B級スポットを行く~桃太郎伝説 [B級スポット]

桃太郎の昔話を聞いたことが無い人は居ないだろう。

が、実際にその伝説の伝わる地に訪れたことがある方は

はたしてどのくらいあるのだろうか?


自分が知る限りでは、桃太郎伝説の縁の地としては

愛知県犬山市か、岡山県のどこかしか聞いたことがない。


今回の記事で訪れるのは、その愛知県犬山市に存在する

その名も『桃太郎神社』である。


       ☆


自宅を出て、バイクで5分も走れば一級河川 木曽川を渡る。

実は桃太郎神社、当方の居住地からは結構近い。

木曽川左岸を遡る。


momo-001.jpg


この道は最終的には行き止まりで、通り抜けは出来ないせいか

交通量は比較的少ない。


momo-002.jpg



あっという間に到着。


momo-003.jpg



本日の『桃太郎神社参拝ツアー』のツアコンは、赤鬼さんですか?

よろしくおねがいしまーす!


momo-004.jpg



けどホントは、もっと可愛いツアコンがいいなぁ~(笑)

長澤まさみさんみたいな…(爆)

なんて思ってると、すぐ脇でおサルさんが…


momo-005.jpg



いやいやいや、そこまで目をひん剥かなくても…(汗)

手に持ってるのはキビ団子???

さらにその上にチロルチョコが乗っかってることには

ツッコまないでおこう(笑)


そのおサルさんの奥で、この寒いのに

素っ裸で立つ変質者桃太郎


momo-006.jpg



なぜか涙目。


momo-007.jpg



拝殿の直前には、鳥居ではなくももい…?えす、けー、とぅー!


momo-008.jpg



いろんな動物のオブジェが、それぞれツッコミどころ満載なのは

あえて無視しよう…うん、大人だなぁ~オレ(笑)


だってツアコンの赤鬼さんが、こんなに泣いているんだもん。

momo-009.jpg


さっきの「ももい えす、けー、とぅー!」のくだりの

あまりの寒さに、涙の池も凍ってるよ。


momo-010.jpg



実は拝殿の近くに、宝物館なるものもあるのだが、

そこはいっちょまえに入場料も取るので、華麗にスルー。



さ、DUKEさんとこまで戻ってきたよ。

#ちなみにまだ修理に預ける前の弐号機。


momo-011.jpg



木曽川沿いの来た道を戻っていく。

『日本ライン下り』の終点がこの近くなのだ。


momo-012.jpg



その終点近くから見たツインブリッジ。

ちょうど名鉄電車が渡っているね。


momo-013.jpg



現在は名鉄電車と車は別々の橋を渡っているが

かつてはこの名鉄とさながら市電のごとく、

併走しながら渡る橋だったのですよ。



さらに進んで犬山城の近くへ。


momo-014.jpg



そういえばDUKE壱号機でも、ここで写真撮ったなぁ~

この先、犬山城の城山の下を通るこんな

素掘りのトンネルの下を潜り抜け…


momo-015.jpg



針綱神社の前へ。


momo-016.jpg



犬山城天守閣を攻め落としたかったら

ここから攻め込むデスヨ。


反対側を見ると、最近再開発された犬山城下町。

なかなか良い雰囲気に再開発されたね。


momo-017.jpg


城下町を少し散歩したら、次のB級スポット探索へ

向かうとしようか…


momo-018.jpg


よろしければついでにポチッとしてもらえると、つづきを書こう!とがんばれます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

にほんブログ村

nice!(4)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 19

ちえのわ

桃太郎も裸でシェンロンしてますね。

ここ最近、犬山にとんといっていないです。

東海地域の旅番組で、よく、再開発地区の観光スポットの紹介がありますよね。
by ちえのわ (2012-02-02 21:41) 

yosi

桃太郎の神社もいいけど、素堀のトンネルとかいいところがありますね。
by yosi (2012-02-02 22:03) 

ayumi

我が家からもけっこう近かったりします。
最近行ってないですが、昔は車でよく行ってました。
桜がきれいだったり・・・。でも桜の季節は混んでますよね~。
犬山城、かっこいいなぁ。
by ayumi (2012-02-02 22:06) 

にゃびのママ

ふんふん、タイプは長澤まさみなのね...
この〇ケベ?
by にゃびのママ (2012-02-03 00:21) 

j-taro

岡山県総社市にある桃太郎伝説の吉備津神社には行ったことあります。

地元の珍スポットや怪しいところには、桃色バイクは最適ですね。
行き止まりでも荒れた道でも平気ですから(^^;
by j-taro (2012-02-03 19:15) 

ショージ

あらためて見るとホント、ツッコミ所満載ですね(笑)
次のB級スポットが気になりますが、
長澤まさみさんのようなツアコンだったらボクも参加したかったです!
by ショージ (2012-02-03 19:37) 

