夏はやっぱ早朝 [ツーリング(R1200RT)]
お暑うございます…
これ書いてる本日、岐阜県多治見市が全国で一番暑かったとか…
39.2℃?
そこから車で1時間も離れていない当方居住地も
それに近い気温だったと思われる。
こんな日の昼間に岐阜県の平野部でバイク?
干からびたいですか?(笑)
え?自分?
仕事してましたよ(笑)
☆
今回の記事は月曜日の海の日のお話。
前夜に大雨が降ったのだが、この日はどうやら天気がよくなりそうな予報。
ひょっとしたら梅雨明け宣言も出るかもね(当時はまだ出てなかった)
ってことで朝は早めに集合して、午前中だけでも軽く走ってこよう!
集まったのは写真左の車体から
BSR社長 KAWASAKI ZRX1100
すうちゃ BMW R1200RT
はやしさん ぐっち栗蔵
たんたん BMW R1200RT
そして集合場所で偶然合流したO野さん(伏字になってないな・笑)
O野さん SUZUKI GSX1100S KATANA
この日は祝日だったこともあり、親しい車趣味仲間も
何台か集まっていたので、しばし歓談。
お?この組み合わせは!!!
ゾウさんでも、ラクダさんでもなく、キリンさんですね!!!
「キリンさんが好きですっ♪ でもパンダさんはだーいっ嫌いです♪」 (ちょっと違う)
☆
この日目的地は、せせらぎ街道沿いにある
『Cafe Agusta』
今回のメンバーは、みんな行ったことある人ばかりなので
先導は滅多にしない はやしさん。
貴重(笑)
関金山線~R41~R256~こもれびロード~せせらぎ街道
の快走路で、アグスタ到着。
モーニングを戴くです♪
コーヒー代金の¥400でいただけます。
我々が到着してすぐ後にクラウザーな方が。
これ、BMWの縦置きKエンジンを積んでるんだそうで。
詳しくは解らないけれど、通常の側車付きバイクとは
造りがぜんぜん違うのはよくわかったよ。
☆
のんびりと休日の朝を満喫したら
せせらぎ街道を北上、パスカル清見のところからR257へ。
R257から岩屋ダム経由でR256。
金山の道の駅で休憩。
このあたりで時間も10時を回り、標高も下がってくると暑い!
ここからは関金山線で、しばしトロい車の列で修行を積み
正午少し前には帰宅。
走行距離は220km
夏の早朝に、軽く走ってくるにはちょうどいい感じ♪
これは良い!!
7時頃に出ても、午前中には帰ってこれるから
午後も有効に使えるし♪
近々またこのルートで走ってみよう。
あ、そうそう。
先日自作した、RTのショートスクリーンはいい感じ!
上半身に当たる風の量がぜんぜん違うから、
メッシュジャケットが本領発揮してる感アリ。
早朝や標高高いところなどで、夏でも少し肌寒いと感じたら
めいっぱい上げれば、ノーマルスクリーン位の高さになり
首から下にはあまり風が当たらなくなって、具合良し。
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陽が高くなると暑いよー
これ書いてる本日、岐阜県多治見市が全国で一番暑かったとか…
39.2℃?
そこから車で1時間も離れていない当方居住地も
それに近い気温だったと思われる。
こんな日の昼間に岐阜県の平野部でバイク?
干からびたいですか?(笑)
え?自分?
仕事してましたよ(笑)
☆
今回の記事は月曜日の海の日のお話。
前夜に大雨が降ったのだが、この日はどうやら天気がよくなりそうな予報。
ひょっとしたら梅雨明け宣言も出るかもね(当時はまだ出てなかった)
ってことで朝は早めに集合して、午前中だけでも軽く走ってこよう!
集まったのは写真左の車体から
BSR社長 KAWASAKI ZRX1100
すうちゃ BMW R1200RT
はやしさん ぐっち栗蔵
たんたん BMW R1200RT
そして集合場所で偶然合流したO野さん(伏字になってないな・笑)
O野さん SUZUKI GSX1100S KATANA
この日は祝日だったこともあり、親しい車趣味仲間も
何台か集まっていたので、しばし歓談。
お?この組み合わせは!!!
ゾウさんでも、ラクダさんでもなく、キリンさんですね!!!
