どんぶり喰ったら走るべし! [ツーリング(R1200RT)]

前回の記事のつづき。

さてお腹もふくれたし、まずは伊良湖岬を散歩してみよう。


最近よく観光地で見かける、恋愛成就系スポット。


irako016.jpg



鈴なりの南京錠。

知多半島の野間灯台や、記憶に新しいところでは

昨秋行った接阻峡にもこういったスポットがあったね。



irako017.jpg



これだけあると、ついついツッコミどころを探してしまう悪いクセ(笑)

「ずっと一緒に…」

とか

「ずっとラブラブ…」

って書き込んだ南京錠が多いのに混じって


その南京錠の付いてるとこに書き込まれたコレ…


irako018.jpg



----- 「ずっと」なんてないですよ どんまーい

だってさ(笑)

うーん…達観してるね(おひ)




そしてこれまた、恋愛成就系スポットに付き物の鳴り物♪


irako019.jpg



そしてこんなところにも南京錠が。



irako020.jpg



そしてそして、師匠は何を祈念してるんだか…


irako021.jpg






        ☆






それにしても風が強い。

伊良湖岬が、風が強いことは周知の沙汰であったが

それにしてもこれは寒い。

真っ青な青空の写真だけ見たら、

そこまでの寒さは想像できないと思うけど。


とりあえず、今度は渥美半島を太平洋沿いに走ることにしよう。

ココから短い距離だけれど、伊良湖ビューホテルの下を通る

海沿いのルートが、渥美半島のハイライトだと(当方は)思う。



ぶるるるーん♪と走る!



irako022.jpg




正面の山の上が伊良湖ビューホテル。

そしてまるで海へとテイクオフするかのようなこの道。



irako023.jpg




無線交信、写真撮影をしながらのライディング…

ほんとにひとつ間違えばテイクオフするぞ(汗)

そしてこのテイクオフポイント(違)を回り込むと

視線の先には、太平洋に面したながーい砂浜が。



irako024.jpg





いいねー!きもちいいねー♪

そして道路脇には花。



irako025.jpg



花!


irako026.jpg



2年前にも立ち寄った、菜の花祭りの会場へ立ち寄ろう。



irako027.jpg




平日だから駐車場は余裕だよ♪



irako028.jpg



パノラマで見るとこんな菜の花畑が360度広がる。

(写真はおよそ180度)


irako029.jpg



さらにしばらく海沿いを走るが、このあたりは

防砂林があるため、走りながら海を見ることはない。

次に立ち寄ったのは道の駅 あかばねロコステーション。



irako030.jpg



この道の駅のある、赤羽根漁港のあたりは

サーファーのメッカでもあるため、ちょっとこの道の駅は

他の道の駅とは毛色が違う。

建物の色合いも駅という感じではないし

サーフショップまで入っているのだ。

駐車場から海側を見ると、そのまま海岸へ出られそうだ。



irako031.jpg




当方もほんの一時、サーフィンをやってた時期があるが

その頃にはこんなの無かったからなぁ~

大松屋食堂(でっかい天丼で有名)はあったけど。


道の駅のなかで見つけた変わり物。


irako032.jpg



もう、冷やしたいんだか暖めたいんだかわからない(笑)

先ほど書いたようにこの日は風が強くて冷たかったので

当然のことながら食べてはいない。

また暑いシーズンに来たら食べてみるよ。




       
        ☆





せっかくだから、もっと海に近いところへ下りて

写真を撮ろうよ…ってことで砂浜近くまで下りる。


irako033.jpg



超逆光ですけど…コンデジのフラッシュではこの程度…




irako034.jpg



気分はマイアミ?コスタ・デル・ソル?(笑)


irako035.jpg



まだこの季節、緑に力がないから、寒々としてるね。



ここからは、道中の大松屋食堂の天丼は後々の宿題として

(まだ喰うつもりだったのか?)

