マイナービュースポット半日ツーリング [ツーリング(R1200RT)]

前回の記事のつづきを書こうと思ったものの

車ネタばかりになってしまうのもなんなので

ここいらで

「実はこんなとこ行ってたんだぜ!」

な、バイクネタでお口直しを。



          ☆          



7月16日 海の日。

当方は元々月曜日が休日だし、世の中も祝日と言うことで

同級生の板金塗装屋に集まる仲間(の、ごく一部)で

ツーリングを予定。


いつものごとく、平成の道の駅集合。



本日のメンバーは

B.S.R社長  KAWASAKI ZRX1100

Fガッキーさん  DUCATI 996

ぐったり八兵衛さん  SUZUKI 500ガンマ

たんたん  BMW R1200RT


本当はここから、飛騨農園街道を走りに行く予定だったのだが

この平成の道の駅の時点で路面はウェット。

しかも進行方向は分厚い雲が。



ってことで急遽予定変更。

空が明るい方角を目指すことにする。


当方先導で目指すは八百津町。

まずは人道の丘公園を目指すが、さすがに平成の道の駅から

人道の丘公園ぐらいだと、時間は1時間も要らない。

まさにあっちゅーま。



このくらいの時間はまだ涼しかったし、かなーり長い時間

グダグダしゃべる。

これがまた楽しいし、話が尽きないのさ。



この先暫く良い道が続くことは知っているので

再び当方先導で、快走路が続くところまで走ることに。


途中、見学スポット『新旅足橋』に立ち寄ることも忘れないよ!


yaotu002.jpg


過去にも当方のブログにも登場している『新旅足橋』(”しんたびそこばし”と読む)

本日のメンバーは、初めてだったみたい。


yaotu003.jpg




みんな

「〇ん〇まがキューーーーーッてなるーっ!」



yaotu004.jpg



って言いながら見下ろした風景はこんな感じ。


yaotu005.jpg



…某小牧のGS-A乗りのT氏を連れてきたいものだ(笑)



その後、快走路をあっという間に走りきり、終点辺りの

地元の農作物などを売っているところの看板に

ちょっと気になる記述が。

「伊勢湾が見える。」

とな。

こんな内陸の山奥で???


たしかに山奥なのに『潮見』って地名のところだったりする。


嘘かホントか行ってみるべし!


で、こんなとこへ来た。



yaotu006.jpg



ちゃんと展望スペース完備。


yaotu007.jpg


yaotu008.jpg


けどここ、実は小学校の敷地の一角。


yaotu009.jpg



一般の人も自由に入れるようになっている。

かわるがわる双眼鏡を覗いてみる。

写真は八兵衛さん。


yaotu010.jpg



肉眼でもかなりのパノラマ。


yaotu011.jpg




よーく見ると、たしかに名古屋駅エリアの

JRセントラルタワーズとか、ミッドランドスクエアが見える。


yaotu012.jpg



双眼鏡だと、さらにその奥に伊勢湾岸のコンビナートのようなものも見えた。

伊勢湾が見えるというのも、大げさな話ではなさそうだ。



ガッツリ覗きこむB.S.R社長。


yaotu013.jpg



この看板と一緒に写しておこう(笑)


yaotu014.jpg



偶然とはいえ、こんなビュースポットがあるとは。

あなどれないぜ潮見!


この先の棚田は行ったことがあるので知っていたが

途中にこんなところがあるとは知らなかったなぁ~

ええとこみーつけた♪



お腹がすいてきたので、来た道を戻ってファミレスでも行こうということに。


yaotu015.jpg


新旅足橋の上も通過。


yaotu016.jpg


山の中なのに、似つかわしくないストレートもあり。


yaotu017.jpg


その後、ファミレスでランチして解散。

この日の走行距離、120km。


よろしければバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです(笑)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

にほんブログ村


ファミレスの駐車場出て、走り始めたら

オシリがヤケドするかと思ったぜぃ!
nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 15

熊鹿夫婦

こんな場所があるんですなあ〜まだまだ知らないところが沢山…たんたんツアーズ御案内先は優良物件ばかり
by 熊鹿夫婦 (2012-07-22 08:27) 

半世紀少年

絶景な
が楽しめるポイント、ココいいですね~。
by 半世紀少年 (2012-07-22 14:50) 

にゃびのママ

メーターモザイクがエロいぜぇ~
by にゃびのママ (2012-07-22 17:44) 

j-taro

γ500、まだ動いてる機体あるんですね(^^;
壊れたら部品でないんだろうなぁ。
by j-taro (2012-07-22 23:00) 

たんたん

>熊鹿夫婦さん

八百津~白川~恵那エリアは、意外と穴場スポットですね。

道の状態もR418通行止め区間のような
全国でもNo.1と言えるような『酷道』から、今回の
R418バイパスのような、超快走路までさまざまです。

新旅足橋は比較的新しいビュースポットですが
坂折棚田も小粒ではありますが見ごたえあります。
丸山ダムは常時ではないかもしれませんが
ダム内部の見学も出来ます。
八百津町内では旧発電所の見学も出来ます。

ぜひ訪れてみてくださいね。
by たんたん (2012-07-23 10:07) 

たんたん

>半世紀少年さん

nice!とコメントありがとうございます!