「キリンさんが好きですっ♪ でもパンダさんはだーいっ嫌いです♪」 (ちょっと違う)
☆
この日目的地は、せせらぎ街道沿いにある
『Cafe Agusta』
今回のメンバーは、みんな行ったことある人ばかりなので
先導は滅多にしない はやしさん。
貴重(笑)
関金山線~R41~R256~こもれびロード~せせらぎ街道
の快走路で、アグスタ到着。
モーニングを戴くです♪
コーヒー代金の¥400でいただけます。
我々が到着してすぐ後にクラウザーな方が。
これ、BMWの縦置きKエンジンを積んでるんだそうで。
詳しくは解らないけれど、通常の側車付きバイクとは
造りがぜんぜん違うのはよくわかったよ。
☆
のんびりと休日の朝を満喫したら
せせらぎ街道を北上、パスカル清見のところからR257へ。
R257から岩屋ダム経由でR256。
金山の道の駅で休憩。
このあたりで時間も10時を回り、標高も下がってくると暑い!
ここからは関金山線で、しばしトロい車の列で修行を積み
正午少し前には帰宅。
走行距離は220km
夏の早朝に、軽く走ってくるにはちょうどいい感じ♪
これは良い!!
7時頃に出ても、午前中には帰ってこれるから
午後も有効に使えるし♪
近々またこのルートで走ってみよう。
あ、そうそう。
先日自作した、RTのショートスクリーンはいい感じ!
上半身に当たる風の量がぜんぜん違うから、
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金沢は意外と暑かった [ツーリング(R1200RT)]
6月15日 日曜日。
すっかり梅雨入りしているはずなのに
当方居住地域に関しては、雨量少なし。
この日も梅雨はどこ行った?的な
快晴の青空を見上げ、ニヤケながら家を出る。
まずはR1200RTの給油。
日曜日の朝は想像以上に道路が空いていて
集合時間よりはずいぶん早めに到着。
こりゃ今日は集合場所一番乗りだな!
…と、思ったらすでに
ひとっちゃん Aprilia RSV4
Aさいくん KAWASAKI ZZR1400
のお二方は到着してた。
早いなぁ~
ちゃんと寝た?(笑)
その後、ほぼ全員集合時間までに集合。
上記2名以外の参加者は
B.S.R社長 KAWASAKI ZRX1100
Fガッキーさん DUCATI 996
うるちゃん HONDA NSR250SE
Nわさん HONDA CB1300SF
八兵衛さん SUZUKI TL1000R
最後に
ちえのわさん YAMAHA FJR1300
が、到着すると同時に出発。
各車フリーランで、次の休憩地点
ひるがのSAを目指す。
ひるがのに到着しても やはり良い天気。
あるメンバーは 牛乳談義に花を咲かせ…
あるメンバーは バイクにオイル補給。
ここで給油のメンバーも居たが
それにしてもガソリン高くなったねぇ…
ひるがのSAを出発したら、五箇山ICアウト。
R156~R304で福光まで走ってコンビニで休憩。
ちょっぴりダート走行はご愛嬌か(笑)
休憩後はK27で金沢市内に入って楽しく迷走♪(笑)
なんやかんやあったけど、どうにか無料の駐輪場へ。
バイクは自転車と共用という扱いのようだが
どう見たってバイクに…それも大型バイクに乗ったことの無い人が
設計したとしか思えない駐輪場。
もうキッチキチのギッチギチ(窮屈って意。これって方言かな?)
これ、AさいくんのZZRのマフラーと数cm。
ボクがあとから無理くりこのスペースに押し込んだのに
「ケース大丈夫ですか?」
と、気遣ってくれる人格者Aさいくん。
近江町市場の関係者には、もう少しバイクでの利用者のことも考えた 駐輪場の設計を望みたい。 自動車の駐車場はバイクお断りだし、駐輪場は自転車専用と言っても良い感じ。 今回停めた場所は、ちゃんとお巡りさんに聞いたうえで停めろといわれた場所なのだが 大型バイクを停めるには窮屈すぎる。 これではバイクで訪れるリピーターは増えないぞ。
とりあえずは近江町市場に到着したので
昼飯を食べに行こう♪
本日の昼食は、ひとっちゃんオススメのこちら。
え?
ここまで来て回転寿司なの?
