メンテは愛だ! [メンテナンス(GSX-R750)]

月の20日と、21日は仕事が連休だった当方。

GSX-R750の走行距離も1000kmくらいになってきたし

チェーンの初期伸びのチェックと、清掃、給脂をせねば…



と、いうことで過去に遡ること14日、

夜遅くにガレージでチマチマとチェーンの掃除。

チェーンって特に新品のときについてるグリスが

すごくネッチョリしてて汚れてくると猛烈にしつこい。


WAKO'Sのチェーンクリーナーで、徹底的に汚れたグリスを落とす。

WAKO'Sのチェーンクリーナーってなかなか乾かないから

じっくり腰をすえてクリーニングできるからお気に入り。



そして5日間放置して、しっかり乾燥させた(一晩置いておけば乾きます)

チェーンに給脂する。



ZZR-1400に乗っていた頃から気に入って使っているのが

この円陣屋至高っていう、なんだか怪しい名前のメーカーさんとこの

『CPO』

っていうチェーンオイル。


a.jpg


これを以前は、ピペットで少しずつ取っては

1滴ずつ、チェーンのリンク部分に垂らすという

地道な作業をしていた。


今回からは、ダイソーで買ってきた

注射器のようなものを使って作業する。


それでもヒトコマ、ひとリンクずつ、矢印の4点に1滴(半滴)ずつ落としていくのは

とても地道な作業だ。


c.jpg


けどこの地道な作業こそが

「バイク愛」

なのだ!


…と、信じてやまないが、作業中ははっきり言って

「やっぱRTみたいなシャフトドライブが一番だな…」

って思ってる(笑)



b.jpg


それでもチェーンが美しくなり、チェーンの

ジャラララー

って音が

シャラララー

ってなると(マジで変わります)

気持ちよいもんだ。


このCPOは、それまでに特にドライ系のスプレーグリスをつけてると

塗布1回目はそれが飛んで、ホイールがとんでもなく汚れる。

数回CPO塗布を繰り返すとほとんど飛ばなくなるし

チェーンクリーナーも不要になるのが良いね。


1本50ccで¥2100もするのだが、今回、GSX-Rのチェーンは

CPO初回なので多めに塗布して2cc使用。

多分次回からは、1~1.5ccあれば良いだろう。

クリーナーも要らないから、コスパは良好。



BMW乗りの方は、チェーン駆動のバイクが少ないけれど

チェーン駆動のバイクをお持ちの方にはオススメですよ。

ただ、チマチマした根気の要る作業が苦手な方には、かなりツライかな?



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 17

ちえのわ

おいらは、フクピカでチェーンの汚れをちまちまと拭いてから、オイルスプレー(ワコーズ)をチェーンに吹き付けて、毛羽断たない古いTシャツでふき取って、綺麗にしていますよ。
おかげで、側面は、綺麗です。

今度のWR125Rもチェーンなので、ちまちまと頑張ります。
by ちえのわ (2013-01-21 21:57) 

ツーチー

こんばんは ^^
お、なかなかマメな作業をされてますね。
それに、ケミカルにもこだわりをもっておられる。
けどそれがバイク愛... というのは同感です ^^
ゴールドチェーンとリアスプロケ、
なんか以前乗っていたオートバイを思い出してしまいました。
ZX10R... 手放さなきゃよかったかな... (笑)
by ツーチー (2013-01-21 22:56) 

熊鹿夫婦

最近シャフトドライブに慣れてしまいセローのチェーンほったらかし…メンテしなくちゃ(^^;;
by 熊鹿夫婦 (2013-01-21 22:57) 

えっちゃん

そういえば シャフトドライブとチェーン?はこうでこうでと
みっちゃんに教えてもらったのに忘れてました。
もひとつそういえば、たんたんさん BMの車の枠?も
綺麗にしてましたよね♪
by えっちゃん (2013-01-21 23:03) 

にゃびのママ

さすが...
乗り物愛が深いお方...


