メンテは愛だ! [メンテナンス(GSX-R750)]
今月の20日と、21日は仕事が連休だった当方。
GSX-R750の走行距離も1000kmくらいになってきたし
チェーンの初期伸びのチェックと、清掃、給脂をせねば…
と、いうことで過去に遡ること14日、
夜遅くにガレージでチマチマとチェーンの掃除。
チェーンって特に新品のときについてるグリスが
すごくネッチョリしてて汚れてくると猛烈にしつこい。
WAKO'Sのチェーンクリーナーで、徹底的に汚れたグリスを落とす。
WAKO'Sのチェーンクリーナーってなかなか乾かないから
じっくり腰をすえてクリーニングできるからお気に入り。
そして5日間放置して、しっかり乾燥させた(一晩置いておけば乾きます)
チェーンに給脂する。
ZZR-1400に乗っていた頃から気に入って使っているのが
この円陣屋至高っていう、なんだか怪しい名前のメーカーさんとこの
『CPO』
っていうチェーンオイル。
これを以前は、ピペットで少しずつ取っては
1滴ずつ、チェーンのリンク部分に垂らすという
地道な作業をしていた。
今回からは、ダイソーで買ってきた
注射器のようなものを使って作業する。
それでもヒトコマ、ひとリンクずつ、矢印の4点に1滴(半滴)ずつ落としていくのは
とても地道な作業だ。
けどこの地道な作業こそが
「バイク愛」
なのだ!
…と、信じてやまないが、作業中ははっきり言って
「やっぱRTみたいなシャフトドライブが一番だな…」
って思ってる(笑)
それでもチェーンが美しくなり、チェーンの
ジャラララー
って音が
シャラララー
ってなると(マジで変わります)
気持ちよいもんだ。
このCPOは、それまでに特にドライ系のスプレーグリスをつけてると
塗布1回目はそれが飛んで、ホイールがとんでもなく汚れる。
数回CPO塗布を繰り返すとほとんど飛ばなくなるし
チェーンクリーナーも不要になるのが良いね。
1本50ccで¥2100もするのだが、今回、GSX-Rのチェーンは
CPO初回なので多めに塗布して2cc使用。
多分次回からは、1~1.5ccあれば良いだろう。
クリーナーも要らないから、コスパは良好。
BMW乗りの方は、チェーン駆動のバイクが少ないけれど
チェーン駆動のバイクをお持ちの方にはオススメですよ。
ただ、チマチマした根気の要る作業が苦手な方には、かなりツライかな?
GSX-R750の走行距離も1000kmくらいになってきたし
チェーンの初期伸びのチェックと、清掃、給脂をせねば…
と、いうことで過去に遡ること14日、
夜遅くにガレージでチマチマとチェーンの掃除。
チェーンって特に新品のときについてるグリスが
すごくネッチョリしてて汚れてくると猛烈にしつこい。
WAKO'Sのチェーンクリーナーで、徹底的に汚れたグリスを落とす。
WAKO'Sのチェーンクリーナーってなかなか乾かないから
じっくり腰をすえてクリーニングできるからお気に入り。
そして5日間放置して、しっかり乾燥させた(一晩置いておけば乾きます)
チェーンに給脂する。
ZZR-1400に乗っていた頃から気に入って使っているのが
この円陣屋至高っていう、なんだか怪しい名前のメーカーさんとこの
『CPO』
っていうチェーンオイル。
これを以前は、ピペットで少しずつ取っては
1滴ずつ、チェーンのリンク部分に垂らすという
地道な作業をしていた。
今回からは、ダイソーで買ってきた
注射器のようなものを使って作業する。
それでもヒトコマ、ひとリンクずつ、矢印の4点に1滴(半滴)ずつ落としていくのは
とても地道な作業だ。
けどこの地道な作業こそが
「バイク愛」
なのだ!
…と、信じてやまないが、作業中ははっきり言って
「やっぱRTみたいなシャフトドライブが一番だな…」
って思ってる(笑)
それでもチェーンが美しくなり、チェーンの
ジャラララー
って音が
シャラララー
ってなると(マジで変わります)
気持ちよいもんだ。
このCPOは、それまでに特にドライ系のスプレーグリスをつけてると
塗布1回目はそれが飛んで、ホイールがとんでもなく汚れる。
数回CPO塗布を繰り返すとほとんど飛ばなくなるし
チェーンクリーナーも不要になるのが良いね。
1本50ccで¥2100もするのだが、今回、GSX-Rのチェーンは
CPO初回なので多めに塗布して2cc使用。
多分次回からは、1~1.5ccあれば良いだろう。
クリーナーも要らないから、コスパは良好。
BMW乗りの方は、チェーン駆動のバイクが少ないけれど
チェーン駆動のバイクをお持ちの方にはオススメですよ。
ただ、チマチマした根気の要る作業が苦手な方には、かなりツライかな?
