もれなく漏れます? [motorcycle]





………




……………弐号機よ…オマエもか…




         ☆

     


500km近くオドメーターを刻み、125DUKE壱号機の様に

トラブルの百貨店ってことは無さそうだな、よかったよかった…

と、思いつつも毎日カバーをめくって漏れていないか

チェックしていたある朝。


DUKE2-01.jpg


やっぱりきたか。

同じとこで、同じ部品使って作ってるから

漏れる可能性は高いだろうなとは覚悟していたけどな…


DUKE2-02.jpg


それにしてもこうなったら仕方ない。

保証期間のうちは、とことん直してもらおうじゃないの!

ってことで販売店へ持ち込み~


DUKE2-03.jpg



今回も125DUKE壱号機と同じく、エンジンが温まっているうちは

漏れてこず、冷えて一晩くらい置いておくと漏れてくる。

なので走行中にダダ漏れで、オーバーヒートするって危険性は低いので

販売店へ持ち込む前に、30kmばかり走り回っていた。

それについてはまた次回以降にでもレポートするよ。


ちなみにリクエストのあった、シートとタンク(タンクカバー)の

隙間の写真はこんな感じ。


DUKE2-04.jpg


大体4mmから、場所によって5mmくらい。

もう少し詰まっていても良さそうだけど

取り付けにガタがあるとかではないので許容範囲かな。



         ☆



で、販売店に125DUKE弐号機を持ち込んで

代車に貸してもらってきたのが

HYOSUNG RX125D


HSN001.jpg


http://www.redbaron-movie.jp/movie/rbimpre10.php

↑にて、ノビーが良いことだけ言ってるので

自分はマズいところと、触れてないことを書いておこうか。


まず絶対的にダメなのが、ステップの位置。

前過ぎで、高過ぎ。

上体がオフ車らしくアップライトなのに、

膝だけすごく窮屈に折り曲げられている感じ。


メーターがあまりにもチープすぎる。


HSN002.jpg


いまどきの万歩計でも、もうちょっと色気あるぞ(笑)

それにしてもコレって、まだほとんど走ってない車両だったのね。

その割に汚いなぁ(笑)


燃料タンクキャップには、鍵をかけることすら出来ない。

シートの出来も全然ダメ。

走行20kmくらいでオシリが痛くなってきた。


全体には125ccトレールにしては大柄で、250ccのような体躯。

で、走らないかというと、125DUKEと遜色ないくらい加速力はある。

よく見るとドリブンスプロケットがかなり大きい。

最高速はメーター読みで、よおkm/h。ちょっと物足りんね。


音はDUKEよりもビートが効いてて勇ましいかも。

その勇ましい音を奏でるサイレンサーには、

大量のハングル文字が…


HSN003.jpg


自宅への帰り道、こんなところへ寄り道したよ。


HSN004.jpg



河原へ降りてやろうと思ったら、ミニパトが来て、

ジーッと睨まれたから結局降りなかったけどね。


HSN005.jpg



こんな橋を架けているんだ。


HSN006.jpg



HSN007.jpg



この橋、各務原大橋っていう、平成25年3月完成予定の橋。

現在 『かかみがはら市民タイルプロジェクト』

http://www.city.kakamigahara.lg.jp/shisei/machi/bridge/tile.html

ってのが行われてるみたいだよ。

名前を残したい方は是非(笑)


道なりに走るとUターンするように戻っていくのだが

時間もあるし、思いつきでこんなとこに立ち寄ってみる。

『内藤記念くすり博物館』


HSN008.jpg


http://www.eisai.co.jp/museum/information/index.html

製薬メーカーのエーザイが無料で解放している

全国でも珍しいクスリの博物館。

…今日(1/30・月曜日)は休館日だったけど…orz


HSN009.jpg


仕方ないのであとはトボトボトコトコ帰宅。

結局ウコンとキムチで(笑)70kmくらい走ったかな?


         ☆


最近、DUKEネタばかりで、R1200RTはどうなってるんだって?

帰宅後、さっそくRTに乗り換えて

こーんなとこを走りぬけ。


120130RT01.jpg


こーんなワインデイングや…


120130RT02.jpg


こーんな田舎道を走って…


120130RT03.jpg


さてここはどこでしょう?


120130RT04.jpg


ってなとこで写真撮影して帰宅。

原付2種に乗った後のRTは、快適&速い!

ウコンよりも、キムチよりも、やっぱソーセージがええね(笑)


ソーセージが好きなひとも、キムチも食べたい人も、

健康のためにウコンのんでる人も、ついでにポチッとしてもらえると、うれしいです(笑)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

にほんブログ村

nice!(4)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 15

熊鹿夫婦

初期ロットだからなのか?オランダ?インド?製だからなのか?わかりませんが…やはり出るんですね〜車で色んな経験されてるたんたんさんだから付き合えますが…多分、私なら面倒!と終わっとります。でもあのデザインは魅力だなあ
by 熊鹿夫婦 (2012-01-31 17:52) 

j-taro

ネットで見てみると、冷却水漏れって持病みたいですね(^^;
組み付けが悪いのか、ガスケットがダメなのか、根本的に精度が出てないのか…

やはり、保証期間中に目一杯遊んで売り飛ばすのが一番なのかな(汗


by j-taro (2012-01-31 18:43) 

たんたん

>熊鹿夫婦さん

シリアルNo.見る限り、壱号機も弐号機も、
初期ロット…ってほど初期でもないです。
#1600台と、#900台。
ECUのトラブルだとお手上げなんですが、
漏れてる箇所も、原因もなんとなく掴める分には
なんとか付き合っていけます。

ただ、何度も販売店に行くのは面倒になってきました。
片道25kmくらいありますから…
by たんたん (2012-01-31 20:54) 

たんたん

>j-taroさん

nice!とコメントありがとうございます!

