愛車BMW R1200RT紹介 その1 [R1200RT]
2010年12月に、KAWASAKI ZZR-1400から乗り換えた、現在のファーストバイク
2009 BMW motorrad R1200RT (アルピンホワイト)
について軽くご紹介。
ZZRに乗り始めたときも
「でっけぇバイクだなぁ…」
と、一瞬尻込みしたものだが、このRT、さらにボリュームアップした感じ。
どのくらい大きいのか、比較対象がないと解りにくいよね。
で、こんなのと比較。
え?
RTだけじゃん?って?
ほらほら、ここにあるっしょ?
SDカード(笑)
SDカードと比べると、こーんなに大きいのです。RTって。
え?
余計にわかりにくい?
で、BMWといえば、ボクサーツイン!
べつにそこにこだわって買ったわけじゃないんだけど、
乗ってみると、この鼓動感と急かされない雰囲気のエンジンフィーリングが
すごく気に入って購入を決めたんだよね。
シリンダーヘッドプロテクタは、TOURATECH。
あんまりRTでこれつけてる人は居ないね(笑)
ちょっとゴツイから、RTよりはGS系のほうが似合いそう。
メーターバイザー上にはレーダー探知機。
これはZZR-1400より移植。
RTだと風切音が少ないせいか、警告メッセージがとても良く聞こえる
シートは、この車体を中古で買ったときについていた、アンコ抜きされたシートが
どうにも自分には合わず、鈴鹿のアールズギアに相談に行く。
そこでアールズギア 樋渡社長と相談してワイバンコンフォートのハイシートに交換。
シート高としては、標準シートの20mmアップ。本国ドイツでの標準シートと同じ高さになった。
シート高は購入時よりも40mmくらい上がったが、アールズギアのシートは角が落としてあって
真下に足が下ろせるから、足つきは身長172cmの当方で両足の踵が少し浮くくらい。
足付きの悪化(?)よりも、ステップとの距離が開いたおかげで、乗車時の姿勢は楽になった
タンクの上のレールに括り付けてあるのは、ラフ&ロードのハンドルバー用のバッグ。
無線用の配線等を収めている。
実は無線機のノイズ対策には悩んだのだが…
無線機等についてはまたの機会に書こうと思う。
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2009 BMW motorrad R1200RT (アルピンホワイト)
について軽くご紹介。
ZZRに乗り始めたときも
「でっけぇバイクだなぁ…」
と、一瞬尻込みしたものだが、このRT、さらにボリュームアップした感じ。
どのくらい大きいのか、比較対象がないと解りにくいよね。
で、こんなのと比較。
え?
RTだけじゃん?って?
ほらほら、ここにあるっしょ?
SDカード(笑)
SDカードと比べると、こーんなに大きいのです。RTって。
え?
余計にわかりにくい?
で、BMWといえば、ボクサーツイン!
べつにそこにこだわって買ったわけじゃないんだけど、
乗ってみると、この鼓動感と急かされない雰囲気のエンジンフィーリングが
すごく気に入って購入を決めたんだよね。
シリンダーヘッドプロテクタは、TOURATECH。
あんまりRTでこれつけてる人は居ないね(笑)
ちょっとゴツイから、RTよりはGS系のほうが似合いそう。
メーターバイザー上にはレーダー探知機。
これはZZR-1400より移植。
RTだと風切音が少ないせいか、警告メッセージがとても良く聞こえる
シートは、この車体を中古で買ったときについていた、アンコ抜きされたシートが
どうにも自分には合わず、鈴鹿のアールズギアに相談に行く。
そこでアールズギア 樋渡社長と相談してワイバンコンフォートのハイシートに交換。
シート高としては、標準シートの20mmアップ。本国ドイツでの標準シートと同じ高さになった。
シート高は購入時よりも40mmくらい上がったが、アールズギアのシートは角が落としてあって
真下に足が下ろせるから、足つきは身長172cmの当方で両足の踵が少し浮くくらい。
足付きの悪化(?)よりも、ステップとの距離が開いたおかげで、乗車時の姿勢は楽になった
タンクの上のレールに括り付けてあるのは、ラフ&ロードのハンドルバー用のバッグ。
無線用の配線等を収めている。
実は無線機のノイズ対策には悩んだのだが…
無線機等についてはまたの機会に書こうと思う。
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ご訪問有難うございました。
9年式のアルピンホワイトなんですね。私の知っているブロガーさんも6年式かな?アルピンホワイトのオーナーさんがいます。
うちのはすでに乗り手同様ボロですが何とか走ってくれてます。
本音を言うとここまで持ってくれるとは意外でしたので自腹生活の分を別としても安い買い物だったのかもと思ってます。
でも、タイヤもパッド交換も高いけど。維持費は走る分だけかかりますねぇ~
私、SDと比較する方、初めてみました。
これは面白いですね。(はくしゅー)
山中温泉はなかなか面白い観光地でしたので散策気分で楽しんでくださいね。
by にゃびのママ (2011-04-27 22:35)
> にゃびのママ さん
こちらこそご訪問ありがとうございます。
当方は中古で09RT購入後まだ4ヶ月あまりのひよっこRT乗りです。
維持費用、やっぱかかりますか~
ZZRも結構かかりましたけどね。燃費が20km/L以上いくのがありがたいです。(ZZRは15~17km/Lでした)
SDとの比較はさすがに無理がありましたね(笑)
山中温泉、行ったら当方なりの目線でこちらでもレポートしたいと思います。
by たんたん (2011-04-27 23:28)
RTだとロングもかるく走れるので良いですね~
確かにこのヘッドガードは付けている方見ませんね。
by たくや (2011-04-28 11:13)
>たくやさん
そうですね。快適すぎて、距離が300km以下のツーリングが物足りなくなります(笑)
これの前に乗っていた、ZZR-1400でも楽チンだなぁ~と思ってたのですが
RTだと極楽です♪
ただし、砂利道、傾斜地での引き回しはあまりの重さに泣きが入ります…
なにかコツがあるのかなぁ?
シリンダーヘッドプロテクタは、車体を中古購入時に付いていたので
前のオーナーさんが付けられたのだと思いますが
他につけていらっしゃる方を見たことがありません…ゴツイです(笑)
by たんたん (2011-04-28 14:57)