梅雨もあけたことだしね [BMW]

中部地方はちょっと早めの梅雨明けから早くも1週間。

特に今週は夏本番!暑くなりそうですね。



そこで今回は車でもバイクでも気になる

こんなとこのコスメをやってみたよ。



格安中古車として購入したBMW 320i。

格安だけあって、ボディーの凹みとかは無いけれど

細かく見るとヤレてる部分も散見されてたりして…


たとえばこの部分。


HGSL-01.jpg


っつっても解りにくいかな?

拡大するとこんな感じ。


HGSL-02.jpg

ここが本当はBMWいわく

『BMW Individual ハイグロスシャドーライン』

とかいう、ブラックメッキみたいなモールになってるんだよね。


リヤドアのウインドーレールもこんな有様。


HGSL-03.jpg

なんだかちょっと残念な状態だよね…

日本の酸性雨に弱いとかで、暫く露天放置された

ユーズドBMWではよく見られるらしいんだけど、酷いアバタ状態になってるんだよね。



そこで、Dラーのセールスに聞いてみたが

こびりついた水垢模様を完全に落とす方法は無いらしく

落としたとしても、すぐにまた付いてしまうのだとか…

そこでなにか良い方法はないモノかと考えていたのですよ。



そこで試してみたのが、手持ちであるものの中で

ピカール金属磨き

LAVEN プラスチッククリーナー

3M ノーシリコンコンパウンド(板金屋さんが使ってるプロ用水垢落とし)


この3つの中で、作業性がよく一番効果があったのが

3M ノーシリコンコンパウンド

ただし、時間と労力はハンパなくかかるよ…



とりあえず右サイドのモールだけ磨いてみた。

磨く前には、マスキングテープで養生し、10cmずつぐらい

汗だくになってゴシゴシ磨く。



右サイド半面磨ききるのに要した時間は、合計およそ4時間。

あまりに疲れるし、時間も掛かるから、

仕事終わってからの時間を利用して、少しずつ磨いて3日間掛かったよ…

そして磨いた後は、シュアラスターのクリスタルシールドで

ガラスコーティング。


HGSL-04.jpg


これだけハイグロス度合いが復活すれば、

復旧作業としては成功なのでは?


HGSL-05.jpg


まだ左半面が残ってるけどね。

ふぅ~大変だ…



けどこんなのが


HGSL-06.jpg


こうなると思えば頑張れるかな?


HGSL-07.jpg


確実にルックスが引き締まる、水垢落としコスメ。

ちょい古車や、ちょい古バイクのしつこい水垢落としにおすすめですよん♪


よろしければバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです(笑)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

にほんブログ村


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 16

ちえのわ

おおっ!!

これは、磨きがいがありますね。

残り半分も頑張ってね。
by ちえのわ (2012-07-25 00:29) 

にゃびのママ

凄い、こんなに綺麗なツヤが蘇るんだ。
残り半分も頑張って下さいね。
手を掛けた分だけ愛情が増しますもん。

今秋は岐阜が無いのでお会い出来ませんね。
ちょっと残念ーーっ。

すでに空見ちゃんモードに入ってます。
by にゃびのママ (2012-07-25 00:31) 

熊鹿夫婦

よ!匠!しかし凄い集中力だ( ^ ^ )/□
by 熊鹿夫婦 (2012-07-25 07:47) 

j-taro

自分だったら、磨くのが嫌いだから放置しちゃいそう(^^;

by j-taro (2012-07-25 19:19) 

はやし

私は放置を決め込んでます!
by はやし (2012-07-25 20:07) 

たんたん

>ちえのわさん

もうココまで来ると、悟りが開けそうですわ(笑)
何もこの一年中でも一番クソ暑い時期にやら無くても…って感じですよね。

修行だと思って(?)残りの半分頑張ります!
by たんたん (2012-07-25 22:26) 

えっちゃん

そうそう。こういうところが綺麗だと
シマリますよね!
それにしてもぴかぴかでお見事♪
水垢といえば お風呂の鏡についた水垢が
長年落ちなくて困っていたところ 業者さんにあるものを教えてもらって
磨いたら 時間と労力はかかりましたが 綺麗になって
スッキリしました^^

by えっちゃん (2012-07-25 22:33) 

たんたん

>にゃびのママさん

nice!とコメントありがとうございます!

良いこと言うなぁ~>手を掛けた分だけ愛情

こうしてどんどんと、中古購入したときよりも
美しくなっていくと、自分と付き合いだしてから
美しさにより磨きがかかる彼女のような気がしてくると言うか…(大げさ?)

今秋、岐阜が無いのは残念なのですが
11月の第3日曜日のネクスパーサ清水は行きますよ~
関東組の皆様ともそこでお会いできたらいいなぁ~

by たんたん (2012-07-25 22:37) 

たんたん

>熊鹿夫婦さん

匠というよりは…修行僧かも…
途中で投げ出したくなる気持ちを
「グッ」と抑えて、ちまちまちまちまちまちま…

それだけに磨き上げて、養生したマスキングテープを取った時には
えもいわれぬ満足感につつまれます。

…言わなきゃ家族ですら気が付かないポイントなんですが(涙)
by たんたん (2012-07-25 22:41) 

たんたん

>j-taroさん

nice!とコメントありがとうございます!

実際のところ、放置してる車両は少なくないです。
自分もこうして磨いてみるまでは、他の人の車の
こんな部分なんて、気に留めたことなど無かったですから(笑)

普通は放置なんだと思いますよ。
趣味の世界なんだから自己満足です♪
けどメッキやガラス部分のしつこい水垢に悩んでみえる方には
是非お試しいただきたい。
by たんたん (2012-07-25 22:45) 

たんたん

>はやしさん

はやしさんのごとくM3に乗っちゃうようなブルジョアなお方は
自分の手を汚し、汗をかいてまでこんな磨きをやっちゃいけません。
そういったことは、世のしもべどもにやらせて
市中に、銭をばらまいていただくようお願いいたします(笑)

by たんたん (2012-07-25 22:49) 

たんたん

>えっちゃん

うーん、よくわかってる!>シマリますよね!

そうなんです。
自分はメッキ部分はピカピカに。
黒い部分は真っ黒に。
が、車やバイクを美しく見せるコツだと思ってます。

…所詮は自己満足なんですが(汗)

今回使用した
3M製のコンパウンドは
ノーシリコン、ノーワックスなので
ガラスにこびり付いた水垢落としにも、かなり有効かと思われます。

by たんたん (2012-07-25 22:54) 

たんたん

>YOHさん
>響さん
>MHRさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2012-07-25 23:24) 

SAM

たんたんさんは偉い!
SAMさんなんか30分以上かかる作業はしないのだ。
SAM
by SAM (2012-07-26 12:24) 

たんたん

>SAMさん

おおおぉーーーっ!
殿よりお褒めの言葉を頂戴するとは。
恐悦至極にござりまする。

今夜、ようやく左側も磨き終わりました。
満足感は高いけど、ほんと自己満足の極みでござりまするですよ。
by たんたん (2012-07-26 21:57) 

たんたん

>ぽてちさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2012-07-26 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。