そうなんですよね。
いろんなオーナーさんのページや、販売店で耳にします。
漏れる箇所も、ここだけではないようなので長期的な観察が必要ですね。
組み付けも、ガスケットも、部品精度も全て悪いのだと思います。

走る分には面白いバイクなのですが、自分としては
少々のトラブルには動じないから、どうしても欲しいという人以外には
「KTMのバイクはやめといた方がいいよ。」
と言いたいですね。

自分も保証期間が切れたら売り飛ばしちゃうかも~?
by たんたん (2012-01-31 21:02) 

たくや

またしてもお漏らしですか~(涙)
こうなると個体差じゃないですね、
基本的に直しながら乗るバイクでしょうか?
by たくや (2012-01-31 21:23) 

たんたん

>あんぱんち~さん

nice!ありがとうございます!


by たんたん (2012-01-31 21:29) 

たんたん

>たくやさん

nice!とコメントありがとうございます!

どうやらKTM 125 DUKEには標準装備のようです(涙)
直しながら乗ることを厭わない方にしかオススメできませんねぇ…
そして、保証期間が終わったら売り飛ばしましょう。

KTMとしては、KTMのエントリーバイクとして
このDUKEを位置づけているようですが、この有様では
これを買った人が、次もKTMのバイクを買うことは無いでしょう(笑)
by たんたん (2012-01-31 21:38) 

ちえのわ

自分の知り合いが、KTM 690DUKE(09)に乗っていますが、クーラント漏れの話は聞いていないですよ。

125だけの問題でしょうかね~。

おしめが必要ですかね~。
by ちえのわ (2012-01-31 22:05) 

YOH

200DUKEに期待したいが、すぐに手を出さないほうが良さそうですね。
by YOH (2012-01-31 22:32) 

ウサコ

あらら・・
でも漏れを予想していたところがすごい!
うちもたまにカブに乗ると
乗り心地があまりに違うのでビックリします(*´∀`*)
by ウサコ (2012-01-31 22:47) 

たんたん

>ちえのわさん

690も、ウコンの国で作らせたら漏れるでしょうね(笑)
けど問題は、どこで作ったから、こんな品質で…ってコトじゃないんですよ。
最終的な品質管理の「質」がKTMは低いってコトの証明だと思うのですよ。

国産各メーカーも小排気量は海外生産が多くなってますよね。
それと比較してもKTMの品質管理は雑なんでしょうね。

by たんたん (2012-01-31 22:56) 

たんたん

>YOHさん

nice!とコメントありがとうございます!

200DUKEどころかKTMのバイクは全てオススメしません。
初期ロットだから…とかいったレベルじゃ無さそうなので。
オーストリー製のRC8でも、メーターのトラブルが頻発しているようですし。
200DUKEで冒険するより、250クラスの日本国内生産車を
購入することをオススメします。
当方自身、KTMのバイクに乗るのは最初で最後になると思います。

こういうことを書くのは『逆ステマ』?(笑)
by たんたん (2012-01-31 23:03) 

たんたん

>ウサコさん

壊れる…って意味では、べんべも壊れるんですけどね(苦笑)
今のところウチのRTではトラブルは出てませんが。

乗り心地は、バイクのクラスが違いすぎるので比較になりませんが、
KTMの雑さ加減を見るにつけ、BMWの品質がいかに高いか思い知ります。

国産4メーカー全てに乗り、BMWにたどり着き
やっぱBMWほど上質な乗り味を提供してくれたバイクは
いままで自分が乗ってきた限りでは無かったです。

他のメーカーのバイクに乗れば乗るほど、RTへの愛着が深まっていきます♪
RTって本当に良いバイクですよ~
by たんたん (2012-01-31 23:10) 

kaze

たんたんさん、リクエストに応えていただき、ありがとうございます。
多少の隙間はあるのですね。私のは倍の8mmくらい。
クーラント液漏れは、私のに比べると、まだましかなって感じで、
もう、気持ち的に諦めムードです。

やはりBMWは良いですね。
以前K100RSを持っていて、また乗りたいって思っていたのですが、
変な方向に向かってしまっています。
もう中古でないと買えないですが、本当に欲しいです。
by kaze (2012-02-01 19:44) 

たんたん

>kazeさん

どういたしまして。
インポートものの『漏れ』系トラブルは、経験上完治は難しいと思うので
じっくりと腰をすえて付き合わないといけないでしょうね。

K100RSに乗っていらっしゃったのですか。
いわゆる横置きKですね。
当方はBMWを新車で買うなんてとんでもない話なので
このRTも当然のごとく中古購入です。
けど現在の自分がバイクに求めてる要素をほとんど備えた
優等生バイクです♪

by たんたん (2012-02-01 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。