ナナメ読み推奨 [ドライブ]

またバイクネタでなくて すまんこってす。

ついでに言うと、文字も多目。

うんちく多目。

ナナメ読み推奨(笑)




ここでバイクネタ減少に関するイイワケを少し。


当方の320i、正規ディーラー認定中古車とはいえ

保証は1年しかついていないので、保証のあるうちに

いろんな機能は使い込んで(特に夏のエアコンは重要)

ダメな部分の洗い出しと、補修をしていただかないといけない。


KTMの125DUKEもあと保証の残りが半年くらいなので

そちらも乗り込みが必要(だいぶ初期トラブルは出尽くした…と思いたい…)


で、R1200RTはというと、9月に車検がやってくる。

タイヤ溝の残量が微妙…



…と、いうようなこともあって、今年のRT稼働率は

ここへきて失速気味なのであります!



          ☆    
      



で、話は7月23日 月曜日のお話。

起床後、まずは前夜に録画したF1 ドイツGPを観戦。


その後、BMW motorrad 豊田さんとこへ電話。

「白馬のTシャツ入荷した?」

って聞いてみたら、8月はじめ頃の入荷予定とのことだったので

Dラー行きは中止。

昼頃までは、ちょっと320iのコスメしてた(笑)



…さて、半日あいちゃったなぁ…どこ行こう?


そこで、先日320iで尾鷲に行ったときに気になった

プッシュアンダーが出るハンドリングについて

たまたまそこの路面によるものか?

はたまた、320iのセッティングがそうなってるからなのか?


それを確認するために、かつてSuper7や、LOTUS Eliseで走りこんだ

練習コースへ持ち込んで、慣れ親しんだ路面で確認してこようと思いつく。




          ☆          




自宅からノンビリ走ることおよそ1時間半。

いつもの練習コースですよ。


IMG_3704.jpg


ATのシフトをDSモードにすると、シフトプログラムは

中回転以上をキープしようとする。

そのままマニュアルモードに移行できるが

レバーを前方に押してシフトダウン。

引いてシフトアップはグッド!

普通こうじゃなきゃ操作しにくいじゃん。

なのにこれが逆になっている車が実に多い。

国産ではマツダだけじゃないかな?(押してダウン引いてアップ)



DTCボタンを長押しして、解除。

ブレーキの効き具合は、極低速では扱い辛く感じるくらい効きすぎるが

そこそこペースからだと、扱いやすいレベルになる。


重い車(およそ1.5t)の割に、前後のピッチングモーションは

拍子抜けしてしまうくらいに出ない。

それなのにカチコチの足回りではないのはありがたい。


ほとんどアソビの無いステアリングを切り始めると

スッと鼻先が向きをかえるところは、1.5tの車重を忘れそう。

ロールも少ない。


そこからスロットルをややワイド気味に開けると

軽いプッシュアンダーを感じる。


もう少しブレーキを残した方がいいか…


フロント加重を多めに残したまま、スロットルを開けると

良い感じに回り込む。

これはイイ!



…と、思えるのは路面がごくごくフラットな場合。


同じ調子で、路面がうねってるところで

リヤ加重が少し抜けた瞬間に、一気にオーバーステアになったときは

あまりの唐突っぷりに、ひさしぶりに大カウンター大会(汗)


リヤショックの伸び側がスローすぎるのかな?

もう少し追従してほしいなぁ。



タイヤをチェックしてみると、トレッド面の接地具合は良好そう。


フロント


IMG_3709.jpg





リヤ


IMG_3708.jpg


この重量の車にしてはどこかが極端にささくれたりしてないあたりは

足回りがそこそこ良い仕事をしてる証拠なのではないだろうか?

タイヤが良いのか?


けどタウンスピードでのこのランフラットタイヤの

タイヤノイズは褒められたものではないよ。

てかかなり煩い。





ひとしきり走りこんだら、道の駅 馬瀬美輝の里で休憩。


IMG_3715.jpg



美味しそうなトマトが売ってたから衝動買い。

¥150也。


IMG_3721e.jpg





ここからさらに快走路で道の駅 パスカル清見へ。

この道の駅は、平日でもバイクが居るね。


こんな色のW400ってあるんだー。


IMG_3716e.jpg





オーナーさんは女性のようだったけど、

すごく綺麗に磨き上げてあるバイクだった。



コッチは縦置きのKだね。


IMG_3719e.jpg




詳しくは無いので100か75かわからないけれど

結構カッコイイなぁ~


と、やはりバイクで来たほうが良かったかなぁ?

…と、思いつつもこの後の帰り道

美並のあたりのあまりの暑さに、

「やっぱ軟弱者はエアコンつきの車だね♪」

と、自分を納得させてるのでありました。

ちゃんちゃん♪


来週こそはバイク乗るぞー!!!


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タグ:BMW 320i
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コメント 15

ちえのわ

保障のあるうちにいろいろ試してみるのも必要ですね。

ところで、現在のところ、燃費はいかほどですか?

それと、やはり、ハイオク仕様でしょうか?
by ちえのわ (2012-07-26 23:28) 

にゃびのママ

そうそう、延長保証中に出し尽くすべし。
オープンには出来ないものまで交換してもらったの。
66000円で確実に50万くらいは保証してもらったかな。(爆)
ちなみにリアのキャリパー。ローターもコレで新しくしてもらいましたよ。
フロントまで持ち込めなかったのが悔しいけど。
by にゃびのママ (2012-07-27 00:16) 

熊鹿夫婦

この調子だと320iのタイヤも交換間近!何にしても費用嵩みますなあ〜。暑過ぎる時と寒過ぎる時ゃ四輪四輪!
by 熊鹿夫婦 (2012-07-27 01:59) 

たんたん

>ちえのわさん

そうなんです。
保証のあるものは、なんとしても保証のあるうちに
ダメなところを出し尽くしておかないと!