華麗に通過。

渥美半島を横切り、またごにょごにょと良くわからないルートで

音羽蒲郡ICを目指す。


さほど交通量の多くない東名高速を、守山PAまで走って最後の休憩。


irako036.jpg



ここでちょっと休憩していれば、うまいことETC通勤時間帯割引に

引っ掛けられそうな時間になってきた。

しばし休憩の後、解散。

当方は小牧JCTから中央道へ。


irako037.jpg



小牧東ICにておりる。


irako038.jpg



途中でガソリンスタンドに立ち寄って給油。

燃費は20.1km/Lであった。


走行距離は296.7km RTでのこの距離は全く疲れ知らずだ。

よろしければついでにポチッとしてもらえると、うれしいです(笑)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

にほんブログ村


nice!(5)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 22

ayumi

今度伊良湖に行ったらどんぶり食べた~い!!
なぜか、いつも伊良湖に行くとちょっと疲れるというか・・・。風が強いのか、、、愛知県と言っても遠いからなのか、、、渋滞するからか、、。
でも、あの海沿いの気持ちよさ♫やっぱりまた行きたくなります。
ビューホテルの辺り走ってると、もうここら辺で泊まりたいな~とか思っちゃいますが・・・(笑)

菜の花がきれいですね!!

by ayumi (2012-03-01 20:15) 

kaze

当方、浜松市西区の浜名湖の玄関口に在住です。
浜松のバイクショップや浜名湖北部の引佐方面とか来るそうですが、月曜日の休みが取れたら湖北のオレンジロードなど一緒に走ってみましょう。
浜名湖周辺の色々をご案内しますよ。
by kaze (2012-03-01 20:37) 

ショージ

確かに伊良湖ビューホテルの辺りの道、気持ち良いですよね!

生姜アイス、冷やしたいんだか暖めたいんだか分らない・・・メチャ受けました(笑)
ボクも今度行ったら食べてみようと思いました。
by ショージ (2012-03-01 22:52) 

たんたん

>ayumiさん

たしかにツーリングルートとしては、ちょっと単調で
退屈しちゃうルートなんですよね…
ですので自分も真冬から春先の、山に入っていくのはちょっと…
ってシーズンくらいしか行かないですね~
この時季の渥美半島はイチゴ狩りがピークなんですが
イチゴ狩りに寄ると、トイレが近くなるので
バイクツーリング向きではありませんね(笑)

by たんたん (2012-03-02 20:44) 

たんたん

>kazeさん

オレンジロード、いいですね~
当方は昨夏、オレンジロードを走るつもりで
なぜかK68を走ってしまい、面白いルートなんだけど
RTではちょっと楽しめなかったおぼえがあります。
ぜひ案内していただきたく。
個人的には湖西の広域農道が好きです。
なぜか一部区間だけ2輪通行止めなのが納得いかないけれど…
by たんたん (2012-03-02 20:50) 

たんたん

>ショージさん

伊良湖ビューホテルのところが、伊良湖のハイライトですよね!
赤羽根の道の駅から海へ下りた先も
海沿いに道が続いていれば、良いツーリングルートになるのだけれど
良い道があるのは、ちょうど我々が写真を取ったあたりまででした…

「体ポカポカ!」って謳ってるアイスっておかしいですよね?(笑)
生姜は好きなので、寒い日でなければチャレンジしてたんだけどなぁ~
by たんたん (2012-03-02 20:55) 

たんたん

>にゃびのママさん

nice!ありがとうございます!

by たんたん (2012-03-02 20:56) 

ウサコ

伊良湖ビューホテル・・
若かりし頃 社内旅行で泊まったような・・・。?
天丼、食べてほしかったわ~(´ω`)ゞ
by ウサコ (2012-03-02 22:21) 

たんたん

>ウサコさん

若かりし頃…って…まだ充分お若いじゃありませんか…おほほほほh
この伊良湖ビューホテル、ランチバイキングに行ったことがあるのですが
本当に景色は素晴らしい場所ですよね♪
ただ、この日ように強風の日は厳しいと思うけれど。

大松屋の天丼、現物見たことないからそう言えるんですよ~!!
現物見たらビックリしますって。
キムタク夫妻も来た事があるらしいんだけど(サーフィンのメッカなので)
やっぱ天丼食ったのかなぁ~?
by たんたん (2012-03-03 17:58) 

j-taro

恋愛成就系のスポットって、なんで南京錠がぶら下がってるのでしょうか(笑
六甲山の展望台にも鈴なりに南京錠がぶら下がってる所があります(^^;
by j-taro (2012-03-03 23:51) 

さる1号

生姜アイスのインプレ、楽しみにしています。
たしかにわからない・・・
by さる1号 (2012-03-04 12:21) 

たんたん

>j-taroさん

nice!とコメントありがとうございます!

