いま、全力でオススメしたい [雑記]

ここんとこ、めっちゃ濃ゅ~いツーレポを連ねたので

たまにはちょっと違う話題で書いてみようと思う。



最近では、あまりTVを見なくなった当方ではあるが

それでも見続けてるプログラムがいくつかはある。


F1GPを、フジが全戦放送開始はじめた25年前くらいから

ずっと見続けているのは当然として

最近大ハマりなのが以下の2プログラム。



CGTVみたいなクソマジメさも無いし

車についてはほとんど知らない人から超マニアまで、

あまり肩肘張らずに、リラックスして見れるのがいいね。



ひとつめが、カーマニアなら見ている人も多いであろう


『TOP GEAR』

http://www.bsfuji.tv/top/pub/topgear.html


BSフジで、土曜深夜(日曜深夜に再放送)している

英国BBC制作プログラム。

詳しい放送時間はWEBでご確認を。


BBCっていえば、日本で言えばNHKみたいなもんだと思うのだが

絶対にNHKではやらない、できない番組だと断言できる。

字幕放送なので、英会話の勉強にもなりそう(?)だが、

スラング多し(笑)




もうひとつは、最近見始めたプログラム(10月放送開始)なのだが、

先述の『TOP GEAR』よりも 車の知識は要らないし、

幅広いマニアレベルの方が楽しめる 良い番組だと思う。

詳しくはWEBを見ていただくのがよかろう。


『おぎやはぎの愛車遍歴』

http://www.bs4.jp/aisya_henreki/index.html



いままで「おぎやはぎ」ってどっちかというと嫌いな芸人だったんだけど

この番組に限って言えば、なかなか面白いわ。

ちょっと見直した。

BS日テレで水曜22:00~ 


どちらもBSのプログラムなんで、

BS放送が見られない環境の方は申し訳ないけれどあきらめてね。

見れる環境の人で、見たことない人はいっぺん見てちょ。



良いものだけをお届けする たんたん本舗

よろしければ

…ってあれ?どこかで聞いたフレーズ…(笑)



それじゃ見てやろうかと思った人も、もう見てるよ!って人も

ポチッとよろしくです~♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

にほんブログ村


nice!(4)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 18

j-taro

トップギアはたまに見ます(^^)
あの馬鹿さ加減は、日本じゃ絶対無理ですね。
車に対する批評が言いたい放題ですし(笑
by j-taro (2011-12-08 20:58) 

ウサコ

たんたんさんの週2の楽しみか~。
なるほどね! (*´∀`*)
こうして どんどん知識が増えて
ますます車にはまっていくのでしょうね!

by ウサコ (2011-12-08 22:07) 

ていじん

おはようございます、ていじんです。
初めてのコメントになります。

トップギアー、大好きで毎回見てます!
あれがBBC製作っていうのにも驚きですよね~
BBCっていったら、超硬いドキュメントのイメージありましたから。

それにしてもトップギアー、最初見たときには言葉が有りませんでした・・・
一番最初に見たやつは、車がロケットに乗ったやつだったような気がします(笑)
by ていじん (2011-12-09 03:55) 

たくや

F-1は大昔TBSでダイジェストでやっていましたよね~
トップギアーの企画が面白いです。
by たくや (2011-12-09 11:25) 

るる

どっちも見た事無いです〜!
一応BSも写りますが、BS番組自体全然見てないな〜!
千葉テレの、週刊バイクTVと、ライクアウインドは毎週欠かさず見てますが・・・・。4輪にイマイチ興味がわかないってのもあるかな・・
by るる (2011-12-09 11:50) 

たんたん

>j-taroさん

nice!とコメントありがとうございます!

おお!御覧になっておられましたか!
もうね、馬鹿馬鹿しさもあそこまでくると、真剣に馬鹿やってますよね(笑)
車に対する批評は、まず間違いなく日本の自動車番組や自動車専門誌では
言ったり書いたり出来ないような内容ですよね~

けどいいとこをついてるんじゃないかと思います。
MCの3人の個人的趣味がかなり入ってるけど…


by たんたん (2011-12-09 20:08) 

たんたん

>ウサコさん

そうですね~かなり楽しみな番組ではありますよ。

今でこそ「バイク一辺倒!」みたいになってますが
趣味車にハマっていた時期もあったのですよ。
その頃のブログが今でもここに残ってます。

http://blogs.yahoo.co.jp/lotus_elise_99_brg

今は子供に金がかかるんで、しばらくはバイクのみですが
いずれはまた趣味車の世界に戻りたいなぁ…って思ってます。
by たんたん (2011-12-09 20:15) 

たんたん

>ていじんさん

御来訪とコメントありがとうございます。
ようこそおいでくださいました。

ていじんさんもTOP GEARは御覧になってみえましたか!
ホント、あのBBCが!??
って感じのプログラムですよね。
自分は初めて知ったのはYouTubeでしたが
まさかなんな調子の1時間番組だとは思ってませんでしたので
初めて見たときは唖然としました。

初めて見たときは、車の上にピアノが落ちてきました(笑)


by たんたん (2011-12-09 20:32) 

たんたん

>たくやさん

nice!とコメントありがとうございます!