そうそう、320iの燃費について書いてませんでしたね。
時節柄、エアコンはずっとオートで入れっぱなし(設定温度25度)
エコランとかは意識せずに、流れに応じて走ってます。

一般道(市街地のみ)で9~10km/L
一般道(自宅近辺あたり)で10~12km/L
一般道(田舎の流れの良い道)11~12km/L
高速道路(渋滞なし)12~13.5km/L

ってとこですね。
最新の直噴エンジンの320iよりは2割くらい悪いですが
太いタイヤの割に酷くガス食いでもないので助かります。
あ、もちろんヨーロッパの車なのでハイオクです。
by たんたん (2012-07-27 20:33) 

たんたん

>にゃびのママさん

ママさんとこみたいに、がっつり距離乗るとこでは
メーカー保証および、延長保証は掛ける甲斐が大有りですね(笑)
それにしても元を取るとかいうレベルじゃないですね…(汗)

今回当方もせっかく認定中古車から選んだので
保証のあるうちに、シビアな条件(高温多湿)で走りこんで
ダメなところの洗い出しをしておこうと思っています。

とりあえず今回、ちょっとエンジンや足回りに負荷をかけるような
走り方をしてきてみたのですが、変な異音、異臭はしてきてないですね。
これからも保証期間のうちは、重箱の隅をつつくように
チェックを入れながら走り込む所存でございます(笑)
by たんたん (2012-07-27 20:38) 

たんたん

>熊鹿夫婦さん

タイヤはフロントは納車時に新品に交換してもらってます。
リヤは8分山くらいだったのでそのまま。
ブレーキは納車時に4輪ともローター、パッド共に
新品に交換されています。

タイヤもそうですが、ローターとパッドの減りが激しそうです。
バイク同様、効きは抜群で文句無いのですが
ブレーキダストの多さはRT以上です。
効いてる証拠とはいえ、先が思いやられます…

それでもまだ当方は通勤ってのがなく、車やバイクは
レジャー用途だけなので距離が伸びず、消耗品は減らない方だと思います。

寒いときはまだしも、暑いときのバイクはマジで辛くなってきました…
…歳だな…
by たんたん (2012-07-27 20:45) 

ぽてち

この週末の巡業其の一はエアコンつきの車で来ちゃってますが、
来週の巡業其の二は密かに「バイクでどうだろう?」と考えてたりします。(笑)

やっぱバイクは気持ちいいですよね~。
by ぽてち (2012-07-28 00:12) 

たんたん

>ぽてちさん

nice!とコメントありがとうございます!

ほんと今週の暑さはなんなんでしょうね?
特に岐阜県の暑さは尋常ではないですよ。
目が覚めたら30度越え。
昼間にバイクに乗ることに、命掛けるような気持ちになるような暑さです。

バイクで遠出する場合は、
早朝、夜が明けないうちに標高の高いところまで移動しておいて
暑い時間帯は高所で過ごし、市街地の自宅に帰宅する頃には
陽が落ちてから…というスタイルが今年の夏の乗り方かと。
by たんたん (2012-07-29 00:00) 

たんたん

>MHRさん

いつもnice!ありがとうございます!
by たんたん (2012-07-29 00:01) 

j-taro

車ででかけると…バイクで来たかったなぁ。
バイクで出かけると…エアコンが効いた車が良かったなぁ。
と、考える軟弱モノです(笑



by j-taro (2012-07-29 07:09) 

masa

こんばんは。
320i、走りこんでますね~。
やっぱり保障がきくうちにトラブルを出しつくしたほうが、絶対にいいですよね!
車に自分も慣れてくるし・・
そうそう、BMWのブレーキって極低速ではガクっと止まりますよね!
私の車は社外品のパットに交換したら極低速では扱いやすくなったのですが、やはり純正パットの喰いつくような効きは無くなりました。
見た目はなんてことないブレーキなのに純正の凄さを感じましたよ!
by masa (2012-07-29 19:31) 

たんたん

>j-taroさん

nice!とコメントありがとうございます!

いやはや…当方も全くおっしゃるとおりでして…
それでも昨年夏までは、車は軽自動車(R1)でしたので
長距離になればなるほど、RTの活躍の場が多くなったのですが
車も長距離楽チンマシンになっちゃうとねぇ…
by たんたん (2012-07-29 20:55) 

たんたん

>masaさん

いやほんとおっしゃるとおりなのです。
トラブル出し尽くすってのは本文でも述べた通りなのですが
軽自動車からのりかえた身としては、
まずはこの車体に慣れることも大切でして。
1815mmという幅と、極端に短いフロントオーバーハングには
独特な感覚がありますね。ようやく慣れてきました。

この極低速でガツッと効くブレーキは、実は以前に乗っていた
GDBインプレッサでもそうでした。
インプの場合は見た目もブレンボのドデカイキャリパーが付いていましたが
320iは見た目はショボイ、片押しのブレーキなんですよね。
それであのすごい効きはなんなんだ???って思いますよね。
by たんたん (2012-07-29 21:02) 

響

言われみればアテンザから
BMWに乗り換えたけど
シフトは違和感なかったのは一緒だったからですね?
これが逆なのはたしかに走りが好きな人には違和感たっぷりかも。
by (2012-07-31 13:31) 

たんたん

>響さん

nice!とコメントありがとうございます!

アテンザからでしたら違和感無いでしょうね。
当方はSUBARU R1からですので
違和感ありありでした。

けど馴染めば馴染むほど、
引いてアップ、押してダウンがしっくりきますね~♪
by たんたん (2012-07-31 20:19) 

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