…と、最初は思った。
けどマジ うンまぁい♪
もう自宅近辺の○シローとか、カッ○寿司とか行けなくなりそうだわさ。
美味すぎて、写真撮ることなんてすっかり忘れていたことは
ボクと、そう、キミだけのヒ・ミ・ツ(なんだそりゃ)
食後はとにかく食ったら帰りたい ひとっちゃん(企画主催者)
なのであったが、その他大勢の意見により
市場内をちょっと散策。
魚のニオイがするのは仕方ないにせよ
場所によって、ネコ糞のニオイがするのはいかがなものかと。
市場から表のとおりに出ると、やたらと青い服の集団。
ああ、ワールドカップの日本チームの初戦の日でしたね。
まるで興味なかったんで気に留めてなかったけど。
近江町市場の一角にて、パブリックビューイングが開かれていたようで
まぁわらわらと青い人たちが。
そしてそれを取材するTVクルー。
我々にとってはどうでもよかったので
ソフトクリームを♪
こちら、おにぎり屋さんで売ってた
サツマイモソフト。
コーンか、コルネかを選べたので
コルネを選んだ。
コルネが軽く揚げてあってアツアツコルネと
冷たいソフトクリームの相性が良かった。
…ん?
どこかでこんなのあったような…
これってコメダ珈琲の『シロノワール』じゃん(笑)
駐輪場に戻ってあとはひたすら帰る。
ところがまた楽しく迷走♪
迷走ぶりのわかるGPSログ。
迷走部分を除けば、行き帰りほぼ同ルートなんで
バッサリ端折ちゃおう。
福光ICイン、ひるがのSAで休憩、関SA解散。
ルートはこんな感じ。
金沢市内を除けば難しくは無いよ。
実は帰りの高速道路上でも、いろんなエピソードがあったのだが
ちょいとここは書けないな(笑)
帰宅途中で給油、燃費は約21km/L。
17:20帰宅。
この日の走行距離409km。
…コレ、RTのタイヤじゃないよ(笑)
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すっかり梅雨入りしているはずなのに
当方居住地域に関しては、雨量少なし。
この日も梅雨はどこ行った?的な
快晴の青空を見上げ、ニヤケながら家を出る。
まずはR1200RTの給油。
日曜日の朝は想像以上に道路が空いていて
集合時間よりはずいぶん早めに到着。
こりゃ今日は集合場所一番乗りだな!
…と、思ったらすでに
ひとっちゃん Aprilia RSV4
Aさいくん KAWASAKI ZZR1400
のお二方は到着してた。
早いなぁ~
ちゃんと寝た?(笑)
その後、ほぼ全員集合時間までに集合。
上記2名以外の参加者は
B.S.R社長 KAWASAKI ZRX1100
Fガッキーさん DUCATI 996
うるちゃん HONDA NSR250SE
Nわさん HONDA CB1300SF
八兵衛さん SUZUKI TL1000R
最後に
ちえのわさん YAMAHA FJR1300
が、到着すると同時に出発。
各車フリーランで、次の休憩地点
ひるがのSAを目指す。
ひるがのに到着しても やはり良い天気。
あるメンバーは 牛乳談義に花を咲かせ…
あるメンバーは バイクにオイル補給。
ここで給油のメンバーも居たが
それにしてもガソリン高くなったねぇ…
ひるがのSAを出発したら、五箇山ICアウト。
R156~R304で福光まで走ってコンビニで休憩。
ちょっぴりダート走行はご愛嬌か(笑)
休憩後はK27で金沢市内に入って楽しく迷走♪(笑)
なんやかんやあったけど、どうにか無料の駐輪場へ。
バイクは自転車と共用という扱いのようだが
どう見たってバイクに…それも大型バイクに乗ったことの無い人が
設計したとしか思えない駐輪場。
もうキッチキチのギッチギチ(窮屈って意。これって方言かな?)
これ、AさいくんのZZRのマフラーと数cm。
ボクがあとから無理くりこのスペースに押し込んだのに
「ケース大丈夫ですか?」
と、気遣ってくれる人格者Aさいくん。
近江町市場の関係者には、もう少しバイクでの利用者のことも考えた 駐輪場の設計を望みたい。 自動車の駐車場はバイクお断りだし、駐輪場は自転車専用と言っても良い感じ。 今回停めた場所は、ちゃんとお巡りさんに聞いたうえで停めろといわれた場所なのだが 大型バイクを停めるには窮屈すぎる。 これではバイクで訪れるリピーターは増えないぞ。
とりあえずは近江町市場に到着したので
昼飯を食べに行こう♪
本日の昼食は、ひとっちゃんオススメのこちら。
え?
