗けばすぐにわかる位置で塞いである構造は ちょっと許せない。
どうせ騙すなら最後まで騙してくれ(笑)
全体にはすばらしいでき栄えのツアラーだ。
アガリバイクとしては文句は無いだろう。
試乗出来る車両があったりしたら、マジでグラリと来そうな感じ。
重すぎてグラリ?それもあるかもね(笑) なんせおよそ350kgの巨漢ぶり。
試乗車が無いことが、かえってラッキーだったといえるかも。
だからといって
「○○に試乗車あるよ~」
なんて情報は不要だからねっ!(笑)
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2日とも好天に恵まれて、日記ネタ的には盛りだくさんなのだが
盛りだくさんすぎるので、順番を追ってレポートしていきたい
まずは6日 月曜日。
週間天気予報では月曜も火曜も、曇りとか曇り一時雨とかの予報だったのに
寸前になって晴れとか、曇りでも降水確率はかなり低くなっていた。
雨なら車でモトラッド豊田さんへ、スタンプラリーのエントリーに
行こうかと思っていたのだが、どうみても晴れそうなので
バイクで行くことにする。
最高気温の予想は28度。
この暑さの中、冬の防寒性能が良い分、夏は猛烈に暑いといわれる
R1200RTはどのくらい暑いものか…
朝はETC通勤時間帯割引に強引に合わせる為に
9時少し前に高速に上がれるように、自宅を出る時間を調整したつもりが
想像以上に混雑していて、料金所通過時刻はバイクの時計で8:58だった。
ピッタリに合わせてある自信も無いのでちゃんと割引時間帯に
入ってるかどうか心配しながら高速へ。
あまり早く着きすぎても仕方ないので、上郷SAで休憩。
このSAにスマートICが出来たら、モトラッド豊田には一番近いんだろうけどね。
それにしても月曜の二輪用駐車スペースはガラ空き。
ぽつーーーーーん…
コーヒーを飲みながら、しばらくボケーッとした後豊田東ICで下りる。
ETCはちゃんと通勤時間帯割引されてた。
モトラッド豊田の近くの麦畑があまりにいい色してたんで
麦畑をバックに写真を撮る。
金色の麦畑をバックにバイクを撮るのは、ZZR1400でもジェベルでも
やってるんだけど、なんか無機質なバイクとの相性がいいので好きだ。
麦畑からは数十秒(笑)でモトラッド豊田に到着。
おお!センターステージに神々しく収まるのはK1600GTLではござんせんか。
1600ccもの排気量の横置き6気筒エンジンを、どう収めたら
こんなにスリムになるのか???
写真でみるよりも、実車でみてもらうと良くわかるのだが
アッパーカウルはR12000RT並みのボリュームがあるのだが
エンジンの横幅は、6本出たエキマニを見ない限り
そこに6気筒エンジンが納まってるとは想像できないスリムさだ。
メーター周りの造型はちょっと凝り過ぎたか???
キライではないが、一見ちょっと煩い造型。
実際にまたがってみて、当方がライディングポジションをとると
目の前の視界はこんな感じ。
電動スクリーンは目いっぱい下げていても、目の前の路面はスクリーン越しになる。
ただ、スクリーン両端でのゆがみはほとんど気にならないレベル。
写真ではフレームアウトしているが、ミラーの視認性は良好。
このあたりはR1200RTよりも、かなり秀でている部分だと感じた。
ちなみに足つきは身長172cmの当方で、両足かかとまでベッタリで
さらに軽くひざが曲がるくらい。
ちょっと低すぎる。
もう4~5cm高い方がよさげ。それならスクリーンの上越しの視界になるだろう。
メーター上の四角いスペースにはzumo660のOEMのモトラッドナビが
スッポリ収まる。
ディーラーの情報だと、このスペースにはモトラッドナビは使えるが、
同じZUMO660 OEMでも、HONDAのギャザスはじめヤマハ銘柄の物も
本家本元のガーミンのものも使えないそうだ。
それはセコイぞ>BMW motorrad
タンデムシートにも座ってみたが、これまた作りは文句なし。
ゴールドウイングには負けるけど。
これにさらにアームレストまで付くらしいが、まだBMW japanの方でも
どんな物なのか見た人は居ないらしい。
サイドには誇らしげに『6』の文字が。
何かで読んだのだが、K1600のエンジンを手がけたエンジニアは
それまでは4輪部門で6気筒時代のM3の開発をしていたそうだ。
期待の持てそうなエンジンだね。
パニアケースとトップケースが標準装備されるが、
その中はこんな感じ。
パニアケース
トップケース
パニアケースは外観から見る容量は、R1200RTに標準装備のものと
よく似ている感じだが奥の上部の出っ張りが意外と大きい。
ただしRTのパニアケース用に出てる純正のパニアケースインナーバッグは
このケースでも問題なく使えるそうだ。
それぞれのケースは、付属のリモコンで集中ロック可。
トップケースはダンパー支持。内部照明つき。
さらにケース下半分の内側は起毛処理?がしてありソフトな肌触り。
純正装備のオーディオスイッチは、RTの物に比べると簡略化された印象。
その分ハンドル左のスイッチボックスがえらい事に…
その点は現行RT(DOHC)も同じなんだが…
その下には鍵の掛けられる小物入れあり。
当方の携帯電話を入れてみたが、たいした物は入らないだろう。
ETC本体も入らないかも。
シート下にはほとんどスペースが無いようだから、
ETCの取り付けはどうするのだろう?
反対側の同じような位置にも同じような小物入れがあるが
そちらはiPod専用って感じだった。
シフトリンケージは、YAMAHA YZF-R1ばりのながーいロッドが。
S1000RRや、K1300Sなどについている、シフトアシストが付いていないのが不思議。
ステップは幅広。バンクセンサーが無いなぁ。
てかそういう走り方はするなってか?(笑)
ヘラーソケットは右側のこんなところに。
このフォグランプは標準装備だそうだ。
全体に細部にわたって高級感のにじみ出ていて、
ガレージに置いてあるのを眺めているだけでも
所有する満足感を得られるバイクだと思う。
エンジンをかけることは出来なかったけれど、
出来が悪いわけが無いだろうと思わせるに充分な
質感を感じさせるオトナの高級バイクだね。
褒めまくったけど、個人的に気に入らない点も無いわけではない。
マフラー出口は、2本出しでそれぞれに3個で計6個の
穴が空いているのだが、そのうちホントの出口は各1個ずつ。
それ以外はダミー。
ダミーでもいいけど、覗けばすぐにわかる位置で塞いである構造は ちょっと許せない。
どうせ騙すなら最後まで騙してくれ(笑)
全体にはすばらしいでき栄えのツアラーだ。
アガリバイクとしては文句は無いだろう。
試乗出来る車両があったりしたら、マジでグラリと来そうな感じ。
重すぎてグラリ?それもあるかもね(笑) なんせおよそ350kgの巨漢ぶり。
試乗車が無いことが、かえってラッキーだったといえるかも。
だからといって
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