この絶景ポイント(小学校)は、いつもすぐ近くを通過していたのですが
いつも通過しちゃってました。

この日は、祝日でしたから児童も居ないので堂々と入っていきましたが
普段の授業が行われている月曜日だと
学校にバイクで進入するのはちょっと気が引けます(笑)

by たんたん (2012-07-23 10:10) 

たんたん

>にゃびのママさん

nice!とコメントありがとうございます!

エロい?(笑)
自主規制ですよ、自主規制(汗)

そのかわり今回は登場メンバーの写真は無加工。
みんなええオッサンなんで、コッチを加工しなあかなんだかな?(笑)
by たんたん (2012-07-23 10:13) 

たんたん

>j-taroさん

nice!とコメントありがとうございます!

この車体は男爵モノなので、多分修理保証は付いてると思います。
愛知県岡崎市にある、男爵さんとこの工場(パーツストック)を
見学に行ったことがありますが、膨大な量のパーツストックがありました。

けど結局は消耗パーツ(ピストンリング、樹脂パーツ等)は
どんどん無くなっていく方向でしょうね。
貴重な大排気量2stですから
大事にしていって欲しいですね。
by たんたん (2012-07-23 10:18) 

ayumi

たんたんさん・・・・、そんな下をのぞいたら・・・。うちのtakeさん・・・(笑)
きれいだな~。遠くまで見えますね!!小学校の敷地の一角までバイクで入って行けるんですか??
by ayumi (2012-07-23 15:38) 

たんたん

>ayumiさん

最近、高いところへ行くと必ずtakeさんを思い出すようになっちゃいました(笑)
ayumiさんは全然平気?

ちなみにこの橋、一番谷底の川までは約200mの高さがあるそうです。

小学校は、この我々のバイクを停めてある場所までは入っていけます。
この日は学校もお休みの日でしたので、これより先のグラウンドへは
入れないようにロープが張ってありましたが
ここまでは一般の方が自由に入って来れるように開放されているようです。
ありがたいですね。
こういったスポットはみんなでマナーを守って
ずっと利用させていただけるようにしないとね。

by たんたん (2012-07-23 18:24) 

ちえのわ

当日は、会社でお仕事しておりました。(T_T)

以前にも紹介されていたので、一度、行ってみて、キュンキュンしてきたいと思います。

明後日から、工場の電力休暇なので、晴れていたら、奥飛騨方面に行ってみるつもりです。
by ちえのわ (2012-07-23 21:22) 

たんたん

>ちえのわさん

祝日はお仕事でしたか!
ご苦労様です。
まぁ当方も、たまたま月曜日だから休日だったわけなんですが。

今週はずっと晴れて暑い日が続くようですね。
奥飛騨ということは栃尾の方かな?

熱中症と夕方からのゲリラ豪雨には
くれぐれも注意してお出かけ楽しんできてくださいね♪
by たんたん (2012-07-24 20:52) 

SAM

この橋日本一なんですよね 行くことに決めました。

記事に関係なく 先週末 下呂の帰りに
R41からK58飛騨海道をひちそうロックガーデンまで走りました。
楽しかったです。
SAM
by SAM (2012-07-25 13:22) 

さき

お仲間とバイクでツーリング楽しそうですね。
羨ましい限りです。

一つ気になったのですが、車イスマークの障害者スペースには駐車しないで下さい。
私には脊椎損傷の主人が居り,車の乗り降りは健常者には理解出来ないほど物凄く大変です。
乗り降りだけでなく,排泄もコントロールが難しいためトイレや施設の近くに駐車出来るかどうかは,
少し大げさかもしれませんが、死活問題です。
内にこもってしまいがちな主人の気ばらしにドライブにつれ出したいのは私も同じなのです。

どうか我々のような生活弱者の心情をご理解いただき快適な旅をおたのしみ下さい。
道中のご無事をお祈りしております。
by さき (2012-10-29 12:26) 

たんたん

>さきさん

御指摘の件、写真を再確認して大変申し訳なく猛省中です。
これは明らかにマナー違反ですね。
このとき仲間が身障者スペースに停めていることに
なぜ気がつかなかったのか、非常に恥ずかしい気持ちでいっぱいです。

ハンディキャップを持つ方、また、そのお世話をされている方々の
気持ちを考えたら、これは非常に残念なライダーの
悪い見本を提示しているような写真で、大変不愉快な気持ちにさせてしまったこと
心から反省し、自分だけでなく、仲間の駐車位置に関しても
気を配る様、周知徹底することを誓います。

ライダーとして悪い見本のこの写真は、削除させていただきます。
貴重な御指摘、ありがとうございました。
本当に申し訳ありませんでした。
by たんたん (2012-10-29 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。