ここまで来て回転寿司なの?
…と、最初は思った。
けどマジ うンまぁい♪
もう自宅近辺の○シローとか、カッ○寿司とか行けなくなりそうだわさ。
美味すぎて、写真撮ることなんてすっかり忘れていたことは
ボクと、そう、キミだけのヒ・ミ・ツ(なんだそりゃ)
食後はとにかく食ったら帰りたい ひとっちゃん(企画主催者)
なのであったが、その他大勢の意見により
市場内をちょっと散策。
魚のニオイがするのは仕方ないにせよ
場所によって、ネコ糞のニオイがするのはいかがなものかと。
市場から表のとおりに出ると、やたらと青い服の集団。
ああ、ワールドカップの日本チームの初戦の日でしたね。
まるで興味なかったんで気に留めてなかったけど。
近江町市場の一角にて、パブリックビューイングが開かれていたようで
まぁわらわらと青い人たちが。
そしてそれを取材するTVクルー。
我々にとってはどうでもよかったので
ソフトクリームを♪
こちら、おにぎり屋さんで売ってた
サツマイモソフト。
コーンか、コルネかを選べたので
コルネを選んだ。
コルネが軽く揚げてあってアツアツコルネと
冷たいソフトクリームの相性が良かった。
…ん?
どこかでこんなのあったような…
これってコメダ珈琲の『シロノワール』じゃん(笑)
駐輪場に戻ってあとはひたすら帰る。
ところがまた楽しく迷走♪
迷走ぶりのわかるGPSログ。
迷走部分を除けば、行き帰りほぼ同ルートなんで
バッサリ端折ちゃおう。
福光ICイン、ひるがのSAで休憩、関SA解散。
ルートはこんな感じ。
金沢市内を除けば難しくは無いよ。
実は帰りの高速道路上でも、いろんなエピソードがあったのだが
ちょいとここは書けないな(笑)
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17:20帰宅。
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白樺・白い御嶽山・アルピンホワイトRT [ツーリング(R1200RT)]
5/19のツーレポも、ようやく最終回。
前々回のRTで走るには、やや険道。
前回の渋滞の後の、江戸風情観光。
そして今回は…
絶景!
温泉!!
食いもん!!!
…と、
某 『Tもん Mぐみ』 さん
みたいになってますが…(汗)
ではちょっとTもんさんっぽく、ツーレポ書いてみましょうか(笑)
☆
R19から、R361という快走国道へと曲がります。
別名『木曽街道』とも言われるこの道は
岐阜県高山市と長野県伊那市を結ぶ国道です。
九蔵峠近くでは、雄雄しいという言葉が
まさにピッタリな、霊峰 御嶽山がそびえます。
まだ雪が残る、この季節の御嶽山が
立体感があって好きです。
雄大な御嶽山と、その裾野にしばし見とれます。
絶景に感動したら、次は…
そう!
温泉ですよね!
今回は、『物味湯産』手形を使って
『やまゆり荘』
へ、お湯をいただきにまいります。
やまゆり荘からの御嶽山の姿も大迫力です。
こちらの温泉は、御嶽周辺(濁河温泉、秋神温泉など)と同じような
鉄分の多い赤褐色のお湯で、飲用も可能です。
…自分も過去に ひめしゃがの湯で飲用泉を飲んでみましたが
はっきりいって不味いです。
錆びた釘でも舐めてる感じです。舐めたことないですけどね(笑)
露天風呂からも正面にドドーンと大迫力の御嶽山を
見ることができるのですが、今回は他にも多くの入浴客の方がおみえでしたので
写真はありません。
☆
良い景色、良いお湯ときたら、お次は美味いモン!
このやまゆり荘の食事処で自分の目を引いたのがコレ!