おいらは、フクピカでチェーンの汚れをちまちまと拭いてから、オイルスプレー(ワコーズ)をチェーンに吹き付けて、毛羽断たない古いTシャツでふき取って、綺麗にしていますよ。
おかげで、側面は、綺麗です。
今度のWR125Rもチェーンなので、ちまちまと頑張ります。
by ちえのわ (2013-01-21 21:57)
こんばんは ^^
お、なかなかマメな作業をされてますね。
それに、ケミカルにもこだわりをもっておられる。
けどそれがバイク愛... というのは同感です ^^
ゴールドチェーンとリアスプロケ、
なんか以前乗っていたオートバイを思い出してしまいました。
ZX10R... 手放さなきゃよかったかな... (笑)
by ツーチー (2013-01-21 22:56)
最近シャフトドライブに慣れてしまいセローのチェーンほったらかし…メンテしなくちゃ(^^;;
by 熊鹿夫婦 (2013-01-21 22:57)
そういえば シャフトドライブとチェーン?はこうでこうでと
みっちゃんに教えてもらったのに忘れてました。
もひとつそういえば、たんたんさん BMの車の枠?も
綺麗にしてましたよね♪
by えっちゃん (2013-01-21 23:03)
さすが...
乗り物愛が深いお方...
それにしても、もう1000キロだぁ??
この真冬に...ご苦労さまです。
by にゃびのママ (2013-01-21 23:47)
確かに・・愛やね〜!!
娘のVRX・・洗車もしなけりゃチェーンなんて・・・
僕自身、歴代チェーン装着車・・掃除したつもりが全然出来てなかったり(汗 いまだどうすれば美しく仕上げれるのか分かってない・・痛いライダーですだ(泣
by るる (2013-01-22 14:52)
>ちえのわさん
チェーン清掃で肝心なのは、リンク部分ですよん。
なので側面はキレイにすれば見栄えは良いのですが
リンクの固着やローラーの磨耗の予防にはならんとです。
当方は側面は、垂らしたCPOの余分な分を
ふき取ったウェスでサーッとなでてホコリを落とす程度です。
このCPO、あまりホコリを寄せ付けないのもグッドなのです。
by たんたん (2013-01-22 20:12)
>ツーチーさん
モチベーションが高いときには
こうしてめっちゃ地味なメンテナンスでも
コツコツやるエライ子なんです。
褒めてあげてください(笑)
以前乗っていたZZRもそうだったんですが
メーカー標準装着で、ゴールドチェーンなバイクって
ずいぶん増えましたね。
昔はもっとスペシャルなものだと思っていたんだけどなぁ~
by たんたん (2013-01-22 20:16)
>熊鹿夫婦さん
バイクならチェーン。
車ならホイール。
セールスマンなら靴を見れば
成りが解ると言います(ほんとか?・笑)
とくにオフ車は、チェーンへの負担が大きいので
コツコツメンテしてあげましょう♪
車体軽いしー
by たんたん (2013-01-22 20:19)
>えっちゃん
おお!みつさんより、違いを伝授されておりましたか!
ほぼメンテフリーなシャフトドライブに比べて、
チェーンドライブはメンテナンスに手間がかかります。
そのかわり、メンテの仕方次第で
チェーンのもちはだいぶ変わると思います。
320iの窓枠のことね。
あれもすぐに水玉模様になるので、メンテが欠かせません。
by たんたん (2013-01-22 20:24)
>にゃびのママさん
はい。
乗り物愛は、マリアナ海溝よりも深いです(違)
DUKEの時と違って、排気量がある分
長距離でもヘッチャラなんで、自然と距離が伸びますね。
…とはいえ、初代鉄人夫婦のにゃびママさんに
ご苦労様といわれるとは思わなかったなぁ~(笑)
by たんたん (2013-01-22 20:28)
>るるさん
やっぱ、愛でしょ?愛。
とはいえ、当方も10代の頃に乗ってたFZなんか
ほぼノーメンテで乗ってましたからねぇ…
挙句の果てに、スプロケが減りすぎちゃって
走行中にチェーンが空転し始めちゃったということが。
バイク屋さん持ち込んだら
「こんなんなるまで乗るなーっ!」
って怒られたという…
その経験から、チェーンメンテをちゃんとするようになったのかも。
by たんたん (2013-01-22 20:32)
チェーンのメンテは面倒ですよね(^^;
でも、メンテ後の回転の滑らかさを知ってるから頑張ってます(笑
by j-taro (2013-01-22 21:53)
書き方がまずかったのですが、もちろん、リンク部を中心にメンテナンスしていますよ。
今まで、センタースタンドなしの単車ばかりだったのですが、FZ-1はセンタースタンドがあり、チェーンを回すのが楽でした。
by ちえのわ (2013-01-22 23:16)
>MHRさん
nice!ありがとうございます!
by たんたん (2013-01-23 10:22)
>j-taroさん
nice!とコメントありがとうございます!
そうなんですよね~
丁寧にメンテしてあげると、見た目だけでなく
音とかタイヤを手で回したときの抵抗感まで
微妙に違ってくる感じがするから
作業は面倒だけど、頑張れる気がします。
by たんたん (2013-01-23 10:24)
>ちえのわさん
こちらの読み取り不足で、なんだか失礼なコメント返しになってしまい
申し訳ありませんでした。
センタースタンドの有無は、特にチェーンメンテの時には大きいですね。
ZZRはセンスタが有ったので楽勝でした。
DUKEはセンスタ無かったけど、軽量なので作業しては
ちょっと浮かせて後輪回して…ってのも簡単でした。
さすがにGSX-Rは軽量といえど、後輪だけ浮かすのは難しいので
ガレージをコロコロ押し引きしながら作業します。
by たんたん (2013-01-23 10:29)