もれなく漏れます? [motorcycle]
…
………
……………弐号機よ…オマエもか…
☆
500km近くオドメーターを刻み、125DUKE壱号機の様に
トラブルの百貨店ってことは無さそうだな、よかったよかった…
と、思いつつも毎日カバーをめくって漏れていないか
チェックしていたある朝。
やっぱりきたか。
同じとこで、同じ部品使って作ってるから
漏れる可能性は高いだろうなとは覚悟していたけどな…
それにしてもこうなったら仕方ない。
保証期間のうちは、とことん直してもらおうじゃないの!
ってことで販売店へ持ち込み~
今回も125DUKE壱号機と同じく、エンジンが温まっているうちは
漏れてこず、冷えて一晩くらい置いておくと漏れてくる。
なので走行中にダダ漏れで、オーバーヒートするって危険性は低いので
販売店へ持ち込む前に、30kmばかり走り回っていた。
それについてはまた次回以降にでもレポートするよ。
ちなみにリクエストのあった、シートとタンク(タンクカバー)の
隙間の写真はこんな感じ。
大体4mmから、場所によって5mmくらい。
もう少し詰まっていても良さそうだけど
取り付けにガタがあるとかではないので許容範囲かな。
☆
で、販売店に125DUKE弐号機を持ち込んで
代車に貸してもらってきたのが
HYOSUNG RX125D
http://www.redbaron-movie.jp/movie/rbimpre10.php
↑にて、ノビーが良いことだけ言ってるので
自分はマズいところと、触れてないことを書いておこうか。
まず絶対的にダメなのが、ステップの位置。
前過ぎで、高過ぎ。
上体がオフ車らしくアップライトなのに、
膝だけすごく窮屈に折り曲げられている感じ。
メーターがあまりにもチープすぎる。
いまどきの万歩計でも、もうちょっと色気あるぞ(笑)
それにしてもコレって、まだほとんど走ってない車両だったのね。
その割に汚いなぁ(笑)
燃料タンクキャップには、鍵をかけることすら出来ない。
シートの出来も全然ダメ。
走行20kmくらいでオシリが痛くなってきた。
全体には125ccトレールにしては大柄で、250ccのような体躯。
で、走らないかというと、125DUKEと遜色ないくらい加速力はある。
よく見るとドリブンスプロケットがかなり大きい。
最高速はメーター読みで、よおkm/h。ちょっと物足りんね。
音はDUKEよりもビートが効いてて勇ましいかも。
その勇ましい音を奏でるサイレンサーには、
大量のハングル文字が…
自宅への帰り道、こんなところへ寄り道したよ。
河原へ降りてやろうと思ったら、ミニパトが来て、
ジーッと睨まれたから結局降りなかったけどね。
こんな橋を架けているんだ。
この橋、各務原大橋っていう、平成25年3月完成予定の橋。
現在 『かかみがはら市民タイルプロジェクト』
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/shisei/machi/bridge/tile.html
ってのが行われてるみたいだよ。
名前を残したい方は是非(笑)
道なりに走るとUターンするように戻っていくのだが
時間もあるし、思いつきでこんなとこに立ち寄ってみる。
『内藤記念くすり博物館』
http://www.eisai.co.jp/museum/information/index.html
製薬メーカーのエーザイが無料で解放している
全国でも珍しいクスリの博物館。
…今日(1/30・月曜日)は休館日だったけど…orz
仕方ないのであとはトボトボトコトコ帰宅。
結局ウコンとキムチで(笑)70kmくらい走ったかな?
☆
最近、DUKEネタばかりで、R1200RTはどうなってるんだって?
帰宅後、さっそくRTに乗り換えて
こーんなとこを走りぬけ。
こーんなワインデイングや…
こーんな田舎道を走って…
さてここはどこでしょう?
ってなとこで写真撮影して帰宅。
原付2種に乗った後のRTは、快適&速い!
ウコンよりも、キムチよりも、やっぱソーセージがええね(笑)
ソーセージが好きなひとも、キムチも食べたい人も、
健康のためにウコンのんでる人も、ついでにポチッとしてもらえると、うれしいです(笑)
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………
……………弐号機よ…オマエもか…
☆
500km近くオドメーターを刻み、125DUKE壱号機の様に
トラブルの百貨店ってことは無さそうだな、よかったよかった…
と、思いつつも毎日カバーをめくって漏れていないか
チェックしていたある朝。
やっぱりきたか。
同じとこで、同じ部品使って作ってるから
漏れる可能性は高いだろうなとは覚悟していたけどな…
それにしてもこうなったら仕方ない。
保証期間のうちは、とことん直してもらおうじゃないの!