岩魚天丼 ¥1300
ボリュームも味も文句無いです♪
岩魚は丁寧に骨が抜いてあるのか
バクバクいけました。
蕎麦の名産地 開田高原だけあって
手打ち蕎麦もついてきます。
これまたしっかりコシのある蕎麦で大満足です♪
(実際は、当方のお腹の都合で、この食事の後に温泉に入ってます)
☆
気持ちよい温泉と、おいしい食事で満たされたら
時間も14時を過ぎていました。
そろそろ帰り道につきましょうか。
…で、そろそろ Tもんさん調で書くのは
自分らしくないので 、いつものツーレポ調に戻します(笑)
☆
いつもなら開田高原からの帰りは
R361を高根の道の駅方面へ下りて
鈴蘭高原もしくは農園街道経由でR41に出るのだが
今回は天気も良かったので、久しぶりに
濁河温泉~御嶽パノラマライン経由
(K463~K435~K441~K437)で帰ることに。
このルートだと、景色の良いところがいくつかあるのだよ。
たとえば…
日和田高原のこの白樺樹林の通りとか
チャオ御嶽スキー場からの乗鞍岳。
チャオのゲレンデ側を見れば、こんなに間近に御嶽山。
K435は、スキー場を過ぎるとかなり道幅が狭くなり
濁河温泉を過ぎ、K441に入ると路面も若干悪くなる。
それでも大平展望台からの 御嶽山の眺めは最高だ。
特に今回のように午後がオススメ。
御嶽山の手前の森林は、御嶽山の噴火による
溶岩台地なのだそうな。
このルート、景色は良いのだけれど
道幅が狭い上に、気が抜けない路面状況。
そしてなにより延々と長い!!!
クネクネ走りきったとこで、
さすがに疲れを感じ小坂の道の駅で休憩。
小坂まで下りてくるのに要する時間だけ考えたら
高根~鈴蘭高原の方が早いだろうね。
小坂でR41の対岸ルートに出たら
そのままR41対岸を下呂の少し先まで。
その後はR41~平成こぶし街道で
小坂からはノンストップで18時頃帰宅。
この日の走行距離370km。
前日との2日間で640km。
久しぶりにしっかりRTに乗ることが出来た気がする。
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前々回のRTで走るには、やや険道。
前回の渋滞の後の、江戸風情観光。
そして今回は…
絶景!
温泉!!
食いもん!!!
…と、
某 『Tもん Mぐみ』 さん
みたいになってますが…(汗)
ではちょっとTもんさんっぽく、ツーレポ書いてみましょうか(笑)
☆
R19から、R361という快走国道へと曲がります。
別名『木曽街道』とも言われるこの道は
岐阜県高山市と長野県伊那市を結ぶ国道です。
九蔵峠近くでは、雄雄しいという言葉が
まさにピッタリな、霊峰 御嶽山がそびえます。
まだ雪が残る、この季節の御嶽山が
立体感があって好きです。
雄大な御嶽山と、その裾野にしばし見とれます。
絶景に感動したら、次は…
そう!
温泉ですよね!
今回は、『物味湯産』手形を使って
『やまゆり荘』
へ、お湯をいただきにまいります。
やまゆり荘からの御嶽山の姿も大迫力です。
こちらの温泉は、御嶽周辺(濁河温泉、秋神温泉など)と同じような
鉄分の多い赤褐色のお湯で、飲用も可能です。
…自分も過去に ひめしゃがの湯で飲用泉を飲んでみましたが
はっきりいって不味いです。
錆びた釘でも舐めてる感じです。舐めたことないですけどね(笑)
露天風呂からも正面にドドーンと大迫力の御嶽山を
見ることができるのですが、今回は他にも多くの入浴客の方がおみえでしたので
写真はありません。
☆
良い景色、良いお湯ときたら、お次は美味いモン!
このやまゆり荘の食事処で自分の目を引いたのがコレ!
岩魚天丼 ¥1300
ボリュームも味も文句無いです♪
岩魚は丁寧に骨が抜いてあるのか
バクバクいけました。
蕎麦の名産地 開田高原だけあって
手打ち蕎麦もついてきます。
これまたしっかりコシのある蕎麦で大満足です♪
(実際は、当方のお腹の都合で、この食事の後に温泉に入ってます)
☆
気持ちよい温泉と、おいしい食事で満たされたら
時間も14時を過ぎていました。
そろそろ帰り道につきましょうか。
…で、そろそろ Tもんさん調で書くのは
自分らしくないので 、いつものツーレポ調に戻します(笑)
☆
いつもなら開田高原からの帰りは
R361を高根の道の駅方面へ下りて
鈴蘭高原もしくは農園街道経由でR41に出るのだが
今回は天気も良かったので、久しぶりに
濁河温泉~御嶽パノラマライン経由
(K463~K435~K441~K437)で帰ることに。
このルートだと、景色の良いところがいくつかあるのだよ。
たとえば…
日和田高原のこの白樺樹林の通りとか
チャオ御嶽スキー場からの乗鞍岳。
チャオのゲレンデ側を見れば、こんなに間近に御嶽山。
K435は、スキー場を過ぎるとかなり道幅が狭くなり
濁河温泉を過ぎ、K441に入ると路面も若干悪くなる。
それでも大平展望台からの 御嶽山の眺めは最高だ。
特に今回のように午後がオススメ。
御嶽山の手前の森林は、御嶽山の噴火による
溶岩台地なのだそうな。
このルート、景色は良いのだけれど
道幅が狭い上に、気が抜けない路面状況。
そしてなにより延々と長い!!!