それにしても、もう1000キロだぁ??
この真冬に...ご苦労さまです。
by にゃびのママ (2013-01-21 23:47) 

るる

確かに・・愛やね〜!!
娘のVRX・・洗車もしなけりゃチェーンなんて・・・
僕自身、歴代チェーン装着車・・掃除したつもりが全然出来てなかったり(汗  いまだどうすれば美しく仕上げれるのか分かってない・・痛いライダーですだ(泣
by るる (2013-01-22 14:52) 

たんたん

>ちえのわさん
チェーン清掃で肝心なのは、リンク部分ですよん。
なので側面はキレイにすれば見栄えは良いのですが
リンクの固着やローラーの磨耗の予防にはならんとです。

当方は側面は、垂らしたCPOの余分な分を
ふき取ったウェスでサーッとなでてホコリを落とす程度です。
このCPO、あまりホコリを寄せ付けないのもグッドなのです。
by たんたん (2013-01-22 20:12) 

たんたん

>ツーチーさん
モチベーションが高いときには
こうしてめっちゃ地味なメンテナンスでも
コツコツやるエライ子なんです。
褒めてあげてください(笑)

以前乗っていたZZRもそうだったんですが
メーカー標準装着で、ゴールドチェーンなバイクって
ずいぶん増えましたね。
昔はもっとスペシャルなものだと思っていたんだけどなぁ~
by たんたん (2013-01-22 20:16) 

たんたん

>熊鹿夫婦さん
バイクならチェーン。
車ならホイール。
セールスマンなら靴を見れば
成りが解ると言います(ほんとか?・笑)

とくにオフ車は、チェーンへの負担が大きいので
コツコツメンテしてあげましょう♪
車体軽いしー
by たんたん (2013-01-22 20:19) 

たんたん

>えっちゃん
おお!みつさんより、違いを伝授されておりましたか!
ほぼメンテフリーなシャフトドライブに比べて、
チェーンドライブはメンテナンスに手間がかかります。
そのかわり、メンテの仕方次第で
チェーンのもちはだいぶ変わると思います。

320iの窓枠のことね。
あれもすぐに水玉模様になるので、メンテが欠かせません。
by たんたん (2013-01-22 20:24) 

たんたん

>にゃびのママさん
はい。
乗り物愛は、マリアナ海溝よりも深いです(違)

DUKEの時と違って、排気量がある分
長距離でもヘッチャラなんで、自然と距離が伸びますね。

…とはいえ、初代鉄人夫婦のにゃびママさんに
ご苦労様といわれるとは思わなかったなぁ~(笑)
by たんたん (2013-01-22 20:28) 

たんたん

>るるさん
やっぱ、愛でしょ?愛。

とはいえ、当方も10代の頃に乗ってたFZなんか
ほぼノーメンテで乗ってましたからねぇ…
挙句の果てに、スプロケが減りすぎちゃって
走行中にチェーンが空転し始めちゃったということが。

バイク屋さん持ち込んだら
「こんなんなるまで乗るなーっ!」
って怒られたという…

その経験から、チェーンメンテをちゃんとするようになったのかも。
by たんたん (2013-01-22 20:32) 

j-taro

チェーンのメンテは面倒ですよね(^^;
でも、メンテ後の回転の滑らかさを知ってるから頑張ってます(笑

by j-taro (2013-01-22 21:53) 

ちえのわ

書き方がまずかったのですが、もちろん、リンク部を中心にメンテナンスしていますよ。
今まで、センタースタンドなしの単車ばかりだったのですが、FZ-1はセンタースタンドがあり、チェーンを回すのが楽でした。
by ちえのわ (2013-01-22 23:16) 

たんたん

>MHRさん

nice!ありがとうございます!


by たんたん (2013-01-23 10:22) 

たんたん

>j-taroさん

nice!とコメントありがとうございます!

そうなんですよね~
丁寧にメンテしてあげると、見た目だけでなく
音とかタイヤを手で回したときの抵抗感まで
微妙に違ってくる感じがするから
作業は面倒だけど、頑張れる気がします。

by たんたん (2013-01-23 10:24) 

たんたん

>ちえのわさん

こちらの読み取り不足で、なんだか失礼なコメント返しになってしまい
申し訳ありませんでした。

センタースタンドの有無は、特にチェーンメンテの時には大きいですね。
ZZRはセンスタが有ったので楽勝でした。
DUKEはセンスタ無かったけど、軽量なので作業しては
ちょっと浮かせて後輪回して…ってのも簡単でした。
さすがにGSX-Rは軽量といえど、後輪だけ浮かすのは難しいので
ガレージをコロコロ押し引きしながら作業します。
by たんたん (2013-01-23 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。