ただ1杯のどんぶりを目指して走ろう!~渥美半島 [ツーリング(R1200RT)]

2月27日 月曜日。

当方のバイクの師匠である同じBMW R1200RTに乗る、

『すうちゃ師匠』のお誘いで渥美半島へ。


集合場所は東名高速 守山PA上り。

ここは月に一度、第3土曜日の夜にバイク乗りが大集結する

『3守』という非公式イベントがあることでも有名。

今でもやってるのかな?


irako001.jpg



その守山PAに9時頃集合、チョイ過ぎに出発。

まずは当方先導で、音羽蒲郡ICまで走る。

平日なので交通量は多いが、渋滞するほどではなかった。


音羽蒲郡ICを下りて、R1を少し走ったら

大型車が多くて単調なR1は脱出して、『御油の松並木』を走る。


irako002.jpg




江戸時代の東海道の雰囲気を今に残す松並木は、

旅してる気持ちを盛り上げるね♪



どこをどう走ったかは良くわからないのだが

(一応Gathas Mのログはとってあるが、説明しにくいのだよ…)

こんな橋を渡り


irako003.jpg


極力R23のような、大型車の多い路線を避ける。

Gathas Mは、ガーミンのZUMO660と同等品(BMWのナビゲータとも同等)

なのだが、ホンダ独自のバイク専用機能として

4輪用とは一味違ったルート検索をするようにしてあるのだそうだ(師匠談)

そのせいかどうかは解らないが、

やたらと国道を走らそうとさせないルート案内は好感が持てる。



ナビに案内させつつ、勝手に自分たちでルート変更しつつ

蔵王山展望台を目指す。

このナビ、リルートもなかなか早いね。

思いつきでナビが案内しないルートにも入り込んでみるのだが、

師匠のRTとは無線機で会話できるから、突然の変更にも

余裕で対処できる。無線機はやっぱ便利だよ。



で、蔵王山展望台到着。

展望台の温度計は6度をさしてる。


irako004.jpg


風も強いから、陽射しがたっぷりな割には寒いよ。

展望台からのパノラマ。


irako005.jpg


コーヒーを飲んで休憩中の師匠。


irako006.jpg


座っているように見えるベンチは、実はガラスのむこうっかわ(笑)

つまりエアベンチ(笑)



そして師匠は休憩中にもバイクに乗ることは忘れない…


irako007.jpg



展望台の目の前には、巨大な風力発電装置が。


irako008.jpg


そうこうしてるうちに、結構いい時間になってきたぞ。

この蔵王山は渥美半島の中では比較的まだ根元の方。

目指すどんぶりは、渥美半島でも先っぽの方だ。

さぁ、走ろう!


irako009.jpg




渥美半島は冬でも比較的温暖な気候だということもあり

走行していても、ちょっと南国情緒が漂う。



irako010.jpg




海は写ってないけど、海沿いを快走!


irako011.jpg




快走!!!



irako012.jpg




で、到着したのはこんな店。


『灯台茶屋』


irako013.jpg




そういえば2年前には隣の店で大あさりの定食を食べたなぁ~

で、この店も隣の店も、どちらも

渥美半島 どんぶり街道 スタンプラリーに参加している。

http://www.taharakankou.gr.jp/rekisi_kanko/event/donburi/




マイ箸セットをもらうには、年内にあと9杯?

そのために何度も渥美半島まで行くのもねぇ…

下道だけで気軽に行けるところだったら

スタンプ貯めてみようかとも思うんだけどなぁ。



そしてここで食べたのは、

『岩がき・大あさりお見合い丼』


irako014.jpg


先週、あれほどたらふく牡蠣食っておいて、まだ喰うか?って感じ(笑)

なかなか美味しかったよ♪



               ☆



それにしても伊良湖岬はすっかり春の陽射しと香りに包まれていたなぁ~♪



irako015.jpg



つづく…

よろしければついでにポチッとしてもらえると、うれしいです(笑)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

にほんブログ村


nice!(5)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 21

ちえのわ

『岩がき・大あさりお見合い丼』
美味そうですね。

寒くても、充実したツーリングの様で良かったですね。

続きを楽しみにしていますよ。
by ちえのわ (2012-02-28 22:28) 

にゃびのママ

御油の松並木は歩くともっと風情ありますよぉ~
by にゃびのママ (2012-02-28 23:40) 

熊鹿夫婦

このお店の並び、何処に入っていいかわからずバイクの並ぶ店に入ったら普通の喫茶店みたいな処だったなあ〜菜花は冬眠中の私を誘います( ^ ^ )/□
by 熊鹿夫婦 (2012-02-29 08:08) 

SAM

このコース いく いく 行く~~~ぅぅぅ。 
この丼、食べる、食べる、食べる~~~ぅ。
知多に比べれば渥美の訪問は僅か。
コースが”たんたん”としていて 渥美の良さを見いだせなかったのだ。
その2 楽しみ^^
by SAM (2012-02-29 12:38) 

ショージ

岩がき・大あさりお見合い丼はフライなんですね!
意表を点かれましたが、岩がきと大あさりの組み合わせは贅沢ですし、とても美味しそうです。

御油の松並木も雰囲気いいですね。
ここは是非走ってみたい道です!
by ショージ (2012-02-29 17:04) 

kaze

渥美半島まで来たのですね。
もうあと一足伸ばせば我が町と浜名湖。
と言っても静岡県。岐阜からでは遠いですね。
どこかで一緒に走ることができると良いですね。
ところで、DUKEは入院しまして、一週間ほどで退院の予定。
今度の部品が改良済みな物で有ると良いのですが・・・
by kaze (2012-02-29 20:27) 

響

アサリと岩牡蠣がお見合いしてる丼がいいですね。
口と胃袋の中で無理やりお見合いを成立させる楽しみがあります。
南国チックな風景は冬とは思えない。

by (2012-02-29 20:40) 

たんたん

>ちえのわさん

美味しかったですよ♪
風が強くて、冷たかったのですが
写真で見て頂くとわかるとおり、
陽射しや目に映る風景は、すっかり春でしたよ。
by たんたん (2012-02-29 21:24) 

たんたん

>にゃびのママさん

nice!とコメントありがとうございます!