ってことで販売店へ持ち込み~
今回も125DUKE壱号機と同じく、エンジンが温まっているうちは
漏れてこず、冷えて一晩くらい置いておくと漏れてくる。
なので走行中にダダ漏れで、オーバーヒートするって危険性は低いので
販売店へ持ち込む前に、30kmばかり走り回っていた。
それについてはまた次回以降にでもレポートするよ。
ちなみにリクエストのあった、シートとタンク(タンクカバー)の
隙間の写真はこんな感じ。
大体4mmから、場所によって5mmくらい。
もう少し詰まっていても良さそうだけど
取り付けにガタがあるとかではないので許容範囲かな。
☆
で、販売店に125DUKE弐号機を持ち込んで
代車に貸してもらってきたのが
HYOSUNG RX125D
http://www.redbaron-movie.jp/movie/rbimpre10.php
↑にて、ノビーが良いことだけ言ってるので
自分はマズいところと、触れてないことを書いておこうか。
まず絶対的にダメなのが、ステップの位置。
前過ぎで、高過ぎ。
上体がオフ車らしくアップライトなのに、
膝だけすごく窮屈に折り曲げられている感じ。
メーターがあまりにもチープすぎる。
いまどきの万歩計でも、もうちょっと色気あるぞ(笑)
それにしてもコレって、まだほとんど走ってない車両だったのね。
その割に汚いなぁ(笑)
燃料タンクキャップには、鍵をかけることすら出来ない。
シートの出来も全然ダメ。
走行20kmくらいでオシリが痛くなってきた。
全体には125ccトレールにしては大柄で、250ccのような体躯。
で、走らないかというと、125DUKEと遜色ないくらい加速力はある。
よく見るとドリブンスプロケットがかなり大きい。
最高速はメーター読みで、よおkm/h。ちょっと物足りんね。
音はDUKEよりもビートが効いてて勇ましいかも。
その勇ましい音を奏でるサイレンサーには、
大量のハングル文字が…
自宅への帰り道、こんなところへ寄り道したよ。
河原へ降りてやろうと思ったら、ミニパトが来て、
ジーッと睨まれたから結局降りなかったけどね。
こんな橋を架けているんだ。
この橋、各務原大橋っていう、平成25年3月完成予定の橋。
現在 『かかみがはら市民タイルプロジェクト』
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/shisei/machi/bridge/tile.html
ってのが行われてるみたいだよ。
名前を残したい方は是非(笑)
道なりに走るとUターンするように戻っていくのだが
時間もあるし、思いつきでこんなとこに立ち寄ってみる。
『内藤記念くすり博物館』
http://www.eisai.co.jp/museum/information/index.html
製薬メーカーのエーザイが無料で解放している
全国でも珍しいクスリの博物館。
…今日(1/30・月曜日)は休館日だったけど…orz
仕方ないのであとはトボトボトコトコ帰宅。
結局ウコンとキムチで(笑)70kmくらい走ったかな?
☆
最近、DUKEネタばかりで、R1200RTはどうなってるんだって?
帰宅後、さっそくRTに乗り換えて
こーんなとこを走りぬけ。
こーんなワインデイングや…
こーんな田舎道を走って…
さてここはどこでしょう?
ってなとこで写真撮影して帰宅。
原付2種に乗った後のRTは、快適&速い!
ウコンよりも、キムチよりも、やっぱソーセージがええね(笑)
ソーセージが好きなひとも、キムチも食べたい人も、
健康のためにウコンのんでる人も、ついでにポチッとしてもらえると、うれしいです(笑)
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初期ロットだからなのか?オランダ?インド?製だからなのか?わかりませんが…やはり出るんですね〜車で色んな経験されてるたんたんさんだから付き合えますが…多分、私なら面倒!と終わっとります。でもあのデザインは魅力だなあ
by 熊鹿夫婦 (2012-01-31 17:52)
ネットで見てみると、冷却水漏れって持病みたいですね(^^;
組み付けが悪いのか、ガスケットがダメなのか、根本的に精度が出てないのか…
やはり、保証期間中に目一杯遊んで売り飛ばすのが一番なのかな(汗
by j-taro (2012-01-31 18:43)
>熊鹿夫婦さん
シリアルNo.見る限り、壱号機も弐号機も、
初期ロット…ってほど初期でもないです。
#1600台と、#900台。
ECUのトラブルだとお手上げなんですが、
漏れてる箇所も、原因もなんとなく掴める分には
なんとか付き合っていけます。
ただ、何度も販売店に行くのは面倒になってきました。
片道25kmくらいありますから…
by たんたん (2012-01-31 20:54)
>j-taroさん
nice!とコメントありがとうございます!