たしかに南京錠が多いですね。
#昨年行った某所には、手錠もありましたが(((( ;゚д゚))))

恋愛成就と言うよりは、末永く仲良くいられます様に…って意味合いが強いのかな?
おひとり様でこういうとこへ来て、人知れず南京錠付けてたら
それはそれでかなり不気味ですね(((( ;゚д゚))))
by たんたん (2012-03-04 20:44) 

たんたん

>さる1号さん

nice!とコメントありがとうございます!

アイス食べて体ポカポカって、絶対おかしいですよね?
突っ込みネタ探しとしては、抜群のネタだったので
食べてなくても結構満足度は高かったです。
写真だけ撮って、買わなかったのはちょっと申し訳なかったけど…

次に立ち寄った時には、かならず食べてみることにします!

by たんたん (2012-03-04 20:47) 

SAM

渥美半島 太平洋編 
ムム ホテルの下を”ビュー”と走ってからは
期待したような掘り出し物は見当たら無かったぞ?
もう一回言わせてお願い
やっぱ ”たんたん”としとるな^^


by SAM (2012-03-05 13:05) 

tansta

青空ときれいな道と道端の花、それだけで走りたくなります
こちらは道端は雪 場合によっては、道に氷です
暖かい地方の皆さんのツーレポで溜飲を下げてます
by tansta (2012-03-05 21:54) 

たんたん

>SAMさん

実際のところ、渥美半島って走りに関しては
”たんたん”と走る道が多いのですよ。
変化に乏しいと言うか…
イマイチ盛り上がりに欠けるルートです。

そうそう、3/18に京都伏見のペアスロープに行って
そのあと信楽か大津方面でも下道で走ってこようかと思うのですが
まだ雪が積もってるってことはないですよね?(笑)
by たんたん (2012-03-05 22:01) 

たんたん

>歳三君さん


nice!ありがとうございます!


by たんたん (2012-03-05 22:08) 

たんたん

>tanstaさん

この渥美半島は、中部地方の中でも比較的年中温暖なところです。
中部地方は日本アルプスの3000mオーバー級の山々から
こういった海沿いまで標高差があるので
冬はどうしても海よりのコースになります。

特に今年は山間部ではかなり雪が降ったようなので
走って楽しい山へは、まだ当分入っていけなさそうです…
by たんたん (2012-03-05 22:20) 

SAM

ペアスロープ タイッチャンとこね。
雪 さすがにもうない^^

by SAM (2012-03-06 12:26) 

響

写真だけ見るとTシャツで過ごせほうです。
防寒バッチリだと絶好のツーリング日和ですね。
あの長い浜は歩くと1日じゃ足らなそうです。
あー、歩いてみたい。
by (2012-03-06 13:18) 

たんたん

>SAMさん

たしかにタイッチャンとこでも取り扱ってるんだけど…
それがね、ペアスロープ独立支店として京都伏見に
作っちゃったみたいなのですよ。
古い商家かなんかを改造した雰囲気が
なかなか面白そうなので興味アリアリなのです♪

雪は無いですか。安心しました~ありがとうございます!

by たんたん (2012-03-06 18:22) 

たんたん

>響さん

nice!とコメントありがとうございます!

自分でも、帰宅してからPCのモニタで写真を見たときに
「この写真で、強風、極寒ぶりをどう伝えたら良いのだろう?」
…って思いましたもん。
見た目とは全然違いました。

太平洋側の砂浜は、とっても長いのですが、年々砂浜が減っているのだそうです。
ウミガメが産卵に来る浜としても有名なところなので
末永く保全していきたいものです。
by たんたん (2012-03-06 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。