愛車BMW R1200RT紹介 その1 [R1200RT]
2010年12月に、KAWASAKI ZZR-1400から乗り換えた、現在のファーストバイク
2009 BMW motorrad R1200RT (アルピンホワイト)
について軽くご紹介。
ZZRに乗り始めたときも
「でっけぇバイクだなぁ…」
と、一瞬尻込みしたものだが、このRT、さらにボリュームアップした感じ。
どのくらい大きいのか、比較対象がないと解りにくいよね。
で、こんなのと比較。
え?
RTだけじゃん?って?
ほらほら、ここにあるっしょ?
SDカード(笑)
SDカードと比べると、こーんなに大きいのです。RTって。
え?
余計にわかりにくい?
で、BMWといえば、ボクサーツイン!
べつにそこにこだわって買ったわけじゃないんだけど、
乗ってみると、この鼓動感と急かされない雰囲気のエンジンフィーリングが
すごく気に入って購入を決めたんだよね。
シリンダーヘッドプロテクタは、TOURATECH。
あんまりRTでこれつけてる人は居ないね(笑)
ちょっとゴツイから、RTよりはGS系のほうが似合いそう。
メーターバイザー上にはレーダー探知機。
これはZZR-1400より移植。
RTだと風切音が少ないせいか、警告メッセージがとても良く聞こえる
シートは、この車体を中古で買ったときについていた、アンコ抜きされたシートが
どうにも自分には合わず、鈴鹿のアールズギアに相談に行く。
そこでアールズギア 樋渡社長と相談してワイバンコンフォートのハイシートに交換。
シート高としては、標準シートの20mmアップ。本国ドイツでの標準シートと同じ高さになった。
シート高は購入時よりも40mmくらい上がったが、アールズギアのシートは角が落としてあって
真下に足が下ろせるから、足つきは身長172cmの当方で両足の踵が少し浮くくらい。
足付きの悪化(?)よりも、ステップとの距離が開いたおかげで、乗車時の姿勢は楽になった
タンクの上のレールに括り付けてあるのは、ラフ&ロードのハンドルバー用のバッグ。
無線用の配線等を収めている。
実は無線機のノイズ対策には悩んだのだが…
無線機等についてはまたの機会に書こうと思う。
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2009 BMW motorrad R1200RT (アルピンホワイト)
について軽くご紹介。
ZZRに乗り始めたときも
「でっけぇバイクだなぁ…」
と、一瞬尻込みしたものだが、このRT、さらにボリュームアップした感じ。
どのくらい大きいのか、比較対象がないと解りにくいよね。
で、こんなのと比較。
え?
RTだけじゃん?って?
ほらほら、ここにあるっしょ?
SDカード(笑)
SDカードと比べると、こーんなに大きいのです。RTって。
え?
余計にわかりにくい?
で、BMWといえば、ボクサーツイン!
べつにそこにこだわって買ったわけじゃないんだけど、
乗ってみると、この鼓動感と急かされない雰囲気のエンジンフィーリングが
すごく気に入って購入を決めたんだよね。
シリンダーヘッドプロテクタは、TOURATECH。
あんまりRTでこれつけてる人は居ないね(笑)
ちょっとゴツイから、RTよりはGS系のほうが似合いそう。
メーターバイザー上にはレーダー探知機。
これはZZR-1400より移植。
RTだと風切音が少ないせいか、警告メッセージがとても良く聞こえる
シートは、この車体を中古で買ったときについていた、アンコ抜きされたシートが
どうにも自分には合わず、鈴鹿のアールズギアに相談に行く。
そこでアールズギア 樋渡社長と相談してワイバンコンフォートのハイシートに交換。
シート高としては、標準シートの20mmアップ。本国ドイツでの標準シートと同じ高さになった。
シート高は購入時よりも40mmくらい上がったが、アールズギアのシートは角が落としてあって
真下に足が下ろせるから、足つきは身長172cmの当方で両足の踵が少し浮くくらい。
足付きの悪化(?)よりも、ステップとの距離が開いたおかげで、乗車時の姿勢は楽になった
タンクの上のレールに括り付けてあるのは、ラフ&ロードのハンドルバー用のバッグ。
無線用の配線等を収めている。
実は無線機のノイズ対策には悩んだのだが…
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