そうなんですよね。
いろんなオーナーさんのページや、販売店で耳にします。
漏れる箇所も、ここだけではないようなので長期的な観察が必要ですね。
組み付けも、ガスケットも、部品精度も全て悪いのだと思います。
走る分には面白いバイクなのですが、自分としては
少々のトラブルには動じないから、どうしても欲しいという人以外には
「KTMのバイクはやめといた方がいいよ。」
と言いたいですね。
自分も保証期間が切れたら売り飛ばしちゃうかも~?
by たんたん (2012-01-31 21:02)
またしてもお漏らしですか~(涙)
こうなると個体差じゃないですね、
基本的に直しながら乗るバイクでしょうか?
by たくや (2012-01-31 21:23)
>あんぱんち~さん
nice!ありがとうございます!
by たんたん (2012-01-31 21:29)
>たくやさん
nice!とコメントありがとうございます!
どうやらKTM 125 DUKEには標準装備のようです(涙)
直しながら乗ることを厭わない方にしかオススメできませんねぇ…
そして、保証期間が終わったら売り飛ばしましょう。
KTMとしては、KTMのエントリーバイクとして
このDUKEを位置づけているようですが、この有様では
これを買った人が、次もKTMのバイクを買うことは無いでしょう(笑)
by たんたん (2012-01-31 21:38)
自分の知り合いが、KTM 690DUKE(09)に乗っていますが、クーラント漏れの話は聞いていないですよ。
125だけの問題でしょうかね~。
おしめが必要ですかね~。
by ちえのわ (2012-01-31 22:05)
200DUKEに期待したいが、すぐに手を出さないほうが良さそうですね。
by YOH (2012-01-31 22:32)
あらら・・
でも漏れを予想していたところがすごい!
うちもたまにカブに乗ると
乗り心地があまりに違うのでビックリします(*´∀`*)
by ウサコ (2012-01-31 22:47)
>ちえのわさん
690も、ウコンの国で作らせたら漏れるでしょうね(笑)
けど問題は、どこで作ったから、こんな品質で…ってコトじゃないんですよ。
最終的な品質管理の「質」がKTMは低いってコトの証明だと思うのですよ。
国産各メーカーも小排気量は海外生産が多くなってますよね。
それと比較してもKTMの品質管理は雑なんでしょうね。
by たんたん (2012-01-31 22:56)
>YOHさん
nice!とコメントありがとうございます!
200DUKEどころかKTMのバイクは全てオススメしません。
初期ロットだから…とかいったレベルじゃ無さそうなので。
オーストリー製のRC8でも、メーターのトラブルが頻発しているようですし。
200DUKEで冒険するより、250クラスの日本国内生産車を
購入することをオススメします。
当方自身、KTMのバイクに乗るのは最初で最後になると思います。
こういうことを書くのは『逆ステマ』?(笑)
by たんたん (2012-01-31 23:03)
>ウサコさん
壊れる…って意味では、べんべも壊れるんですけどね(苦笑)
今のところウチのRTではトラブルは出てませんが。
乗り心地は、バイクのクラスが違いすぎるので比較になりませんが、
KTMの雑さ加減を見るにつけ、BMWの品質がいかに高いか思い知ります。
国産4メーカー全てに乗り、BMWにたどり着き
やっぱBMWほど上質な乗り味を提供してくれたバイクは
いままで自分が乗ってきた限りでは無かったです。
他のメーカーのバイクに乗れば乗るほど、RTへの愛着が深まっていきます♪
RTって本当に良いバイクですよ~
by たんたん (2012-01-31 23:10)
たんたんさん、リクエストに応えていただき、ありがとうございます。
多少の隙間はあるのですね。私のは倍の8mmくらい。
クーラント液漏れは、私のに比べると、まだましかなって感じで、
もう、気持ち的に諦めムードです。
やはりBMWは良いですね。
以前K100RSを持っていて、また乗りたいって思っていたのですが、
変な方向に向かってしまっています。
もう中古でないと買えないですが、本当に欲しいです。
by kaze (2012-02-01 19:44)
>kazeさん
どういたしまして。
インポートものの『漏れ』系トラブルは、経験上完治は難しいと思うので
じっくりと腰をすえて付き合わないといけないでしょうね。
K100RSに乗っていらっしゃったのですか。
いわゆる横置きKですね。
当方はBMWを新車で買うなんてとんでもない話なので
このRTも当然のごとく中古購入です。
けど現在の自分がバイクに求めてる要素をほとんど備えた
優等生バイクです♪
by たんたん (2012-02-01 19:57)