クネクネ走りきったとこで、
さすがに疲れを感じ小坂の道の駅で休憩。
小坂まで下りてくるのに要する時間だけ考えたら
高根~鈴蘭高原の方が早いだろうね。
小坂でR41の対岸ルートに出たら
そのままR41対岸を下呂の少し先まで。
その後はR41~平成こぶし街道で
小坂からはノンストップで18時頃帰宅。
この日の走行距離370km。
前日との2日間で640km。
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渋滞のトンネルを抜けると江戸時代であった [ツーリング(R1200RT)]
前回の記事のつづき。
道の駅 木曽福島を出てしばらく走ると
鳥居トンネルの手前で大渋滞。
どうやらトンネル内の工事で
トンネル全体が片側交互通行になっているようだ。
そもそも1600mくらいある長いトンネルなので
10分以上は待たされたと思う。
渋滞の列が流れ始めて トンネル内に入ると
一部こんな感じで、大型車ギリギリなサイズに絞ってあった。
―そんな渋滞のトンネルを抜けると江戸時代であった。
(実際にはちょっとわき道入ってます)
―白黒写真が似合う景色になった。
川端康成先生、微妙な盗用ゴメンナサイ。
ここは中山道 奈良井宿。
過去には
連続テレビ小説 おひさま
の、ロケ地にもなったそうな。
ヘルメットに装着したアクションカムでの
奈良井宿 宿場町の映像。
タイムスリップ感が少しは感じていただけるだろうか?
そろそろお昼なんで、どこかで昼飯食わねばなぁ~
この日のツーリングは、まだまだつづく。
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道の駅 木曽福島を出てしばらく走ると
鳥居トンネルの手前で大渋滞。
どうやらトンネル内の工事で
トンネル全体が片側交互通行になっているようだ。
そもそも1600mくらいある長いトンネルなので
10分以上は待たされたと思う。
渋滞の列が流れ始めて トンネル内に入ると
一部こんな感じで、大型車ギリギリなサイズに絞ってあった。
―そんな渋滞のトンネルを抜けると江戸時代であった。
(実際にはちょっとわき道入ってます)
―白黒写真が似合う景色になった。
川端康成先生、微妙な盗用ゴメンナサイ。
ここは中山道 奈良井宿。
過去には
連続テレビ小説 おひさま
の、ロケ地にもなったそうな。
ヘルメットに装着したアクションカムでの
奈良井宿 宿場町の映像。
タイムスリップ感が少しは感じていただけるだろうか?
そろそろお昼なんで、どこかで昼飯食わねばなぁ~
この日のツーリングは、まだまだつづく。
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RTで興味津々ソロツーリング [ツーリング(R1200RT)]
前回の記事で書いたとおり
R1200RTにて270kmあまりのマスツーリングに行った
翌日の5月19日 月曜日。
この日も当方は休日。
これまた天気は良い予報。
走っておかなきゃでしょ~?
前日のツーリングはRTだったから
疲れらしい疲れは、全くと言ってよいほど無し!
今日はソロツーでゴーっ!!
☆
前日よりはゆっくり目に、8時自宅出発。
前日同様、PairSlopeの革ジャケットで出掛けるが
そろそろ革ジャケットのシーズンは終わりだな。
今日のツーが終わったら秋までおやすみかな。
坂祝バイパスのトンネルが、事故通行止めになっており
いきなり出鼻をくじかれる。
遠回りさせられた上に、通勤ラッシュに巻き込まれ
5分ぐらいでいけるトコまで、20分くらいかかってしまう。
こんなときは気ままなソロツー
「まぁ慌てる旅ではないし…」
と、ボクサーツインのプルプルした振動に
身をゆだねる。
☆
八百津の街を過ぎてしまえば、あとは快走路ばかり辿れる。
(ただし今回は、ちょっと冒険ルート含む)
いつも気になるR418バイパスの こんなとこで一旦停車。
ちょっと見?