御油の松並木を走るのは、これで3回目でしたが
そういえば今まで歩いたことは無かったなぁ~
たしかに歩いてみるのも風情があって良さそう♪
江戸時代の旅人の気分に浸れるかなぁ~?

by たんたん (2012-02-29 21:41) 

たんたん

>熊鹿夫婦さん

たしかに、たくさんの店がまるで長屋のように連なってますもんね。
自分はその中でも今回の店と、その隣の店にしか
入ったことが無いのですが、どちらも美味しかったですよ♪

店の前は砂利駐になるので、風が強かったこの日は
海に近いアスファルトの駐車場に停めました。
by たんたん (2012-02-29 21:46) 

たんたん

>SAMさん

たしかにワインディングクネクネ…っていう楽しみの少ないところではあります。
だけどこのシーズン、お山には走りに行きにくいので
どうしても伊勢とか知多、渥美半島方面になってしまいますね。
渥美半島先端から、太平洋側へくるっと回り込んだあたりが
走りとしてはハイライトかも。

…それについては次回冒頭にて。お楽しみに♪
by たんたん (2012-02-29 21:52) 

たんたん

>ショージさん

岩がきも、大あさりも、御当地の名物ですからね~♪
岩がきはもっと大粒かと思ってましたが、大きさ的には
伊勢の浦村<伊良湖<的矢
って感じでしょうか。味は濃厚でしたよ。

御油の松並木は、そんなに長い区間ではないのですが
並走する国道1号線を、大型車の車列にまみれて流されていくよりは
こちらの風情を味わいながら、ゆっくり走るほうが好みです♪
是非走ってみてください。
by たんたん (2012-02-29 22:00) 

たんたん

>kazeさん

お!そうなんですか!?浜松の方なのでしょうか?
浜松へは時々、浜名湖はもちろん、Kushitaniや、HYODのお店に行きます。
静岡とはいえ、あまり遠い場所だとは思ってませんよ。
ただ、どうせ行くならば山の中(鳳来町とか)を抜けて引佐方面へ出ることが多いです。
もう少ししたら、そのルートで走りたいです。
月曜日にお休みが取れる時ってあります?もしあればご一緒しましょう!

ちなみにウチのDUKE君の入院期間は、ちょうど1ヶ月になりました。
お互い、はやくオムツが外せるといいですね(笑)
by たんたん (2012-02-29 22:08) 

たんたん

>響さん

nice!とコメントありがとうございます!

あ!そういえば口の中ではお見合いさせてあげてないっ!(笑)
胃袋では渾然一体となっていたとは思いますが…
渥美半島は、比較的年中温暖なので椰子の木が道路脇に
植樹してあるところもところどころあり、走ってるだけで南国気分ですね♪
by たんたん (2012-02-29 22:35) 

すうちゃ

松並木、工事していない時に歩いてみたいですね。
今度は天丼?
by すうちゃ (2012-02-29 23:23) 

tansta

そちらも、まだ寒いんですね、ホント今年はやけに寒いですね
でも、青空も綺麗だし、菜の花も咲いてるし、日差しにも春を感じたようですし
お目当てのどんぶりもおいしそうで良いツーリングでしたね
ちょっとうらやましいです

by tansta (2012-02-29 23:28) 

たんたん

>すうちゃ師匠

バイクなら適当に停車できそうなスペースがあったしね>松並木

次はひさしぶりの、大松屋の天丼でしょう!
これはしっかり腹を減らしていかないと、手ごわいですよ。
夏に、メロン氷と食い合わせるのもチャレンジング!(笑)
by たんたん (2012-03-01 09:34) 

たんたん

>tanstaさん

nice!とコメントありがとうございます!

この日は、風さえなかったらかなり暖かい日だったと思います。
とりわけ渥美半島の先端の方では、バイクの置き方も
考えて置かないと危険なくらいの風の強さでした。

もう今年は寒さに関してはお腹いっぱいなので
ぶわぁっと毛穴が開くくらいの(笑)春が来てほしいです~
by たんたん (2012-03-01 09:37) 

たんたん

>MHRさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2012-03-01 09:38) 

さる1号

おおあさりもフライ?
おおあさりのフライなんて初めて知りました。
網焼きして醤油垂らす食べ方しかしたことがない・・・(爆)
by さる1号 (2012-03-01 19:39) 

たんたん

>さる1号さん

nice!とコメントありがとうございます!

そうです、フライですよ。
たしかに大あさりは網焼きが一般的ですが
このフライってのも、うまみがギュッと閉じ込められていて美味しいですよ♪
ただ、牡蠣フライでも同じことが言えるのですが
やはり揚げたてアツアツの火傷しそうなくらいの状態で食べるのが
一番美味しい気がします。
by たんたん (2012-03-01 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。