ウサコ

桃太郎神社、大爆笑です。
オブジェ、面白いし、怖い。 ヾ(≧▽≦)ノ
今 また見直してみましたが
やっぱり爆笑しました!!!
by ウサコ (2012-02-03 20:03) 

たんたん

>ちえのわさん

ふふふ…
ホントはね、この変質者…もとい、桃太郎と並んで
「シェンロン!」
ってやってやろうかと思ったのですが、
宝物館の入館受付のオッサンの視線がイタそうだったのでやめたのです(笑)

犬山、特に城下町のあたりは、一時期はすごく寂れてしまっていたのが
最近の再開発で、随分変わりましたね。
けどずーっと南下して、駅前から西へ向かう通りと交差するあたりの
商店街は、完全にシャッター街になっていて、寂しいものがありましたよ。
by たんたん (2012-02-03 21:06) 

たんたん

>yosiさん

nice!とコメントありがとうございます!

最近いろんな方のブログで、素掘りのトンネルを見かけるのですが
当方が最初にウチの近辺で思いついたのが、この素掘りのトンネルでした。

犬山市は、そもそも観光地なのでフォトジェニックな場所は多いですよ。
by たんたん (2012-02-03 21:10) 

たんたん

>ayumiさん

そうですよね、ayumiさんとこからも近いよね!
近くていつでも行けると思ってると、意外となかなか行かないもので…
たしかに桜のシーズンは混雑しますね。
桃太郎公園は、桜のシーズンは平日の夜でも混雑してますね。
自分はだいたい、今回の犬山城とのツーショットの写真のあたりで
桜見物してますよ♪

この先、小牧のB級スポットへ向かいます…お楽しみに♪
by たんたん (2012-02-03 21:16) 

たんたん

>にゃびのママさん

ええ、長澤まさみさん、好きですよ~
もう何年くらいだろう?セカチューのときからずっとお気に入りです♪(笑)

〇ケベとは失敬な!
ド〇ケベですよ!(爆)

by たんたん (2012-02-03 21:23) 

たんたん

>j-taroさん

nice!とコメントありがとうございます!

吉備津神社というのですか。
岡山にも、桃太郎伝説ゆかりの神社が有るとは聞いていましたが。
そこもこんなどちらかというと「イタイ」神社なのでしょうか?(笑)

たしかに桃色バイクは、大きなバイクでは
Uターンの心配をしないといけないところや
少々悪路なところでも、難なく入って行けますからね~
高速道路利用が必要ないツーリング(日帰り300km以内くらい)
ならば楽勝ですね♪
by たんたん (2012-02-03 21:28) 

たんたん

>ショージさん

ショージさんにとっても、今回の記事は
比較的身近なネタだったのではないでしょうか?(笑)
もうね、ゆかりのオブジェが、アヤシイのなんのって…
これだけツッコミどころのデパート状態だと
どんな視点に絞り込むかが難しくなってきます(汗)

長澤まさみさんのツアコンって似合うと思いません?
できれば写真のようにトラパンツで(笑)
by たんたん (2012-02-03 21:36) 

たんたん

>ウサコさん

爆笑していただき、誠にありがとうございます。
これ、昼間だからいいけれど
夜、真っ暗闇を懐中電灯だけもって歩かされたらイヤだよね?

いきなり現れる
目をひん剥いたサルや、鬼、
トドメに裸でシェンロンしてる変質者まで出てくるのですから…

ぜひ、現地にも訪れて、感動をあらたにしてみてください。
本当はマジメに、子供の健やかなる成長を
祈願する神社なんですけどね(笑)
by たんたん (2012-02-03 21:42) 

MHR

名鉄との並走は結構スリルがあって楽しかったですねー。ああいう経験ができる場所はこれからどんどん減っていくんでしょうね。

by MHR (2012-02-03 22:27) 

たんたん

>MHRさん

nice!とコメントありがとうございます!

MHRさんも並走経験ありですか。
今となっては、あれもなかなか貴重な体験でしたよね♪

今でもどこか、あんな市電でなく、一般私鉄車両と
間に柵も何もない状態で
並走できる場所ってあるのでしょうか?
by たんたん (2012-02-03 23:29) 

たんたん

>ハマコウさん

nice!ありがとうございます!

by たんたん (2012-02-04 08:30) 

熊鹿夫婦

近場の桃太郎〜行かなきゃ
by 熊鹿夫婦 (2012-02-04 15:24) 

たんたん

>熊鹿夫婦さん

近場の尾張小牧地区には、そりゃもぅいろんな
「なんじゃこりゃ?」
なポイントがたくさんあります。

厳冬期の、山にいけないときには
そんな街中のなんじゃこりゃ?な所を
探索してみるのも一興かと。

良いB級スポットだけをオススメする たんたん本舗。
よろしければ(笑)
by たんたん (2012-02-04 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。