健康な男子たるもの、
「ちょっと見」
や
「チラ見」
には惹かれるってもんだろ?(笑)
おーっ!ホントに見えるんだぁ~!!
チラ見せ御岳♪
いつも気になるものの
いままで見えた試しがなかったから、ちょっと嬉しい♪
ええもん見れた。
☆
この先は潮見を抜けて、坂折の棚田方面へ
この棚田寸前の県道がなかなかの急勾配。
ヘルメットに装着したアクションカムの
キャプチャー画像で、その急勾配ヘアピンぶりが
わかっていただけるだろうか?
ラグナセカの名物コーナー
"コークスクリュー"もかくや!
K402を下りきって、K68に出たところで左折。
いつもならばここは右折するのだが
今回はちょいと冒険してみようと思ったルートがあったので左折。
次はそのK68をK408へ右折。
K408って通ったことが無かったんだよねぇ…
ワクワク♪
中野方(なかのほう)ダムの看板が見えたので、ちょっと寄道してみよう。
こういう思いつきで寄道も、ソロツーの醍醐味♪
このダム、いつも坂折棚田から見えてて
気になっていたんだよね。
(矢印が、坂折棚田から見た中野方ダム)
近くで見ると、けっこう大きなダムだ。
そして近くには『賽の神』???
よく見ると『賽(妻)の神』って書いてある。
この近くではないけれど、下呂から加子母方面に抜ける国道に
『賽の神峠』ってのがあったことを思い出す。
なにか関係あるのか?
気になったので、帰宅後調べてみた。
賽の神ってのは道祖神とほぼ同義?
地域の守り神と書いてあるものもあれば
子宝の神と書いてあるものもある。
んーやっぱ…よくわかんね(笑)
☆
ダムから戻るとき、ちょいと気になる脇道発見。
『鞍掛淵』って書いてある。
距離もたいしたこと無いのだが、
RTで入っていくには急傾斜な上、
Uターンできそうな幅も無さそうな道だったので、サクッとあきらめる。
このあたりの探索は、あらためてセローで来よう。
K408まで戻った。
少なくともこのダムへのアプローチまではK408は良い道。
が、やはりというか…ダムを過ぎた途端
K408はガラッと様相を変える。
すぐ上の写真のセンターラインのある2車線路が、数百m進んだだけでこうなる(笑)
ちょいとRTには酷道だわー
いや、険道か?(笑)
セローだったら楽しそうなんだが。
しかも意外なことにこんな道なのに、対向車数台あり。
微妙に険道なK408を越えたら
K72やらR257をはさみつつ、広域農道で落合峡へ。
ここもいつもならK6へ入って田立まで抜けるところだが
あえて落合峡に立ち寄ってみる。
いつぞやかの
『美濃橋』
に、そっくりなつり橋があった。
架橋年代が同じ頃なのだろうか?
ちなみに『美濃橋』はこれ。
ここからは仕方なく退屈なR19を走る。
平日なので大型車も多い。
やっぱり修行走りを強いられるR19よりは、
田立までは、K6を走ったほうが楽しいと思われる。
しばしの修行走りの後、万場交差点左折。
対岸快走路をばちこーーーんと走る。
そして再びR19に戻ってすぐの、道の駅 木曽福島で休憩。
リスタート後、直接目的の温泉施設に向かえば
温泉→昼食
って流れで行けそうな時間だったが
それだと当たり前な時間にぶち当たりすぎて
混雑するかなぁ?と思い(実際は平日なので取り越し苦労)
あえて曲がるべきR361との交差点通過。
奈良井宿を目指す…のだが…
…ありゃ?
……なにこの大渋滞……
つづく。
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R1200RTにて270kmあまりのマスツーリングに行った
翌日の5月19日 月曜日。
この日も当方は休日。
これまた天気は良い予報。
走っておかなきゃでしょ~?
前日のツーリングはRTだったから
疲れらしい疲れは、全くと言ってよいほど無し!
今日はソロツーでゴーっ!!