昔、そう、フジが全戦放送するまでは、
ダイジェストしか放送されてなかったんですよね。
TBSでしたか…局までは覚えてなかったです。

フジで放送が始まったとき、生放送で、それもオンボード映像が見れることに
深夜の放送枠だったのに、超ハイテンションで見ていた覚えがあります(笑)

TOP GEARの企画は、本当に馬鹿馬鹿しいのですが
それをクソマジメにやってることに、面白さを感じて見入っちゃいます。

by たんたん (2011-12-09 20:37) 

たんたん

>るるさん

そっか~!るるさんとこだと、ライクアウインドが見れるんだ!
いいなぁ~
ウチのあたりだとライクアウインドは、WEBで見るしかないのですが
いつだったかな?真冬の北海道のツーリング企画とか、
爆笑しながら見てましたよ…アホやー!!って(笑)

ともチンの、指令受けてツーリングに出て、距離計の末尾の数字(だっけ?)
によって、お金がもらえてそれを食費に走る?
みたいな企画もあったと思ったけど、あれも面白かったなぁ~

中部地区でも放送してくれんかなぁ~?

by たんたん (2011-12-09 20:42) 

たんたん

>ハマコウさん
>あんぱんち~さん

nice!ありがとうございます!


by たんたん (2011-12-09 20:44) 

たまくま

BS見れねぇ~。(゚うェ´゚)゚。
でも、F1GPは結構見てますよ。

最近は子供と一緒にアニメが多くて… (ll'∀')ァハハ-
by たまくま (2011-12-09 22:54) 

たんたん

>たまくまさん

BS見れませんか…残念!
TOP GEARは、一部はYouTubeでも見られますよ。
字幕がないけど…(;´∀`)

アニメかぁ…うちは子供も大きくなってしまったので
たまにジブリアニメを見るくらいかな?

by たんたん (2011-12-10 21:02) 

熊鹿夫婦

TOP GEARはYou Tobeで面白いと思ってたらBSでやってました。
おぎやはぎのは知りませんでした。今度観てみよ( ^ ^ )/□
CGTVは録画予約 以前乗ってた車の評価はかなり的を得てたんで今だに観とります。alfa155.Rover114.Chevret Blazer.vw jetta
全て営業車で使いたおし10万km超でも調子良かったなあ〜
by 熊鹿夫婦 (2011-12-11 08:37) 

熊鹿夫婦

追伸 美しいグリーン?の車体ですね!ロータスって響きも格好いい。
by 熊鹿夫婦 (2011-12-11 08:48) 

たんたん

>熊鹿夫婦さん

CGTVはとてもマジメな番組ですよね。
そこからすると、TOP GEARはそのまま素直に受け取ると
(そんな人もいないと思うけど…)
ちょっと…(笑)

それにしてもそうそうたる営業用車ですね…
いったい何を売っていたのやら…
10万Km超でも調子の良いalfaって初耳かも。

そうです、当方が乗っていたロータスエリーゼ(フェイズ1)は
ブリティシュレーシンググリーンというメタリックの入った緑です。
フェイズ1エリーゼは、いかにもロータスらしい車でした。
by たんたん (2011-12-11 19:21) 

SAM

トップギアーの馬鹿さ加減と口の悪さにはびっくりしますが面白い。
日本のインプレでもあれ位言ってくれると見ている方も、紹介してる方もスッキリするのにね(こんな車だめですよ、パワーないし、デザイン臭いし、使い勝手悪いし、足回りよくないし、みたいな)。だって 日本で紹介する車はみ~んないい車ばかりで面白くない。
by SAM (2011-12-13 18:47) 

たんたん

>SAMさん

日本の車番組では、放送局にとっては自動車メーカーさんは
大きなお客様でしょうから、あんなTOP GEARみたいな暴言吐いたら
CM打ってもらえないでしょうからね~

口の悪さは相当ですよね。
「馬鹿が乗る車だ。」とか、もうボロクソだもんね。
けど、実際に鋭いところをついてるし、
おふざけも酷いけど、それなりにシビアなテストをしてると思います。
by たんたん (2011-12-13 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。