☆
前日よりはゆっくり目に、8時自宅出発。
前日同様、PairSlopeの革ジャケットで出掛けるが
そろそろ革ジャケットのシーズンは終わりだな。
今日のツーが終わったら秋までおやすみかな。
坂祝バイパスのトンネルが、事故通行止めになっており
いきなり出鼻をくじかれる。
遠回りさせられた上に、通勤ラッシュに巻き込まれ
5分ぐらいでいけるトコまで、20分くらいかかってしまう。
こんなときは気ままなソロツー
「まぁ慌てる旅ではないし…」
と、ボクサーツインのプルプルした振動に
身をゆだねる。
☆
八百津の街を過ぎてしまえば、あとは快走路ばかり辿れる。
(ただし今回は、ちょっと冒険ルート含む)
いつも気になるR418バイパスの こんなとこで一旦停車。
ちょっと見?
健康な男子たるもの、
「ちょっと見」
や
「チラ見」
には惹かれるってもんだろ?(笑)
おーっ!ホントに見えるんだぁ~!!
チラ見せ御岳♪
いつも気になるものの
いままで見えた試しがなかったから、ちょっと嬉しい♪
ええもん見れた。
☆
この先は潮見を抜けて、坂折の棚田方面へ
この棚田寸前の県道がなかなかの急勾配。
ヘルメットに装着したアクションカムの
キャプチャー画像で、その急勾配ヘアピンぶりが
わかっていただけるだろうか?
ラグナセカの名物コーナー
"コークスクリュー"もかくや!
K402を下りきって、K68に出たところで左折。
いつもならばここは右折するのだが
今回はちょいと冒険してみようと思ったルートがあったので左折。
次はそのK68をK408へ右折。
K408って通ったことが無かったんだよねぇ…
ワクワク♪
中野方(なかのほう)ダムの看板が見えたので、ちょっと寄道してみよう。
こういう思いつきで寄道も、ソロツーの醍醐味♪
このダム、いつも坂折棚田から見えてて
気になっていたんだよね。
(矢印が、坂折棚田から見た中野方ダム)
近くで見ると、けっこう大きなダムだ。
そして近くには『賽の神』???
よく見ると『賽(妻)の神』って書いてある。
この近くではないけれど、下呂から加子母方面に抜ける国道に
『賽の神峠』ってのがあったことを思い出す。
なにか関係あるのか?
気になったので、帰宅後調べてみた。
賽の神ってのは道祖神とほぼ同義?
地域の守り神と書いてあるものもあれば
子宝の神と書いてあるものもある。
んーやっぱ…よくわかんね(笑)
☆
ダムから戻るとき、ちょいと気になる脇道発見。
『鞍掛淵』って書いてある。
距離もたいしたこと無いのだが、
RTで入っていくには急傾斜な上、
Uターンできそうな幅も無さそうな道だったので、サクッとあきらめる。
このあたりの探索は、あらためてセローで来よう。
K408まで戻った。
少なくともこのダムへのアプローチまではK408は良い道。
が、やはりというか…ダムを過ぎた途端
K408はガラッと様相を変える。
すぐ上の写真のセンターラインのある2車線路が、数百m進んだだけでこうなる(笑)
ちょいとRTには酷道だわー
いや、険道か?(笑)
セローだったら楽しそうなんだが。
しかも意外なことにこんな道なのに、対向車数台あり。
微妙に険道なK408を越えたら
K72やらR257をはさみつつ、広域農道で落合峡へ。
ここもいつもならK6へ入って田立まで抜けるところだが
あえて落合峡に立ち寄ってみる。
いつぞやかの
『美濃橋』
に、そっくりなつり橋があった。
架橋年代が同じ頃なのだろうか?
ちなみに『美濃橋』はこれ。
ここからは仕方なく退屈なR19を走る。
平日なので大型車も多い。
やっぱり修行走りを強いられるR19よりは、
田立までは、K6を走ったほうが楽しいと思われる。
しばしの修行走りの後、万場交差点左折。
対岸快走路をばちこーーーんと走る。
そして再びR19に戻ってすぐの、道の駅 木曽福島で休憩。
リスタート後、直接目的の温泉施設に向かえば
温泉→昼食
って流れで行けそうな時間だったが
それだと当たり前な時間にぶち当たりすぎて
混雑するかなぁ?と思い(実際は平日なので取り越し苦労)
あえて曲がるべきR361との交差点通過。
奈良井宿を目指す…のだが…
…ありゃ?
……なにこの大渋滞……
つづく。
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